占い・スピリチュアル・パワースポットについての情報発信ブログです。

占いちゃんは考えた

パワースポット

【東北・山形県版】人気で評判が良い!最強の金運神社おすすめ5選!金運・財運アップを狙うならこの強力パワースポットでご利益を!※2019年更新版

更新日:

金運上げたいー!・・・って思ったことありませんか?

そこでみなさんにオススメの人気があり、かつ最強の金運神社をシリーズで紹介していきます。

神社はパワースポットでもあるから本当におすすめです!神社に行くだけで運気が上がる気がしますよね。自分を浄化するためにもぜひ定期的に行きたいものです。

さて今回、紹介するのは東北地方の山形県です(*^^*)

山形県に数ある神社の中には金運・財運アップに効果が高いと全国から参拝客が訪れる神社があります。

本記事では山形県でご利益ありと謳われる人気の神社5つをご紹介していきます。

ぜひこの記事が参考になったら嬉しいです!

 

東北・山形県の最強金運アップ神社5選

松尾芭蕉が愛した山寺や最上川で有名な山形県。

大自然に囲まれ、非日常的な雰囲気のなかリラックスしたいという時にはピッタリの観光地だと思います。

本記事ではそんな山形県にある金運神社の数々を詳しい解説を含めてご紹介しています。

情緒溢れる観光地を巡りながら金運のご利益も預かれる旅行プランづくりに役立てていただけると嬉しいです。

山形県で金運アップのご利益ありと言われる神社5つを選抜してみました。

 熊野大社(くまのたいしゃ)
 金峰神社(きんぽうじんじゃ)
 月山神社(がっさんじんじゃ)
 山形県護国神社(やまがたけんごこくじんじゃ)
 荘内神社(しょうないじんじゃ)

次からはその特徴や見どころなどについて詳しく解説していきますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

1. 熊野大社(くまのたいしゃ)

山形県南陽市にある熊野大社は東北地方のお伊勢さんとして人気の高い神社です。

正式名称は“熊野本宮大社”といい、人々を豊かにすると言われる八咫烏にまつわる言い伝えがあることから金運神社と呼ばれるようになりました。

八咫烏とは3本足の烏で、それぞれの足が天、地、人を表していると言われています。

熊野大社の御祭神の一人である、熊野家津御子大神の使いであると言われ、神社のシンボルマークとしても利用されています。

御祭神は熊野夫須美大神、熊野速玉大神、熊野家津御子大神の三本柱です。

1200年以上の歴史を持ち、和歌山の熊野三元と長野と群馬の県境に鎮座する熊野皇大神社と合わせて日本三大熊野と呼ばれています。

過去には伊達政宗や上杉景勝も参拝に訪れたとされる由緒ある神社です。

また、東北の伊勢と呼ばれることからあらゆるものを結びつける縁結びでも有名で、恋愛や仕事での良縁を授かれると言われています。

境内には30以上もの社が祀られていることから、ひとつずつ丁寧に参拝したい方は時間に余裕をもって行ったほうが良さそうです。

また授与所では熊野大社でしか手に入らない“結うさぎ”500円と呼ばれるかわいいうさぎの置物や、うさぎをイメージしたおみくじなどが準備されています。

ご縁も結べて金運もアップできる神社ですので、山形県で総合的に運気を上げたいとお考えの方はぜひ足を運んでみて下さい。

★アクセス

〒992-0472

山形県南陽市宮内3476-1

kumano-taisha.or.jp

2. 金峰神社(きんぽうじんじゃ)

山形県鶴岡市にある金峰神社は修行の聖地と呼ばれた金峰山の頂上に鎮座する神社です。

中の宮までは車で行くことができますが、そこからは山道を登って参拝することになります。

ハイキングコースのような山道を約40分くらいは歩くことになるため、動きやすい服と運動靴があった方がよさそうです。

また金峰山全体が金峰神社の境内になっていますので、山道の途中にもたくさんの社殿が点在しています。

せっかくなら参拝しながら登ると良いかもしれません。

御祭神には少彦名神・大国主神・事代主神・安閑天皇をお祀りしています。

有名なご利益は金運、開運招福、縁結び、子宝、恋愛成就と幅広く授かれるとされています。

神社の見どころとしては国の重要文化財に指定されている本殿の蔵王権現堂が立派な木造で、歴史を刻んだ重厚感を感じてもらえる素晴らしい建物になっています。

また慈覚大師が開山して以来、ずっと岩間より湧き続けている“閼伽井の清水”は金峰神社の御神水として地元の方にも親しまれています。

この御神水を飲むと無病息災のご利益に預かれるそうですよ。

★アクセス

〒997-0368

山形県鶴岡市青龍寺金峯1

www.kinbou.net

3. 月山神社(がっさんじんじゃ)

山形県東田川郡庄内町にある標高1984mの月山頂上に鎮座するのが月山神社です。

羽黒山、湯殿山と合わせて“出羽三山”と呼ばれています。

明治時代から修験道の聖地として信仰された霊山で、現在も多くの修験者や参拝者が訪れています。

月山は過去には噴火したこともあり、アスピーデ型と言われる世界的にも珍しい山です。

自然界の力がみなぎる月山は出羽三山の中でもっとも力のあるパワースポットと言われています。

御祭神には月読命をお祀りし、目標に向かって前進していく力を授けてくれるご利益があります。

宝くじ祈願のような金運とは違い、自ら道を切り開いていくパワーを授かれる神社です。

日頃からしっかり努力して頑張っている人が参拝すると最後のひと押しをしてもらえるかもしれませんね。

また生命力アップのご利益もあるそうなので、最近力がでないという方は参拝してみるのもよいかもしれません。

そして密かに人気を集めている“御浜池”は隠れたパワースポットと呼ばれていて、再スタートをしたい人に力をくれると言われています。

しかも御浜池を2回訪れることができると金運や仕事運のアップもできると言われています。

月山は前世を表し、羽黒山は現世、湯殿山は来世を表している山ですので、出羽三山を全制覇したい方は羽黒山→月山→湯殿山の順番で参拝してみて下さい。

よりご利益に預かれる可能性が高まるはずです。

★アクセス

山形県東田川郡庄内町立谷澤字本澤31

www.dewasanzan.jp

4. 山形県護国神社(やまがたけんごこくじんじゃ)

山形市にある山形県護国神社は戊辰戦争で亡くなった薩摩藩士10人を祀るために創建された神社です。

そしてそれ以降、山形県に関係のある方たちが戦争で亡くなると合祀されていったことから、御祭神の数は4万845柱と言われています。

なんだか複雑な気分にさせられる神社ですが、現在では国のために命をかけた方たちから強力なパワーを分けてもらおうと多くの参拝者が足を運んでいます。

境内では戦死者のための慰霊碑と強そうな狛犬が参拝者を出迎えてくれます。

立派な作りの社務所では護国大神の神霊が宿るといわれるシンプルな“錦守”が人気のお守りになっています。

また子供の通学や勉学を見守ってくれる小さなランドセル型のお守り“ランドセル御守”も見た目も可愛く人気があるようです。

山形駅から車なら10分で、最寄りのバス停からなら1分で行ける便利さも魅力のひとつだと思います。

★アクセス

〒990-0053

山形県山形市薬師町2丁目8-75

yamagataken-gokokujinja.jp

 5. 荘内神社(しょうないじんじゃ)

山形県鶴岡市にある荘内神社は鶴ヶ岡城の本丸御殿があった場所に創建された神社です。

お城の跡地に神社を建てるのは珍しいことですが、祀られている御祭神は庄内藩主だった酒井家のご先祖様たちです。

250年続いた幕藩体制が終わり酒井家の統治下ではなくなったあとも、民から強く慕われていたことから神社を建てて祀るようになったと言われています。

ご祭神は4人で酒井忠次、酒井家次、酒井忠勝、酒井忠徳になります。

ご利益は金運アップ、開運招福、商売繁盛、産業繁栄が有名です。

また境内には庄内を見守る豊穣の神様が祀られた“御城稲荷神社”もありますので、金運アップを祈願する方は忘れずに参拝することをおすすめします。

また荘内神社には酒井家の歴史が分かる宝物殿や国のために戦い亡くなった人たちを英霊としてお祀りする“鶴岡護国神社”があります。

お守りには“金運守”や“勝守”も人気がありますが、魔除け用の“腕輪守”や見た目もかわいい“しあわせ桜守”もおすすめです。

★アクセス

〒997-0035

山形県鶴岡市馬場町4-1鶴ヶ岡城址鎮座

jinjahan.com

まとめ

山形県の金運神社5つをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

戦死者を祀った護国神社や民に愛された藩主たちを祀った神社など山形県の金運神社には他にはない雰囲気があったように思います。

これから山形県へ旅行を計画している方には、ぜひ本記事を参考に自然豊かな山形県の旅の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

今日も記事読んでくれてありがとうございました!(*^^*)
占いちゃんは考えた、でしたー!

他にも色んな記事を書いていますので
良かったらお読みくださいー★

関連記事一覧



記事どうでした?📰

今日も読んでいいただきありがとうございました😊
占いちゃんは考えたで最近、力を入れているのは夢占いの記事です🌟

また他にどんな記事を書いているか知りたい方はこちら📝
→全記事一覧:占ちゃんは考えたサイトマップ🌏



RECOMMEND

1

6月になりましたね! みなさんの地域は梅雨入りしていますか? 私の住んでいるところは梅雨入りしているんですけど、 そんなに毎日、雨降っているーーー!っていう感じでもないです。 雨の日って外に出るのがお ...

-パワースポット

Copyright© 占いちゃんは考えた , 2019 All Rights Reserved.