四柱推命・戌申の性格的特徴とは?仕事や恋愛傾向も解説!

数多くある占術の中でも、最もポピュラーな占術といえる「四柱推命」。

 

占い好きはもちろんですが、占いをよく知らない人でも「四柱推命」という言葉は一度は耳にしたことはあるでしょう。

この「四柱推命」とは、中国から古くから使用されてる占術です。

的中率の高さから、多くの方から親しまれています。

 

今回は、そんな四柱推命の60ある干支のなかから「戌申 」にスポットを当てていきたいと思います。

 

戌申の性格や特徴、また仕事や恋愛についても解説!ぜひ参考にしてくださいね。

戌申男性の性格

戌申男性はいったいどのような性格をしているのでしょうか?

戌申男性の性格には以下の4つの特徴があるといえます。

 

  • 向上心が高く中途半端が嫌い
  • 無駄なことはしたくない
  • クールだがとても優しい
  • 自分を客観的に見れている

 

それでは、この4つの性格的特徴について見ていきましょう。

 

①向上心が高く中途半端が嫌い

 

戌申男性はとても向上心が高いです。

自分がやろうと思ったことは特に高みを目指して上昇しようと努力します。

 

また、中途半端なことが大嫌い。やるからには最後まで成し遂げると言う気持ちを常に持っています。

中途半端が嫌いなことで、やや物事を白か黒で見てしまう傾向もあります。

②無駄なことはしたくない

 

戌申男性は、無駄なことが大嫌いです。

例えば、何かを始める時には遠回りにならないように咲いたんで成し遂げられる方法を探っていくでしょう。

 

とても合理的に物事を考えていきますからときには冷酷な決断もできてしまいます。

躊躇なく人との関係を切ってしまうことも。

そんな姿に周囲からは「冷たい人」と見られていることもあります。

③クールだがとても優しい

戌申男性はクールですが、とっても情が深く優しい人です。

決して愛情や優しさをわかりやすく表現するタイプではありませんので、誤解されてしまうこともあります。

しかし、戌申男性と関わるとその優しさを感じることができるでしょう。

 

特に、自分の家族に対してはとても愛情のある人。時には自己犠牲も惜しまないほどです。

④自分を客観的にみれている

 

戌申男性は、とても冷静に自分を分析してきます。

客観的に物事を判断することができるので、自分の能力に過信することはありません。

自分が今どの程度の能力がありどの程度それを発揮できるのかをしっかり把握しているといえます。

 

そのため冒険的な行動はせず、無難に自分にできることをしていく人生を歩んでいきます。

一見、面白みのない人生に思えるかもしれませんが、とても真面目で堅実な戌申男性は満足しているでしょう。

戌申女性の性格

 

戌申女性はいったいどのような性格をしているのでしょうか?

戌申女性の性格には以下の4つの特徴があるといえます。

 

  • 中途半端が嫌いな超真面目
  • 面倒見がいい頼れる存在
  • 警戒心が強く人見知り
  • 自分主義のマイペース

 

それでは、この4つの性格的特徴について見ていきましょう。

①中途半端が嫌いな超真面目

 

戌申女性は中途半端が嫌いな超真面目タイプです。

戌申男性と同じで、中途半端なことが大嫌いです。

例えば何かを頼まれたりやろうとした時には、責任感の強さから、中途半端に終わらせたり適当に進めることができません。

無責任な人を見ると嫌な気持ちになることが多いでしょう。

②面倒見がいい頼れる存在

 

戌申女性はとても面倒見が良く頼れる存在になります。

人の世話をすること、面倒を見ることがとても好きで率先して人の役に立とうとするでしょう。

そんな性格から周囲からは「頼れるお姉さん」として信頼されています。

相談されることも多いでしょう。

③警戒心が強く人見知り

 

戌申女性は、警戒心が強く人見知り傾向があります。

初対面の人には滅多なことでは心を開くことはないでしょう。

徐々に時間をかけて人と接するタイプです。

 

また、警戒心の高さから自分がちょっとでも不振に感じるとたちまち心を閉ざしてしまいます。

一度膨らんだ警戒心を解くことはとても時間がかかってしまうでしょう。

④自分主義のマイペース

 

戌申女性は自分主義のマイペースです。周囲がどんなに焦ろうとも、自分のペースを崩すことはしません。

この姿に「のんびりしていていいなぁ」「余裕を感じる!」と評価してくれる人もいますが、なかには「自己中」「自分のことしか考えていない」と批判的な目で見る人もいるでしょう。

戌申男性の恋愛について

 

戌申男性は、恋愛に関しては「浮気性」と言えるでしょう。

例え、彼女がいたとしてもほかに気になる人がいるとついそっちにふらっと行ってしまうところがあります。

戌申男性はモテる人が多いことも「浮気」の要因になっています。

モテることから、誘惑も多いもの。

戌申男性は女性からの誘いや誘惑を断るタイプではなく、受け入れてしまうので彼女になる女性は常に不安にさせられてしまいます。

 

ただし、浮気性だからといって彼女を軽視しているわけではありません。

本命は本命で愛情を惜しみなく注ぎます。

 

「浮気してたら意味ない!」と感じるでしょうが、戌申男性にとっては「浮気は遊び」と割り切っています。浮気をやめることに期待するよりも、「最後に私のところに戻って来ればいいや」くらいの気持ちでいる方がうまくいきます。

戌申女性の恋愛について

戌申女性は、とっても甘えん坊です。彼氏ができたら甘えたがるでしょう。

そのため、好きになる人は年上や包容力がありそうな人。

バツイチで余裕があるような人も恋愛対象になるといえます。

 

自分からどんどん積極的にアプローチしていくので、恋愛経験は人より多くなりそう。

 

また、戌申女性も戌申男性同様に「浮気」の危険性を秘めています。

その場の雰囲気の流れでつい…なんてことも。

自分に気持ちがないと感じはじめた段階で、次の男性を探すこともあります。

戌申男性の結婚について

 

戌申男性は、亭主関白気質を持っています。

「男尊女卑」まではいきませんが、それに近い感覚はもっているといえるでしょう。

そのため、「女は男に従え」「女は男の一歩後ろ」という夫婦像があります。

 

亭主関白がすきな女性から上手くはいきますが今の時代亭主関白を好む女性は少ないでしょうから、何かとトラブルが頻発するといえます。

 

また、浮気性は結婚後も変わりません。

浮気が原因で離婚なんてこともあり得ますので、注意が必要です。

戌申女性の結婚について

 

申行く女性は、結婚後は夫に対して口うるさい妻になります。

細かい指摘や夫に対するわがままが加速。

パートナーとなる人は、全面的に妻を愛している人か、細かいことは気にしない性格をしている人でないとうまくいかないかもしれませんね。

 

また、戌申男性と同じで「浮気」の心配も。

自分が一番と言う考えを持っているので、浮気の理由も夫への不満が原因と正当化することもあります。

戌申生まれの仕事・適職

 

戌申生まれの人は、真面目で中途半端が嫌いな性格から、ものづくりの仕事が向いているでしょう。

 

責任感の高さと、向上心、そして中途半端が嫌いという性格はものづくりには欠かせない要素です。

 

しかし、チーム仕事になると戌申生まれの無駄をしたくない性格や冷酷な性格が見え隠れして反感を買うこともあります。

戌申の性格的特徴!まとめ

 

今回は、戌申の人の性格や特徴、恋愛や仕事について男性女性別に解説しました。

 

戌申の人のイメージはなんとなく伝わりましたでしょうか?

性格的特徴を知ることで、今後適切な関わり方ができる手助けになるのではないでしょうか?

 

また自分が戌申の人は、自分の傾向が分かることで人生をより上手に、そして幸せに過ごすことができるようになるでしょう。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。



占いちゃん

占いちゃん

「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。