PR 四柱推命

四柱推命・戊辰 の性格的特徴とは?仕事や恋愛傾向も解説!

四柱推命・戊辰 の性格的特徴とは?仕事や恋愛傾向も解説!

数多くある占術の中でも、最もポピュラーな占術といえる「四柱推命」。

 

占い好きはもちろんですが、占いをよく知らない人でも「四柱推命」という言葉は一度は耳にしたことはあるでしょう。

この「四柱推命」とは、中国から古くから使用されてる占術です。

的中率の高さから、多くの方から親しまれています。

 

今回は、そんな四柱推命の60ある干支のなかから「戊辰 」にスポットを当てていきたいと思います。

 

戊辰 の性格や特徴、また仕事や恋愛についても解説!ぜひ参考にしてくださいね。



戊辰男性の性格的特徴とは?!

 

戊辰男性の性格の特徴にはいったいどのようなものがあるのでしょうか?

 

ここでは、戊辰男性の性格的特徴について詳しく解説します。

 

①面倒見がよく明るい

戊辰男性は、とても明るくポジティブな印象があります。

ネガティブな感情を表に出すことはあまりしないので、一緒にいてとても居心地が良いでしょう。

また、面倒見がいいので部下や後輩には特に慕われるでしょう。

よく気がつき求められる前に手を差し伸べることができるため、周囲からはとても高い評価を得ています。

②感情に流されやすい

戊辰男性は、感情に流されやすい一面があります。人の気持ちに感情移入してしまい、辛くなったりすることも…。

困っている人や助けを求めている人、辛い状況にある人を見ると、放っておけないくてつい気にかけてしまうでしょう。

 

そんな感受性の豊かさとお人好しな性格が仇となり、利用しようとする人が近づいてくる危険も秘めています。

③好き嫌いが激しい

戊辰男性は、とても穏やかで優しい性格をしていますが、実は人に対しての好き嫌いがとてもはっきりしています。

その様子は、周囲がわかるほどにわかりやすいです。

好きな人にはとことん尽くす一方で、嫌いな人には見向きもしないという徹底ぶりです。

媚びないと言う意味では評価されるかもしれませんが、露骨にやりすぎることに嫌悪感を抱く人も出てくるでしょう。

④努力家だけど頑固者

戊辰男性は、コツコツと地道に努力することができます。

一度やろうと決めたことには責任を持ち、素晴らしい努力をし続けるでしょう。

しかし、頑固な一面もあるので没頭しすぎると周りが見えなくなる恐れも…。

自分の信念を持ち努力することは素晴らしいですが、時には周囲の声を聞く余裕が欲しいもの。

頑固が時として強く出てしまうことで、周囲からは「とっつきにくい」「付き合いにくい」と思われてしまうこともあります。

⑤正義感が強く負けず嫌い

戊辰男性は、正義感がとても強く曲がったことが大嫌いです。

その正義感の強さによって、周囲から頼られることも多いでしょう。

しかし、とても負けず嫌いな一面もあるため、時には人とぶつかることも…。

自分の正義とズレた言動や行動をする人を見逃すことができず、無理にでも正そうとしてしまいがち。

人は人、自分は自分ということを肝に銘じて、自分の正義を他人に押し付けることはやめましょう。



戊辰女性の性格的特徴とは?!

戊辰女性の性格の特徴にはいったいどのようなものがあるのでしょうか?

 

ここでは、戊辰女性の性格的特徴について詳しく解説します。

 

①包容力があるけど頑固

戊辰女性は、来るもの拒まず精神の脅威の包容力の持ち主。

無性の愛で、悩んでいる人や困っている人を手助けし暖かく迎え入れるでしょう。

また、戊辰女性はとても気さくです。

誰に対しても物おじせず距離を詰めることができます。

誰とでもフランクに接するので、友人も多いです。

しかし、おおらかな性格の中にも頑固な一面が潜んでいるのでその点は気をつける必要があります。

おおらかさと頑固のギャップに引いてしまう人もいますので、気をつけるようにしましょう。

②気性の荒さがある

基本的におおらかな性格をしていますが、実は気性が荒い面を持ち合わせています。

人の好き嫌いはとても激しいので、嫌いな人には露骨に態度に表すことも…。

また、負けず嫌いで頑固なので自分の価値観と違う指摘をされると、闘争心に火がつき激しい怒りをぶつけることもあります。

普段の穏やかなイメージと違い、ヒステリックな姿に引いてしまう人もいるでしょう。

③空気が読めずわがまま

とても感受性が高く繊細な性格をしていますが、一方で人の気持ちを敏感に察知し読み取ることが苦手な面があります。

そのため、空気が読めずに余計な一言を言ってしまったり場の空気を乱してしまうことも…。

また、高すぎる理想のせいで現実を把握できずに的外れな行動を起こすこともあります。

その結果、「行動がチグハグな人」「自分をわかっていない」なんて評価をされているかも…。

理想を持つことは大切ですが、自分を客観視する冷静さを持つことを心がけましょう。

④周囲も驚く責任感の強さ

人一倍責任感が強く、やり始めたら途中で投げ出したり妥協したりすることを嫌います。

 

「何があっても最後までやり遂げる!」

このような気持ちがとても強いので、例え大きな壁にぶつかったとしても打開策をなんとか考え最後まで諦めません。

高い目標を持ち、それに向かってコツコツと努力することができます。

 

責任感が強いので、曲がったことや理不尽なことが嫌い。だらしない人を見ると、ふつふつとイライラが湧き上がってしまうことも…。

無責任な人や、他責意識が強い人とはうまくいかないでしょう。



戊辰男性の恋愛と結婚について

とても明るく面倒見の良い戊辰男性。

その面倒見の良さから、恋愛や結婚でも円満な関係を築く様子が想像できます。

 

ここでは、戊辰男性の恋愛と結婚傾向について解説します。

戊辰男性の恋愛傾向

恋愛や女性に対してとても理想が高い戊辰男性。

好き嫌いが激しい一面から、人の好みがはっきりしています。

穏やかな印象から、人からの評価は高く意外とモテる戊辰男性ですが、自分の女性への理想を妥協することができないこで、なかなか自分の理想に合う女性と巡り会えずモテる割には恋愛経験は少なくなるでしょう。

 

自分の心を開くことを苦手とするため、恋人であっても本心をさらけ出さなかったり、弱音を吐けずにいます。

本当は、頼りたくても高いプライドが邪魔をしてなかなか素直になれません。

戊辰男性の結婚傾向とは?!

⑤亭主関白になりがち

高い理想を強い意思をもつあなたは、おなじレベルのものを相手にも求めます。自分とおなじ知識をもっていない相手にはイライラしてしまうのでしょう。

 

プライドが高く頑固な戊辰男性は、結婚をすると亭主関白になる傾向があります。

相手は自分に合わすべきだ!という間違った信念から自分の価値観をパートナーに押し付けてしまう危険があります。

 

面倒見の良さがいい意味で発揮されるととても円満な関係が築けるでしょうが、結婚生活では相手を下に見ることがあります。

パートナーは対等でなければうまくいくはずがありません。

意思が固いのはいいことですが、自分の正義を押し付けるのはまた別の話。時には相手に合わすということを心がけたほうがよさそうです。



戊辰女性の恋愛と結婚について

 

ちょっぴりわがままなところがある戊辰女性。

しかし、とても包容力があり愛に溢れています。

そんな戊辰女性は、恋愛や結婚になるとどのような傾向をみせるのでしょうか?

戊辰女性の恋愛傾向とは?!

 

空気が読めずわがままな傾向がある戊辰女性は、恋愛においても自分本位な恋愛をしがち。

相手の気持ちを想像することが苦手なので、つい相手が傷つくことを口にしてしまったりすることもあります。

 

また、好き嫌いがはっきりしているので嫌だと思ったことは何があろうと妥協したり歩み寄ることはしないでしょう。

そのため、恋人と意見や価値観が合わずぶつかることもしばしば。

 

しかし、元々は面倒見が良く明るい性格ですから、気の合うパートナーとはとても良い関係を築けます。

 

ただし、束縛や干渉されることは嫌いなので独占欲や支配欲の強い男性とはうまくいきません。

ある程度自由にさせてくれる包容力のある男性が合っているでしょう。

戊辰女性の結婚傾向とは?!

 

自分の好き嫌いがはっきりしているうえに、面倒見がとてもよい戊辰女性は、結婚をすると自分が引っ張っていくカカア天下になるでしょう。

 

気性の荒い一面も持ち合わせているため、「黙って私の言うことを聞いて!」という自己中心的なところもあります。

 

周囲からみると、いわゆる「鬼嫁タイプ」に見えるかもしれません。

パートナーにする男性も同じような傾向タイプだとぶつかってうまくいかないので、のんびり穏やかで、戊辰女性の自己中を笑って許してくれるような男性と結婚すると割とうまくいきます。

 

夫婦喧嘩になると、一方的に責めてしまうところがあるので、感情的にならず冷静に話し合うことを心がけましょう。



戊辰生まれの仕事・適職

 

責任感が強く面倒見のいい戊辰生まれの人は、職場ではリーダーのように頼りにされるでしょう。

 

しかし、リーダー気質はあるものの協調性に欠けるところがあるので、チームを組んで仕事をするような職種は向いていないかもしれません。

何かと空気の読めない発言で孤立してしまう心配があります。

 

そのため、大きな組織の中で自分の力を発揮すると言うよりは、1人で仕事ができる職種が向いています。

 

さらに、頑固さや粘り強さ、負けず嫌いな気質が求められる職種だとより成功する可能性は高くなります。

 

例えば、研究職や記者、ジャーナリストなどは向いているといえるでしょう。

また、面倒見の良さと明るさをいかし営業職にチャレンジするのもグッド!



戊辰 の性格的特徴!まとめ

 

今回は、戊辰 の人の性格や特徴、恋愛や仕事について男性女性別に解説しました。

戊辰 の人のイメージはなんとなく伝わりましたでしょうか?

性格的特徴を知ることで、今後適切な関わり方ができる手助けになるのではないでしょうか?

 

また自分が戊辰 の人は、自分の傾向が分かることで人生をより上手に、そして幸せに過ごすことができるようになるでしょう。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

占いちゃんは考えた

「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。 占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。 また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。 私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。 ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。

-四柱推命