遠石八幡宮(といしはちまんぐう)ってどんな神社?ご利益・神様・お守り・御朱印・安産祈願・駐車場情報などを徹底解説!

占いちゃんは考えた
プロ占い師
「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。

占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。

また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。

ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。
LINEも始めました!
LINEお友達追加であなたの本質的な性格を無料で占います。
LINE限定の特別企画も行っていますのでぜひお友達登録いかがでしょうか?

友だち追加


今回は、山口県に鎮座している「遠石八幡宮(といしはちまんぐう)」についてご紹介します。

 

結論からいうと、遠石八幡宮には厄除・開運招福のほか、安産成就や縁結び、交通安全など幅広いご利益があります。

 

そのほか、気になるお守り・御朱印・アクセス方法・駐車場情報を分かりやすく解説していくため、遠石八幡宮が気になっている方はご覧くださいね。

 

また、遠石八幡宮の名物となっている人生儀礼の「お宮参りパック」についてもお伝えします。

 

目次

【基本情報】遠石八幡宮の開門時間・所在地・アクセス方法・駐車場情報をチェック!

 

<アクセス方法>

〇公共交通機関を利用する場合

 

遠石八幡宮の最寄り駅は、JR岩徳線櫛ヶ浜です。

JR櫛ヶ浜駅西口を出て右折し、県道366号線を直進すると到着します。

所要時間は17分程度です。

 

JR櫛ヶ浜駅から遠石八幡宮までバスなどは出ていないため、駅から自動車で移動したい場合はタクシーを利用しましょう。

JR櫛ヶ浜駅から遠石八幡宮までは、タクシーだと4分程度で到着できます。

 

〇自動車で行く場合

自動車で遠石八幡宮に向かう場合は、山陽自動車道の徳山東ICから約10分程度で到着します。

 

<遠石八幡宮の駐車場情報>

無料駐車場300台分あり。

しかし、年末年始など混雑が予想されるシーズン・イベント時期には、有料駐車場になるので注意が必要です。

 

神社名称と読み方 遠石八幡宮(といしはちまんぐう)
開門時間 9:00~16:00

※季節によって異なるため、参拝前に公式WEBサイトで最新情報を確認すると安心です。

所在地 山口県周南市遠石2丁目3−1
公式WEBサイト こちら

 

遠石八幡宮のご利益とお祀りされている神様情報

遠石八幡宮のご利益は、下記一覧をご覧ください。

 

  1. 家内安全
  2. 必勝
  3. 安産成就
  4. 交通安全
  5. 厄除け
  6. 開運招福
  7. 縁結び

 

このようなご利益があるのは、遠石八幡宮に5柱がお祀りされているからです。

 

  • 誉田別尊(ほんだわけのみこと)
  • 息長帯比賣命(おきながたらしひめのみこと))
  • 田心姫命(たごりひめのみこと)
  • 多伎津姫命(たぎつひめのみこと)
  • 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

 

特に「三女神」と呼ばれる田心姫命・多伎津姫命・市杵島姫命がお祀りされているため、安産成就・子育て・夫婦関係・男女関係・美容運をアップしてくれるご利益もあります。

 

女性や女性心をお持ちの方には、とても嬉しい神社といえますね。

 

「健康に生まれてきてほしい」

「今以上に美しくなりたい」

「好きな人と結ばれたいな」

 

このような願いをお持ちの方も参拝されるのをおすすめします。

 

【地域限定】遠石八幡宮のお守り・御朱印情報【2022最新】

ここでは、遠石八幡宮限定のお守りや御朱印の情報をお伝えします。

 

<お守り情報>

①多種多様な「交通安全守り」

遠石八幡宮は交通安全のご利益があるため、もちろんお守りも授与されています。

白・水色・黄色のパステルカラーを基調にしたベルト守りのほか、自動車やバイク・自転車などにはりつけられる交通安全ステッカーも。

ライフスタイルに合わせてお守りが選べるのは嬉しいですね。

 

②ここぞの勝負に「必勝守り」

必勝のご利益が得られる「必勝守り」も用意されています。

黒を基調とした布地に「勝」と刺繍され、赤い糸でむすばれ、持っているだけで自信がムクムクわいてくるお守りです。

 

③出産にむけ手に入れたい「安産成就守り」

ピンクと水色のパステルカラー2色展開の「安産成就守り」は、安産祈願のご利益があります。

2色展開なのでお子様のお母様が持つだけでなく、お父様も持ち歩けます。

ぜひ安産祈願のついでに手に入れてみてください。

<御朱印情報>

遠石八幡宮には、季節ごとにイラストをくわえた御朱印が配布されています。

もちろんイラストなしの御朱印もありますが、初詣・ひな祭り・端午の節句・七五三・大晦日などにいくと、当日限定配布の御朱印が手に入りますよ。

 

御朱印を頼む際に「安産祈願をしにきた」などと伝えると、御朱印に記載してくれる巫女様もいらっしゃるので、ぜひお話しなさってみてください。

 

せっかく遠石八幡宮にいくのですから、オリジナルの御朱印を手に入れましょう。

 

遠石八幡宮の知っておきたいスポット&イベント

ここでは、遠石八幡宮の知っておきたいイベントや立ち寄りたいスポットをご紹介します。

遠石八幡宮にしかない「お宮参りパック」もお伝えするので、現在妊娠中の方やお宮参りする神社を探している方はぜひご覧ください♪

 

①「お宮参りセット」は祈願と衣装貸し出しがセットに!

遠石八幡宮には女性の神様が多くお祀りされているため、女性に関するライフイベントへの祈願などが豊富に用意されています。

 

なかでも、産後100日を境におこなわれるお宮参りに関しては、「お宮参りセット」が授与されているのです!

 

最近のお宮参りはカジュアルスタイルでもOKな風潮がありますが、「お宮参りするならきちんと祝着(のしめ)を着たい」と考える保護者様も少なくありません。

とはいえ、お宮参りの日程1日のために祝着を購入するのは気が引けるとか、そんなにお金は用意できないと特別な事情を抱えた方でも持っておられる「お子様をお祝いしたい」気持ちを大切にするため、遠石八幡宮では「お宮参りセット」が用意されています。

 

「お宮参りセット」とは、本宮でとりおこなうご祈祷・お子様の衣装などがセットになったお得なパックプランです。

 

パック内容は下記で、税込23,300円から利用できます。

  • ご祈祷
  • お子様の産着
  • 記念撮影(1枚・プロカメラマンによるもの)

 

写真館などで依頼すると50,000円以上かかってしまうことが多いため、かなりお得なパックといえます。

 

予約はご祈祷日の3日前までに行えば、誰でも利用可能です。

②「影向石(えいこういわ)」は神様がいらっしゃった場所

遠石八幡宮には、「影向石(えいこういわ)」と呼ばれる大きな岩があります。

 

なんと、はるか昔に神様が鎮座なさった場所で、当時「ああ〜遠いな〜」といったことから「遠石八幡宮」という神社名称になったのだとか。

 

神様が触れた石ということで、触れると運気アップのご利益に期待大です。

※新型コロナ感染症の状況により触れられないこともあります。

 

③遠石八幡宮限定の「開運みくじ」

遠石八幡宮の授与所には、限定の「開運みくじ」があります。

初穂料は300円です。

開運のためのアドバイスが書かれているほか、未来にふさわしい開運アイテムがセットになってます。

だるま、こづち、亀などなど。

何が出るかはお楽しみ!

大人はもちろん、子供にも人気のあるおみくじです。

 

④参拝前後は「おまいりカフェ」で休憩がオススメ

遠石八幡宮の境内には、カフェが併設されています。

コーヒーや紅茶など定番メニューのほか、季節に合わせ旬のものを使ったケーキやかき氷も楽しめるカフェです。

 

遠石八幡宮の神々しい雰囲気に包まれたカフェなので、立ち寄って1杯飲むだけでもパワーアップできちゃいます。

 

営業時間・定休日 10:00~16:00

月曜・水曜は定休日

所在地 遠石八幡宮 境内にある遠石会館内
公式インスタグラム こちら

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次