占いちゃんは考えた

占い・スピリチュアル・パワースポットについての情報発信ブログです。

Advertisement

【性格診断心理テスト】スター(五芒星)の書き順で性格が分かるらしい!月曜から夜ふかしでやっていた内容。けど心理テストの信憑性って?

この記事をシェアする


Advertisement


マツコの何が“デラックス

昨日は月曜から夜ふかしの放送日でしたねー(*^_^*)

放送を見られた方も多いんじゃないんですか??

実は昨日、放送された内容がツイッター界隈でバズっているらしいです。

え・・・私、見ていないんですケド。。。とほほ。

そこで!

昨日・・・放送された性格診断心理テストの内容をまとめてみました!

そして、それって本当かどうか調べてみましたー(*^_^*)

ぜひ見ていただけると嬉しいですー。

性格診断心理テスト!五芒星の書き順で性格が分かるらしい

f:id:axia18:20180411004028j:plain

出典:Twitter

放送された内容。

星を書くだけで性格が分かるっぽいんです。

え???

星???星ってどんな星なの??分からないんだけど・・・??

 

ここで紹介されている星っていうのが、五芒星です。

五つの角を持つスターですね!

 

こちらの画像を見てもらえたら分かりやすいかもです。

↓↓↓

f:id:axia18:20180411004322j:plain

出典:Twitter

 

あなたはどこから五芒星を書き始めますか?

ちなみに私は4番からでした(*^_^*)

 

この書き順で何が分かるかというと・・・

星を描き始める位置でその人が集団行動の中でどう振る舞うかがわかる

・・・とのこと。

 

では!どの書き順がどんな性格か解説していきますー!(*^_^*)

 

書き順ごとの性格説明

1番から書き始めたあなたは・・・

グイグイリーダータイプ

・自分がなんとかしなければという気持ちから損な役割を引き受けることも多い

・恋愛は情熱的で自分からグイグイいきますが相手に追いかけられると冷めてしまうタイプ

 

2番から書き始めたあなたは・・・

愛されたい八方美人タイプ

・自我があまり強くなく流されやすく、NOと言えず利用されてしまうこともある

・恋愛でも強引なアプローチについてYESと答え満足できないまま付き合い続ける一方で流されて浮気するタイプ

 

3番から書き始めたあなたは・・・

夢が大きいロマンチストタイプ

・常識にとらわれないユニークさと天然ボケな面がある

・恋愛でも漫画のようなロマンチックな出会いに憧れる傾向がある

 

4番から書き始めたあなたは・・・

こだわりが強い芸術家タイプ

・独特の美意識を持ち簡単に妥協できない性格

・恋愛に関しては苦手意識が強く奥手な部分がある

 

5番から書き始めたあなたは・・・

自分に正直なリア充志望タイプ

・自分の欲望に正直なタイプでお金は欲しいし、美味しいものも食べたいと思い、そのために必要な努力は若いうちなら多少はする

・それなりに選択を間違えなければ結構充実した人生を送れる

・恋愛では出会いを求めて合コンなど積極的に行動するので成功率は高い!性格よりも相手のスペックを重視する傾向

f:id:axia18:20180411013459j:plain

 出典:Twitter

 

心理テストの信憑性は??

性格診断は分かったんだけど・・・。

この心理テストの信憑性ってどうなんでしょうか?

そこで調べたのですが・・・誰がこの心理テストを作ったのか全く分かりません(T_T)

 

なので・・・

今回、月曜から夜ふかしで紹介された内容は当たらないと言いたいです。

・・・というのも。。。

心理テスト自体、誰が作ったか怪しいぽいです。

 

oshiete.goo.ne.jp

 

oshiete.goo.ne.jp

 

この2つを読んでもらえたらすぐに分かるんじゃないかなぁと思います!

一部、引用するとこの通りです。

 

心理学専攻の大学院生がアルバイトで作ったという話を聞いたことはありますが,
ほとんどは放送作家や雑誌のライターが作っているようです。
少なくとも心理学者が仕事としてあの手のものを作ったりすることはありません。

 

 

心理学の理論を拡大解釈したり,
専門的な心理検査の一部を抜粋・改変して作ることもあるようです。
連想とか4択のようなタイプのものは
根拠のない思いつきで作られるものが多いようです。

 

この手のゲーム,占いについては
遊びと割り切ってやる分には目くじらを立てることもないが,
「心理テスト」と呼ぶのはやめにして欲しいというのが
大方の専門家の見解の一致するところではないでしょうか。

引用:

心理占い(遊び?)は誰が作るのか -何と呼ぶのか、呼び方は分からない- 心理学 | 教えて!goo

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/986746.html

 

心理学を専門にしていると,お尋ねの“心理テスト”を「心理テスト」と称することに非常に抵抗があります。ここでは「心理ゲーム」とだけ呼びます。

はっきり言えば「適当です」。
心理ゲームは,確かに問題を作成するさいには精神分析学と呼ばれる心理学の一立場の解釈で選択肢を作るのだと思います。しかし現在では精神分析学による解釈には色々と批判がされていますし,仮に精神分析学を使って深層心理を調べようとする人たちも,たった一回の解釈だけではなく「本当にその解釈が正しいのか?」と何度も解釈の結果を検証しようとします。

しかし「心理ゲーム」の場合はたった一回の解釈しかせず,その後本当にその解釈が正しいのか,という検証をしません。

引用:

心理テストってどうやって作成されているのですか? -よく雑誌やテレビ- 心理学 | 教えて!goo

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/253522.html

 

なので心理テストは心理ゲームと思って考えると面白いかもしれません(*^_^*)

こういうので人生を棒に振らないように、、、

勝手に人のことを判断しないように注意していきたいものですねー!

 

心理テストにご注意くださいませー(´・ω・`)←


スポンサードリンク