占いちゃんは考えた

占い・スピリチュアル・パワースポットについての情報発信ブログです。

Advertisement

【夢占い】蜘蛛の夢の意味は?ジョロウグモ(女郎蜘蛛)や蜘蛛の巣や絡まる、引っかかる、噛まれる、やつける、食べる、共食い、卵、逃げる、蜘蛛の糸などを診断

この記事をシェアする


Advertisement


蜘蛛ですが、なにか?(3) (角川コミックス・エース)

大人気の夢占いコーナーです。

実は夢には「記憶を整理する」という役割があるのですが、

夢を見る時に自分の心理状態も整理するために、その時々の心理状態が夢に現れるそうです。また夢はスピリチュアル世界にも繋がっていてこれから、あなたに起こることを警告したり予知してくれたりするようです。

そこで、このブログでは色んな夢を占ってみます。

今回はどんな夢を占うかというと、蜘蛛の夢についてまとめてみます。

ジョロウグモ(女郎蜘蛛)や蜘蛛の巣、噛まれたり、食べたり、卵や糸を引かれるなどの夢を見る心理状態を夢占いで診断していきます。

ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

蜘蛛の夢って恐いよね。

蜘蛛を見るとゾッとします。小さい蜘蛛ならそんなにだけども・・・。

大きい蜘蛛だと「毒蜘蛛」なんじゃないかなぁ?と。

特に女郎蜘蛛の夢なんか見た日には良いことが起こるんじゃ・・・と怯えたくなります。それに蜘蛛の糸が家や車に張っているとそんなに良い気分になることはないはず。

よく廃れている建物やボロ屋敷を想像すると蜘蛛の巣が出て来るもの。

また人間関係の罠を蜘蛛の巣に例えられたりもします。

日本神話にも度々、登場していますね。蜘蛛の化身として登場して罠を巧みに張り、相手を翻弄して騙していく、そんな姿が多いです。

また蜘蛛をモチーフにしたキャラクターは日本神話だけでなく、子供のアニメにもよく出てきます。やはりそこでも悪者で、味方を裏切ったり、相手を罠にはめるのが得意だったりしています。

そのため、私たちの潜在意識の中でも「悪いなにか」の象徴として認識しているようです。

そんなコトから蜘蛛の夢を見ると良くないことが起きるんじゃないかなぁと塞ぎ込みがち。さて、実際のトコロはどうなんでしょう?

 

蜘蛛の夢の象徴

蜘蛛の夢は人間関係の緊張を表します。

蜘蛛というのは親や上司や先輩など、自分の上の立場の人からの影響を強く受けていたり、それらの人や現在の状況から逃げられないことを表しています。特に母性を意味するので、母親・年上の女性などを表すことも多いです。

また、人間関係のトラブルが発症している時に見やすい夢で、がんじがらめの精神状態を示していたり、これから人間関係のトラブルに引っかかる可能性があることを表しているかもしれません。

蜘蛛の夢は、あまり良い夢でないことが多いので注意が必要です。

 

形や色など外見についての蜘蛛の夢

巨大な蜘蛛の夢

巨大な蜘蛛の夢は生活が不安定になっていることをあなたに伝えています。

巨大な蜘蛛がはく糸や、作る巣は身体に比例して大きいのです。どんなに離れようとしても離れられない。一時的なものではなく、常に続いている大きな不安と隣合わせに毎日を過ごしていることを表しています。

女郎蜘蛛の夢(色鮮やかな蜘蛛)

女郎蜘蛛というのはスズメバチでも蛾でも蜘蛛の巣にかかったものなら何でも食べる蜘蛛。また交配を狙ったオスをも捕食する恐ろしい蜘蛛です。

女郎蜘蛛のように色鮮やかな蜘蛛を見たあなたは異性関係での大きなトラブルを暗示しています。

タランチュラの夢

毒蜘蛛として世間一般にも知られている蜘蛛です。

その持っている毒のようにジワリジワリとあなたを危機的状況に追い詰めるような対人関係でのトラブルを暗示しています。

 

蜘蛛の巣の夢

蜘蛛の巣に引っかかる夢(捕まえられる・絡まる)

蜘蛛の巣に引っかる夢は、あなたが罠に引っかかる暗示をしています。

キャッチセールスやネズミ講に注意しましょう。また辛いことに信頼している大事なあの人に裏切られるという恐れも。。。

また現在進行系で罠にハマっていることを暗示していたり、厄介な状態にいることを夢が教えてくれています。

さらには、あなたがこれから進もうとしている道、もしくは既に進んでいる道を邪魔する者が現れている、もしくは現れるという暗示も。何かからの妨害に注意しましょう。

また蜘蛛は母性の象徴でもあるので、母親や目上の人との関係に悩まされている時もこの蜘蛛の巣に引っかかる夢を見ることがあります。

あまりに良い子を演じていませんか?自己を振り返ってみてください。

蜘蛛の巣が何か獲物を引っかける夢(捕まえる)

この場合の蜘蛛はあなたの味方です。チャンスがやってくる兆しを表しています。

今まで欲しいと思っていた能力・ポジション・物や狙っていた相手を捕まえる暗示です。

蜘蛛の巣を破る夢(払う・払いのける)

蜘蛛の巣を破ったり、払いのける夢はトラブルを回避できる暗示です。

また現状の状況を打破できることを暗示しているといえます。

 

蜘蛛の巣を見る夢

蜘蛛の巣だらけの部屋や家を見る夢は健康状態や人間関係のトラブルを暗示しているので体調管理をしっかりしましょう。

蜘蛛の巣が体にまとわりつく夢

 恋愛関係のトラブルに要注意です。もしくは病気の前触れかもしれません。

切ろうとしても、離れようとしても、どうにでもできない状態を表します。そのため、確実に問題を受け止める覚悟をしましょう。

蜘蛛の巣を掃除する夢

蜘蛛の巣を掃除する夢は今、起きているトラブルを解決する兆しの表れです。

さらに蜘蛛も一緒に退治することができれば、トラブルを解決し運気も向上することを表しています。

 

蜘蛛になる夢

自分自身が蜘蛛に変身する夢

あなたが蜘蛛になる夢は、誰かどうしても相手の心を奪いたい人がいる夢です。

また相手の執着心を表している夢ともいえます。蜘蛛になってでも、罠を仕掛けてでも心を奪いたい人がいるのではないでしょうか?

自分自身が蜘蛛の巣を張る夢

しかし、あなた自身が蜘蛛になって蜘蛛の巣を張る夢は、周囲の人たちと強い人間関係を結ぶ暗示です。

 

蜘蛛を飼う夢

これはあなた自身が蜘蛛のように罠を仕掛けたり、何か相手を陥れることを企てていることを表しています。正々堂々と勝負していきましょう。

 

蜘蛛に追いかけられる夢

蜘蛛に追いかけられるのは、ストレスで心身の限界がもうそこまできているということです。病気のまえぶれだったり、突然の体調不良が起こるまえぶれです。体のケアが必要になっていきます。体のケアをせずにストレスを放っておくと、どんどん大きくなり、手がつけられない結果になることもあります。

 

蜘蛛を殺す夢(やつける・退治する)

蜘蛛を殺す夢は強いストレスを感じていて、それを自分で解決することを暗示しています。夢の中で、蜘蛛というのは、「悪い何ものか」を形にしたもの。

それを殺すということなので、自分が不安に思っていた問題が解決することを暗示しています。ただ夢の中で蜘蛛を殺す時に「気持ち悪い」など後味悪い殺し方だと現実世界でも後味悪い解決になりそうです。

蜘蛛を追い払ったり、退治することができれば人間関係の不安から解放されたり、克服することができます。また成功を掴めることを暗示しています。

 

蜘蛛を食べる夢

蜘蛛を食べる夢は気分によって違います。

良い気分で食べる夢は不安やトラブルなどを元から無かったことにしているといえます。多くの問題が全て円満に解決する暗示です。

仕事運や恋愛運が向上して大成功を収めたり、片思いが成就する暗示です。大船に乗ったつもりで自信を持ちましょう。

ただし、悪い気分だと不安やトラブルに呑まれている暗示でしょう。

 

蜘蛛に食べられる夢

蜘蛛があなたを食べているのはストレスや不安に耐えきれなくなり、その場から存在を消したい気持ちを表しています。自分が消えて他の人にこの責任・不安感・ストレスを任せたいと強く思っている気持ちの表れが見えます。

またあなたが食べられる夢なので気味は悪いですが、その不安やストレスを蜘蛛が食べてくれていると言い換えてもよさそうです。

そのため、ストレス・不安がなくなり問題を解決する兆しともいえるでしょう。

 

蜘蛛同士の共食いの夢

こちらは近日中にあなたの身に災難や不幸が降りかかる恐れを暗示しています。

人間関係で争いが起きることを表していると言ってもいいでしょう。

 

蜘蛛が死ぬ夢

蜘蛛は不安やストレスの化身でもありますが、昔から「蜘蛛を殺してはいけない」と言われているように大事な存在でもあります。

こちらはもうすぐ手に入れそうなコトが手に入れられなくなるというコトを表しています。挫折やチャンスを無駄にしてしまうなど、良い夢ではないです。

 

蜘蛛の血や液体がつく夢

自分が苦手な存在を苦しめたり、撤退させたりできたものの、後々に復讐や反撃を食らうことを暗示しています。あからさまに相手と距離をとったり、正々堂々と向き合わずに相手を窮地に追いやった場合は注意が必要です。

相手じゃなくても周りから、あなたに避難を浴びせる可能性があります。 

 

蜘蛛に血を吸われる夢

こちらはあなたが何者かに支配されている可能性を表しています。蜘蛛は母性の象徴でもあるので、親や目上の女性や恋人に支配されている可能性を表しています。

また仕事などで社畜やその他の何かで束縛されている暗示です。

あなたは現実世界で自分が束縛されてないか振り返ることが必要です。

 

蜘蛛を踏む夢

何かトラブルが訪れようとしますが、あなたにとっては小さすぎるトラブルで起きても特に問題ないことを表しています。

 

蜘蛛の糸の夢

蜘蛛の糸が現れる夢

蜘蛛の糸は誰かがあなたのピンチを救ってくれる暗示です。

これからの運気向上を予知しているとも言えるでしょう。今は苦しい状況にいてもそこに助けが来る暗示の証拠なので、今をあきらめないようにしましょう。

蜘蛛が糸をつたって降りてくる夢

蜘蛛に敵意がある場合

あなたを陥れる蜘蛛のような存在がもうすぐ現れることを表しています。

蜘蛛が光っていたり輝いている場合

あなたをピンチから救う存在がもうすぐ現れることを表しています。

蜘蛛が糸を吐き出す夢

蜘蛛が巣を作ろうとしているならこれからやろうと思っていることのスタートアップが上手くいくことを暗示しています

 

蜘蛛の卵を見る夢

蜘蛛の卵と聞くだけでも気味が悪いと思いますが、これを検索したりしないようにしましょう。画像も検索と一緒に出てくるので、これを見ると本当に後悔します。

夢占いで卵は良き出会いやチャンスを表しています。しかし、蜘蛛の卵。小さなトラブルが生まれる暗示を表しているといえるでしょう。

特に蜘蛛の卵なんか割る夢は小さなトラブルから大きなトラブルに発展することを表しています。ご注意ください。

 

蜘蛛が卵を色んな所に産み付ける夢

これはあなたが不特定多数の異性と関係を持ちたいと思っている願望の表れです。

最終的に良いことではないので不特定多数の異性と関係を持つ願望がありましたら考えないようにしましょう。また現在、そのような関係を持っていたらしっかりと切って一人に絞るようにしましょう。 

 

蜘蛛が布団に入る夢

母親や目上の女性、あるいは配偶者や恋人にあなたが疲れている様子を暗示しています。精神的につらいようです。ちゃんと自分が納得できないところはしっかりと伝えるようにしましょう。

 

蜘蛛の抜け殻を見る夢

こちらはあなたが独立や成長したい気持ちを暗示しています。

抜け殻を綺麗に脱皮していれば、スムーズに独立や成長ができるはずです。

しかし、傷がついていたりすると何か障害が起こることを表しています。

 

蜘蛛が大量に出てくる夢

蜘蛛がウジャウジャと大量に出てくる。想像しただけでも鳥肌が立ちますね。

大きさも様々だと思いますが、もうあなたの精神に限界がきています。その不安やストレスがどんどん大きくなるだけでなく、それが複合的に様々なことに結びついて色んなところで大量に問題が発生することを表しています。

罠が何重にも発生し、あなたに心身共に大きなストレスが生まれることを暗示しています。さらに蜘蛛が身体の中に入り込んだりすると体調のどこかに大きな問題があることを示していることも。一度、身体検査を受けられることをオススメします。

台所で大量に蜘蛛がわく夢

台所は食の象徴です。食に関することで不幸なことが起きる暗示です。 

風呂場で大量に蜘蛛がわく夢

風呂場は身体を癒すトコロです。そこでは病気や疾患がる可能性を暗示しています。

玄関で大量に蜘蛛がわく夢

玄関は出会いを表します。悪意のある女性と出会う可能性を示したり、女性の家族が何か悪いものや不吉なことに出会う可能性を表しています。

トイレで大量に蜘蛛がわく夢

トイレはお金の象徴です。金銭面で不吉なことが起きることを暗示しています。

 

蜘蛛に追われる夢

蜘蛛に追われる夢はあなたを脅かす存在や罠や策略に苦しんでいることを暗示しています。追われる夢に良いものはあまりないです。

 

蜘蛛から逃げる夢

あなたは何かしら責任あるものを任されていますが、そのストレスや人間関係やポジション争いなどに苦しめられていて、その不安・ストレス・苦しみ・責任か逃げたいという気持ちを表しています。

 

蜘蛛に噛まれる夢

蜘蛛が身体に触れるというだけでゾッとしますが、それが噛まれると思うともう想像しただけで身体が痒くなります。

夢占いでは「噛む」というのは対人や恋愛関係での葛藤や歪みが生まれることを表しているといわれています。そのため、あなたの人間関係が今後、崩れる暗示ともいえそうです。

今まで親しくなかった人や初めて出会う人がチクリとあなたの心を誘ってくるかもしれません。入り口は楽しく見えますが、入り込んだらもう最後。

蜘蛛の巣のようにいくつものトラブルの罠に巻き込まれる危険があります。男性はハニートラップ。女性はマウンティング争い・ポジション争いに注意しましょう。

また小さな蜘蛛や大量の子蜘蛛の夢を見る場合は日頃から人間関係にストレスがあることを表しています。

 

 朝蜘蛛と夜蜘蛛の夢

朝蜘蛛は縁起が良いといわれ、夜蜘蛛は縁起が悪いとも言われています。

夢でも同じで朝蜘蛛が出るときは吉兆を表し、夜蜘蛛が出る時は何か良くないことが起きることを暗示しています。

 

蜘蛛の夢の対策

主に人間関係のトラブルを表すのが蜘蛛の夢です。

実際にトラブルが起きていたりするかもしれませんが、あなたの捉え方でそういう夢を見ているかもしれません。

対策としては、あなたがそれらトラブルの種となりそうなものを現実世界で落とさないこと。また何かトラブルが起きても、それに耐えうる精神力を身につければ蜘蛛の夢はほぼ見ないと思って間違いないでしょう。

具体的な対策を上げれば・・・。

不倫をしない・浮気をしない・複数の異性と関係を持とうとしない・人間関係を大事にするということです。

また精神力を鍛えるために日頃から運動の習慣を持ったり、メンタルを鍛える本を読んだりするのもオススメです。

個人的におすすめなのが本屋さんで小学生コーナーに行き、偉人の学習伝記漫画があるので読むのがおすすめです。

基本的にはサクセスストーリーになっているので偉人の生涯を追体験しながら少しずつ精神力が身についていくと言ってもいいでしょう。

またサクセスストーリーのマンガを読むこともオススメです。

蜘蛛の凶夢を見るのは、あなたがその事象に対してどうにもならないと諦めたりしているサインともいえます。また自分の状況・環境が上手く進んでおらず、今後、もっと悪いことが起きるんじゃないかと思い、潜在意識が映し出している状況ともいえます。

潜在意識は、あなたが思っていることを何でも叶えてしまう性質があるため、注意が必要です。そのため潜在意識を教育する必要があるわけです。

これらが蜘蛛の夢に対する対策といえます。

 

 蜘蛛の夢占いまとめ

 蜘蛛の夢占いは注意が必要です。

日々の人間関係を表し、また良い夢でないことがほとんどです。

外国では逆に蜘蛛は幸運の象徴とされています。ネイティブ・アメリカンなどのお守りとして有名なドリームキャッチャーは蜘蛛の巣をモチーフに作られたものです。

外国では蜘蛛の巣の夢を見ると宝くじが当たったり、金運が向上する兆しとも言われています。

しかし、それはあくまでも外国の話です。

夢とは潜在意識の訴えかけによるものです。あなたの潜在意識が蜘蛛をどう捉えているかによって変わってきます。

通常であれば日本人は蜘蛛に対して嫌悪感を抱いています。そのため、見る夢に対しては凶夢と判断することが多いのです。

これがあなたの潜在意識で蜘蛛に対する概念がどうかで変わってきそうです。

蜘蛛について、あなたの潜在意識が良い印象を持っていたらそれは吉夢になりそうです。しかし、日本国で育って蜘蛛はこういうモノと認識させられている日本人はその環境から潜在意識レベルで蜘蛛には悪い概念を持っているといえます。

蜘蛛に対して良い概念を持つ人は極稀といってもいいかもしれません。

 

この夢占いがあなたにとって役立つ記事になったのなら幸いです。

今日もあなたの一日に良いことが沢山起きることを願っています。


スポンサードリンク