占い・スピリチュアル・パワースポットについての情報発信ブログです。

占いちゃんは考えた

パワースポット

【北陸・石川県版】人気で評判が良い!最強の金運神社おすすめ5選!金運・財運アップを狙うならこの強力パワースポットでご利益を!※2019年更新版

更新日:

北陸新幹線の開通によって、より近くに感じることができるようになった石川県。

北陸経済の中心と呼ばれる金沢はもちろんのこと、レジャー、グルメに見どころがたくさん詰まった地域です。

江戸時代には加賀の伝統文化が盛んだったこともあり、今でもその名残を感じる貴重な観光スポットもあります。

そんな見どころがたくさんある石川県に金運アップができる神社がどのくらいあるのかご存知でしょうか。

本記事では、観光途中に立ち寄って欲しい評判の良い金運神社を選抜してご紹介していきます。

 

石川県で金運アップにご利益ありと評判の神社は?

ここでは石川県で金運神社と評判の5つをまとめてみました。

 金剱宮(きんけんぐう)
 気多大社(けたたいしゃ)
 尾山神社(おやまじんじゃ)
 白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)
 金澤神社(かなざわじんじゃ)

一言で金運神社と言っても、それぞれに特徴や見どころがありますので下記で確認してみて下さい。

1. 金剱宮(きんけんぐう)

石川県白山市にある金剱宮は日本三大金運神社と呼ばれるほど、その御利益の高さでは定評がある神社です。

2000年以上も前に創設され、北陸でもっとも古い神社としても知られています。

あの船井幸雄さんが「お金に困りたくなかったらここを参拝するように」と推奨したことで注目されるようになりました。

主祭神には瓊々杵尊を祀り、配神には大國主神、大山咋命、日本武命、事代主神、猿田彦神をお祀りしています。

ご利益には開運招福、金運、財運、勝負運を授けてくれると言われていますので、宝くじ当選や仕事運を祈願するのに良さそうです。

金剱宮には全国各地から経営者や政治家までも参拝にくることで知られていますので、その御利益はかなり期待ができるのではないでしょうか。

境内のパワースポットとして有名なのは拝殿の左側にある“乙剱社”が金運にとても良いパワーを授けてくれると言われています。

また授与所では金色の七福神お守りがついたおみくじが100円で引けるようになっています。

縁起物の七福神は財布などに入れておくとお金周りが良くなると人気です。

他にも“金運上昇守”500円や“三種の神器守”500円もおすすめです。

★アクセス

石川県白山市鶴来日詰町巳118-5

2. 気多大社(けたたいしゃ)

石川県羽咋市にある気多大社は高い“気”のエネルギーが集まる場所として有名なパワースポットです。

金沢から車なら1時間くらいで行ける場所にあり、縁結びと金運の両方のご利益を授かれる神社のためとても人気があります。

創建は天平13年で、奈良時代にはすでに北陸の大社として知名度があったようです。

万葉集にも気多大社の名前が出てくるほどなので、とても格式の高い神社であることが分かります。

御祭神には縁結びと金運の両方のご利益を持つ大国主神が祀られています。

境内にはハートの絵馬で祈願する女性の姿も多く見られ、恋も仕事も両方手に入れたいと考える人にはおすすめの神社です。

また、本殿などの建物が国の重要文化財に指定されていますので、そちらもおすすめできる見どころになります。

本殿の裏には深い森林があり、基本的には通行止めで行くことができませんが“入らずの森”とよばれ最強の気が集まるパワースポットと呼ばれています。

授与所では購入した人の代わりに神職が1年間毎日お祓いをしてくれる“福縁的中守”“きれい結び守”2000円が大人気になっています。

祈願料も入っているので高いようですが、そのぶんご利益が望める御守として、求める人は多いようです。

また金運アップの御守など種類は豊富にそろっていますので、ぜひご自身の授かりたいご利益にあったお気に入りの御守を探してみてはいかがでしょうか。

★アクセス

〒925-0003

石川県羽咋市寺家町ク1-1

www.keta.jp

3. 尾山神社(おやまじんじゃ)

石川県金沢市にある尾山神社は勝負運の神様がいると言われ、地元では有名なパワースポットとして知られています。

ステンドグラスに赤レンガをあしらった洋風の神門が特徴的で、国の重要文化財にも指定されています。

普通に歩いていたら、きっと神社とは気が付かないような佇まいが魅力的な神社です。

御祭神には加賀百万石を築いた藩主・前田利家公をお祀りしています。

ご利益は出世運、勝運、学業、縁結びなどかなり万能なようですが、一番有名なのは、やはり前田利家にあやかって“勝負運”をつけたい参拝者が多いようです。

尾山神社の見どころとしてはもちろん神門が一番ですが、神社の蔵の中にある前田利家が愛用していた大鯰尾形兜が見られるのもなかなか貴重な体験だと思います。

神社の授与所ではこの兜の形をした“勝守”という御守が人気で、持っていると“勝ち運”をつけられると言われています。

また、重要文化財に指定されている神門は夜10時までならライトアップもされていますので、観光に行った際は夜の参拝もおすすめです。

★アクセス

〒920-0918

石川県金沢市尾山町11-1

www.oyama-jinja.or.jp

4. 白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)

石川県白山市にある白山比咩神社は霊峰・白山をご神体とする神社です。

全国に3000社ある白山神社の総本宮であり、紀元前91年に創設されたとても古い歴史を持っています。

御祭神は白山比咩大神、伊弉諾尊、伊弉冉尊の3本柱になります。

ご利益は五穀豊穣、開運招福、家内安全、良縁成就、福徳長寿など万能ですが、もっとも有名なのは恋愛成就、縁結びになります。

縁結びには男女の縁だけでなく、金運を上げる“良縁”も含まれていると言われています。

仕事では人と人とのご縁が重要であることから、良い取引先やちゃんと評価してくれる上司との出会いなどいろんなご縁を引き寄せるために参拝してみるのも良いかもしれません。

白山比咩神社が鎮座する場所は風水の観点からみてもとても良いそうで、元気を与えてくれるご利益もあるそうです。

またご神体の白山から湧き出る御神水は延命長寿のご利益があると言われていますので、入れ物を準備して持ち帰ってみて良いかもしれません。

北側の参道にある手水舎からいただくことができ、遠くからわざわざ汲みにくる人がいるほど人気がある御神水です。

山にある神社ですので登るのは大変ですが、動きやすい服装でご利益を預かりに出かけてみてはいかがでしょうか。

★アクセス

〒920-2114

石川県白山市三宮町ニ105-1

www.shirayama.or.jp

5. 金澤神社(かなざわじんじゃ)

石川県金沢市にある金澤神社は観光地では有名な兼六園の南側に鎮座する神社です。

主祭神は学業の神様で有名な菅原道真なので、県内では学業成就神社として受験生に人気があります。

ただ、相殿には金運のご利益で有名な白蛇龍神様をお祀りし、商売の神様で知られる白阿紫稲荷大明神も稲荷社にお祀りしていますので、金運アップ、商売繁盛を祈願したい人も多く訪れる神社です。

他にも芋掘り藤五郎という人が芋を洗っていたら砂金が出たと言い伝えられる“金城霊沢”やこするとイボが取れるという“イボとり石”があることでも有名です。

イボとり石は本物のイボでなくても「心のイボが取れて、心が浄化される」効果もあると言われています。

また手水舎で汲める御神水はカルシウムや鉄分を豊富に含んでいるため、体に良く飲水として人気があります。

境内の井戸ならいつでも汲むことができますので、ぜひ入れ物を持って行ってみてはいかがでしょうか。

★アクセス

〒920-0936

石川県金沢市兼六町1-3

kanazawa-jj.or.jp

まとめ

石川県の金運神社を5つ紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

政財界からも注目される有名神社や霊峰の山からパワーを授かる金運神社など石川県には特徴的な神社が多く存在することが分かってもらえたと思います。

自然豊かで観光するところも多い石川県ですが、ぜひ金運神社にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

今日も記事読んでくれてありがとうございました!(*^^*)
占いちゃんは考えた、でしたー!

他にも色んな記事を書いていますので
良かったらお読みくださいー★

関連記事一覧



記事どうでした?📰

今日も読んでいいただきありがとうございました😊
占いちゃんは考えたで最近、力を入れているのは夢占いの記事です🌟

また他にどんな記事を書いているか知りたい方はこちら📝
→全記事一覧:占ちゃんは考えたサイトマップ🌏



RECOMMEND

1

6月になりましたね! みなさんの地域は梅雨入りしていますか? 私の住んでいるところは梅雨入りしているんですけど、 そんなに毎日、雨降っているーーー!っていう感じでもないです。 雨の日って外に出るのがお ...

-パワースポット

Copyright© 占いちゃんは考えた , 2019 All Rights Reserved.