PR 四柱推命

四柱推命・壬辰の性格的特徴とは?仕事や恋愛傾向も解説!

四柱推命・壬辰の性格的特徴とは?仕事や恋愛傾向も解説!

数多くある占術の中でも、最もポピュラーな占術といえる「四柱推命」。

 

占い好きはもちろんですが、占いをよく知らない人でも「四柱推命」という言葉は一度は耳にしたことはあるでしょう。

この「四柱推命」とは、中国から古くから使用されてる占術です。

的中率の高さから、多くの方から親しまれています。

 

今回は、そんな四柱推命の60ある干支のなかから「壬辰」にスポットを当てていきたいと思います。

 

壬辰の性格や特徴、また仕事や恋愛についても解説!ぜひ参考にしてくださいね。



壬辰男性の性格的特徴とは?

 

壬辰男性の性格にはどのような特徴があるのでしょうか?

壬辰男性には以下のような特徴があるといえます。

  • 真面目
  • 粘り強い
  • プライドが高い
  • 観察力が鋭い

 

ここでは、壬辰男性の人の基本的な性格的特徴を紹介します。

真面目

 

壬辰男性は、とても真面目で何事にも真剣に取り組もうとする人です。

 

責任感が強く、一度引き受けたものに関しては途中で投げ出さず最後までやり遂げようとするでしょう。

 

責任感が強いため、ときにはその責任の重さに自分が潰されてしまうことも…。

 

しかし、それによってだらしない対応をしたくないと思う人なので、何とか踏ん張り相手の期待に応えようとします。

粘り強い

 

壬辰男性は、とても粘り強い性格をしています。

 

コツコツと努力ができ、どんな困難にも立ち向かっていける人。

 

時折、その諦めの悪さに周囲が「そろそろやめたら?」「もういいんじゃない?」なんて声をかけてしまう場面も…。

 

しかし、本人としては最後までやり遂げないと気がすまないので、たとえそこにどんな自己犠牲があったとしても、粘り強く物事を突き詰めようとするでしょう。

プライドが高い

壬辰男性は、とてもプライドが高いです。

 

そのため自分に非があったとしても、素直に認めることができず謝れなかったりします。

 

人に指摘されることが嫌いで、指摘されると態度には出さないまでも心の中ではメラメラと闘争心が燃えているでしょう。

 

また、プライドの高さゆえに傷つくことも多いです。

 

人よりも劣っていたり人の方が優れていたりすると、自分のプライドがズタズタと傷つけられ内心はとてもとても傷ついています。

 

しかし、プライドが高いので傷ついていることを周囲には出さずに、人知れず落ち込んでいることも。

観察力が鋭い

 

壬辰男性は、とても観察力が鋭いです。

 

物事の表面だけではなく、本質を深く見極めることができる人です。

 

周りの空気をよく読み、今自分は何を求められているのか?この人は何をして欲しいのか?を瞬時に判断し、臨機応変に対応することができます。

 

そのため、プライベートはもちろん仕事では大いに評価をされているでしょう。



壬辰女性の性格的特徴とは?

 

壬辰女性の性格にはどのような特徴があるのでしょうか?

壬辰女性には以下のような特徴があるといえます。

  1. 人当たりがよく穏やか
  2. 粘り強い
  3. 細かいところに気がつく
  4. 頑固

 

ここでは、壬辰女性の人の基本的な性格的特徴を紹介します。

 

人当たりがよく穏やか

 

壬辰壬辰女性は、とっても柔らかくて人当たりが良い穏やかな性格をしています。

 

誰に対しても笑顔で優しく接することができるので、壬辰女性の人を悪く言う人は少ないのではないでしょうか?

 

穏やかでいつものんびりしている雰囲気のある壬辰女性は、周囲からも慕われているでしょう。

粘り強い

 

壬辰女性は、とても穏やかですが、実はとても粘り強い性格をしています。

 

物事のあきらめが悪く、どうにか目標達成できないかと様々な道を探りやり遂げようとする根性を持っているでしょう。

細かいところに気がつく

 

壬辰女性は、よく細かいところに気がつく女性です。

 

他人が普通気がつかないところまでもよく見ていて、そのよく気がつく壬辰女性の行動に周囲が「あっ」と驚くこともあるでしょう。

 

「よくそんな所気がついたね!よく見ていたね!」なんてことも言われるのではないでしょうか?

 

細かいところによく気がつくので、気配り上手な面もあります。

 

例えば、飲み会の席であればいろんなところに目を配り、誰が何を求めているかを瞬時に察知し早く動ける人。

 

サラダを取り分けたり、とても気が利く一面に惹かれる男性も多いでしょう。

 

この細かいところに気がつく性格は、仕事にも度々発揮されます。

 

壬辰女性のおかげで助かった!なんて場面も多くあり、周囲からの信頼は厚いですよ。

頑固

女性はのんびりな穏やかな性格をしていますが、実は頑固者です。

 

自分が正しいと思いこむところがあるので、周囲に意見を否定されたり他人の意見を尊重し受け入れることが苦手です。

 

自らの非を認めずにトラブルに発展することも…。



壬辰生まれの恋愛と結婚について

 

壬辰生まれの人は、人を好きになるとどのような恋愛をするのか気になりますよね。

 

また、結婚すると壬辰生まれの人はどのような結婚生活を送るのか知りたくありませんか?

 

ここでは、壬辰生まれの人の恋愛と結婚について男女別に詳しく見ていきたいと思います。

壬辰男性の恋愛と結婚の傾向

 

壬辰男性の恋愛は受け身タイプ。

 

人を好きになっても、自らアプローチをして積極的に行動すると言うよりは、女性からきてくれるのを待っているタイプです。

 

そのためなかなか恋が実らなかったりすることもあり、恋愛経験は少なくなるでしょう。

 

しかし、いちど好きになったら一途に想い続けるところがあるので、晴れてカップルになった場合には、彼女を大事にしていくでしょう。

 

結婚については、晩婚になりやすいです。

 

特に、人との付き合いの中で恋愛や結婚は、優先順位的には高くはないため、タイミングが合えば結婚するけれども、自分から積極的に結婚に向かって動く事はないでしょう。

 

結婚後の生活はそれなりに円満に行きますが、なかなか愛情表現をしない壬辰男性ですから、奥さんになる人は少し物足りないかもしれません。

 

壬辰女性の恋愛と結婚の傾向

 

壬辰女性の恋愛はとても積極的です。

 

好きになると自分から情熱的にアプローチしていくでしょう。

 

ロマンチックなところがあるので、幻想的な演出をしたりすることが好き。

 

非日常空間で2人の時間を過ごすことにとても憧れを持つタイプです。

 

しかし、少しわがままな点があるので、そのわがままで男性を振り回さないようにしなくてはいけません。

 

頑固な一面を少し抑えて、相手の気持ちを尊重すると言う姿勢を見せてあげるとうまくいくでしょう。

 

結婚についても、自分が家庭を守るんだ!と言う気持ちで一緒に家庭を守っていくようになりそうです。

 

やりくり上手で堅実にお金を貯めたり、家族のために身を粉にして頑張るでしょう。

 

しかし、あまりにも家庭を優先してしまうため、相手の行動も管理してしまう恐れもあります。

相手もひとりの人間として尊重してあげられるよう、少し放任主義位で入れるように肩の力を抜きましょう。



壬辰の人の適職・仕事について

 

壬辰生まれの人は、頭の回転も早く頭がキレるので比較的どんな職種でも適性があります。

 

どのような仕事についても、持ち前の頭の良さと観察力、粘り強さで仕事をこなしていくでしょう。

 

しかし、プライドが高い一面があり頑固なところがあるので、意見のぶつかり合いは気をつけなければなりません、

 

どんな職種であっても1人で仕事をしているわけではないので、人とのコミニケーションは大切にし、意見を尊重する事は忘れてはいけません。

 



壬辰の性格的特徴!まとめ

 

今回は、壬辰の人の性格や特徴、恋愛や仕事について男性女性別に解説しました。

 

壬辰の人のイメージはなんとなく伝わりましたでしょうか?

性格的特徴を知ることで、今後適切な関わり方ができる手助けになるのではないでしょうか?

 

また自分が壬辰の人は、自分の傾向が分かることで人生をより上手に、そして幸せに過ごすことができるようになるでしょう。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

占いちゃんは考えた

「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。 占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。 また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。 私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。 ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。

-四柱推命