占い 四柱推命

四柱推命・戊寅 の性格的特徴とは?仕事や恋愛傾向も解説!

数多くある占術の中でも、最もポピュラーな占術といえる「四柱推命」。

 

占い好きはもちろんですが、占いをよく知らない人でも「四柱推命」という言葉は一度は耳にしたことはあるでしょう。

この「四柱推命」とは、中国から古くから使用されてる占術です。

的中率の高さから、多くの方から親しまれています。

 

今回は、そんな四柱推命の60ある干支のなかから「戊寅」にスポットを当てていきたいと思います。

 

戊寅の性格や特徴、また仕事や恋愛についても解説!ぜひ参考にしてくださいね。

 

戊寅男性の性格的特徴とは?

 

戊寅男性の性格にはどのような特徴があるのでしょうか?

戊寅男性には以下のような特徴があるといえます。

  • 実行力のある努力家
  • 何事にも一生懸命
  • 人と同じが嫌い
  • プライドが高く負けず嫌い
  • ひとりの時間が好き

 

ここでは、戊寅男性の人の基本的な性格的特徴を紹介します。

①実行力のある努力家

戊寅男性は、コツコツと着実に実績を積み上げていく努力家。

掲げた目標に一歩一歩確実に前に進んでいきます。

責任感もあり、一度決めたことは途中で投げ出したり人のせいにしたりすることはありません。

失敗したとしても、その失敗をどうしたら次に活かせるか?を考えられる人。

実行力もとてもあるので、有言実行タイプで周囲からも信頼されることが多いでしょう。

②何事にも一生懸命

戊寅男性は、何事にも一生懸命に取り組みます。

例え、他の人が怠けてしまうようなことでも、自分は手を抜くことはしません。

むしろ、物事は一生懸命やることに意味がある!という思考があるので、やるからには全力で立ち向かっていきます。

しかし、時にその一生懸命さが裏目に出てしまうことも…。

時には周囲との歩幅を合わせることも大切です。

③人と同じが嫌い

 

戊寅男性は、人と同じことが大嫌い!

洋服やおしゃれひとつにしても、人とは違う道を探ろうとします。

ただ、その思想がいい方向に向けば良いのですが、現実はそうではありません。

人と同じことが嫌いな戊寅男性は、自分は特別な人間だ!という気持ちを持っていることがあり、人を見下してしまう一面を持っています。

マウントを取ってしまったりすることで、嫌がられることも…。

④プライドが高く負けず嫌い

戊寅男性は、プライドが高くとても負けず嫌いです。

しかも、特に競争する場面でなくてもメラメラと人に対し闘争心を燃やしています。

負けず嫌いも適切なシーンでの適度な闘争心であれば良い結果を生み出すこともありますが、間違ってしまうとただのめんどくさい人に…。

周囲に勝つことにこだわり、周囲を不快にさせてしまうこともあるので注意が必要です。

⑤ひとりの時間が好き

戊寅男性は、孤独が好きなので割とひとりの時間を楽しむことができます。

人とわいわいするのもいいけれど、ひとりでゆったりとしたストレスフリーの時間を過ごすことは戊寅男性にとっては至福の時。

特に、負けず嫌いで日頃から闘争心でメラメラしている戊寅男性ですから、ひとりの時間はよりほっとできる瞬間なのでしょう。

次のページへ >

-占い, 四柱推命