おまじない スピリチュアル 開運術

運気アップにおすすめ?!人間関係を断捨離する効果やスピリチュアルな意味とは?

人の悩みのほとんどは人と言われ、職場や家庭、友人や恋愛など人は人間関係に一番悩まされています。人間関係に疲れた時や、付き合いにくい人が周りにいる時、一度自分の周りの人間関係をリセットしたいと思う事はありませんか?今回は人間関係を断捨離する効果やスピリチュアルな意味をお伝えしていきます。

 

1.人間関係の断捨離とは?

家の中の掃除や片付けなどをするときに「断捨離」言う言葉をよく使います。断捨離と言うのは字のごとく断つ、捨てる、離れると言う意味を持っています。これは不要なものや、ほこりが溜まったものが家の中にあることで運気が悪くなり、マイナスのエネルギーが溜まりやすくなると言うことを表しています。そのため不要なものを捨てることにより、運気の流れを良くしたりプラスのエネルギーが巡るようにしていくのです。人間関係の断捨離も同じで、苦手な人や一緒にいるとマイナスな気持ちになる人、邪気が多い人との付き合いを断っていくことで運気を変えていくことが大切です。

 

2.人間関係を断捨離する効果

本当に必要な人だけと交流し、付き合いのない人や悪い影響を及ぼす人との付き合いを断つことを人間関係の断捨離と言いますが、これにはメリットがたくさんあります。最初に人間関係を断捨離する効果をお伝えしていきます。

 

2-1.人付き合いのストレスが減る

社会に出れば会社の付き合いや、上司や部下などがいたり取引先との付き合いなどもあります。昔から仲の良い友人だったとしても、生きている環境が違うと価値観が変わったり、なんとなく合わないと感じてくることがあります。一緒にいても楽しくなかったり、気を使ってしまう相手や、誘われたから断れないと言う理由でなんとなく付き合っている人がいると思います。本当に必要な人との付き合いだけを残し、不要な人間関係の断捨離をすると人付き合いのストレスが減ります。本当に必要な人間関係だけになるので気が乗らない時は誘われても断りやすい人との付き合いだけが残ります。

 

2-2.時間とお金を有効に使える

面倒な付き合いや誘いでも、今後のことを考えると断れないこともあります。気が乗らないのに食事会や飲み会に参加をすることで自分の大切な時間やお金を無駄に浪費していることになります。本当に必要な人との本当に必要な時間であれば時間やお金も惜しいと思いませんが、気が乗らない場合は時間とお金を無駄にしている気がしてしまいますよね。そんな時に人間関係を断捨離すると時間とお金を有効に使えると言うメリットがあります。無駄な人間関係で無駄にお金と時間を使ってしまうのならば、本当に必要な時間とお金として使いたいですね。

 

2-3.新たな出会いが増える

不要な人間関係を断捨離することで、今まで無駄にしていた時間やお金に余裕が生まれ、その時間とお金を自分のために有効に使おうと思います。何か学んでみようと思ったり、旅行に行こうと思ったり、自分のために使おうと思った時間やお金がきっかけで、新しい自分の世界が生まれます。すると自分が必要だと思って行動したことにより同じような波動を持った人との出会いが増えることになります。これは人間関係を断捨離する事で生まれるメリットだといえます。

 

次のページへ >

-おまじない, スピリチュアル, 開運術