MENU

中国のラッキナンバー一覧!占いの本場ではどの数字が縁起が良いか知っています?

「もうどうすることもできない」・・・そんな時は占いで開運してみない?

中国の文化において、数字は常に重要な役割を担ってきました。中国の人々は、伝統的に幸運をラッキーナンバーと結びつけて考えています。そのため、独自の方法でラッキーナンバーのシステムが生まれました。数字は縁起の良いものと不吉なものとがあることは否定できません。だから、中国人は日常生活の中で、住居を買うとき、電話番号を決めるとき、結婚式の日取りを決めるとき、車のナンバーを決めるときなど、ラッキーナンバーの組み合わせを重要視しています。ラッキーナンバーは幸運をもたらすと信じられているのです。

日本とは全く違うのでビックリするかもしれません、、、。

目次

中国のラッキーナンバーは?

ナンバー8

中国では、奇数より偶数の方が縁起が良いとされる習慣があります。そのため、あらゆる行事のお祝いには偶数で贈り物をする。8は、中国文化において最も縁起の良い数字とされてきました。8は中国語で「Ba」と発音し、「Fa」という言葉に似ており、財を成すという意味があります。この数字には、繁栄、成功、社会的地位の向上という意味が含まれており、ビジネスマンにとても好まれる数字なのです。さらに、中国のある地域では、8がつく電話番号に高いお金を払うことが好まれる。また、ビルの8階に住むことも好まれる。1990年代には、8がつく車のナンバーがオークションに出され、500万香港ドルで落札されたこともある。

中国文化におけるNo.8

8(中国語ではバ)は发と発音が似ているため、この数字は中国人の間で非常に歓迎されている。2008年の北京オリンピックが8月8日8時8分ちょうどに開始されたことからも、「8」の人気は明らかである。電話番号、携帯電話番号、家屋番号、車の識別番号、重要な日付などを選ぶ際、通常、8が最初に選ばれる。

現代の中国では、特にインターネット上で数字の専門用語が非常に普及している。例えば、518は「ウォ・ヤオ・ファ」と発音し、大金持ちになりたいという意味である。886は中国語の発音でバ・バ・リュウ、英語のバイバイと同じで、インターネット上のインスタントチャットで「さようなら」「またね」と言うときによく使われる。同じように、84(バ・シ)はインターネット用語で「バス」を意味し、中国語で拒否を表すブ・シに似た音で「ノー」を意味する。

また、中国語には8を使ったユニークな表現がいくつかあります。
1. 誕生日・八字(中国語で8はバと発音する)とは、人の誕生日と星座による八字を指します。古代中国では、占い師はこの情報をもとに、その人の一生の運勢を占うことができたという。
2. 八卦。古代中国の哲学や占星術における一連のシンボルである「八卦」を意味する。易経』から派生したもの。一方、現代では竹電信、星の個人情報、あるいは噂好きな人という意味もある。
3.ババイ関係。古代中国では、年少者が年長者に対して行う礼儀作法や、世代を超えた友好関係を意味する言葉であったが、現在では、年少者が年長者に対して行う礼儀作法や、世代を超えた友好関係を意味する言葉となっている。また、誓い合った兄弟や姉妹の間の友情も表す。
4. 8つのバケツの才能。幅広い知識や非凡な才能を持つ人を高く評価するときに使われる。

ナンバー2

2は発芽と調和を意味し、中国では赤いろうそく、枕、ドアの両側に掛けられた連歌など、必ず2つ1組で飾られる。

中国文化における数字のNo.2

2は最小の偶数で、通常「二重」「双子」「再び」の意味を持つ。中国人は「良いことはペアでやってくる」と考えているため、中国文化では縁起の良い数字とされている。結婚式の場合、古代中国の結婚の習慣に従って、人々は門や窓に紙で切った囍(二重の幸せという意味)を飾ります。例えば、「飛翼双飛」(双は二重の意)は、文字通り翼から翼へと飛ぶという意味で、最後まで献身的な夫婦でいられるようにという願いが込められています。また、子供の名前をつけるときには、縁起を担いで「双」を入れるのが一般的だ。また、中国の多くの地域では、結婚した女性が両親を訪問する際に、二重に贈り物をする習慣があります。

しかし、「二」には、中国各地の方言でもう一つ面白い使い方があるが、ほとんどが否定的である。陝西省では、「二」は中国語で「Er」と発音し、乱暴な人、無謀な人、勇敢な人を皮肉る形容詞として使われます。ですから、誰かがあなたのことを「二」あるいは「二白金」と言ったとしても、それは決して褒め言葉ではありません。宝鶏市や東北地方のいくつかの都市では、この言葉は愚か者の意味を持ち、人々はこの言葉でお互いを揶揄するのが普通である。江西省の南港客家では、子供に「二才」「二才」という小さい名前をつける。このように、「2」は「孩子」、「孩子」は「孩子」と呼ばれ、「孩子」は「孩子」と呼ばれます。ここでは2が親愛の情を表す言葉として使われている。また、中国東北地方では「二人三脚」という定番の歌と踊りのデュエットがあります。

田舎で子供が3人いる家庭では、「真ん中の子はたいてい乱暴に育てられる」という言い伝えがあります。そのため、「二番目の子は愛情を受けず、自立していく」と言われることがある。

ナンバー6

6番は「リュー」と発音し、同音異義語の「何事もスムーズに」という意味を間接的に伝えている。

中国文化におけるNo.6

中国人は「六」を幸運の数字と考え、主に順調なことや裕福なことを意味します。中国語で “六大顺 “は、すべてが順調に進むことを意味する。電話番号や車のナンバーを選ぶとき、人々はしばしば6を含む数字を好みます。また、中国のある地方では、6にまつわる面白い風習がある。ある男性が女性と結婚しようとするとき、その女性の家族に結納をしなければならない。その贈り物とは、通常いくらかのお金である。この金勘定は、新しいカップルが円満に生活できるようにと考えられている。66歳の誕生日を迎えたら、盛大にお祝いしましょう。中国では、66歳まで生きると長生きする運命にあるという考えが一般的です。

また、6歳は中国の歴史の中で広く使われている。例えば、中国古典の六芸は、礼儀作法、音楽、弓道、乗馬、文章、数学のことである。六親等とは、父、母、兄、姉、妻、子のことである。

ナンバー3

奇数の場合、No. 3は倍数を表します。仏教文化では、仏、法、梵を表し、仏を祀るために鐘を3回撞き、3本の線香で災厄の除去を祈るそうです。

中国文化における数字のNo.3

中国の伝統では、「3」は縁起の良い数字とされている。2004年に北京で「133-3333-3333」という幸運な携帯電話番号のために21万5千ドルを支払った男性がかつていた。中国本土の携帯電話番号はすべて1から始まるので、1は3ではない。中国文化では3のグループはさらに幸運であると考えられている。2つ以上、たくさん、いくつもという意味がある。例えば、孔子は「三人寄れば文殊の知恵、少なくとも一人は私の師となるに足る人物である」と述べている。中国のことわざに、”三人の凡人の知恵は、最も賢い個人の知恵を超える “というのがある。ここでいう「三」は、正確な数だけでなく、抽象的に「多数」という意味もある。三申五厘」(三は3)、「冰東三池」のようにである。前者は繰り返しの注文を意味し、後者はローマは一日にして成らずと同じようなことを表現している。また、「三」は境界を表すこともあります。例えば、「三甲」はレースや競技、試験で上位3人を意味します。また、「三伏」は1年のうちで最も暑い日が3回あることを意味し、天気の話に使われる。

ナンバー7

7は仏教では神聖、神秘を意味する一方、縁起の良い数字でもあります。そのため、いたるところに七重の仏塔がある。

中国文化におけるNo.7

中国の伝統文化では、七は陰陽五行(金・木・水・火・土)の組み合わせを表しています。この組み合わせは、儒教の思想では「調和」として考えられている。また、中国の道教では「道」を表し、優しさや美しさと密接な関係があるとされています。

7は古代中国の文化で広く使われ、例えば仏典の七宝では金、銀、色釉、珊瑚、琥珀、貝殻、瑪瑙を指している。また、天の川の恋人たち(牛飼いと機織り女)が7月7日にだけ年会を開くことができる二重七夕もその一例である。中国の伝説によると、天の玉皇大帝が愛娘の織女が貧しい牛飼いと結婚して幸せに暮らしていることを知ると、天の川を作り出して恋人たちを引き離したそうです。その後、毎年7月7日にだけ、天の川の上にたくさんのカササギが架けたカササギ橋で、牛飼いと機織り娘が会う機会を得た。そのため、7月7日は中国のバレンタインデーとされています。

「七転び八起きとは、機知に富み、文学的創造力に長けていることを意味する。このことわざは、三国時代(220〜280年)の魏の王、曹操の息子である曹志という学者で詩人であった人物に由来する。曹操は兄に殺されないために、七歩を踏む時間内に詩をつくった。

“七転び八起き “とは、何らかの策を講じて相手を屈服させることを意味する。また、この詩は三国志の時代に起こったある物語が元になっている。蜀の国の優れた戦略家であり軍事顧問であった諸葛亮は、南の部族の長を巧みに7回逮捕し、何度も釈放して、最終的に長を降伏させた。

一般に「七」は縁起の良い数字とされているが、中国では時として嫌われることがある。1937年の7・7事件(盧溝橋事件)は、中国人に日中戦争8年間の苦難の歴史を常に思い起こさせる。7は中国語で欺と同じ発音で、人をだます、嘘をつく、粗略に扱うという意味がある。電話番号などを選ぶとき、7は候補から外れることが多い。アメリカの映画で有名な「The Seven Year Itch」は、中国では古くから結婚生活の不安定な時期を表す言葉として親しまれてきた。結婚して7年目になると、夫婦の関係に深刻な問題が生じるという意味です。一旦、ちょっとした過失や不用意な行動をとると、その年のうちに二人の結婚生活は終わってしまうかもしれない。

ナンバー9

中国文化における9は、長寿と永遠を意味する。そのため、北京の紫禁城内には9,999の部屋があった。また、恋人同士の間では、「永遠の愛」への最高の願いを込めた99本、つまり999本のバラを贈る習慣がある。

中国文化におけるNo.9

6と8に加え、中国人は9を非常に好みます。9は久(Jiu、永遠の意味)と同じ発音であるためです。バレンタインデーに、男性は恋人に99本または999本のバラを贈りますが、これは永遠の愛を象徴しているのです。同様に、中国の伝統的な結婚の習慣では、新郎は新婦の家族に紅包を渡さなければならず、そこには9,999元または99,999元が同封されており、二人の結婚生活が長く続くことを祝福しているのです。

9は、10進数で最も大きい一桁の数字で、完全と永遠を表すため、古代中国の多くの皇帝がこの数字を好んだ。九つの大陸」は、帝国の広い領土を表すのに使われます。皇帝は九龍の袍を身にまとい、九龍の壁や9に関係する建物を皇居に建てるよう命じ、大きな力を示し、長寿と帝国の永遠の支配を願ったのである。

世界的に有名な北京の紫禁城は、その「九」の代表的な宮殿である。中国明朝(1368年〜1644年)と清朝(1644年〜1911年)の壮大な皇居で、部屋の総数は999と半数である。最高和殿、中和殿、保存和殿の三大殿は、いずれも高さ9張9寸(約108.2フィート、張と寸はいずれも古代中国の長さの単位)です。各門には、9行9列の81の扉釘があります。ほぼすべての階段の数は9または9の倍数である。紫禁城のほか、頤和園や天壇の建築も9を基調としている。

このように、9とその倍数には特別な意味があるため、中国の庶民の間でも好まれている。冬九(シュウジュウ)」は、冬至から9日間にわたる天候の変化を記録した民謡である。また、古代中国の三十六(9*4)兵法、七十二(9*8)孫悟空、八十一(9*9)西遊記は、中国で広く知られた物語である。

中国のラッキーナンバーの組み合わせ

1988

19は「永遠」、8は「財を成す」という意味があります。

1366

13の発音は “一生 “に似ており、中国語の6は “順調 “を表します。

1314 & 3344

中国語で「一生」「永遠」のような発音です。恋人たちが永遠の愛を表現するためによく使われる。

366, 666, 888 & 1666

これらは中国の旧正月のラッキーナンバーで、具体的には中国人が通常赤い封筒に入れる現金の量です。これは、年長者から若い世代への祝福であり、彼らの人生の旅が順調であるようにという願いが込められています。

 

中国人が嫌いな数字とは?- 中国での不吉な数字、4と14

4番は偶数ルールの例外です。なぜ、中国語で4は不吉な数字なのでしょうか?それは、中国語で「シ」、つまり死に聞こえるからです。欧米人が13番を嫌うように、中国人も4番と14番を避ける。13番を嫌う西洋人がいるように、中国人は電話番号や部屋番号、式の日付を選ぶときに4番と14番を避けるのです。

このように、数字にはそれぞれ意味がある。このことは、現代でも古代でも、中国の文化でも、世界中どこでも例外ではありません。しかし、西洋文化における星座の分析のように、中国人は独自の伝統に従って、ラッキーナンバーを分析することによって、その人の性格を一般化することができるのです。

中国文化におけるNo.4

中国人の目には、西洋の13と同じように、4は一般的に嫌われているように映ります。これは、4が中国語でシと発音され、死(death)と同じだからだ。したがって、多くのビル、特にホテルでは、4階、14階、24階などのフロアに4を設定しないし、電話番号や自動車の識別番号を選ぶときにも、多くの人が4番を避ける。いずれにせよ、「四」は浙江省の方言で「水」の発音に似ているが、この場合、賞賛する意味も軽蔑する意味もない。しかし、音階では「四」は「ファ」と発音され、中国語の「发」と同じ音である。そのため、「4」を縁起の良い数字と考える人もおり、中国語では「四季发财(一年中裕福であれ)」という古い言葉がある。

中国語では4は軽蔑的な意味合いを持っていますが、中国文化では非常に人気があるようで、特にある宗教的なイデオロギーを表現するのに使われています。例えば、仏教の四大(人間が守るべき最大の自然の力)は地、水、火、風を指し、道教の四大は道、天、地、人である。さらに、古代中国の人々は、仁、義、礼、智を四つの道徳的な基準とした。時には、親への忠誠、自国への忠誠、友人への誠実、年長者への尊敬を四君子と呼ぶこともある。中国の文人にとって、筆、墨、硯、紙は「書斎の四宝」である。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

占いメディア「占いちゃんは考えた」を制作するための占い記事の材料倉庫。色んな占い好きの方に占い記事を書いてもらいました。占いちゃんは考えたでは、こちらの内容をヒントにオリジナル記事を書いていきます。ぜひお楽しみに!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次