照國神社(てるくにじんじゃ)ってどんな神社なの?ご利益やおすすめスポットを大紹介!~恋愛成就・希望の方は要チェック~

当記事では、鹿児島県にある照國神社について詳しくご紹介します!

 

青々と生い茂る山々に囲まれ、大きな鳥居で私たちを迎えてくれる”照國神社”。

鹿児島県のなかでは、特に規模の大きい神社として鹿児島県民で知らない方はいない神社です。

 

そんな有名な照國神社ですが、どのようなご利益があるのか知っていますか?

身近だったり、名前は知ってるけど行ったことのなかったりする神社だとどのような神様がいて、どんな願いがかなうのかわからないですよね。

 

  • 照國神社の住所や開門時間とアクセス方法
  • 照國神社を参拝することで得られる利益
  • どのようにて照國神社ができたのか歴史
  • 照國神社境内および近隣付近でおすすめのスポット

 

当記事では、上記の情報を通して照國神社がどのような神社なのかがわかります。

また、最後には照國神社をお勧めしたい方の特徴もお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

まずは照國神社の詳細情報をチェックしよう!

 

照國神社は、鹿児島県鹿児島市照国町にある神社です。

 

アクセス方法は、最寄りの駅がJR鹿児島中央駅なので徒歩だと20分程度、公共交通機関を使うとバス:15分程度、市電:15分程度でいずれも天文館にて降りてください。

 

自動車でアクセスする場合は、九州鹿児島北ICを通って20分程度で到着します。

朝8:30から夕方17:00までであれば、照國神社では無料駐車場が使えるので駐車代金が気になる方でも安心です。

また、無料駐車場は普通車サイズで24台分あるので年末年始・GWなどを除けば、確実にとめられるでしょう。

 

照國神社の近くには、観光も楽しめる施設も多くあるため、1日かけて参拝および刊行されるのがおすすめです。

のちほど照國神社付近でおすすめのスポットやイベントをお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

 

神社名称と読み方照國神社(てるくにじんじゃ)
開門時間9:00~16:30(年中無休)
住所鹿児島県鹿児島市照国町19-35
公式WEBサイトこちら

 

気になる照國神社のご利益とは?

 

照國神社には、商売繁盛・学業成就・開運招福など現在の状態をさらにより良く求めている形へ近づけてくれる・近づける勇気がわいてくるようなご利益があります。

 

なぜ上記のようなご利益があるかというと…照國大明神(てるくにだいみょうじん)という神様が祀られているからなんです♪

照國大明神とは、島津藩11代藩主であった島津斉彬(しまづなりあきら)のことです。

 

島津斉彬は42歳で藩主となり、島津藩において興業を盛んにさせたり、急な戦闘でも対応できるように海防を強化させたりするなど前進の道をたどりました。

つまり、島津斉彬は行動力および達成力があるのがわかります。

そのため、照國神社には商売繁盛・学業成就・開運招福などのご利益があるんですね。

 

「収入アップしたい」

「第一志望に合格したい」

「今よりも幸せになりたい」

 

このように感じている方には、ぜひ参拝してほしい神社です。

照國大明神(てるくにだいみょうじん)

島津家28代当主 11代藩主 島津齊彬(しまづなりあきら)

 

照國神社の歴史や由緒

 

照國神社は、ご祭神でもある島津斉彬の生前の活動や功績を崇拝する地元民の気持ちが強く、神社を創建してもらうための地元民による運動が起こったことで、1862年5月11日に創建されました。

 

1864年に”照國神社”に名称変更し、数年で別格官幣社から正一位へと位を上げていき、現在は鹿児島県の総氏神として多くの方に参拝される人気の神社となっています。

 

過去の功績を称えられる形で創建された照國神社は、”人を思う気持ち”が強いように感じますね。

照國神社&近隣施設のおすすめスポット4つ

 

照國神社および近隣施設などのおすすめスポットやイベントをご紹介します!

これから照國神社に参拝の予定がある方で、時間や気持ちの余裕があればぜひ立ち寄ったり参加してみたりしてください♪

 

<境内>

①島津斉彬ご祭神の公像

照國神社には、ご祭神である島津斉彬の公像が設置されています。

藩主になってからたった7年で数々の功績を残し、多くの方に親しまれて亡くなった島津斉彬ご祭神を見れるのはココだけです。

世のため人のために動き、そして称えられる島津斉彬像を見ることで、悩みに対する解決方法が浮かんだり、一歩前に進む勇気がわいてくることもありますよ。

 

⓶数々の願いに合う授与品(授与所)

照國神社には、授与所で様々な願いを叶えてくれるご利益のあるお守りやお札が授与されています。

どの授与品もぜひ手に入れてほしい素敵なお守りなどですが、当項目では特におすすめしたいお守りをご紹介します。

 

〇万事開運錦守…開運招福のご利益がある長方形のお守りで、赤・黄色・青のカラー展開がある。バッグなどにつけず、ポーチや財布に入れられるタイプ。

 

〇幸福花守…開運招福のご利益がある花のキーホルダー型のお守りで、ピンク色のみ。ストラップがついていてバッグやポーチにも付けられる。

 

〇勝守…勝負事に勝ったり、サポートしてくれるご利益がある。島津斉彬の戦う姿が刺繍されており、眺めているだけでもやる気がわいてくる。

 

〇縁結び守…恋愛・仕事・人間関係などあらゆるご縁を結んでくださるお守り。ピンク色の生地でできており、赤色のリボンで結ばれている可愛らしいデザイン。ストラップがついているので、持ち運びに便利。

 

照國神社に行くなら、授与所にも立ち寄ってみてください!

 

<近隣施設>

 

③着物レンタル「きもの数寄 美々」

 

照國神社から徒歩分の距離にある「きもの数寄 美々」では、浴衣や着物のレンタルができます。

貸出スタート時間は応相談で当日17時までに返却すればOKです。

5月〜10月は浴衣、10月〜5月は着物の貸出が行なわれています。

伝統的なデザインから現代的なエモいデザインまであるので、年齢問わず好みの浴衣や着物が着用できますよ!

着付けしてくれるので、浴衣や着物を着用したことがない・着用経験が浅い方でも安心です。

 

施設名きもの数寄 美々
所在地鹿児島県鹿児島市城山町2-10 1F
営業時間・定休日当日17時までに返却の必要あり
公式URL(Facebook)こちら

 

④示現流兵法所史料館

 

示現流兵法所史料館は、東郷家に関する歴史や古文書を展示している史料館です。

照國神社から南の方角へ徒歩8分で到着できるので、参拝のついでに立ち寄るのにおすすめです!

 

施設名示現流兵法所史料館
所在地鹿児島県鹿児島市東千石町2-2
営業時間・定休日10:00~17:00

※最終入館は16:30

※月曜日および年末年始は休館

入館料大人500円で小・中・高校生は300円
公式URL(Facebook)こちら

 

照國神社をおすすめしたい人の特徴

 

当項目では、照國神社をおすすめしたい方の特徴をお伝えします!

 

「照國神社に行った方がいい?」

「自分の願いを叶えてくれるのかな?」

 

上記のような疑問をお持ちの方は、下記のチェックポイントにあてはまるかを確認してください。

 

  • 仕事運をあげたい・昇進や昇給したい
  • 全体運をあげたい
  • 志望校や資格試験に合格したい
  • 自分自身を精神的にも肉体的にも成長させたい
  • 鹿児島県に観光や出張で訪れる予定がある
  • 鹿児島県内や九州地方に居住している

 

上記のほかに、少しでも照國神社に魅力を感じた方や過去に一度でも「行ってみたい」と感じた方は参拝されることをおすすめします!

 

「行ってみたい」気持ちがあるときに参拝することで、神様に願いが通じやすくなり、願いが叶う力が強くなりますよ。

 

照國神社に参拝されるときには、ぜひ当記事を参考にしてみてくださいね!



占いちゃん

占いちゃん

「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。