野球選手も参拝する「箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)」!御朱印はギネス?パワースポットなの?その他お守り・ぼたん祭りについてもご紹介します

占いちゃんは考えた
プロ占い師
「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。

占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。

また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。

ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。
LINEも始めました!
LINEお友達追加であなたの本質的な性格を無料で占います。
LINE限定の特別企画も行っていますのでぜひお友達登録いかがでしょうか?

友だち追加


今回は、埼玉県にある「箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)」をご紹介します。

 

野球関係者がこぞって訪れる神社としても話題なので、野球やスポーツに関連するご利益だけあるように考えちゃいますよね。

 

しかし、箭弓稲荷神社には野球と関係ないご利益もあるんです。

 

そこで、ここからは下記のポイントに注目して箭弓稲荷神社をご紹介していきます!

  • 効果のあるご利益と神様
  • 御朱印とお守りの最新情報
  • 箭弓稲荷神社のなりたち
  • 参拝時にみてほしい注目スポット&イベント
  • 所在地・アクセス・駐車場・参拝時間などの基本情報

 

この記事を読めば、箭弓稲荷神社がどうして「野球」とゴロが同じなのかもわかります。

これから箭弓稲荷神社を参拝したり、すこしでも気になる方はぜひご一読ください。

目次

箭弓稲荷神社のご利益と神様

箭弓稲荷神社のご利益は、五穀豊穣・金運上昇・商売繁昌・技芸(武芸)上達・開運招福・厄除けです。

保食神とされる下記の2柱がお祀りされているため、上記のようなご利益があります。

 

それぞれの神様の特徴を知れば、ご利益の理由がわかります。

下記表に神様の特徴およびご利益をまとめました。↓

 

神様のお名前 特徴やご利益
宇迦之御魂神(うかのみたまのみこと) 別名:お稲荷(いなり)さん。

稲の妖精が変身したとされており、食べ物をつかさどる神様で五穀豊穣のご利益がある。

米粒から立派な稲穂へ、そして多くの人々の食事となってあらゆる活力やエネルギーを生み出すことから、心願成就・産業守護・商売繁盛・金運上昇・家内安全・技芸上達などのご利益もあり。

豊受比賣神(とようけびめ) 伊弉冉尊(いざなみのみこと)の孫にあたる女性の神様。

宇迦之御魂神と同じく、穀物など食事をつかさどる神様なので、五穀豊穣のほか、厄除け・開運招福・商売繁昌などにもご利益がある。

 

どちらの神様も食べ物の神様であることがわかります。

五穀豊穣・農業&漁業守護はもちろん、「毎日の食事に困らない」ご利益にも期待大。

食べていかねば生きていけない人間だからこそ、食べ物をお守りする神様がうまれました。

 

保食神の2柱は、商売繁昌と金運上昇のご利益をもたらしてくれます。

そのため、大手企業の社長や自営業、経営者にも人気です。

 

さらに宇迦之御魂神によるご利益の「技芸上達」は、野球をはじめとしたすべてのスポーツ選手の技術を磨いてくださる効果も。

このようなご利益があるので、有名な野球選手も箭弓稲荷神社に参拝に来ているんですね!

【2022最新】御朱印とお守り情報

<御朱印・御朱印帳>

御朱印には「奉拝 箭弓稲荷神社 日付」と書いてくれます。

季節や執り行われる神事によって歌舞伎や社紋の印も押してくれるため、御朱印をいただくまでどのようなデザインか分からないのは楽しめるポイント。

 

また、正月にはにわとりが描かれた特別デザインの和紙に御朱印をいただけます。

季節にかかわらず、御朱印の初穂料は500円です。

 

箭弓稲荷神社の御朱印帳は、下記のいずれかのデザインから選べます。

  • 青色ベースで社紋とぼたんの花が描かれているデザイン
  • 朱色・緑色ベースの2色展開で、一面いっぱいに社紋が描かれているデザイン

どちらも御朱印込みで初穂料は1,100円です。

 

落ち着いたデザインなので、派手なデザインが苦手な方でも手に取りやすいです。

<お守り>

箭弓稲荷神社のお守りは、なんらかの事情で参拝できない場合に限り、郵送で授与していただけます。

公式WEBサイトの「御神札・御守」ページに御守申込書が掲載されており、印刷・記入をした後に書留で箭弓稲荷神社に送付すれば完了です。

 

そんな箭弓稲荷神社には、野球をモチーフにした珍しいお守りが豊富に用意されています。

例えば…

  • 球技守バット…ミニサイズのバットが御守となっていて金色・黒色の2色展開。野球運をあげてくれる。
  • 球技守グローブ…ミニサイズのグローブが御守になっており、赤色と茶色の2色展開。守備を強化するご利益がある。

 

また、木でできたミニバットがそのまま絵馬になる「バット絵馬」やベース型の絵馬もあるので、野球技術を上達させたい・試合で勝利したい場合はぜひ手に取ってみてください。

 

箭弓稲荷神社には野球に関するお守りのほか、恋愛成就・交通安全・家内安全・金運上昇に関する御守も授与されています。

 

例えば…

  • 結び守…ミニ巾着デザインで緑色と桃色の2色展開。恋愛運・金運・仕事運・勝負運などあらゆる運気とのご縁を結んでくださる。
  • 小槌鈴守…ミニ小槌型デザインで赤色と青色の2色展開。小槌をふるとお金が出てくるといったように、金運上昇のご利益がある。
  • 狐をモチーフにしたお守り…箭弓稲荷神社のご祭神のお稲荷さんは狐としてあらわ誰ることが多いため、狐をモチーフにしたお守りが豊富。五穀豊穣・金運上昇・商売繁昌などのご利益がある。

 

このほか、御神札や御神矢もあるので、必要な方は手に入れて下さいね。

箭弓稲荷神社のなりたち

 

箭弓稲荷神社は、野久ヶ原に鎮座したことから「野久稲荷」と呼ばれ、712年ごろに創設されました。

 

神社のある野久ヶ原にて、朝廷のお言葉により、武将の源頼信が敵を追討する役割を担うことになった際、明け方の空に矢の形をした白い雲が出現したのだそう。

その矢の形をした雲は、敵を射っているように飛んでいったのを見た頼信は「神のご加護ぞ(今戦うべきだ)」と判断し、一目散に敵の陣地へ進み勝利をおさめることができたという実話があります。

 

矢=箭とあらわすべきだと解釈し、この戦のあとに「箭弓稲荷神社」と名称が変更になったのだそうです。

 

本来、箭弓は野球ではなく、弓矢を表していたことになります。

 

参拝時に注目すべきスポット&イベント情報

①「縁結びの木」は素敵なご縁を引き寄せる♡

箭境内には、松の木とせんだんの木が寄り添いながら一緒に生えている「縁結びの木」があります。

 

種類の異なる木々がともに生えて成長し続けていることから、人間関係や恋愛関係などの縁結びにご利益があると言い伝えられてきました。

 

また、縁結びの木の近くには、箭弓稲荷神社のマスコットキャラクターで狐がモチーフのやっくんときゅうちゃんの石像もあるのでぜひチェックしてみてください。

②武芸の技術上達祈願なら「宇迦之御魂社」

境内には、あらゆる技術や武道を向上・発展させるご利益がある「宇迦之御魂社」があります。

そのご利益パワーは強力なため、過去には歌舞伎界で有名な七代目市川團十郎さんも参拝したことがあるのだとか。

 

また、毎年5月と10月には武芸上達・技芸上達の祈願祭として「團十郎稲荷祭」が行なわれています。

野球・サッカー・テニスなどのスポーツをしている方、武芸を極めたい方におすすめです。

 

③成績アップ・資格合格祈願は「天神社」

箭弓稲荷神社には、成績アップなどの学業成就のご利益がある「天神社」があります。

 

さらに毎年1月ごろには学業成就を祈願する「天満宮祭」も行なわれているので、「受験や試験に合格したい」「頭脳明晰になりたい」「研究を成功させたい」という方におすすめです。

 

ぼたん園にあります。

 

④4~5月はうつくし嬉しい「ぼたん祭り」

箭弓稲荷神社には、種類豊富でカラフルなぼたんが咲きみだれるぼたん園があります。

多数のぼたんの花が咲くので、東松山市の観光スポットとしても人気です。

 

毎年4月中ごろ~5月前半には満開をむかえ、同時に「東松山ぼたん祭り」が開催されます。

 

ぼたんの花言葉は「高貴」「誠実さ」などです。

東松山ぼたん祭りでぼたんを愛でることで、誠実な目線や心が手に入るかもしれないですね。

 

ぼたんの開花状況は、箭弓稲荷神社の公式WEBサイトに随時公開されています。

こまめにチェックして満開にあわせて足を運んでみてください♪

 

箭弓稲荷神社の所在地・アクセス・駐車場・参拝時間

箭弓稲荷神社は埼玉県東松山市にあり、最寄り駅は東武東上線東松山駅です。

 

<最寄り駅からのアクセス>

東松山駅西口から歩いて5分ほどで到着します。

 

<自動車でのアクセス>

関越自動車道の東松山ICをおりて、川越川島方面へ進みます。

最短で5分ほどで到着します。

 

<駐車場情報>

箭弓稲荷神社には、境内に無料駐車場が50台分あります。

年末年始や七五三などの神事が行なわれる期間は50台分は早い段階でうまってしまうため

、その際には近隣の有料駐車場をご利用ください。

 

神社名称と読み方 箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)
参拝時間 24時間

※上記の時間帯は変更になる可能性があります。そのため、参拝する前には最新情報を確認してください。

ご祈祷申し込み時間 9:30~15:50

※ご祈祷は上記時間帯で30分ごとに行なわれています。

※開始10分前までに申し込みをする必要があります。

※最終のご祈祷は16:00から行なわれます。

所在地 埼玉県東松山市箭弓町2-5-14
公式WEBサイト こちら

公式Twitterアカウントはこちら

 

【+マメ知識】東京台東区湯島にも箭弓稲荷神社あり

 

箭弓稲荷神社の本宮は埼玉県東松山市にありますが、分霊も存在しており東京にもあります。

所在地は東京都台東区上野で、最寄り駅は東京メトロ千代田線の湯島駅です。

 

商売繁盛のご利益があるとして、有名な芸人や俳優が参拝しに来ているのだとか。

東松山の本宮に比べると小規模ですが、同等のご利益があります。

 

気になる方はぜひ参拝してみてください。

 

所在地 東京都台東区上野1-14-1
参拝時間 24時間
公式WEBサイト 不明

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次