覚えておきたい逆手拍手の恐ろしい意味。逆手拍手をされた時の対処法もご紹介!

「占いちゃんは考えた」LINE公式アカウントを始めました!
友だち追加してくれた方には感謝の気持ちを込めて、無料であなたの性格・本質を占います。

他にもココだけの占いコラムや更新情報も紹介中です!
▼▼▼
友だち追加

※さらに2023年運の良い誕生日!運勢ランキング1位〜366位も公開!ぜひ御覧ください!

https://www.uranai3.com/25960.html

スピリチュアル

覚えておきたい逆手拍手の恐ろしい意味。逆手拍手をされた時の対処法もご紹介!

Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

通常拍手はおめでたいことがあったとき、嬉しいとき祝福する時にするものですが、逆拍手と言う手の甲で拍手をするものをご存知でしょうか?裏拍手は逆拍手とも言われ相手を呪う意味を持っているとされています。ふざけて遊び半分でやってしまいがちですが、聖書による手招きと言う意味が込められているので恐ろしい拍手です。今回は逆手拍手に込められた意味についてお伝えしていきます。

逆手拍手とは?

逆手拍手とは通常の拍手とは反対で、手の甲同士を合わせる拍手のことをいいます。裏拍手とも言われていて人に賛辞を送ったりおめでたいことがあったときに祝福したりするために使われる拍手とは逆で「人を呪うための拍手」と言われています。

逆手拍手の由来

次に逆手拍手はなぜ不吉な意味を持つ行動と言われるようになったのでしょうか?その由来についてはいろいろな意味がありますが、一般的に言われる意味についてご紹介していきます。

逆手拍手は死者からの誘い

逆手拍手が呪いの拍手と言われるようになった由来の1つはこの世に未練を残した死者から誘われていると言うものがあります。まだやりたいことがあったのにこの世に未練を残したまま亡くなっている人は楽しそうにしているこの世の人に対して寂しさや羨ましさ、憎み等の感情があるのでその対象になった人を呼び寄せようと誘っていると言われています。まだまだ楽しい人生を送りたかったのに志半ばで命を落としてしまった人にとっては、楽しそうな人がわずわらしく感じるので早くこちらの世界においでと誘っていると言われています。

水死した人の拍手

次に逆手拍手が不吉だと言われるようになった理由の1つが水死した人たちの拍手だからです。水死した人たちの亡霊が誰かを引き寄せ、その喜びを表現するのに逆手拍手を行うそうです。昔は海で水死した人が誰かを道連れにするために水中に引きずりこむと言われていました。そして新しい仲間を迎えることができた死者達は嬉しさを表現するために拍手をしようとするのですが、水死した人は手のひらが膨張し拍手がうまくできないので手の甲を使い拍手をして音を出したと言われているそうです。

逆手拍手は呪いの拍手

逆手拍手は不吉な意味を持つ拍手なのですが、その理由は呪いや恨みの意味を持つ拍手と言う意味を持つからです。拍手だけに限らず「逆さ事」は死者に対して行う動作なので通常の動作と逆の動作ということはあの世とこの世の動作の逆を意味しています。例えば左を前にする着物の着方が死者に対するものと言うように、通常行う動作の反対のことをする事は通常の世界とは逆のことを意味するようになります。

逆手拍手が不吉と言われる理由

次に、なぜ逆手拍手は不吉だと言われるようになったのでしょうか?その理由や曰く付きの由来をご紹介していきます。

古事記による「天の逆手」

はるか昔から拍手が祝福を表す意味で用いられてきましたが、逆手拍手も古くから呪術的な意味がある行為とされ古事記などの古くから伝えられている歴史の書にも記されています。古事記に記されている「天の逆手」は、たとえ呪いの気持ちや妬みなどの気持ちによっても願いを叶えると言う意味として呪術的な使われ方をしていたそうです。

「逆」を忌むのが葬送の習わし

さかさまや逆と言う文字にはそもそもが不吉な意味や呪い、死者に対する振る舞いと言う意味が込められています。例えばお葬式のときの習わしでも逆さ屏風や逆さ水、死者が着る装束などがそれにあたり、全てを逆にする行為は死者に対する作法として振る舞われ、不吉なときに使うとされています。葬儀の際や死者を送るときなどの席で行う逆の行為は不自然では無いですが、通常の行為をするときにあえて逆のことをすることで死者に対する作法や習わしを行っていると考えられ不吉だと言われます。

都市伝説や怖い話が広まったのも理由

古事記などの古い書物にも逆手拍手は不吉だと記されてきましたが、現代においてここまで不吉だと言われるようになったのは都市伝説や怖い話が広がったことも理由の1つです。逆手拍手をしたことで起きた不思議な現象やオカルト的な事が理由で逆手拍手を使用すると何かしらの現象が起きてしまうと言う言い伝えが広がっています。逆手拍手をしても何も起こらないケースもありますが、都市伝説で広まっているオカルトな現象や怖い出来事があったので不吉だと言われるようになりました。逆手拍手をしても何も起こらないケースもありますが不吉なことが起きたり不安な気持ちになった場合は、お祓いに行くことをお勧めします。

逆手拍手をされたら?

逆手拍手をした相手が不吉だと言う意味を知らなかったとしても、いつどんなタイミングで逆手拍手をされるか分かりません。相手がふざけ半分だったとしても呪いの意味を持つ逆手拍手を送られた場合どういう対策をしたら良いか知っておきましょう。

お祓いに行く

逆手拍手をされたら相手がそんなつもりはなかったとしても呪いを送られていることになります。その場合その呪いを無効にするにはお祓いしかありません。死者からのお誘いや水死した亡霊たちのお祝い事である拍手だとしてもとにかく悪い念や不吉な思いを断ち切るためにお祓いに行くようにしましょう。相手は遊び半分で呪いをかけたつもりではなかったとしても、その後に不吉な出来事が起きたり悪いことが起きてしまった場合、死者からのお誘いや悪いことが起きる前触れかもしれません。気持ちを落ち着かせるためにもお祓いに行き無効化しておきましょう。

生霊の場合は繰り返す可能性も?

先ほど逆手拍手が送られた場合は、呪いを無効にするためにお祓いに行くべきだということをお伝えしましたが、生霊からの呪いの場合お祓いだけでは対処できないこともあるようです。その理由としては生霊はその人が現在も存在するので一時的にお祓いをしたとしても相手の念が強ければ強いほどまた繰り返し現れる可能性があるからです。生霊である場合その人との関係を修復し問題を解決するのが必須です。しかし一時的でもお祓いは効果があるので生霊からの呪いだとしてもお祓いに行くことをおすすめします。

何も起こらない場合もお祓いには行く

先ほどお伝えしたように逆手拍手が都市伝説として広まっている要因も大きいです。しかし不吉な拍手として不安になってしまったりその不安な気持ちが原因で悪いことが呼び寄せられる可能性もあります。そのため何も起こらないこともありますが不安な人は念のためお祓いに行っておきましょう。

まとめ

今回は逆手拍手の意味や不吉と言われる理由についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?逆手拍手の意味を知っていても知らなくても通常の拍手とは逆の意味があると言う事は覚えておきましょう。呪いや死者からの誘いなど悪い思いが伝わる拍手なので遊び半分でも逆手拍手はしないようにしておきましょう。

  • この記事を書いた人
Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

-スピリチュアル