四柱推命・庚午 の性格的特徴とは?仕事や恋愛傾向も解説!

数多くある占術の中でも、最もポピュラーな占術といえる「四柱推命」。

 

占い好きはもちろんですが、占いをよく知らない人でも「四柱推命」という言葉は一度は耳にしたことはあるでしょう。

この「四柱推命」とは、中国から古くから使用されてる占術です。

的中率の高さから、多くの方から親しまれています。

 

今回は、そんな四柱推命の60ある干支のなかから「庚午 」にスポットを当てていきたいと思います。

 

庚午の性格や特徴、また仕事や恋愛についても解説!ぜひ参考にしてくださいね。

庚午男性の性格的特徴5つ

 

庚午男性はどのような性格をしているのでしょうか?

庚午男性には次のような特徴があります。

 

  • 正直者
  • 正義感が強くブレない
  • プライドの高い自信家
  • 孤独を感じやすい寂しがりや

 

それでは、この4つの性格的特徴について詳しく見ていきましょう。

 

①正直者

 

庚午男性は、とても正直者で嘘がつけないタイプ。

それゆえ、思ったこと感じたことを濁さずにそのまま相手に伝えてしまうことがあり、人によっては「KY」と感じる人もいます。

 

しかし、本人は全く悪気がないのが特徴で、いわば「子どものような人」です。

 

ち、遠回しな言い方もできないために、TPOに合わせた発言をするのも苦手。

「キツイ人」と思われる一方で、「潔い」「はっきり言ってくれて助かる!」なんて評価をされることもあります。

 

②正義感が強くブレない

 

庚午男性はとても正義感が強く曲がったことが大嫌い。

そのうえ自分の信念をしっかり持っている人です。

自分の価値観に自信を持っているので、相手に合わせるということもありません。

 

人に流されない強さがあり、常に自分を持っている人。

ですが、その信念の強さが人間関係では時には仇になることもあります。

 

基本人の意見に合わせない姿勢は、評価される一方で「頑固」「融通がきかない」と思う人もいるでしょう。

 

③プライドの高い自信家

 

庚午男性は、プライドが高い自信家です。

信念が強い庚午男性は、自分の価値観や考え方、意見に自信があります。

そのため、よっぽどのことがない限り自分の価値観を曲げたりすることはしないでしょう。

 

また、プライドが高いので人から指摘されることも嫌い。

指摘されると「否定された」と感じてしまい、自分の傷付けられたプライドを守るために相手を攻撃することも…。

 

自信があるのは素晴らしいですが謙虚な姿勢を持つのもとても大切でしょう。

 

④孤独を感じやすい寂しがりや

 

庚午男性は、とても寂しがりやです。

自信に満ち溢れた姿からは想像ができないほど、心の中は孤独でいっぱい。

 

決して人間関係を築くことが得意ではないので、誰からも理解されない、必要とされていないと心の中はいつもぽっかり穴が空いたような気持ちになっているでしょう。

 

寂しがりやなので、かまってちゃんでもあります。

しかしプライドが高いので傷つきやすく人を攻撃してしまうところがあるため、周囲からは「面倒な人」なんて見方をされてしまうこともあるでしょう。

庚午女性の性格的特徴

庚午女性はどのような性格をしているのでしょうか?

庚午女性には次のような特徴があります。

 

  • さばさばとしたボーイッシュタイプ
  • 負けず嫌いの全力投球
  • 正義感が強くプライドが高い
  • 神経質でストレスに弱い

 

それでは、この4つの性格的特徴について詳しく見ていきましょう。

 

①さばさばとしたボーイッシュタイプ

 

庚午女性は、とってもサバサバとした性格をしています。

簡単に言えば「体育会系」です。

見た目の美しさや女性らしさからは想像できないような行動力で、グングンと前に突き進んでいきます。

しかし、実は気が短いのも特徴。

サバサバとはしているのですが、イラっとくると怒りを抑えられなくなってしまうので、周囲はびっくりすることも多いでしょう。

 

②負けず嫌いの全力投球

 

庚午女性は、とても負けず嫌いです。

目的のためならどんな手を使ってでも達成しようとするでしょう。

物事を取り組むにあたっては中途半端に取り組むことができない人。

どんな時でも全力で向き合おうとします。

 

③正義感が強くプライドが高い

 

庚午女性は、正義感がとても強い人です。

困っていふひとを見ると放って置けないタイプで、一生懸命面倒を見ようとするでしょう。

 

しかし、庚午女性は高いプライドを持っていることでも知られています。

指摘されたり注意されることが苦手で、人の意見に耳を傾けることができません。

 

それどころか「否定された…」なんて傷ついてしまい、自分を守るために相手を攻撃してしまうことも…。

 

正義感溢れる人情深さとは裏腹に、気性の荒さも持ち合わせているのです。

 

④神経質でストレスに弱い

 

庚午女性は神経質でストレスに弱い特徴を持っています。

細かいことをクヨクヨ気にしたり、周囲の顔色をうかがうところがあります。

 

体育会系な気質からは想像できないほど、神経が過敏でデリケートな部分を持ち合わせています。

 

また、発散することもそこまで得意な方ではないので、気づいたらストレスがかかりすぎて体調を崩してしまう危険性もあるので注意が必要です。

庚午男性の恋愛について

 

庚午男性は、恋愛には奥手でとても恋愛下手なところがあります。

積極的に愛情を表現することがないため、女性によっては不安になったり物足りなくなったりすることも…。

しかし、ただ口下手なだけなので愛情は持っています。

 

しかし、プライドが高く相手を自分の思い通りにしたい!という気持ちが強いため、支配しようとする傾向があります。

指摘されることが嫌いなので、彼女が反論してくると激昂することも…。

感情の起伏が激しく、いつ怒るかわからない人という印象を与えます。

 

そして、庚午男性は面食いの傾向があります。

自分が可愛いと判断する女性ではなく、一般的に見て美人や可愛いと誰もが言うほどのルックスに惹かれます。

 

しかし、ルックスだけで交際に至るか?というとそうではありません。

知り合ってから交際までは時間がかかる傾向があるでしょう。

庚午女性の恋愛について

 

庚午女性も庚午男性同様に面食いの傾向があるので、イケメンに惹かれやすいと言えます。

女性もまた、誰からもイケメンだと評価される男性と付き合うことにこだわりを持っているでしょう。

 

また、庚午女性は寂しがりやなので「ついムードに流されて…」なんて恋愛も経験することがあります。

寂しさを埋めるための行動なので、本気で相手に愛情があるわけではありません。

そのため、相手の男性があなたに本気だった場合には、トラブルになる危険があるので注意しましょう。

 

庚午女性の恋愛は長続きしない傾向があります。

もともと気性が荒く負けず嫌いの傾向があることから、男性を立てることが出来ずにしばしばぶつかるしょう。

喧嘩の際には勝ち気な性格が仇となり、相手を負かすまで攻撃してしまいます。

男性によっては「もう付き合いきれない…」と感じてしまう恐れが…。

 

庚午男性の結婚について

 

庚午男性は、結婚をしてもなかなか上手にコミュニケーションを図ることが難しく、すれ違いが生まれる生活になりそうです。

 

そのため、結婚相手にはコミュニケーションが上手であなたを理解してくれる女性を選ぶとよいでしょう。

 

決して、結婚運がいいわけではなく離婚率も高め。離婚を回避するためにはお互いを尊重し理解することが大切です。

 

庚午女性の結婚について

 

庚午女性は家庭に収まり専業主婦になることを嫌います。

外に出て仕事をしたいタイプ。

しかし、家事や育児と結婚をすると環境がガラッと変わるものです。

そのため、結婚相手には家事育児を率先してする男性を選ぶと良いでしょう。

庚午生まれの仕事・適職

 

庚午生まれの人は、冒険を好まず安定した生活を求める傾向があります。

そのため、仕事にも安定と保障を求めるでしょう。

仕事自体はとても真面目に取り組むので、周囲からの信頼も集めやすく出世街道に乗るなどうまくいくことが多いです。

 

そんな庚午生まれの人に適職なのは、銀行員や公務員といった安定した仕事です。

庚午 の性格的特徴!まとめ

 

今回は、庚午 の人の性格や特徴、恋愛や仕事について男性女性別に解説しました。

 

庚午 の人のイメージはなんとなく伝わりましたでしょうか?

性格的特徴を知ることで、今後適切な関わり方ができる手助けになるのではないでしょうか?

 

また自分が庚午 の人は、自分の傾向が分かることで人生をより上手に、そして幸せに過ごすことができるようになるでしょう。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。



占いちゃん

占いちゃん

「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。