スポンサーリンク

【東北・岩手県版⛩】人気で評判が良い!最強の金運神社・寺社おすすめ5選💴📈金運・財運アップを狙うならこの強力パワースポットでご利益を!

金運アップ
スポンサーリンク

今回は【東北・岩手県版⛩】人気で評判が良い!最強の金運神社・寺社おすすめ5選を紹介します!

金運上げたいー!・・・って思ったことありませんか?

そこでみなさんにオススメの人気があり、かつ最強の金運神社をシリーズで紹介していきます。

神社はパワースポットでもあるから本当におすすめです!神社に行くだけで運気が上がる気がしますよね。自分を浄化するためにもぜひ定期的に行きたいものです。

さて今回、紹介するのは東北地方の岩手県です(*^^*)

岩手県といえば・・・野球選手の菊池雄星選手や大谷翔平選手などスポーツが得意な人がたくさんいるイメージがありますね!

そんな岩手県に数ある神社の中には金運・財運アップに効果が高いと全国から参拝客が訪れる神社があります。

本記事では岩手県でご利益ありと謳われる人気の神社5つをご紹介していきます。

ぜひこの記事が参考になったら嬉しいです!

スポンサーリンク

東北・岩手県の最強金運アップ神社5選

自然豊かな岩手県には世界遺産に登録される寺院や自然のパワーをもらえる鍾乳洞など観光地としても人気のパワースポットが点在しています。

そんな岩手県に出かけるのなら見事な風景と歴史にふれながら、金運アップまで出来たら有り難いとは思いませんか?

ここでは岩手県で金運アップのご利益をいただける神社を5つに絞ってご紹介していきます。

岩手県で金運アップのご利益のある神社は次の5つになります。

 日高神社(ひたかじんじゃ)
 志和稲荷神社(しわいなりじんじゃ)
 中尊寺(ちゅうそんじ)
 丹内山神社(たんないさんじんじゃ)
 毛越寺(もうつうじ)

いずれも金運アップのパワースポットとしては有名な神社になりますので、観光で行かれた方もいるかもしれません。

次からはそれぞれの神社の歴史や見どころなどを詳しく解説しています。

スポンサーリンク

1. 日高神社(ひたかじんじゃ)

奥州市水沢の中心地にある日高神社は春の訪れを告げる“日高火防祭り”で有名な神社です。

創建は平安時代初期と言われ、とても歴史ある神社ですが、江戸時代に建てられた本殿が重要文化財に指定されたことで観光地としても知名度をあげました。

御祭神は天之御中主神、火産霊神、大年神、御年神、若年神、水波乃売神、大国主神、倉稲魂神の神様を祀る8本柱になっています。

もともとは源頼朝が必勝祈願をした神社として注目を集めるようになりました。

その後、藤原一族や伊達家、水沢藩主など歴代の武将たちが参拝に訪れたことで勝負運アップの神社として知られるようになります。

大国主神様が祀られていることから縁結びの神様としても人気が多く、恋愛運アップと金運アップを一緒に祈願できる神社として人気です。

境内には源頼朝が使った杉の箸から根付いたと言われる樹齢800年の大きな杉の木が奥州市指定の天然記念物に指定され強力なパワースポットとしても注目を集めています。

★アクセス

〒023-0808

岩手県奥州市水沢日高小路13

公式HPはないようです。

スポンサーリンク

2. 志和稲荷神社(しわいなりじんじゃ)

紫波町の西部にある志和稲荷神社は1000年近い歴史がある東北屈指の古社として知られています。

御祭神には宇迦之御魂大神、猿田彦大神、大宮能売大神をお祀りする3本柱で、稲荷神社ですので、もちろんご利益は金運アップ、商売繁盛です。

最近は口コミで人気が広がり、宝くじ当選祈願をする参拝客が多く訪れる神社になりました。

稲荷神社特有の朱塗りの鳥居の下には茅の輪が設置されていますので、くぐることで厄除けになるため通り抜けてから参拝するのがおすすめです。

境内には真っ白な馬の像が祀ってある神馬舎や、樹齢が1200年を超えると言われる御神木の大杉など縁起のものもたくさんあります。

御神木の大杉は触ることで長寿や子宝に恵まれるご利益があるそうです。

もちろん稲荷神社ですので、出迎えてくれるのは狛犬ではなく表情豊かな狛狐たちになります。

境内には空洞のある杉の木があり、その穴に1回でお賽銭を入れられると願いが叶うと言われています。

場所は明確に分かりませんが、穴場スポットですので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。

★アクセス

〒028-3442

岩手県紫波郡紫波町升沢前平17-1

公式HP

www.shiwa-oinarisan.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました