鹿児島県の紫尾神社(しびじんじゃ)ってどんな神社なの?ご利益やおすすめスポットを大紹介!~神秘的な神の湯に出会える~

占いちゃんは考えた
プロ占い師
「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。

占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。

また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。

ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。
LINEも始めました!
LINEお友達追加であなたの本質的な性格を無料で占います。
LINE限定の特別企画も行っていますのでぜひお友達登録いかがでしょうか?

友だち追加


鹿児島県薩摩郡の地元の方からは古くから「紫尾権現(じびごんげん)」という愛称で親しまれている紫尾神社(しびじんじゃ)。

 

神の湯が湧き出た神社だとか、鉱山界を守る神様として名をご存じの方もいるのでは?

 

当記事では、そんな神秘さMAXの紫尾神社について徹底解説します!

  • 紫尾神社の所在地・開門時間などの詳細情報
  • 気になるご利益や祀られている神様の情報
  • 紫尾神社ができた由緒や歴史
  • 境内および近隣のおすすめスポット
  • 紫尾神社をおすすめしたい人の特徴

 

少しでも紫尾神社が気になる方は、ぜひご覧ください♡

目次

紫尾神社があるのは鹿児島県薩摩郡!

 

紫尾神社の所在地は、「鹿児島県薩摩郡さつま町紫尾2164」です。

 

国道328号および大薄川の東側に位置し、最寄り駅は九州新幹線出水駅です。

とはいえ、出水駅からはかなりの距離があり、県道397号と国道328号を通って自動車で約35分くらいかかります。

この区間内の公共交通機関は開通していないため、紫尾神社に行くなら自家用車もしくはタクシーでの移動が必須です。

 

紫尾神社の近隣には、3件ほど老舗の温泉旅館があるので温泉旅行のついでに参拝するのもおすすめです!

 

神社名称と読み方 紫尾神社(しびじんじゃ)
開門時間 24時間

※情勢・気候などによって異なる可能性があるので参拝前に確認してください。

住所 〒895-2103

鹿児島県薩摩郡さつま町紫尾2164

公式WEBサイト https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10927

 

気になる紫尾神社のご利益

 

紫尾神社には、五穀豊穣・畜産守護などの産業守護、縁結びなどの恋愛運成就、あらゆる願いを叶えてくれる心願成就、夫婦和合・家内安全・子宝&安産などの家族運上昇のご利益があります。

 

紫尾神社には、2022年4月現在は下記表にも記されている瓊々杵命(ににぎのみこと)・彦穂々出見尊(ひこほほでみのみこと)・鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)が祀られています。

 

神様ごとの詳しいご利益を見ていきましょう。

 

紫尾神社に祭られている神様 神様のご利益
瓊々杵命(ににぎのみこと) 五穀豊穣、家内安全、厄除け、国家安泰など
彦穂々出見尊(ひこほほでみのみこと) 縁結び、心願成就、商売繁盛、航海安全、開運厄除け、子宝運上昇、安産成就、畜産守護など
鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと) 五穀豊穣、夫婦和合、安産成就など

 

また、次項目の「紫尾神社の歴史や由緒」でもお伝えしますが、紫尾神社は創建当初は上記3柱ではなく、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いなざみのみこと)・速玉男命(はやたまおのおかみ)が祀られていました。

 

現在は上記3柱は祀られていませんが、この場所に神様が鎮座していらっしゃったことから創建当初のご利益もあるといわれています。

ご利益について見ていきます。↓↓

 

創建当初に祭られていた神様 神様のご利益
伊弉諾尊(いざなぎのみこと) 縁結び、家内安全、夫婦円満、家庭運上昇など
伊弉冉尊(いざなみのみこと) 商売繁盛、出世開運、縁結び、夫婦円満ばなど
速玉男命(はやたまおのおかみ) 縁切り

 

総評すると、紫尾神社は仕事運・家族運・産業運・恋愛運すべての運を上昇してくれるパワーを持っているとことがわかります。

 

また、紫尾神社には古くに速玉男命が祀られていたことから、腐れ縁や離れたい相手とのご縁を絶縁してくれるご利益も。

悪い運が去ることで良い運が引き寄せられるので、全体運が上昇するのは確実です!

どうやってできたの?紫尾神社の歴史や由緒

 

紫尾神社は、空覚上人という人によって現在の鹿児島県薩摩郡ではなく紀州熊野本宮に建てられました。

その際には現在とは違い、伊弉諾尊・伊弉冉尊・速玉男命が祀られ、主に恋愛運上昇や家庭運上昇をつかさどる神社であったのです。

 

しかし、1800年代の火災により社殿が全焼してしまいました。

4年後に社殿を復興再建し、現在の姿を維持し続けています。

 

その後、偶然にも賽銭箱の下部から温泉が湧き出たことで、「神様の湯がある」と広く知られるようになりました。

神の湯が出る賽銭箱を前に願いを祈ることで、神様に通じやすくなるんですね。

 

社殿が全焼し復興したからこそ、起きた奇跡といえるでしょう。

ついでに立ち寄ってみて♡紫尾神社のおすすめスポット

 

紫尾神社および近隣のおすすめスポットをご紹介します!

 

  1. 境内にわきでた温泉!

 

紫尾神社に行くからこそチェックしておきたいのが「神の温泉」ですよね♪

さきほどもお伝えしましたが、紫尾神社の温泉は境内にある賽銭箱の下から湧き出ています。

とはいえ、直視できるように公開されているわけではないので「ここに温泉がわいているんだな」と確認できるほどです。

賽銭箱の横に説明が書かれた看板が建てられているので、目に見えなくてもぜひ願い事を境内にいる神様だけでなく源泉にも伝えてみてくださいね。

 

  1. 鉱山関係者は立ち寄って!鉱山の神様

 

紫尾神社は、鉱山の神様からのお告げを得たとされるスポットも。

その結果、有名な永野金山が発見されたのです。

 

そのため、鉱山業関係の方が訪れると業績がアップしたり、運気が好転していくといわれています。

鉱山の神様がおられると言い伝えられる小さな祠もあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

思いもしないインスピレーションが降り注ぐかも!?

 

  1. 神の湯に入れる!?日帰り温泉スポット

 

紫尾神社の近くには、温泉施設が3件ほど立ち並んでいます。

どの旅館も老舗で歴史を感じる風情が漂う施設で、足を運んでみたいところ。

 

なかでも、「紫尾区営大衆浴場」は民間が営業する温泉施設!

 

紫尾温泉の厳選を大人200円、子供100円で心ゆくまで楽しめます。

旅館の日帰り温泉を利用するとこんな格安で浸かれることはないので、超おすすめ。

また、紫尾温泉は紫尾神社にもわいている温泉なので「神の湯」に浸かることになり、体全身で良い運気を吸収できますよ♪

 

名称 紫尾区営大衆浴場(しびくえいたいしゅうよくじょう)

住所:鹿児島県薩摩郡さつま町紫尾2165

入湯料金 大人200円、子供100円
営業時間 朝5:00~21:30
公式ホームページ https://www.kanko-satsuma.jp/spa/shibi-kuei-taisyuuyokujou/

 

ぜひ行ってほしい!紫尾神社をおすすめしたい人

 

「紫尾神社に行こうか迷う!」という方は、おすすめしたい人チェックリストをぜひご覧ください♪↓

 

  • 恋愛運・仕事運・産業運・家庭運のなかに運気をあげたいことがある
  • 神様の温泉を見てみたい
  • 温泉が好き(近くに温泉スポットが多数あるため)
  • 薩摩に引っ越してきた
  • ドライブが好き

 

上記のほかにも、少しでも紫尾神社が気になるなら行ってみましょう!

薩摩エリアの守護神なので、交通安全・疫病撃退などのご利益にも期待大。

 

人生を変えたい!運気を上げたい!という方は、薩摩の守護神に頼ってみましょう☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次