熊本県玉名市の疋野神社(ひきのじんじゃ)ってどんな神社なの?アクセス・開門時間・ご祭神とご利益・御朱印・御神水などを徹底解説!

当記事では、熊本県玉名市にある疋野神社(ひきのじんじゃ)を下記ポイントに絞ってご紹介します!

 

  • 疋野神社のアクセス方法や開門時間など基本情報
  • 祀られている神様とそのご利益について
  • 行ったら見てほしい注目スポット
  • その他、御朱印情報についてなど

 

歴史のある疋野神社には、御神水・ミニ鳥居・力石などのパワースポットがいたるところにあるので、運気をあげたい方は必見です。

 

これから疋野神社に行く方や気になっている方は、ぜひご覧ください。

疋野神社の開門時間・所在地・最寄り駅・アクセス・公式WEBサイトをチェック!

 

疋野神社は、熊本県玉名市にあります。

古くから「玉名の疋野神社」と呼ばれ、地元民や九州地方の方から親しまれてきた神社です。

 

アクセス方法をご紹介します。

 

<公共交通機関・タクシーを利用する場合>

疋野神社の最寄り駅は、JR鹿児島本線玉名駅とJR九州新玉名駅の2つあります。

 

〇JR鹿児島本線玉名駅からのアクセス

  • 徒歩だと20分程度で、玉名駅北口を出て県道165号線を北上すると到着します。
  • タクシーだと6分程度で、徒歩と同じルートを進みます。
  • バスだと6分程度で、玉名駅北口から九州産交バスに乗ります。

バスは30分間隔で発車するため、乗換のタイミングに気を付けましょう。

片道160円です。

 

〇JR九州新玉名駅からのアクセス

徒歩だと最短でも40分程度かかるので、バスもしくはタクシーで向かいましょう。

  • タクシーだと6分程度で、玉名バイパス(国道208号)を通って南西に向かいます。
  • バスだと35分程度で、玉名市役所経由で疋野神社に向かいます。

片道160円です。

 

<自動車で行く場合>

 

自動車だと菊水ICから約16分程度で到着します。

 

まず九州縦貫自動車道の菊水ICをおります。

その後、県道16号および6号を経由して南西に進むと疋野神社に到着です。

 

その他の疋野神社の詳細情報は、以下表にまとめています。↓

 

神社名称と読み方疋野神社(ひきのじんじゃ)
開門時間24時間

※季節や情勢によって上記時間は異なる場合があるので、参拝する際には必ず最新情報を確認してください。

所在地熊本県玉名市立願寺460
公式WEBサイトこちら

 

気になる疋野神社のご利益

 

疋野神社には、縁結び・開運招福・商売繁盛のご利益があります。

 

なぜなら疋野神社には、波比岐神(ひきのかみ)と大年神(おおとしがみ)の2柱が主祭神として祀られているからです。

 

下記表に2柱の特徴とご利益についてまとめました。↓

 

神様のお名前特徴とご利益
波比岐神(ひきのかみ)主に農作・産業に関する運気を上昇、さらに縁結びなど恋愛運も上昇してくれる神様。

大年神の娘。

ご利益は、縁結び・恋愛成就・産業守護・開運招福など。

大年神(おおとしがみ)主に豊作など産業や商売にかかわる運気を上昇してくださる神様。

波比岐神のお父様であり、破天荒でも有言実行する素戔嗚尊(すさのおのみこと)の子供でもある。

ご利益は、商売繁盛・産業守護・開運招福・縁結び・夫婦和合・子宝運上昇・金運上昇など。

 

つまり、疋野神社には親子の神様が祀られているのです。

そのため、家庭運上昇だったり、親子の絆が深まったりするご利益にも期待大です。

 

また、境内には金運と全体運上昇の大黒様や恵比寿様が祀られている社もあり、商売繁昌や開運招福などのご利益にさらに期待できます。

疋野神社の歴史や由緒

 

疋野神社は、2022年から数えて約2000年前に建立された神社です。

 

続日本書紀や神名帳の延喜式のほか、古事記などに疋野神社の歴史が記されています。

それらの書物によると…

 

  • 840年に仁明天皇によって「玉名の疋の神社を官社」にした
  • その後には式内社となり、当時も疋野神社は大切にされていた

 

式内社(しきないしゃ)とは当時天皇によって祀られている神様を大切にするようにと指摘された神社のことで、熊本県内では疋野神社を含め他3社だけです。

 

疋野神社の注目スポット6つを大紹介!

 

当項目では、疋野神社の注目スポットをご紹介します。

 

本殿で参拝するだけでもご利益がありますが、境内には他の願望成就スポットが点在しているのをご存じですか?

くまなく疋野神社の注目おすすめスポットをお伝えしていくので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♡

 

①御朱印

 

社務所・授与所の営業時間内であれば、疋野神社の御朱印が手に入ります!

初穂料は「お気持ち」でおさめることになっているので、ご自身で決めてください。

 

その場で御朱印帳に記載するのではなく、書置きの配布のみ行なっています。

そのため、御朱印サイズを間違わないように気を付けましょう。

②御神水は開運招福&健康長寿のご利益あり!

 

疋野神社の本殿裏手には、開運招福や健康長寿が叶う御神水が流れています。

御神水はまろやかな味わいの温泉ですが、飲めるので空になったペットボトルなどを持っていくといいでしょう。

無料でいただけます。

 

こちらの温泉が御神水と言い伝えられるようになったきっかけは、知る人ぞ知る「疋野長者伝説」にあります。

疋野長者伝説とは、傷を負ってしまった鳥の白鷺(しらさぎ)が疋野神社の泉に浸かったところ、傷が完治し元気に飛び立っていたところを目撃した疋野長者発祥の言い伝えです。

 

白鷺の傷が治り、すぐに飛び立った点から「長寿」「開運」のご利益があるとして、長者の泉とも呼ばれています。

 

運気を上げたい方はもちろん、健康で暮らしたい方はぜひ疋野神社の御神水に触れてみてください。

また、疋野神社の近くには、長寿の泉と同じ源泉の温泉施設もあるので日帰り入浴もおすすめです。

 

③ミニ鳥居をくぐったら厄除け&願望成就

 

疋野神社の鳥居から本殿までの間には、左手に高さ50〜80cmほどしかないミニ鳥居があります。

こちらの鳥居は、別名で厄除鳥居とも呼ばれるものです。

 

白く小さな鳥居の間をほふく前進で通り抜けることができれば、厄落しと開運招福のご利益があるのだとか。

 

ミニ鳥居の下部には座敷がひかれているので、ほふく前進している際に洋服を汚したくない方でも安心して挑戦できます。

 

ミニ鳥居は人気があるため、ときどきミニ鳥居をくぐるための行列ができていることも。

並ばずにミニ鳥居をくぐりたい方は、疋野神社が開門する早朝に行くと良いでしょう。

④輪くぐり神事で厄払い

 

疋野神社で毎年8月1日に行なわれている大祓(おおはらい)神事は、最近うまくいっていないと感じる方やもっと運気をよくしたい方におすすめです。

 

大祓神事は大きな輪である茅の輪(ちのわ)をくぐることで、体や精神にしみついた役を落とす役割を果たしてくれます。

茅の輪を左→右→左と周ることで、さらに厄払い効果に期待できるのだとか。

 

また、神事当日にはちょっとした軽食がいただける屋台が出たり、巫女さんの舞いなども鑑賞できたりします。

詳しくは疋野神社公式WEBサイトをご覧ください。

 

⑤力石

 

力石とは、石を持ったまま本殿をぐるりと一周まわると願いが叶うと言い伝えられています。

 

力石は本殿近くにあり、小さい石から大きな石まであるのでお好きなものを運んでみましょう!

とはいえ、かなり重い石もあるので無理せず簡単に運べる石を選んでくださいね。

 

無料で参加できます。

 

⓺金運アップしたいなら恵比寿様&大黒様にお願いしよう

 

疋野神社の境内には、恵比寿様と大黒様をお祀りしている小さなお社があります。

恵比寿様も大黒様も金運上昇、開運招福、商売繁昌、産業守護などのご利益があるので、金運や仕事運をアップしたい方におすすめ。

 

また、大黒様は全ての運気を上昇してくださるご利益もあるので、厄払いついでに参拝したいお社です。

 

疋野神社をおすすめしたい人

 

当項目では、疋野神社を参拝してほしい方の特徴をお伝えします。

 

「疋野神社って行くべき?」

「自分に合ってる神社なのかな?」

このように考えている方は、下記リストを確認してください。

 

  • 縁結び・開運招福・商売繁昌のいずれかで叶えたい願いがある
  • 厄払いしたい、最近ツイてないと感じる
  • 親子関係や夫婦関係を修復・良好にしたい
  • 健康に長生きしたい
  • 温泉が好き
  • 熊本県玉名市やその近くに行く予定がある

 

上記のほか、少しでも「疋野神社が気になる」という方も1度は参拝してみてください。



占いちゃん

占いちゃん

「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。