どの家庭でもリビングにテレビはありますよね。リビングではなくても1部屋に1台ある場合もありますし、家族の人数分だけテレビもあると言う家庭も多いと思います。家族が集まるリビングではみんなで一緒にテレビを見たり、一家団欒に欠かせない役割を果たしているといえます。しかしテレビを置く位置は風水で見ると何を表しているのでしょうか?今回は風水で見るテレビを置く位置や、置かない方が良い悪い位置についてお伝えしていきます。
1.風水のテレビの意味
最初に風水的に見るとテレビはどんな意味があるのでしょうか?テレビの持つ意味からお伝えしていきます。
1-1.テレビの持つ風水的な意味①仕事運
テレビが持つ風水の意味は「仕事運」です。テレビのサイズによっても変わりますが、リビングで置く位置はだいたい決まってきます。しかし、テレビは置き方や角度などで意味が変わってきます。テレビは仕事に影響するので置く位置や向きによって仕事がうまくいくか、それとも運気が下がってしまうかが、影響してきます。今後出世していきたい場合や、もっとキャリアを積んでいきたいと言う場合はテレビの配置や向きを意識することが大切です。
1-2.テレビの持つ風水的な意味②金運
次にテレビの持つ風水的な意味は「金運」です。先ほどお伝えした仕事運にも影響してきますが、仕事が順調と言う事は金運もアップすると言う事につながります。テレビの配置次第で仕事運や金運が変わってくるので、テレビを置く方向は良い方向に見直してみることをおすすめします。
1-3.テレビの持つ風水的な意味③健康運
最後にテレビの持つ風水的な意味は「健康運」です。テレビは電磁波が発生しているので、悪い位置に置いてしまうと健康を乱してしまったり、健康運を下げてしまう可能性があります。またテレビはリビングに置いてあることが多いので家族が集まる場所の気が乱れる可能性があります。自分だけでなく家族の健康にも影響してくるので良い方角の位置におきたいものですね。