四柱推命・戊寅 の性格的特徴とは?仕事や恋愛傾向も解説!

占いちゃんは考えた
プロ占い師
「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。

占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。

また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。

ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。
LINEも始めました!
LINEお友達追加であなたの本質的な性格を無料で占います。
LINE限定の特別企画も行っていますのでぜひお友達登録いかがでしょうか?

友だち追加


数多くある占術の中でも、最もポピュラーな占術といえる「四柱推命」。

 

占い好きはもちろんですが、占いをよく知らない人でも「四柱推命」という言葉は一度は耳にしたことはあるでしょう。

この「四柱推命」とは、中国から古くから使用されてる占術です。

的中率の高さから、多くの方から親しまれています。

 

今回は、そんな四柱推命の60ある干支のなかから「戊寅」にスポットを当てていきたいと思います。

 

戊寅の性格や特徴、また仕事や恋愛についても解説!ぜひ参考にしてくださいね。

 

目次

戊寅男性の性格的特徴とは?

 

戊寅男性の性格にはどのような特徴があるのでしょうか?

戊寅男性には以下のような特徴があるといえます。

  • 実行力のある努力家
  • 何事にも一生懸命
  • 人と同じが嫌い
  • プライドが高く負けず嫌い
  • ひとりの時間が好き

 

ここでは、戊寅男性の人の基本的な性格的特徴を紹介します。

①実行力のある努力家

戊寅男性は、コツコツと着実に実績を積み上げていく努力家。

掲げた目標に一歩一歩確実に前に進んでいきます。

責任感もあり、一度決めたことは途中で投げ出したり人のせいにしたりすることはありません。

失敗したとしても、その失敗をどうしたら次に活かせるか?を考えられる人。

実行力もとてもあるので、有言実行タイプで周囲からも信頼されることが多いでしょう。

②何事にも一生懸命

戊寅男性は、何事にも一生懸命に取り組みます。

例え、他の人が怠けてしまうようなことでも、自分は手を抜くことはしません。

むしろ、物事は一生懸命やることに意味がある!という思考があるので、やるからには全力で立ち向かっていきます。

しかし、時にその一生懸命さが裏目に出てしまうことも…。

時には周囲との歩幅を合わせることも大切です。

③人と同じが嫌い

 

戊寅男性は、人と同じことが大嫌い!

洋服やおしゃれひとつにしても、人とは違う道を探ろうとします。

ただ、その思想がいい方向に向けば良いのですが、現実はそうではありません。

人と同じことが嫌いな戊寅男性は、自分は特別な人間だ!という気持ちを持っていることがあり、人を見下してしまう一面を持っています。

マウントを取ってしまったりすることで、嫌がられることも…。

④プライドが高く負けず嫌い

戊寅男性は、プライドが高くとても負けず嫌いです。

しかも、特に競争する場面でなくてもメラメラと人に対し闘争心を燃やしています。

負けず嫌いも適切なシーンでの適度な闘争心であれば良い結果を生み出すこともありますが、間違ってしまうとただのめんどくさい人に…。

周囲に勝つことにこだわり、周囲を不快にさせてしまうこともあるので注意が必要です。

⑤ひとりの時間が好き

戊寅男性は、孤独が好きなので割とひとりの時間を楽しむことができます。

人とわいわいするのもいいけれど、ひとりでゆったりとしたストレスフリーの時間を過ごすことは戊寅男性にとっては至福の時。

特に、負けず嫌いで日頃から闘争心でメラメラしている戊寅男性ですから、ひとりの時間はよりほっとできる瞬間なのでしょう。

戊寅女性の性格的特徴とは?

 

戊寅女性の性格にはどのような特徴があるのでしょうか?

戊寅女性には以下のような特徴があるといえます。

  1. 天然でおっちょこちょい
  2. 効率よく手際がいい
  3. 明るいプラス思考
  4. 人によって態度を変えない

 

ここでは、戊寅女性の人の基本的な性格的特徴を紹介します。

①天然でおっちょこちょい

戊寅女性は、ちょっぴり天然という特徴があります。

少し抜けているところがあり、突拍子もないことを発言したり面白い行動をとったり、周囲の人にとっては理解に戸惑うことをすることも…。

本人はそれを至って真剣にするから、また面白いところです。

また、まわりからどう見られているか?ということをあまり気にしないので、とても素の状態で人と接することができます。

男性から見ると「可愛い!」「守ってあげたい」なんて思われることも珍しくないでしょう。

②効率よく手際がいい

戊寅女性は、天然の割には効率よく手際が良いのが特徴。

物事をバランス良く調整するのが上手で、無駄のない動きでテキパキと行動します。

何かを進める時には計画性もあるので、順序たててしっかりと着実にこなしていくでしょう。

いつもボケっとしている天然の部分とのギャップに惹かれる人も…。

③明るいプラス思考

戊寅女性は、とっても明るくてニコニコとしています。

その場にいるとパッと華やかになり光が灯されたようなイメージ。

戊寅女性がいるだけで、気持ちがほっこりする人も多いのでは?

また、プラス思考の持ち主なので一緒にいて気持ちのいい関係を築くことができます。

何かミスをしても「なんとかなる」「そんな時もあるさ!」と決してネガティブになることがないので周囲の人はいつも元気がもらえるでしょう。

④人によって態度を変えない

戊寅女性は、人によって態度を変えません。

誰に対しても対等に向き合うとても誠実な人。

持ち前の明るさとプラス思考で人のいいところに目を向けることがとても上手です。

誰とでも分け隔てなく対等に接する戊寅女性は、周囲からの信頼を集めやすく親しまれているでしょう。

戊寅男性の恋愛と結婚

戊寅男性は、少しプライドが高い傾向がありますが、そんな戊寅男性はいったいどのような恋愛と結婚をするのでしょうか?

 

ここでは、戊寅男性の恋愛傾向と結婚傾向について解説します。

 

戊寅男性の恋愛について

戊寅男性は、好きになったら猪突猛進タイプ!

この人だ!と思ったら、前へ進むのみ!という精神で猛アタックを開始します。

好きになってから猛アタックまでの期間は比較的短め。

なので、あまり親しくない相手であってもグイグイと攻めてしまうでしょう。

相手の気持ちのりも自分の情熱的な気持ちを優先しがちなので空気が読めず残念な結果になるケースも多いです。

好きになったら即実行タイプなので、その分失恋回数も多くなるでしょう。

戊寅男性の結婚について

 

戊寅男性は、恋愛と同じで「この人だ!」と思ったら、速攻プロポーズします。

女性からしたら、あまりに早い展開に戸惑いを隠せないことも…。

そのため、結婚をする場合にはスピード婚の可能性が高そうです。

 

しかし、結婚するまではそれほど情熱的にアプローチしていたとしても、いざ自分のものになると冷めてしまい釣った魚には餌を与えない状態になることも…。

 

結婚生活は、何も変化がなく安定した生活になるでしょう。

淡々と日々が過ぎて行く…そんな夫婦生活になりそうです。

戊寅女性の恋愛と結婚について!

天然さんで抜けたところのある可愛い戊寅女性。

そんな戊寅女性がする恋愛と結婚の傾向を解説します。

戊寅女性の恋愛とは?

 

戊寅女性は、あまのじゃくで素直に自分の気持ちを伝えることが苦手。

例えば、彼氏が「はい」ならいいえ、「いいえ」ならはいというように、あえて彼氏の発言とは真逆のことを言ってしまうタイプです。

素直にその言葉だけを受け取ることができず、ちょっとつんけんした態度をとってしまうことがあるでしょう。

戊寅女性の結婚について

 

戊寅女性は結婚生活への理想が高いです。そのため、自分が思う理想の形をパートナーに押しつけてしまうことが…。

パートナーはそんな自分の理想を押し付けてくる戊寅女性に戸惑いを隠せないこともあるでしょう。

妥協することができずに、ぶつかることも多そう。

結婚生活を円満にしていきたいのであれば、パートナーの気持ちも尊重し自分の欲求を少し抑えることが必要です。

戊寅の人の適職・仕事について

戊寅生まれの人は、情熱的な性格をしているので、気持ちを込めて仕事に打ち込むことができる職種が向いています。

デスクワークよりも、人と目標を共有できる仕事。

例えば、インストラクターなどが向いているでしょう。

また、マイペースで手先が器用な一面もあるので、特に女性では陶芸家などが向いているでしょう。

コツコツと確実に努力を重ねることで、一流を極めることもできるのでは?

戊寅の性格的特徴!まとめ

 

今回は、戊寅の人の性格や特徴、恋愛や仕事について男性女性別に解説しました。

 

戊寅の人のイメージはなんとなく伝わりましたでしょうか?

性格的特徴を知ることで、今後適切な関わり方ができる手助けになるのではないでしょうか?

 

また自分が戊寅の人は、自分の傾向が分かることで人生をより上手に、そして幸せに過ごすことができるようになるでしょう。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次