占いちゃんは考えた

占い・スピリチュアル・パワースポットについての情報発信ブログです。

Advertisement

【関西・京都府版】人気で評判が良い!最強の金運神社おすすめ5選!金運・財運アップを狙うならこの強力パワースポットでご利益を!※2019年更新版

この記事をシェアする


Advertisement


 るるぶ京都’20 (るるぶ情報版(国内))

金運上げたいー!・・・って思ったことありませんか?

そこでみなさんにオススメの人気があり、かつ最強の金運神社をシリーズで紹介していきます。

神社はパワースポットでもあるから本当におすすめです!神社に行くだけで運気が上がる気がしますよね。自分を浄化するためにもぜひ定期的に行きたいものです。

 

さて今回、紹介するのは関西地方の京都府です(*^^*)

京都府といえば・・・観光スポットとして大人気の都道府県です。

そうだ!京都に行こうでお馴染みですしね!

そんな京都府に数ある神社の中には金運・財運アップに効果が高いと全国から参拝客が訪れる神社があります。

本記事では京都府でご利益ありと謳われる人気の神社5つをご紹介していきます。

ぜひこの記事が参考になったら嬉しいです!

 

関西・京都府の最強金運アップ神社5選

毎年、海外からの観光客がたくさんやってくる情緒溢れる日本を代表する観光地、京都。

1度くらいは行ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。

たくさんの神社や寺がある京都ですが、せっかく行くのなら金運アップで評判の神社をまわりたいと思いませんか?

本記事では京都にある神社の中でも金運アップで有名な神社をまとめてみました。

 

京都で金運アップにご利益ありと評判の神社は?

京都で金運アップに効果的と言われる神社はたくさんありますが、その中でも下の5つは特に評判が高く有名ですよ。

 

最強の金運アップ神社5選【京都府】

● 御金神社(みかねじんじゃ)

● 伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)

● 厳島神社(いつくしまじんじゃ)

● 今宮神社(いまみやじんじゃ)

● 市比賣神社(いちひめじんじゃ)

 

次からそれぞれの神社の詳しいご紹介をしていきましょう。

 

1.御金神社(みかねじんじゃ)

京都市中心部にある御金神社は金運アップのご利益でとても有名になった神社です。

名前も“御金”といかにも金運に効果がありそうな名前ですが、正月や観光シーズンには2~3時間待ちになるほど大勢の人が参拝にやってくる大人気のパワースポットです。

ご祭神は鉱山の神様と言われる金山毘古命を祀っていますので、金銀など発掘される物全般にご利益があると言われるようになりました。

ビルの谷間に建っている珍しい神社ですが、夜にはライトアップもされていて24時間参拝が可能という嬉しい配慮がされています。

御金神社の特徴としては、いろんなところに“金”を使っていて、金色の鳥居や金の文字が書かれた瓦紋などがシンボルとして有名です。

それ以外にも金色の鈴緒、ご神木がイチョウであることからイチョウ型の絵馬などが知られています。

お守りでは“おたから小判”500円を財布に入れておくことで、金運アップに効果があると人気です。

また宝くじ祈願が多いことから“福財布”1000円も人気なので売り切れてしまうことも多いようです。

福財布を購入した時は宝くじを入れておくと当選確率があがると言われていますが、宝くじ以外でもご神木のイチョウの葉をしのばせておくと金運アップに効果がありますよ。

 

★アクセス

〒604-0042

京都府京都市中京区 御池上ル押西洞院町614西洞院通り

公式HPはないようです。

 

2.伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)

京都市伏見区にある大きな神社で全国の稲荷神社の総本山として知られています。

ご神祭は稲荷大神様なので商売繁盛や財運にご利益の高い神社です。

面積が甲子園球場の22倍と広い神社ですので、境内をまわるには1日がかりの計画を練った方がよいでしょう。

境内の特徴としては豪華な朱塗りの本殿と観光地の写真でよく見かける楼門が有名です。

また稲荷大神様のおつかいをこなすのは白キツネと言われていますので、境内のあちこちで白キツネの石像も見ることが出来ます。

そして伏見稲荷大社でもっとも人気の高いスポットが“千本鳥居”で有名なたくさんの鳥居が連なる道ではないでしょうか。

小さい鳥居をたくさん建てる風習は江戸時代から始まったと言われていますが、現在、千本鳥居には千本と言わず一万本の鳥居が連なっています。

境内にはたくさんの各社が点在していますので、標高233メートルの山を登りつつ各所で参拝をして頂上に向うのがおすすめの参拝方法です。

ちょっとしたハイキング感覚の坂道を歩くため、服装や靴は動きやすいものを準備して行くと良いですよ。

 

★アクセス

〒612-0882

京都市伏見区深草薮之内町68番地

公式HP

inari.jp

 

3.厳島神社(いつくしまじんじゃ)

観光地で人気の京都御苑の中にある小さな神社で、宮島の厳島神社を勧請されたものです。

九条池と呼ばれる池の中にポツンと建っているイメージですが、地元の人からは“池の弁天さん”と親しみを込めて呼ばれています。

ご祭神は3姉妹の神様に平清盛の母・祇園女御を祀った4本柱になっています。

それぞれの神様でご利益は違いますが、水の神様の力が有名で神力は最強とも謳われています。

有名なご利益は商売繁盛と金運アップですが、開運にも効果がありますので迷いがあるときに参拝してみるのもおすすめですよ。

厳島神社の見どころは神社にむかう石橋や唐破風鳥居と言って曲線を描いた珍しい鳥居です。

また、たくさんある奉納絵も人気で美しい弁天様が琵琶を弾く弁財天の奉納絵や、木板から白ヘビが浮き出してきたような妖艶なヘビの奉納絵、七福神の奉納絵が金運アップや財運にご利益ありと人気になっています。

厳島神社に直接向かいたい方は京都御苑を堺町御門の方から入って、すぐのところを左に曲がると見つけられるでしょう。

小さくてもご利益ではとても定評がある神社ですので、ぜひ参拝を考えてみて下さい。

 

★アクセス

〒602-0881
京都市上京区京都御苑内6

公式HPはないようです。

 

4.今宮神社(いまみやじんじゃ)

京都の西陣にある大きな神社ですが、比較的参拝者が少ない穴場のパワースポットです。

玉の輿にのりたい人が参拝することから“輿神社”とも呼ばれ、地元の人達には“今宮さん”の愛称で親しまれています。

“今宮さん”と呼ばれると人物名のようですが、金運や恋愛運にとてもご利益が高い神社です。

ご神祭は出雲大社の大国主命を含む三本柱であらゆる縁を結んでくれるため、恋愛やお金との良い縁にも効果があります。

広い境内には11社の摂社末社がありますが、その中でも金運アップのご利益を求めて参拝するのなら、金運と良縁が期待できる日吉社や稲荷社・織田稲荷社は外せません。

今宮神社で石畳の階段を登った一番高い場所に位置する月読社も金運に効果的ですよ。

またかわいい座布団の上にのせられている“阿呆賢さん”と呼ばれる神石も人気のスポットで、願いを叶えてくれる神石として祈願する人が大勢います。

祈願の方法は神石を3回ポンポンと叩いて持ち上げ、今度は3回撫でながら願いを念じて持ち上げるのだそうです。

2回目に持ち上げたとき、1回目よりも軽く感じたら願いが叶うと言われています。

お守りには“玉の輿お守り”800円が一番人気で良縁だけでなく金運アップにも効果があります。

 

★アクセス

〒603-8243

京都府京都市北区紫野今宮町21

公式HP

www.kyoto-jinjacho.or.jp

 

5.市比賣神社(いちひめじんじゃ)

756年、平安京が出来た頃に桓武天皇の命令で創建された神社で、全国でも珍しい女人守護の神社として人気になりました。

もともとは市場の神社であったことから、商売繁盛や金運のご利益が強いのですが、祀られている神様が全員女性の神様であることから、特に女性に優しい神社として知られています。

境内は広いわけではなく、マンションの1階が授与所になっている珍しい形の神社ですが小さいながらにも参拝者は多く見どころはたくさんあります。

手洗舎の奥に小さく鎮座する植松稲荷社も金運アップのご利益が高いことで人気ですし、都七名水のひとつに数えられている“天之真名井”も注目されるスポットです。

キレイな水が流れる御神井は歴代天皇の産湯にも使われ、現在も茶会や華道展でも利用される名水として知られています。

市比賣神社では絵馬に願い事を書いてから、天之真名井の名水をいただくと願いが叶うと言われ、境内の絵馬には願いが叶ったお礼が書かれているものもたくさんありますよ。

お守りには女性の幸せを祈願した“女人のお守り”800円が人気商品です。

また、かわいいだるまの中におみくじが入っている“姫みくじ”800円も評判で、おみくじを引いたあと、願いをだるまに書いて置いていくことでご利益があると言われています。

 

★アクセス

〒600-8119

京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入ル

公式HP

www.ichihime.net

 

まとめ

京都で金運アップのご利益が有名な神社を5選ご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

神社を参拝することで必ずしも宝くじが当たったり、臨時収入が入ったりするわけではありませんが、神様に感謝を伝え、身を清めてもらうだけでも気持ちに変化が現れたりするものです。

良い方向に運気をあげたいと考えている方はぜひ本記事を参考に参拝を考えてみてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク