占い・スピリチュアル・パワースポットについての情報発信ブログです。

占いちゃんは考えた

夢占い

【夢占い】夢の種類と意味を解説!吉夢・凶夢・願望夢・予知夢・不安夢・明晰夢・警告夢などを徹底的に診断します

更新日:

夢には種類がたくさんあり、それぞれ意味が全く異なるのをご存知ですか?
夢占いの記事を見ていて「〇〇夢」という用語をよく目にすると思うのですが、実は意味を知らないまま見ている人の方が多かったりします(。・о・。)
そこで占いちゃんは考えたのです・・・せっかくなら夢の種類を知って、意味も知って楽しんでいただきたい!!
ということで、今回は夢の種類とその意味についてお話していきたいと思います♪これからのみなさんの夢占いライフに、少しでも役に立てたらいいなっ(*´ω`*)♪
それでは、さっそくご覧ください☆。.:*

 

吉夢の意味は?どんな夢?

夢占いを見ていると、必ずと言っていいほど目にする【吉夢(きちむ)】という言葉。これは、読んでその字のごとし!!運気上昇を予知している夢だったり、いい出来事が起こる予兆の夢だったりと、とにかく縁起のいい夢のことです(*^^*)♪
ただ、縁起のいい物が夢に出てきたからといって吉夢という訳ではなく、その夢の内容次第では不吉な夢になる可能性もあるので、注意してくださいねっ。

凶夢の意味は?どんな夢?

【凶夢(きょうむ)】
こちらも読んで字のごとし(;ω;)運気低迷の暗示であったり、よくない不吉なことが起こるということを予知している夢だったりと、縁起の悪い夢です。
しかし、凶夢の中には不吉なことを回避するための策も込められていることがよくあります!!
凶夢を見てしまったから手遅れということはなく、逆に運気上昇へ繋げられることもあるのです٩(ˊωˋ*)و✧
なので諦めて肩を落としてしまうのではなく、回避の策もしっかりとチェックすることをおすすめしますっ!

警告夢の意味は?どんな夢?

これはみなさんよく耳にしますよね(*^^*)この【警告夢(けいこくむ)】というのは、これから起こるトラブルを予知し、警告している夢です。
この夢を見たおかげで、トラブルを回避出来た!という声をよく聞きます。
考えてもいなかったようなトラブルが突然起こるよりも、事前に警告夢を見て知っておくことで、回避までは出来なかったとしても被害は抑えられたり、心のダメージも少なかったりと、とても身になる夢だと思います٩( *˙0˙*)۶
大事な警告夢を見過ごさないように、これからも夢占いをチェックしていってくださいね♪

正夢の意味は?どんな夢?

誰もが知っていると言っても過言ではない【正夢(まさゆめ)】について、詳しくお話します♪どんな夢なのかというのは、ご存知のとおり「夢で見たことが現実に起きること」です。
でも、これって予知夢と同じじゃないの?と疑問に思いませんか??同じじゃないんです。実は微妙な意味合いのちがいがあるのです。
予知夢というのは、この先起こるなにかを予知するもの。
正夢というのは、夢で見たシーンや光景がそのまま現実に現れることを意味するのですφ(..)メモメモ
なので、予知夢であれば「金色の魚の夢=金運や全体運アップ」ですが、正夢であれば「金色の魚の夢=現実にも金色の魚が現れる」となるのです!(変な例えですみません(;'ω'∩)
覚えておくと、役に立つかもしれないマメ知識でした♪

逆夢の意味は?どんな夢?

【逆夢(さかゆめ)】というのは、夢の内容自体は不吉な内容だったり嫌な内容だったのに、実際は吉夢であるというような、夢で見たものとは逆の結果になることを言います。
お金の夢がまさに逆夢なのですが、夢の中でお金が出ていくと実際はお金が入ってくる予兆になり、逆に夢の中でお金が入ってくると実際はお金が出ていってしまうことの予兆になる・・・といった感じです(*´ω`*)
逆夢は他にもたくさんあるので、ぜひいろいろとチェックしてみてくださいね♪

予知夢の意味は?どんな夢?

夢占い以外でもよく耳にする【予知夢(よちむ)】という言葉。ご存知の方も多いかもしれませんが、これはズバリ未来を予知している夢のこと!
それだけを聞くと「そんなこと滅多にないでしょ?」と思いがちですが、実は【吉夢・凶夢・警告夢・正夢・逆夢】は、全て予知夢に属しているのです。
日頃、夢の中で小さな予知を繰り返しているということ(。・о・。)ということは・・・なにか大きなことを予知する夢だって、見る可能性はじゅうぶんにあるということです。
自分が予知なんて出来る訳がない!と重大な予知夢までもそのままにしてしまわないように、気をつけてくださいね。

願望夢の意味は?どんな夢?

この【願望夢(がんぼうむ)】というのは、日頃みなさんが見る確率がとても高い夢。日常生活の中で「これが欲しい」「あれがしたい!」と思っている願望が夢となって現れることを願望夢と言います。
ほかにも、好きな人が夢に出るときもこの願望夢が多く、強い想いが夢となって現れているのです(*´ω`*)
とはいえ、果たして本当に願望夢なのか、それとも他の何かを暗示する夢なのかという判断が難しいので、願望夢と決めつけずに夢占いをチェックすることをおすすめします☆彡

不安夢の意味は?どんな夢?

【不安夢(ふあんむ)】という言葉は、聞いたことがない人も多いのかな?と思いますが、これ、実は誰もがとっても頻繁に見ている夢(°0°)!!
自分では気がついていないような不安や、抱えているストレスなど、精神が不安定になっているときに見る夢のことなのです。
日頃考えていないようなことも、あなたの潜在意識の中にはしっかりと刻まれていて、それが夢となって表されます。
同時にそのことが原因で起こるトラブルへの警告夢になっていることが多いので、その場合は警告の意味合いが強くなり、不安夢という言葉を聞く機会が少ないのかもしれませんφ(..)メモメモ

明晰夢の意味は?どんな夢?

【明晰夢(めいせきむ)】というのをご存知ですか?少し難しい漢字で表されていて、なんのことか想像もつかないという人も多いのではないかと思いますが、これは「夢だとわかっている夢」・・・むむむ!分かりづらいですね(;'ω'∩)
要するに、まだ目覚めていないのに夢の中で途中から「これは夢だ」と自分で気付いていながらも、引き続き見続ける夢のことです。
私はこの明晰夢をよく見ます!こわい夢の途中、これは夢だと気が付き「こわい!夢を終わらせたい!」といつも無理やり自分を目覚めさせます(;ω;)
私はこわい夢ですが、そんなケースばかりではなく、夢だと分かっていながら楽しく空を飛ぶ夢や、魔法を使う夢など現実では出来ないようなことをする夢など、いろいろな夢が明晰夢となることがあるようです♪

心夢の意味は?どんな夢?

夢占いでは、登場する機会が少ないのですが【心夢(しんむ)】というのは「あなたの過去の記憶や体験」を夢で再び見ることをいいます。
過去の記憶が深く残っていることで見ることが多いのですが、なにかの予兆や警告の可能性もあります!
何度も同じ夢を見る時や、あまりにも記憶も印象も薄いようなことだったりしたのなら、なにかの予知という可能性が高くなります。
心夢なのか、他のなにかなのか判断が難しいので夢占いをチェックして、どちらもありえるかもしれないと考えるのが1番いいのかもしれませんね(*^^*)

雑夢の意味は?どんな夢?

【雑夢(ざつむ)】とは、スピリチュアルな効果はない夢のこと。なにかの予兆や警告の暗示ではなく「あなたの精神状態によって見る夢」や「強い想いが現れている夢」ということです(。・о・。)
予知夢に属さない【願望夢・不安夢・明晰夢・心夢】が、この雑夢に属します(^^)

これであなたも夢占いマスター☆彡

知っているようで知らなかったことが意外とたくさんありませんでしたか?(∩´∀`∩)
いろいろな種類や意味を知り、これからの夢占いをさらに楽しく感じていただけたら幸いです♡
占いちゃんは考えたでは、これからも夢占いの記事をたくさん更新していますので、ぜひご覧くださいね(*´ω`*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今日も記事読んでくれてありがとうございました!(*^^*)
占いちゃんは考えた、でしたー!

他にも色んな記事を書いていますので
良かったらお読みくださいー★

関連記事一覧



記事どうでした?📰

今日も読んでいいただきありがとうございました😊
占いちゃんは考えたで最近、力を入れているのは夢占いの記事です🌟

また他にどんな記事を書いているか知りたい方はこちら📝
→全記事一覧:占ちゃんは考えたサイトマップ🌏



RECOMMEND

1

6月になりましたね! みなさんの地域は梅雨入りしていますか? 私の住んでいるところは梅雨入りしているんですけど、 そんなに毎日、雨降っているーーー!っていう感じでもないです。 雨の日って外に出るのがお ...

-夢占い

Copyright© 占いちゃんは考えた , 2019 All Rights Reserved.