スポンサーリンク

2019年2月5日(火)は旧正月です🎍占いでも運気の変わり目と言われているのでこの時期にしっかりと目標を立ててみたり、振り返ってみてはいかがでしょうか?📆

管理人日記
スポンサーリンク

おはようございます!

2019年になってもう約1か月ほどが過ぎましたねー。

けど旧暦でいうと今日が元旦なんです。

そう、つまり・・・。

2019年2月5日(火)は旧正月です!

なので、実は旧暦でいうと1年の始まりだったりするんです。

そこで今日はちょっと旧暦についての記事を書いてみます。

スポンサーリンク

旧暦とは?なぁに?

月の運行と太陽の運行を基本にした暦法。太陰太陽暦とも呼ぶ。太陽暦に比べて、一ヶ月が短く、一年が13ヶ月になることもあった。季節の運行などは、二十四節気などで調整して用いられていた。

引用元:コトバンク

旧暦(きゅうれき)とは - コトバンク
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 旧暦の用語解説 - 日本では明治5 (1872) 年 12月3日を明治6年 (73) 1月1日とし,グレゴリオ暦を採用した。それ以前の太陰太陽暦を今日では旧暦という。 (→日本暦 )  

実はこの旧暦ですが・・・。

1872年の明治5年まで使われていたそうです。

そのため、

結構・・・、占いではこの旧暦が大事だったりします。

スポンサーリンク

タロットカードの占いに行ったら

以前、タロットカードで占ってもらいました。

すると言われたのが、占いは旧暦で判断するから2019年でいうと2月5日頃から運気が変わるからね・・・と言われました。

スポンサーリンク

結構、大事にしたい旧正月にやりたいこと

昔の日本の方々は旧正月をお祝いしていました。

なので、この旧正月を大事に過ごしてみてもいいかもしれませんね。

そこで旧正月にやりたいことを考えてみました!

スポンサーリンク

お正月気分に浸ってみる。

www.youtube.com

www.youtube.com

お正月の歌などを聞いてみるのはどうでしょうか?

新年を迎えたんだなーと思ってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました