MENU

運気アップにおすすめ?!人間関係を断捨離する効果やスピリチュアルな意味とは?

「もうどうすることもできない」・・・そんな時は占いで開運してみない?

人の悩みのほとんどは人と言われ、職場や家庭、友人や恋愛など人は人間関係に一番悩まされています。人間関係に疲れた時や、付き合いにくい人が周りにいる時、一度自分の周りの人間関係をリセットしたいと思う事はありませんか?今回は人間関係を断捨離する効果やスピリチュアルな意味をお伝えしていきます。

 

目次

1.人間関係の断捨離とは?

家の中の掃除や片付けなどをするときに「断捨離」言う言葉をよく使います。断捨離と言うのは字のごとく断つ、捨てる、離れると言う意味を持っています。これは不要なものや、ほこりが溜まったものが家の中にあることで運気が悪くなり、マイナスのエネルギーが溜まりやすくなると言うことを表しています。そのため不要なものを捨てることにより、運気の流れを良くしたりプラスのエネルギーが巡るようにしていくのです。人間関係の断捨離も同じで、苦手な人や一緒にいるとマイナスな気持ちになる人、邪気が多い人との付き合いを断っていくことで運気を変えていくことが大切です。

 

2.人間関係を断捨離する効果

本当に必要な人だけと交流し、付き合いのない人や悪い影響を及ぼす人との付き合いを断つことを人間関係の断捨離と言いますが、これにはメリットがたくさんあります。最初に人間関係を断捨離する効果をお伝えしていきます。

 

2-1.人付き合いのストレスが減る

社会に出れば会社の付き合いや、上司や部下などがいたり取引先との付き合いなどもあります。昔から仲の良い友人だったとしても、生きている環境が違うと価値観が変わったり、なんとなく合わないと感じてくることがあります。一緒にいても楽しくなかったり、気を使ってしまう相手や、誘われたから断れないと言う理由でなんとなく付き合っている人がいると思います。本当に必要な人との付き合いだけを残し、不要な人間関係の断捨離をすると人付き合いのストレスが減ります。本当に必要な人間関係だけになるので気が乗らない時は誘われても断りやすい人との付き合いだけが残ります。

 

2-2.時間とお金を有効に使える

面倒な付き合いや誘いでも、今後のことを考えると断れないこともあります。気が乗らないのに食事会や飲み会に参加をすることで自分の大切な時間やお金を無駄に浪費していることになります。本当に必要な人との本当に必要な時間であれば時間やお金も惜しいと思いませんが、気が乗らない場合は時間とお金を無駄にしている気がしてしまいますよね。そんな時に人間関係を断捨離すると時間とお金を有効に使えると言うメリットがあります。無駄な人間関係で無駄にお金と時間を使ってしまうのならば、本当に必要な時間とお金として使いたいですね。

 

2-3.新たな出会いが増える

不要な人間関係を断捨離することで、今まで無駄にしていた時間やお金に余裕が生まれ、その時間とお金を自分のために有効に使おうと思います。何か学んでみようと思ったり、旅行に行こうと思ったり、自分のために使おうと思った時間やお金がきっかけで、新しい自分の世界が生まれます。すると自分が必要だと思って行動したことにより同じような波動を持った人との出会いが増えることになります。これは人間関係を断捨離する事で生まれるメリットだといえます。

 

3.人間関係を断捨離することで生まれるスピリチュアルな効果

人間関係を断捨離する事はスピリチュアルの面から見ても良いことだらけです。次は人間関係を断捨離することで生まれるスピリチュアルな面から見たメリットをお伝えしていきます。

 

3-1.運気アップ

一緒にいると愚痴や文句が多い人や、ストレスが溜まる人は多いと思います。本人も自覚があるないにかかわらずマイナスのエネルギーにとらわれてしまっているのです。マイナスのエネルギーを持っている人が近くにいると、自分のエネルギーも奪われてしまい、運気が下がってしまいます。悪いエネルギーを与える人を近くに置いておいて良い事はありません。人間関係を断捨離することで無駄なエネルギーを消費しないだけではなく、マイナスのエネルギーに触れることが少なくなるので、自然と自分のエネルギーが高まり運気がアップしていきます。

 

3-2.自分の幸せを心から願える

人間関係の断捨離は、不必要な関係を断ち切ることで、本当に自分が望んでいることや、本当に自分が望んでいる人間関係を自分自身で整理することができます。本当に必要ではないと思いながらも、だらだらと無理な関係を続けることは自分で自分のことを雑に扱っていることになります。人間関係を断捨離してリセットすることで、本当に自分がなりたい自分を目指すことができるので、自分の幸せを自分で心から願い、幸せな人生を送る努力をすることができます。

 

3-3.プラスなエネルギーが巡ってくるようになる

人のエネルギーは人に伝染していきます。マイナスなエネルギーを持ち続けている人は、知らず知らずのうちに人にもマイナスのエネルギーを与えていることになります。自分では自覚していなくても悪い人間関係を続けていると本来の自分のエネルギーではなく、マイナスのエネルギーに引き寄せられてしまいます。不必要な人間関係を断捨離することで、悪いエネルギーを断ち切り本来の自分のエネルギーを浄化することができます。悪いエネルギーを断ち切ることでプラスのエネルギーになり、良い気になることで良い人間関係やプラスのエネルギーが集まってきます。

 

4.断捨離した方が良い人間関係

次は人間関係を断捨離するときに遠ざけたほうが良い人をお伝えしていきます。様々な人間関係がある中でいろいろなタイプの人がいますが、断捨離した方が良い人をしっかりと見極めていきましょう。

 

4-1.常に愚痴や不満ばかりを言っている人

人間関係においてストレスが多いのは誰もが経験することだとは思いますが、常に口から出る言葉が文句や不満ばかりの人はネガティブなエネルギーが体の中に充満しています。それが麻痺してしまっているので、本人は不満を言っている、愚痴を言っていると言う自覚もありません。そういう人は共感して同調してほしいだけなので、同調することでマイナスのエネルギーをもらうことにもなってしまいます。何のために一緒にいるのかわからないと言うタイプの人なので距離を置いて遠ざけたほうが良い人といえます。

 

4-2.うまくいかない事を全て誰かや何かのせいにする人

世の中には被害者意識が強い人が多くいます。同じ出来事や不幸なことが起きたとしても、プラスに捉える人とマイナスに捉える人がいます。人のせいや何かのせいにするばかりで自分に目を向けないのでは、自己成長はありません。全てを誰かのせいや何かのせいにする人は、自分は悪くないのにこうなってしまったと自分中心の考えの人です。この場合もかわいそうな自分、被害者である自分と言うことを慰めて欲しい、共感して欲しいだけの人なので近くにいても良い事はありません。

 

5.まとめ

今回は人間関係を断捨離することのスピリチュアルな効果やメリットについてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?誰もが苦手な人や、好きではないけど仕方なく付き合っている人がいると思います。しかし、現状の人間関係に疲れてしまう時は一度人間関係を断捨離することは運気アップのためにもおすすめです。明るい未来のためにも自分の人間関係を一度見直してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

占いメディア「占いちゃんは考えた」を制作するための占い記事の材料倉庫。色んな占い好きの方に占い記事を書いてもらいました。占いちゃんは考えたでは、こちらの内容をヒントにオリジナル記事を書いていきます。ぜひお楽しみに!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次