風水で見るテレビの位置のおすすめとは?良い方角と避けた方がよい方角をご紹介!

「占いちゃんは考えた」LINE公式アカウントを始めました!
友だち追加してくれた方には感謝の気持ちを込めて、無料であなたの性格・本質を占います。

他にもココだけの占いコラムや更新情報も紹介中です!
▼▼▼
友だち追加

※さらに2023年運の良い誕生日!運勢ランキング1位〜366位も公開!ぜひ御覧ください!

https://www.uranai3.com/25960.html

占い 風水

風水で見るテレビの位置のおすすめとは?良い方角と避けた方がよい方角をご紹介!

Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

どの家庭でもリビングにテレビはありますよね。リビングではなくても1部屋に1台ある場合もありますし、家族の人数分だけテレビもあると言う家庭も多いと思います。家族が集まるリビングではみんなで一緒にテレビを見たり、一家団欒に欠かせない役割を果たしているといえます。しかしテレビを置く位置は風水で見ると何を表しているのでしょうか?今回は風水で見るテレビを置く位置や、置かない方が良い悪い位置についてお伝えしていきます。

 

1.風水のテレビの意味

最初に風水的に見るとテレビはどんな意味があるのでしょうか?テレビの持つ意味からお伝えしていきます。

 

1-1.テレビの持つ風水的な意味①仕事運

テレビが持つ風水の意味は「仕事運」です。テレビのサイズによっても変わりますが、リビングで置く位置はだいたい決まってきます。しかし、テレビは置き方や角度などで意味が変わってきます。テレビは仕事に影響するので置く位置や向きによって仕事がうまくいくか、それとも運気が下がってしまうかが、影響してきます。今後出世していきたい場合や、もっとキャリアを積んでいきたいと言う場合はテレビの配置や向きを意識することが大切です。

 

1-2.テレビの持つ風水的な意味②金運

次にテレビの持つ風水的な意味は「金運」です。先ほどお伝えした仕事運にも影響してきますが、仕事が順調と言う事は金運もアップすると言う事につながります。テレビの配置次第で仕事運や金運が変わってくるので、テレビを置く方向は良い方向に見直してみることをおすすめします。

 

1-3.テレビの持つ風水的な意味③健康運

最後にテレビの持つ風水的な意味は「健康運」です。テレビは電磁波が発生しているので、悪い位置に置いてしまうと健康を乱してしまったり、健康運を下げてしまう可能性があります。またテレビはリビングに置いてあることが多いので家族が集まる場所の気が乱れる可能性があります。自分だけでなく家族の健康にも影響してくるので良い方角の位置におきたいものですね。

 

2.テレビを置くよい方角とは?

次は風水的に見るテレビを置く良い位置についてお伝えしていきます。テレビを置くのに良い方向ではない場合は全体を一度見直して、模様替えができるようであれば良い位置や方角に動かすことをおすすめします。

 

2-1.テレビを置くのにお勧めの方角①「東」

風水で見るテレビを置くのに良い方が「東」です。風水的には鉄板と言うほど「テレビは東」なのです。その理由としては、東の方向は太陽が昇り1日が始まる方角だからです。部屋の東にテレビを置く事でやる気が出て、仕事の運気が良くなると言われています。さらに仕事運がアップするというのは金運をアップする、お金が入ってくる流れが良くなる、と言うことなのでテレビを東に置くことはおすすめです。

 

2-2.テレビを置くのにお勧めの方角②「南」

風水的に見ると南の方角もテレビを置くにはオススメの方角です。南の方角は「知恵」や「美しさ」「精神」を表します。テレビの場所は家族や自分の運気を左右するので南向きはその美しさや知恵などが刺激されます。南向きにテレビを置く場合は、優しい色のインテリアや低めのインテリアを意識することが特におすすめです。東や東南が1番運気がアップしますが、南向きはそれほど期待できるわけではありません。入り口が左手にある場合は南にテレビを置くことがオススメなので、お部屋のインテリアやレイアウトを工夫してみましょう。

 

2-3.テレビを置くのにおすすめの方角③「東南」

また東だけではなく東南の方向もテレビを置く位置としておすすめです。東南の方向は恋愛や人間関係を高めてくれる方角と言われます。また東南は情報や通信等を意味する場所でもあるのでテレビだけではなくパソコンなど電子機器を置く位置として最適な場所といえます。

 

3.テレビを置く悪い方角とは?

次にテレビを置くのにおすすめできない悪い方角についてお伝えしていきます。テレビを置くのに悪い方向に置いてしまうと運気が下がってしまうので気をつけましょう。

 

3-1.テレビを置く凶方位①「南西」

南西に置くテレビの位置は健康や家族に影響する方角です。南西はテレビを置くには凶方位なので健康運が低下してしまったり、持続性が低下するので疲れやすくなったりイライラしたりしやすくなります。体だけではなく心も不安定になってしまう可能性もあるので気をつけましょう。

 

3-2.テレビを置く凶方位②「西」

風水では西の方角は金運や恋愛を意味する方向です。テレビを置く位置としては鏡になる方角なので西側にテレビを置いてしまうと、浪費が多くなったり無駄遣いが多くなる可能性があります。また恋愛運も影響するので西側にテレビを置くことで、恋愛運が低下してしまいます。西にしかテレビを置けないない場合は、細かいインテリアや相性の良いものを取り入れてみましょう。

 

3-3.テレビを置く凶方位③「北西」

北西もテレビを置くのに悪い方角です。この方角は仕事運、出世運、健康等に影響する方角です。そのため北西の方角にテレビを置くと仕事運や出世、事業などに影響するので、どんなに頑張っても結果が出なかったり、仕事がうまく運ばないと言うことになってしまいます。また、健康運がダウンしてしまう可能性も高い方角なので、気を浄化するパワーストーンなども一緒におくことをおすすめします。

 

4.悪い方向にしかテレビをかけない場合は?

部屋の間取りや方角的に、悪い位置にしかテレビを置けない場合はどうしたらよいのでしょうか?その対処法についてお伝えしていきます。悪い方向にしか置けなかった場合でも対処法を知っているか知らないかで運気が変わってくるので覚えておきましょう。

 

4-1.ソファーの位置に気をつける

リビングでテレビを置く場合はソファーを一緒に置くことが多いものです。どうしてもテレビを置く位置が悪くなってしまう場合、ソファーの位置に気をつけましょう。テレビをよく見るためには、テレビの前にソファーを置くことが多いと思います。しかしテレビの前の正面にソファーを置くと悪い気をそのまま受けてしまうことになります。真正面ではなく少しずらした場所に置いたり、斜めの場所に置くことで正面から来る悪い気を受けることを予防します。

 

4-2.木製のテレビ台に置く

どうしてもテレビを悪い方向に置かないといけない場合、木でできたテレビ台に置くことをおすすめします。木製のテレビ台には土の気があるとされているので、テレビから出る悪い気を吸い取ってくれる効果が期待できます。木製のテレビ台はインテリアとも馴染むので、おしゃれな小物などと合わせてコーディネートしていくことがおすすめです。

 

4-3.テレビの角度に注意

最後にテレビを悪い方向に置くときは、テレビの角度に注意しましょう。テレビを見る角度が悪いと運気が下がってしまいます。視線を下げる事は運気を下げることになるのでテレビを見下ろす形になってしまわないように注意しましょう。テレビはただでさえ気を乱すと言われているアイテムなのでテレビは目線の高さにするかそれ以上の高さにするように意識しましょう。

 

5.まとめ

今回は風水で見るテレビを置く位置についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?テレビはどの家庭にもどの部屋にも置いてあることが多いアイテムです。しかしその置く位置や方向によって健康や金運、仕事運などを左右するので運気がアップする方向に置くようにしましよう。

  • この記事を書いた人
Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

-占い, 風水