占いちゃんは考えた

占い・スピリチュアル・パワースポットについての情報発信ブログです。

Advertisement

独自ドメインはてなブログをhttps化(SSL化)したらエラーもなく、アクセスも変わらなかったです。

この記事をシェアする


Advertisement


はてなブログ Perfect GuideBook

このブログは、はてなブログのサービスを使って独自ドメインで記事を書いています。

今回、独自ドメインがhttps化できるようになったと聞いて早速やってみました。

特にエラーもなくアクセスも変わらなかったのですが、

一応、私が行った手順とかも書いていきたいと思います(*^_^*)

これでこの占いブログもグーグルさんに評価されること間違いなしですね!

 

 

https化って何?ちょっと怖いんですけど(T_T)

6/13昨日、はてなブログ開発ブログでこんな情報が!

staff.hatenablog.com

 

https化ってなんですか?え?

こんなときは、wikipediaさんです。

HTTPS (Hypertext Transfer Protocol Secure) は、HTTPによる通信を安全に(セキュアに)行うためのプロトコルおよびURIスキームである。厳密に言えば、HTTPS自体はプロトコルではなく、SSL/TLSプロトコルによって提供されるセキュアな接続の上でHTTP通信を行うことをHTTPSと呼んでいる。

引用元:wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/HTTPS

 

 

つまり・・・

簡単にいうとブログをhttps化すれば、安全な通信になるということですね!

 

そこでやってみようと思いました。

 

けども・・・、

やっちゃうとアクセス人数とかPVとかどうなるんだろう?

エラーとか発生するんじゃないのかな?

そんなことを思いました。

 

実際にエラーが起きたブログさんもあったようです。。。

takimura.hateblo.jp

 

www.cocoro-quest.net

 

ちょっと怖いなぁ・・・。

https化しちゃったら、エラーが出ちゃうんじゃないかな?

そんなことばかり思って、なかなか・・・https化に踏み出せなかったです。

 

それでもhttps化を実際にやってみた!

けど・・・、安心な通信となるんだったらこのブログを読んでいるユーザーさんも安心するんじゃないかなぁ?と思ってhttps化に踏み切りました。

 

まずはhttps化をやる前にどういう手順を踏めば良いか解説しているブログさんを開いて、準備万全に(*^_^*)

 

blog.minimal-green.com

 

parupuntenobu.hatenablog.jp

 

www.foxism.jp

 

そして、、、

https化を実際に行いました。

 

独自ドメインはてなブログをhttps化(SSL化)したらエラーもなく、アクセスも変わらなかったです。

すると・・・どうでしょう。

エラーなんか全く出ませんでした。

しかも、アクセスも変わりませんでした。

アクセスについて言及しているブログはないと思うので参考になるのかもしれません。

再度、お話しますと・・・

 

独自ドメインはてなブログをhttps化しても、アクセスに全く変わりはありませんでしたよーーー!!(私の場合)

 

実際の数などはお伝えできないのですが、、、(すみません)

全く変わらないです。自動でリダイレクトにもなるようなのでサーチ順位などにも変動はなかったです。

反対にもしかしたら、今後・・・ブログのサーチ順位が上がってくるかもしれません(*^_^*)

 

占い好きの方にはあまり関係のない話となってしまいました。

今回は占い関連とはかけ離れた記事でしたね><すみません。。。

ただ・・・

今回のhttps化で学んだことといえば、、、

挑戦することです。

 

もしかしたら、上手くいかずエラーが出るというリスクもありますが、

そのリスクをも背負って挑戦しないといつまでもその場所で足踏みしているだけです。

足踏みしていても靴底は減ります。つまり、時間の無駄遣い。

そうやって、保留を続けていくといつの間にかアッという間に人生が終わってしまいます。注意してくださいねー><

 

何をするにしても同じです。

リスクを背負って挑戦しないと大きな対価を得られることはできません。

あなたは挑戦する人ですか?保留し続ける人ですか?

どちらでしょうか??


スポンサードリンク