縁起の良い漢字とは?幸せな意味やお祝いに使う漢字、名前におすすめの漢字まで一挙公開!

日本人には漢字はとても馴染み深いものですが、中でも縁起のいい漢字や幸運を意味する漢字があります。おめでたい漢字、名前に使いたい漢字、お祝いを表す漢字、幸せなイメージがある漢字など縁起の良い漢字は様々ありますが、今回はどの漢字にはどんな意味があるのかお伝えしていきます。

 

1.縁起の良い漢字とは?

縁起の良い漢字とは意味や字面などから幸せなイメージを与えたり、おめでたいイメージを与える、ポジティブな印象与える、と言う意味の漢字のことをいいます。おめでたいメッセージに添える漢字として送ったり、子供の名前をつけるのにおすすめだったり、その漢字を見ただけでプラスな気持ちになるような、良い印象を与える漢字があります。様々な漢字がありますが、最初に名前をつける時やおめでたい時に使いたい漢字をお伝えしていきます。

 

2.縁起の良い漢字

縁起の良い漢字は大きく分けて2つ種類があります。

 

①漢字自体の意味が縁起が良いとされている漢字

②字面や画数を含めて縁起が良いとされている漢字

 

この2つが縁起が良い漢字と言われることが多いのですが、縁起のいい漢字の一文字を1部ご紹介していきます。

 

寿 福 賀 亀 鶴 慶 禄 光 希 一 薫 芽 幸 唯 加 隆 瑞 美 聖 樹 将 章 修 華 彩 望 優 輝 基 有 大 可 沙 知 怜 愛 真 健 杏

 

3.おめでたい漢字

先ほど縁起のいい漢字のところでお伝えした中でも特におめでたいイメージがある漢字の意味をお伝えしていきます。お祝い事があるときに送ることで相手も嬉しい気持ちが伝わる文字です。

 

・寿 おめでたいこと・祝や喜び

・亀 縁起の良い動物・幸せを呼び寄せる

・鶴 亀と同じく縁起の良い動物・幸せを呼び寄せる

・真 自然のままで真実の幸福を持っている

・慶 喜ばしいこと・幸せに満ちている

・賀 喜んだり祝ったりすること・祝福

・禄 神様からも祝福される喜ばしいこと

・薫 生まれ持った徳がある

・瑞 おめでたいこと・めでたさの象徴

・聖 汚れのない美しさを持っている・おめでたい

 

4.幸せなイメージを与える漢字

次に幸せなイメージを与える縁起の良い漢字についてお伝えしていきます。良いイメージがあるので子供の名前やペットの名前に使う事はもちろん、幸せなこと、お祝い事に使うことで喜ばれる漢字です。

 

・幸 幸せであること・幸せそのもの

・光 希望に満ちている・幸福な光に降り注がれる未来

・美 美しいこと・美しさの象徴・

    美しさに恵まれた華やかな未来

・華 華やかである・華やかな未来

・芽 生命の始まり・成長や可能性の芽が育つ

    輝かしい未来

・愛 人に愛される人生・人に慈しまれる

・健 健やかであること・健康で元気

・樹 安定して立っていること・安定した将来

    不安のない未来

 

5.名前に入れたい縁起の良い漢字

次に名前に入れたい縁起の良い漢字についてお伝えしていきます。幸せな漢字を名前に入れることで愛情や幸せになってほしいと言う気持ちをプレゼントすることになります。姓名判断で縁起の良いと言われているのが左右対称の漢字です。総合的に運勢が高まるので縁起が良いとされています。そして左右対象の漢字は縦書きにすると表面から見ても裏から見ても同じなので裏表のない純粋な人と言われることも多いそうです。

 

5-1.男の子

最初に男の子につけたい名前の漢字についてお伝えしていきます。

 

・一 賢さを願う漢字

・将 健康を願う漢字

・優 財を願う漢字

・真 家庭運を願う漢字

・輝 家庭を願う漢字

 

5-2.女の子

次に女の子につけたい名前の漢字についてお伝えしていきます。

 

・唯 素直さと家庭を願う漢字

・彩 健康を願う漢字

・優 財を願う漢字

・怜 賢さを願う漢字

・沙 賢さを願う漢字

 

5-3.健康運・家庭運・社会運

名付けの三原則と言われているのが「健康運」「家庭運」「社会運」です。様々な漢字がある中で健康運と家庭運、社会運があがると言われる漢字をご紹介します。家庭運が高い事は信頼が得られるので社会の中でも活躍の場が期待できると言われています。家庭がうまくいっていると言う事は健康や愛情人間関係などにおいてもその人に大きな影響を及ぼすと言われています。仕事運や金運、出世などを表す社会運についても同様で、親としては何不自由なく子供に暮らしてほしいと願います。そんなときにおすすめな漢字をご紹介します。

 

〈健康運が上がる漢字〉

 

男の子

・勇 9画 健やか

・健 11画 元気

 

女の子

・加 5画 加える

・果 8画 行う

 

〈家庭運が上がる漢字〉

 

男の子

・大 3画 立派な

・輝 15画 きらめく

 

女の子

・未 5画 終わらない

・芽 8画 芽生える

 

〈社会運が上がる漢字〉

 

男の子

・航 10画 空を飛ぶ

・聖 13画 道を清める

 

女の子

・怜 8画 かしこい

・利 7画 技量がある

 

6.悪い意味の漢字

良いイメージの漢字をご紹介したので同様に覚えておいてほしい意味の漢字や、名前に使わない方がよい悪い意味の漢字についてもお伝えしておきます。実はあまり知られてはいないのですが、名前に使うことで不吉とされる漢字も存在しています。知らずに名前に不吉な漢字を使ってしまうことで縁起が悪くなることもあるので覚えておきましょう。

 

6-1.命の終わりを意味する漢字

あまりよく知られていませんが「命の終わり」と言う意味を持つ漢字があります。名付けた親が知らなかったと言うだけで名前に使われていることが多い漢字なので縁起が悪くなってしまう漢字だと言うことを覚えておきましょう。

 

・亜 醜い・深い

・久 病気の人や死体を支える姿を表す漢字

 

6-2.名前に使わない方が良い漢字

漢字には成り立ちや意味がありますが、響きが綺麗だったり形が綺麗だったりイメージが良いと言う理由で人気がある漢字があります。一見イメージがよく見えてもその漢字の意味が縁起が悪いとされるものがあります。次は名前に使うと縁起が悪いとされている漢字をお伝えしていきます。

 

・憲 

上半分が「害」と同じ形をしているので良くない漢字、縁起が悪い漢字と言われています。この漢字の意味は「目を削り取る処刑」を意味すると言われているので、名前には避けた方が良い漢字と言われています。

 

・絆

絆と言う感じは良いイメージがありますが、実は束縛する、依存する、自由がないつながり、共生と言う意味を持っています。必ずしも悪いイメージでは無いかもしれませんが名前には向かない漢字と言われています。

 

・希

希望と言う意味を持つ事なので良いイメージも持っている漢字ですが、まばら・気薄・薄いと言う意味もあるため人によっては名前につけることを避けたいと言う人もいる漢字です。

 

7.縁起の良い漢字は画数も大切

漢字一文字で表す場合や、名前に使う場合は画数もとても大切だと言われています。姓名判断は数多くの流派が存在しますが、良い画数とされる漢字を選ぶことが大切です。最後に「名前に選ぶと幸せな画数」「大吉数」と呼ばれている画数についてお伝えしていきます。

 

5画  商売上手

6画  経済的安定

11画 まとめ役

13画 穏やか・人格者

15画 周囲からの信頼が高い

16画 社会的評価が高い

17画 しっかり者

21画 頼られる存在

23画 社会的評価が高い

24画 繁栄する

 

8.まとめ

今回は縁起の良い漢字や、名前に使うのがオススメの漢字、名前に使うことがおすすめできない漢字についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?同じ漢字でも複数の意味を持っていたり、良いイメージがある漢字でも実はやめたほうがいい漢字ものがあります。幸せな贈り物をする時や、子供の名前をつける時などぜひ参考にしてみて下さい。



占いちゃん

占いちゃん

「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。