占いちゃんは考えた

占い・スピリチュアル・パワースポットについての情報発信ブログです。

【北陸・富山県版⛩】人気で評判が良い!最強の金運神社おすすめ5選💴📈金運・財運アップを狙うならこの強力パワースポットでご利益を!※2019年更新版

るるぶ富山 立山 黒部 五箇山 白川郷’20 (るるぶ情報版地域)

🔮占いちゃんは考えた人気記事

🍰あなたの誕生日はどんな運勢?

🏆今年の運の良い誕生日ランキング

📆今年の開運日カレンダー

👛【風水】金運アップ財布の選び方

----

北陸新幹線が開通してからは東京から乗換なしで行けるようになった富山県。

山あり、海ありの人気の観光地とあって日帰り旅行で行かれる方も多いようです。

そんな自然豊かな富山県には古くから信仰される知る人ぞ知る有名な神社が点在していることをご存知でしょうか。

本記事ではそのなかでも特にご利益が高いことで評判の金運神社5つを選抜してご紹介していきます。

ぜひ、日帰り旅行のプランに組み込んで、楽しみながら金運アップもできる旅を計画してみてはいかがでしょうか。

 

 

富山県で金運アップにご利益ありと評判の神社は?

富山県にある金運アップのご利益で有名な神社は以下の5つになります。

 高瀬神社(たかせじんじゃ)
 射水神社(いみずじんじゃ)
 新川神社(にいかわじんじゃ)
 杉原神社(すぎはらじんじゃ)
 日枝神社(ひえじんじゃ)

次からはそれぞれの特徴や見どころについて詳しく解説していきますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

 

1. 高瀬神社(たかせじんじゃ)

富山県南砺市にある高瀬神社は2000年以上の歴史を持ち、富山県屈指の金運スポットとしても人気のある神社です。

主祭神は大国主命をお祀りし、縁結び、開運招福、商売繁盛、仕事運などのご利益があることで知られています。

高瀬神社の見どころとしては医療医薬のご利益で有名な“なでうさぎの像”が人気のスポットになっています。

うさぎの姿をした銅像を撫でることで痛みや病を和らげてくれると評判になっています。

願い方は簡単で、自分の癒やしてほしい場所を念じながら、なでうさぎを撫でるとご利益があるそうです。

また拝殿に施された素晴らしく精巧な十二支の彫刻も必見です。

もともと南砺市高瀬という場所が彫刻が盛んな土地柄であることから奉納されたと言われています。

そして金運アップを祈願したい方には朱塗りの鳥居が印象的な“高瀬稲荷社”にもぜひ立ち寄って参拝することをおすすめします。

もちろんご利益には金運、財運、商売繁盛をいただくことができます。

授与所では撫でうさぎに因んだ“うさぎおみくじ”が引けますので、ぜひ運試しにいかがでしょうか。

★アクセス

〒932-0252

富山県南砺市高瀬291

www.takase.or.jp

 

2. 射水神社(いみずじんじゃ)

富山県高岡市にある射水神社は高岡古城公園内に鎮座し、正式名を“越中総鎮守射水神社”と呼ばれています。

創建は不明とされていますが、万葉集にその名前が出てくることもあり、1300年以上前と言われています。

御祭神は伊勢神宮に祀られている天照大神の孫にあたる神様で瓊瓊杵尊をお祀りしています。

ご利益には金運、五穀豊穣、商売繁盛、縁結びですが、“射水”という言葉から的を射ることを連想させるため必勝祈願や勝負運のご利益もあると言われています。

また高岡市では毎年5月に“開運駅伝”と呼ばれる催し物が開催されています。

市内の神社3つを家族や友人と協力して走ることで願いを叶えることができるというイベントです。

射水神社はそのコース、通称“願い道”のひとつの中継地点に指定されています。

なかなか全国的に見ても珍しいイベントだと思いますが、高岡市では大勢の観光客が訪れ賑わう恒例行事になっています。

★アクセス

〒933-0044

富山県高岡市古城1番1号(古城公園内)

www.imizujinjya.or.jp

 

3. 新川神社(にいかわじんじゃ)

富山県富山市内にある新川神社は“龍神様”がいることで有名な神社です。

創建は西暦867年とされていますので、かなり歴史のある古社であることが分かります。

御祭神に大己貴命、大己貴命をお祀りし、ご利益では金運、財運、商売繁盛、縁結びなどが有名です。

龍神様のほうは拝殿に祀られていますので、こちらも忘れずに参拝させていただきましょう。

この龍神様をお祀りする拝殿は金運のパワースポットとしても有名ですよ。

さらに金運をアップさせたい人には授与所で授かれる“龍の宝珠”がおすすめの御守になります。

ひとつひとつ職人が心を込めて彫り上げた木製の珠で、毎日、朝夕に手に握って願掛けをすることで龍神様が神様に願いを伝えてくれると言われています。

龍の宝珠はすべて手作業で作られていることから数量が限定されていますので、欲しい方は一度電話で確認してから足を運んでみることをおすすめします。

他にも厄を祓って幸運を呼び寄せる“開運導き守”や菅原道真公が合祀されていることで“天神学業守”も受験生に人気になっています。

★アクセス

富山県富山市新庄町2-13-47

niikawajinjya.com

 

4. 杉原神社(すぎはらじんじゃ)

富山市内にある杉原神社は県内では有名な金運神社として知られています。

創建時期については不明ですが、おそらく1500年以上前と予測されています。

その昔、地上で流行っていた疫病を杉の大木の上におり立った神様が鎮めてくれたことから、感謝した民がここに杉原神社を建てたと言われています。

また村を豪雨が襲ったときに命がけで田畑を守り抜いた辟田彦命と辟田姫命の夫婦も、民から勇敢な行動を感謝され、一緒に杉原神社に祀られるようになったそうです。

そのため御祭神は辟田彦命と辟田姫命で、ご利益は農地開拓、夫婦円満、病気平癒とされています。

そして相殿には御祭神に木祖神、誉田別尊、建御名方神、菅原道真公、水分大神、天照大御神、豊受大御神の七本柱でお祀りしています。

ご利益には金運、財運、商売繁盛、学業成就、家内安全、開運厄除など幅広い分野に効果がありますので、ぜひ相殿の方への参拝を忘れないようにしましょう。

また杉原神社の授与所では“守護腕輪”が大変人気の御守になっています。

ご利益も天然石によって違うため、1人1人にあったものをオーダーして作ってもらうこともできるそうです。

さらに金運アップのご利益を高めたい方は毎年2月に行われる恒例行事“祈年祭”に参加されることをおすすめします。

もともとは米の収穫を祈願するためのお祭りだそうですが、富をもたらす祭りとして金運アップのご利益が得られると人気のイベントになっています。

★アクセス

富山県富山市八尾町黒田3166

www.cty8.com

 

5. 日枝神社(ひえじんじゃ)

富山県富山市にある日枝神社は地元の人からは“山王さん”の愛称で親しまれている歴史ある神社です。

創建時期はハッキリとはわからないようですが、安土桃山時代にはすでに存在したと言われています。

加賀藩主・前田家の時代には日枝神社を“富山の総産土神”と呼び、代々信仰していたようです。

御祭神には大山咋神、大己貴神、天照大御神、豊受大御神の四本柱でお祀りしています。

ご利益には商売繁盛、合格祈願、縁結び、安産祈願など幅広く万能な神社です。

境内では全国各地に存在する“弁慶石”も見ることができます。

義経が奥州へ向かう途中で腰掛けにするために弁慶が動かしたとされる岩ですが、とても大きいので圧倒されると思いますよ。

境内には工匠の神、商業の神と信仰される手置帆負神、彦狭知神をお祀りしている“麄香神社”や商売繁盛のご利益がある“稲荷社”も鎮座していますので、忘れずに参拝させていただきましょう。

★アクセス

〒930-0064

富山県富山市山王町4-12

www.hie.jp

 

まとめ

富山県の金運神社をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

2000年以上もの歴史ある古社から、龍神様を祀る神社まで、様々な特徴と見どころのある金運神社があることが分かります。

どちらかと言えば人気スポットとして観光客が大勢来る場所ではなく、ひっそりと祈願できる穴場的な神社が多いようです。

せっかく足を運ぶなら是非じっくりと参拝して金運を高めてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

 

 

注目記事
カテゴリー