「占いちゃんは考えた」LINE公式アカウントを始めました!
友だち追加してくれた方には感謝の気持ちを込めて、無料であなたの性格・本質を占います。

他にもココだけの占いコラムや更新情報も紹介中です!
▼▼▼
友だち追加

※さらに2023年運の良い誕生日!運勢ランキング1位〜366位も公開!ぜひ御覧ください!

https://www.uranai3.com/25960.html

占いコラム

本当は危険?!効果あり?!サブリミナル音楽が危険だと言われる理由

Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

「サブリミナル音楽」をご存知でしょうか?もともと音楽は音を楽しむと書くように人々の気持ちを落ち着かせたり癒しを与えたり、興奮させるなど様々な効果があります。サブリミナル音楽は、耳では聞き取れない周波数のメッセージで潜在意識に働きかける音楽と言われています。これにより精神状態を変化させるものなのですが、実は危険だとも言われているのです。今回はサブリミナル音楽の危険性や本来の正しい使い方等についてお伝えしていきます。

 

1.サブリミナル音楽とは?

サブリミナル音楽とは「サブリミナル効果」を利用した音楽のことをいいます。サブリミナル効果とは潜在意識に作用したり、刺激を与えたりすることで発生する効果のことをいいます。最初にサブリミナル音楽で得られる効果についてお伝えしていきます。

 

1-1.サブリミナル音楽の効果①集中力の強化

サブリミナル効果は、潜在意識に作用し刺激を与える効果が期待できるので、集中力をアップさせることに効果を発揮します。そのため受験生や学生はサブリミナル音楽を聴くことで勉強の効率が上がり、希望の学校に合格したと言う声も多くあります。潜在意識に働きかけると言う事は自分でもコントロールできない部分なので、眠っていた自分の集中力がさらに高まり本来の力が発揮できた効果と言えます。

 

1-2.サブリミナル音楽の効果②癒しの効果

サブリミナル音楽の効果として、ヒーリング効果も期待できます。慢性的な頭痛や痛みを軽減したり、長い付き合いになってしまうリウマチや病院に通ったり薬を飲んでも完治しない病気や改善されにくい症状を改善することに効果が期待できます。医学的な根拠は解明されていませんが、今まで何をしても効果がなかった難病が改善されたという話もあります。

 

1-3.サブリミナル音楽の効果③運動能力の向上

サブリミナル音楽の効果として運動能力の向上も挙げられます。これは先ほどお伝えした集中力のアップと言うところにつながりますが、自分でも思っている以上の能力が発揮できたり本来持っている力が発揮できるということにつながります。潜在意識に刷り込まれていくので本来自分がセーブしてしまっているリミッターを消す役割があります。

 

2.サブリミナル音楽が危険と言われる理由

サブリミナル音楽は良い効果があるとされる一方で、危険だと言われる声も多く存在します。良い効果も科学的に解明されているわけではなく効果が高まったと言う声が多いだけなので実際のところ本当の効果があるのかと言う事は曖昧になっています。それと同じで危険と言われる理由も科学的に解明されているわけではありませんが、注意点としてお伝えしていきます。

 

2-1.中毒症状に陥る

サブリミナル音楽の危険性として1番気になるところがこの中毒症状です。癒しの効果や気持ちが高揚する何とも言えない感覚に陥ると言う事からサブリミナル音楽にはまりすぎて、抜け出せなくなってしまう可能性があります。これは大げさに言うと薬物症状と同じように依存性が強く、ハマりすぎて、なくてはならない、常用してないといけないと言う状態になってしまうことです。通常の状態であれば疲れた時や助けが必要な時にサブリミナル音楽を聴くことで効果を得ることができますが、感覚が麻痺してしまいサブリミナル音楽を聴いている状態ではないと不安になってしまい、常に聞かないといられないと言う中毒状態に陥ってしまう可能性があります。

 

2-2.意図しないメッセージに誘導される

次にサブリミナル音楽の中には人が聞き取れない周波数や音量速度でメッセージを挟み込み潜在意識に直接働きかけると言うものがあります。これは自分でも意識して聞き取っているわけではないので、無意識のうちにメッセージを受け取って誘導されてしまうと言う可能性があります。潜在意識に働きかけメッセージが刷り込まれていくので自分でも知らない間に精神状態が変化している場合があります。悪質ではないサブリミナル音楽を聴きプラスの効果が実感できれば良いですが、悪質なものはメッセージに誘導され刷り込まれていく可能性もあるので注意しましょう。

 

2-3.潜在意識のコントロール

サブリミナル音楽とは潜在意識に最も強く届くシータ派の状態を意図的に作り出している音楽といえます。覚醒と睡眠の間の状態で潜在意識が大きく開かれてメッセージを直接届けるのに最適な状態になります。サブリミナル音楽はこの状態を作り出しているので、聞いていると自然に脳波をシータ派に導く効果があります。潜在意識に直接働きかけている状態なので、潜在意識をコントロールしていることになります。自分の意思とは関係なく潜在意識はコントロールされているので、潜在意識が変化すると気持ちや行動が変わります。良い方向に変われば良いですが潜在意識がコントロールされていると言う事は悪い方向にも変わりやすいと言うことになるので注意が必要です。

 

3.サブリミナル音楽の注意点

最後にサブリミナル音楽は危険とも言われていますが良い効果もあるとされているので聞いてみようと言う人もいると思います。その時に覚えておいてほしい注意点についてお伝えしていきます。

 

3-1.サブリミナルの危険性は回避できる

日本では放送業界でのサブリミナル映像は禁止されています。自主規制がかかっているので全面的に規制されていることは確かです。少しでも何らかの影響がある映像が一瞬でも移ってしまった場合テレビ局が謝罪することになったり、大事になってしまう可能性があります。そのため音楽ではなく映像でのサブリミナルの危険性は日本では影響が少なくなっています。

 

3-2.長期的に意図的に聞くことで影響がある

サブリミナル音楽は中毒性があることや危険だと言われていることが多いです。しかし、サブリミナル音楽を聴くことによって誰もがその症状に陥ってしまうわけではありません。自分でも無意識のうちに長期的に継続して聞き続けることによってそういうことが起こる可能性があると言うだけで、必ずしも中毒になるとか洗脳されると言うことはありません。仕事や勉強、運動の能力を高めたいといった場合に短時間集中して聞くと言うような場合であれば危険があるわけではないので安心しましょう。意図的に使用したい場合は良いものを長期的に取り入れるようにしましょう。

 

3-3.良い効果もある

先ほどからお伝えしているように、サブリミナル音楽の効果としては良い効果もあります。サブリミナル音楽の危険性や依存性、中毒症状などを理解した上で正しく利用すれば効果があります。サブリミナル音楽を聞いたからといって誰もが中毒になると言うわけでは無いのと同じで誰もがプラスの効果が実感できると言うわけではありませんが、サブリミナル音楽は癒しの効果や本来の能力を高めると言う効果もあるので、必ずしも悪いものではありません。危険があると思いながらも聞いてみたいなと言う場合はそれを踏まえた上で聞くようにすれば大丈夫です。

 

4.まとめ

今回はサブリミナル音楽の危険性についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?サブリミナル音楽が危険と言われる理由や良い効果もあるということがわかりました。実際には、危険という声よりもプラスの効果があったと言う声も多いサブリミナル音楽なので、必ずしも悪いものではありません。気になって聞いてみたいという場合はよく理解した上で取り入れるようにしましょう。

  • この記事を書いた人
Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

-占いコラム