熊本県の八代神社(やつしろじんじゃ)のご利益やおすすめスポットを大紹介!縁結び・金運・仕事運アップ!

当記事では、熊本県にある八代神社(やつしろじんじゃ)について解説します!

県の重要文化財に指定されている神社なのでご存じの方も多いのでは?

とはいえ、どんな願いが叶うのか?どんな神様が祀られているのか?なんて分からないですよね。

そこで…

  • 八代神社の開門時間・所在地・アクセス方法について
  • 祀られている神様とご利益
  • 八代神社が誕生した由緒や歴史
  • 八代神社に行くならぜひチェックしたいポイント

今回は、上記内容についてお伝えします!

これから熊本の八代神社に参拝されるとか、以前から気になっている方はぜひご覧ください。

八代神社の開門時間・所在地・アクセス方法

八代神社は、熊本県八代市にあります。

最寄り駅は、JR九州の新八代駅です。

アクセス方法は以下です↓

<徒歩>

駅から徒歩だと、県道155号経由で約37分ほどで到着します。

かなりの長距離になるので、駅から八代神社に向かう場合はバスもしくはタクシーの利用がおすすめです。

<バス>

新八代駅西口からバスに乗り、八代駅〜宮地経由で約30分で到着します。

片道320円で乗車可能です。

<タクシー>

新八代駅から八代神社には、タクシーだと県道336号経由で約7分で到着します。

距離は3.3kmほどです。

<自動車>

自動車で八代神社に向かう場合は、国道3号経由で約3分で到着します。

また、無料で利用できる駐車場もあるので安心です。

神社名称と読み方八代神社(やつしろじんじゃ)
開門時間24時間営業

 

授与所・社務所は9:00~18:00

※上記時間帯は季節や状況によって異なる可能性があるため、参拝前に開門時間などをよく確認してください。

所在地熊本県八代市妙見町405
公式WEBサイト(八代市公式)こちら

気になる八代神社のご利益

八代神社には、縁結び・開運招福・厄除け・健康長寿・商売繁盛・産業守護・国家安泰のご利益があります。

なぜなら八代神社には、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)と國常立尊(くにのとこたち)の2柱が祀られているからです。

北斗七星および北極星を神格化した神様たちなので、夜空の星を眺める方にもおすすめしたい!

2柱の特徴やご利益について、詳しく下記表にまとめました。↓

神様のお名前特徴やご利益
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)神々の始まりの神。

 

主に縁結び(恋愛・仕事・人間関係・環境・精神など)・健康運上昇・厄病撃退・産業守護のご利益がある。

國常立尊(くにのとこたち)地球の土地ができたときに誕生した神

 

縁結び・商売繁昌・開運招福・厄除・立身出世・国家安泰などのご利益がある。

注目したいのは、2柱とも「始まりの神様」であるという点です。

新しく何かを始めるときは、まだ見ぬ未来へのワクワクした期待でいっぱいになりますよね。

その反面、「本当にこの道でいいのか」「前進してよいのか」と心配になってしまう方もいます。

八代神社でお祀りされている天之御中主神と國常立尊は、前進し、私たち人間が生きていく新しい世界と神々の世界をも作り上げていきました。

つまり、前向きに行動できる意欲や勇気と成功できるヒントをくれるのが八代神社のご利益でもあるんです。

そのための縁結びがあり、その結果としての商売繁昌・産業守護・立身出世・健康運上昇などのご利益にも繋がっていきます。

上記でお伝えしたご利益をたまわりたいだけでなく、

「一歩前に進みたい」

「新しい事業に挑戦したい」

「今とは別の世界に飛び込みたい」

このような気持ちも後押ししてくれる神様ですよ。

八代神社の歴史や由緒

八代神社は、飛鳥時代に鎮座したのが始まりです。

その後、鎌倉時代の1186年になると後鳥羽上皇の意見によって現在の本殿などが創建されました。

当時から今の時代まで、八代の地域では敷地が広い神社として地元の方に愛されています。

八代神社の注目スポット

当項目では、八代神社に参拝するならぜひ注目してほしいポイントをご紹介します!

八代神社全体の最強パワーを吸収しながら、八代神社だからこそのスポットやイベントもチェックしてみてください。

①魔除けにもなる!?御朱印

八代神社では、授与所で御朱印をいただくことも可能です。

初穂料は300円で手に入ります。

気になる御朱印のデザインですが、邪気や悪縁を取り除く勾玉(まがだま)が描かれています。

魔除けにもなることも!?

八代神社の参拝は24時間いつでも可能ですが、授与所は9〜18時頃のみ空いています。

御朱印を手に入れたい方は、時間に気を付けてください。

②さざれ石は断面の見れる

八代神社には、パワーストーンの仲間であるさざれ石があります。

さざれ石は浄化の効果があるため、心の中で浄化したい事柄(感情・人間関係・運気など)をそっと伝えておくのがおすすめ。

さざれ石は八代神社だけでなく日本の他神社に配置されていることもありますが、八代神社のさざれ石は超特別!

なぜなら、さざれ石の断面(石の内側)が見られるからです。

パワーストーンそのものの波動に触れられるので、浄化効果もさらに期待大。

③亀蛇(きだ)碑をなでると幸せになれる!

八代神社には、亀蛇(きだ)碑といわれる石像があります。

亀蛇碑は、亀が大きな甲羅を担いでいるところから「責任重大なことでも達成・成功できる」という意味があります。

さらにターゲットを絞ったら巻きついて離れない蛇が交わっていますね。

上記2点から、八代神社の亀蛇碑の頭をなでると幸運がやってくる言い伝えも。

亀のお尻部分をなでると、健康成就の願いが叶います。

健康でいたい!病気になりたくない!幸せでいたい!…このように感じる方は、ぜひ頭もおしりもなでてきてくださいね♪

④八代妙見祭は九州三大祭りのひとつ

八代神社で毎年開催されている八代妙見祭(やつしろみょうけんさい)は、長崎県諏訪神社の長崎くんち・宮崎県宮崎宮の玉取祭にならぶ九州三大祭りの1つです。

また、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。

毎年11月22日23日に開催され、八代神社の主祭神である北斗七星などに感謝を伝えるお祭りです。

神の使いといわれている下記のものたちが列をなして歩くので、地元民だけでなく観光客も毎年楽しめるイベントです。

獅子、木馬、龍、亀蛇、流鏑馬、恵比寿、神馬および神馬奉行含む22コ

22日はお下り(おくだり)と呼ばれ、八代神社から塩谷八幡宮まで6kmの距離を歩きます。

23日はお上り(おのぼり)と呼ばれ、塩谷八幡宮から八代神社へ戻ります。

上記のように熊本県妙見町全体で開催されるイベントなので、八代妙見祭の公式WEBサイトも公開されています。

八代妙見祭の最新情報を知りたい方は、こちらの公式WEBサイトをご覧ください

八代神社をおすすめしたい人

当項目では、八代神社をおすすめしたい方の特徴をお伝えします。↓

  • 縁結び・開運招福・厄除け・健康長寿・商売繁盛・産業守護・国家安泰に関する願いがある
  • 北斗七星や北極星など見たり、夜空を見上げたりするのが好き
  • お祭りが好き
  • 熊本県に観光・旅行・出張する予定がある
  • 九州地方在住んで八代神社に参拝したことがない方

上記のほかに、少しでも「八代神社って気になる」「八代のお祭りは人生に1度は行ってみたい」と考えたことがある方は、ぜひ参拝されることをおすすめします。

もちろんお祭りの行列も見てくださいね。



占いちゃん

占いちゃん

「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。