パワースポット 神社

柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)ってどんな神社なの?ご利益やおすすめスポットを大紹介!~出世・成功などレベルアップしたい方必見~

アバター画像

占いちゃんは考えた

心の救い占い師。占いを通じて色んな人の救いになりたい!具体的に実践的にアドバイスします。占いちゃんは考えた運営中。ぜひ読んでみてください。さらに【人気記事】2024年運の良い誕生日ランキング公開中!

LINEも始めました!
LINEお友達追加であなたの本質的な性格を無料で占います。
LINE限定の特別企画も行っていますのでぜひお友達登録いかがでしょうか?

友だち追加

【2024年運勢占いも始めました!】
2024年が良い一年になりますよう心を込めて鑑定させていただきます。
2024年あなたの運勢を占ってみませんか?当たる占いちゃんは考えた四柱推命鑑定はこちら!


当記事では、大分県にある柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)をご紹介します。

 

  • 柞原八幡宮のアクセス方法や開門時間および駐車場について
  • 効果のあるご利益と主祭神
  • 柞原八幡宮の発祥
  • 参拝するならぜひ見てほしいおすすめポイント

 

上記のほか、柞原八幡宮に参拝してほしいおすすめの方の特徴もお伝えしているので、これから大分県に観光に行ったり、なんとなく柞原八幡宮が気になっている方はぜひ参考にしてください♪

 

まずは柞原八幡宮のアクセス・開門時間・駐車場についてチェック!

 

柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)は、大分県大分市にある神社です。

アクセス方法は以下になります。

 

〇電車で行く場合

電車で行く場合は、最寄りのJR日豊本線の西大分駅から最短30分ほどです。

まずはJR西大分駅まで行き、その後大分交通バスの柞原行きに乗り15分乗車します。

終点まで乗り、停留所から15分歩いて到着です。

 

〇自動車で行く場合

東九州大分ICに行き、県道696号を通り5km進み10分ほどで到着します。

駐車場は、参拝者であれば無料で利用可能です。

 

開門時間や公式WEBサイトは下記表にまとめているので、ぜひご覧ください。

神社名称と読み方 柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)
開門時間 8:30~16:30

※上記時間帯は、季節や情勢によって異なることがあるため、参拝前に必ず開門時間を調べてから参拝してください。

所在地 大分県大分市上八幡987
公式WEBサイト こちら

 

気になる柞原八幡宮のご利益

 

柞原八幡宮は、主に成功勝利・出世・安産守護・子孫繁栄・家庭和合などにご利益があります。

柞原八幡宮に祀られている主祭神が仲哀天皇・応神天皇・神功皇后の3柱であることが理由です。

 

とはいえ、上記3柱の名前を聞いてもちょっと分からないですよね。

そこで下記表にて、柞原八幡宮に祀られている神様の特徴や詳しいご利益をお伝えします。

 

神様のお名前 ご利益
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)

別名:帯中日子命(たらしなかつひこのみこと)

安産成就・子孫繁栄・子供守護・成功勝利など
応神天皇(おうじんてんのう)

別名:誉田別命(ほんだわけのみこと)・八幡神(はちまんがみ)

災難よけ・産業交流・家庭和合・夫婦和合・家庭運上昇・国家守護・成功勝利・交通安全・学業成就・子孫繁栄など
神功皇后(じんこうてんのう)

別名:息長帯比女命(おきながたらしひめのみこと)

出世成功・成功勝利・家庭和合なふど

 

上記3柱のご利益をながめてみると、主に「子供」「家族」「仕事など身分の格上げ」「挑戦ごとの成功」が主なご利益であるとわかります。

 

また、仲哀天皇は武道の女神、応神天皇および神功皇后は出世の神様と呼ばれています。

そのため…

 

「(性別関係なく)出世したい」

「自分をステップアップしたい」

「強い心が欲しい」

 

このような願いは叶いやすいです。

 

柞原八幡宮の歴史や由緒

 

柞原天満宮は、827年に京都府京都市と滋賀県大津市にある延暦寺の僧侶が創建しました。

 

僧侶は金亀和尚と呼ばれ、宇佐市にある宇佐神宮を訪れていた際に神から創建するようにとお告げを受けたことが始まりです。

 

神からお告げを受けた通りに行動し神社を創建するなんて、金亀和尚はかなり行動的な方ですよね。

 

柞原八幡宮は、出世・成功など現時点よりも良い場所へ導いてくださるご利益がありますが、そのご利益は祀られている主祭神の力だけでなく金亀和尚のアクティブな精神性が繁栄されているように感じます。

柞原八幡宮の見どころ&チェックポイント4つ

当項目では、柞原八幡宮に訪れるときにぜひ見てほしいポイントをご紹介します!

 

柞原八幡宮のほとんどの参拝者が気になっていた幸せの扇石、桜スポット、御朱印などもご紹介するので参拝前にご覧ください。

 

①見つけると願いが叶う!?扇石

 

柞原八幡宮には、境内地面のいたるところに扇形の石がはめこまれています。

神職さんはすべての場所を知っているとのことですが、できれば自分で見つけたいところ。

なぜなら、扇石を見つけて願いを込めて踏むと願いが叶うのだとか。

 

とはいえ、柞原八幡宮の敷地は広いため、扇石にたどりづけずに諦めてしまう方も少なくありません。

そこで、扇石があるといわれる噂の場所を簡単にお伝えします!↓

  • 西門・社務所付近
  • 東門付近

 

上記情報は柞原八幡宮の公式WEBサイトで公表されている情報なので、ぜひ上記チェックポイントを参考に探してみてくださいね。

 

また、柞原八幡宮の扇石のパワーは古くから言い伝えられていることもあり、心願成就に期待大です!

 

②桜の見どころスポット

柞原八幡宮は敷地が広いため、春になると木々が美しい桜の花を咲かせてくれます。

そのため、柞原八幡宮の参拝者のなかには、願いを叶えるためだけでなく桜の花見をする方もいるくらいです。

 

とはいえ、柞原八幡宮の敷地は広いので「どの桜がきれいなの?」と疑問に感じている方もいるでしょう。

結論、境内の桜はどのスポットでも美しく楽しく花見が楽しめますが、特におすすめしたい花見スポットは以下です。

 

  • 鳥居付近
  • 南大門から本宮への参道
  • 本宮横

 

上記3つのポイントをおすすめする理由は、鳥居・参道・本宮などの美しい建物や風景と一緒に桜をたのしむことができるからです。

柞原八幡宮は境内全体がパワースポットでもあるので、ぜひお花見しながら境内をぐるりと一周してみてください。

③御朱印をゲットしたい!授与所

 

柞原八幡宮の参拝者に人気がある御朱印もチェックしておきましょう!

 

柞原八幡宮の御朱印は、参拝後に授与所で初穂料500円で手に入れられます。

達筆な文字で「柞原八幡宮」と記載され、力強さが感じられるのが特徴です。

 

新型コロナウイルス流行以前は持参した御朱印帳に記入および押印してもらえましたが、2022年5月中旬現在は、別用紙に書かれた御朱印書き置きを配布する形をとっています。

御朱印帳サイズにあわせて大きいもの・小さいものが選べるので、自分の御朱印帳のサイズを確認するか持参して手に入れましょう。

 

※御朱印…対応神社を参拝したことを証明する印のこと。

④ホルトの木

 

ホルトの木は、柞原八幡宮のパワースポットの1つです。

柞原八幡宮の鳥居手前右手にあります。

 

樹齢は450年以上の大きな木で、幹は途中から3本分岐しつつも安定したバランスを保っています。

そのため、あらゆる物事をバランスよく進め、成功できるようなご利益があるでしょう。

 

そんなご利益いっぱいでパワーが偉大なホルトの木は、はるか昔ポルトガル人が埋めたと言い伝えられています。

ポルトガルのポルトからホルトへ読み方が変わり、”ホルトの木”と呼ばれるようになったのだとか。

とはいえ、ポルトガル産の木ではありません。

 

ホルトの木は、大分県指定の特別保護および大分市の指名名木となっている歴史ある木なので、ぜひご覧になってみてください。

 

柞原八幡宮をおすすめしたい人

柞原八幡宮は、出世・成功を願っているのであれば参拝するといいでしょう。

武道の女神や出世の神様たちがそーっと背中を押してくれます。

 

また、下記リストにあてはまる方にもおすすめなのでぜひご活用ください♡

 

  • 大分県大分市付近に旅行・観光する予定がある
  • 出世や成功など仕事運や人生全体運も気になる
  • 子供が欲しい・安産で生まれてきてほしい
  • 大分市内で桜のお花見スポットを探している
  • 神社が好きで御朱印を集めている
  • スピリチュアルなことやおまじないが好き

 

さらに「なんとなく柞原八幡宮が頭から離れない」なんて方も参拝してみるといいかも!?

神様が読んでくださっている可能性があるので、ぜひ訪れてみてください。

-パワースポット, 神社