四柱推命・己巳 の性格的特徴とは?仕事や恋愛傾向も解説!

数多くある占術の中でも、最もポピュラーな占術といえる「四柱推命」。

 

占い好きはもちろんですが、占いをよく知らない人でも「四柱推命」という言葉は一度は耳にしたことはあるでしょう。

この「四柱推命」とは、中国から古くから使用されてる占術です。

的中率の高さから、多くの方から親しまれています。

 

今回は、そんな四柱推命の60ある干支のなかから「己巳 」にスポットを当てていきたいと思います。

 

己巳 の性格や特徴、また仕事や恋愛についても解説!ぜひ参考にしてくださいね。

己巳男性の性格的特徴4つ

 

己巳男性はどのような性格をしているのでしょうか?

己巳男性は次のような特徴があります。

 

  • 真面目で自分に厳しい
  • 面倒見が良いお兄さんタイプ
  • 一見穏やかだけど頑固者
  • 周囲を引っ張るリーダー

 

それでは、この4つの性格的特徴について詳しく見ていきましょう。

 

①真面目で自分に厳しい

 

己巳男性は、とっても真面目です。曲がったことが大嫌いで自分にもとても厳しい面があります。

「多少の妥協も許さない」という厳しさがあるゆえに、人にもその厳しさを求めることがあります。

人によってはそんな己巳男性のことを「堅すぎる」「鬱陶しい」と感じることも…。

 

しかし、誰に対しても誠実に向き合うところがあるので、信頼を得られやすいもいえます。

②面倒見が良いお兄さんタイプ

 

己巳男性は、とても面倒見が良いお兄さんタイプ。

人の世話が好きなので、周囲からは頼れるお兄さんと思われていることも…。

また、情に厚いためつい困っている人を見ると放っておけなくなります。

 

相談されたり助言を求められることもしばしば。

しかし、良かれと思って自分の意見や考えを押し通しすぎると嫌がられる可能性大なので気をつけましょう。

③一見穏やかだけど頑固者

 

己巳男性は一見とても穏やかで、怒りとは無縁のような印象を与えます。

その柔らかい雰囲気は、関わる人癒していることも…。

 

しかし、穏やかそうに見えても頑固という気質も持っていますので、自分の意見や考えをしっかり持っていると言えるでしょう。

④周囲を引っ張るリーダータイプ

 

己巳男性は周囲を引っ張りリーダータイプです。

これは、本人が自ら「リーダー」を好む傾向があります。

注目されるのが好きで常に人から頼られたい、中心にいたい!という気持ちがあります。

 

本人はとてもやる気に満ち溢れていますが、実際は頑固で厳しい一面が目立ってしまいなかなかうまくいかないでしょう。

己巳女性の性格的特徴3つ

 

己巳女性はどのような性格をしているのでしょうか?

己巳女性は次のような特徴があります。

 

  • 逆境に強くて明るい
  • 面倒見が良く親切
  • プライドの高い負けず嫌い

 

それでは、この3つの性格的特徴について詳しく見ていきましょう。

 

①逆境に強くて明るい

 

己巳女性は、とても逆境に強く明るいタイプです。どんなに険しい道だとしても、前だけを向き突き進みます。

 

また、とても明るい性格をしているので周囲には自然と人が集まってくるでしょう。

しかし、それゆえに悩みを抱え込みやすいといえます。

己巳女性の明るさは一見悩みなどなく「いつも楽しい人」というように映りますが、実は悩みを抱えていても周囲に吐き出すことができません。

 

明るく見えても人知れず悩んでいることがあります。

②面倒見が良く親切

 

己巳女性は、とっても面倒見が良く優しい性格をしています。

その面倒見の良さは時に「鬱陶しい」と思われるほど…。

人から頼まれていなくても、積極的に世話を焼こうとするでしょう。

 

だだし、己巳女性には悪気は一切ありません。

親切心で突き進んでいるだけなのですが、やりすぎないように注意しましょう。

③プライドの高い負けず嫌い

 

己巳女性は、とってもプライドが高い負けず嫌いです。

明るくてニコニコしていますが、実は心の中ではメラメラと闘志を燃やしています。

特に人から指図されることが大の苦手!

怒りを露わにすることはありませんが、心の中は穏やかではありません。

自分が一番でないと気が済まないほどのプライドの持ち主でもあります。

己巳男性の恋愛について

己巳男性は、感情を表に出すことを得意としていません。

例え、相手に対してなんらかの気持ちを抱いていても、それを相手に伝えようとすることはせずに、自分の心にひっそりと持ち続けていることも珍しくありません。

 

ヤキモチや嫉妬心なども相手に伝えないので、急に不機嫌になったりそっけなくなったりして相手を困らせます。

 

「どうしたの?」と聞かれても、どのように伝えればわからないので、解決には至らずピリピリしたムードが続くことも…。

 

また、甘えん坊で寂しがりやなので、相手からの愛情表現は求める傾向にあります。

常にそばにいることを求めたりすることで、相手は疲弊してしまうこともあるでしょう。

己巳女性の恋愛ついて

己巳女性も己巳男性と同じくとっても寂しがりやです。

そのため、寂しさを埋めるために勢いでの恋愛をしてしまうこともあります。

心では愛情を求めているのに、軽い恋愛に飛びついてしまう傾向があるのでなかなか心の寂しさは埋まりません。

 

また、愛情表現をしないというのも己巳男性と同じです。

自分からアプローチしたりアタックすることはなく、相手から近づいてきてくれるのをひたすら待っています。

あまり感情表現をしないので、相手にしてもあなたが好意を寄せていることには気づきにくいでしょう。

 

そして、己巳女性は相手からの束縛は好みません。しかし、自分は相手を干渉します。

「自分はいいけど相手はダメ」というスタンスは、あまりいいものではありませんね。

己巳男性の結婚について

 

己巳男性は結婚すると、家庭でもそのリーダーシップを発揮します。

「自分が大黒柱で引っ張っていくんだ!」もいう気持ちで、家族を守っていくでしょう。

 

しかし、頑固な性格をしているので、ひとたび意見が食い違うとその頑固さを発揮します。

 

相手に自分が合わせるよりも、相手が自分に合わせるべきだ!なんて気持ちを抱えているので、亭主関白気質な男性を好む女性と結婚するとよいでしょう。

己巳女性の結婚について

 

己巳女性も己巳男性と同じで、自分が引っ張っていくスタンスの結婚生活になりそうです。

 

己巳女性が家庭の中で中心となるのような、所謂カカア天下になるでしょう。

あまりにも横暴な態度や自己中心的な考えが酷すぎると、家庭崩壊にもつながる恐れがあります。

 

とはいえ、昔から女性が上に立つ方が家庭はうまく行くと言われている通り、度が過ぎたカカア天下でなければうまくいくでしょう。

 

カカア天下といっても、お互いの信頼関係あってのことです。

お互いの意見は尊重しあい、その上でリーダーシップをはかるようにすると良いでしょう。

己巳生まれのの仕事・適職について

 

己巳生まれは、人に指摘されたり指図されたりすることが嫌いです。

そのため、誰かの下についてするような仕事は基本的には向いていないと言えるでしょう。

 

例え上司からだとしても、指摘されることでストレスを溜めて潰れてしまうことも…。

 

そのため、己巳生まれの人に向いているのは、自分が引っ張っていくような仕事です。

 

例えば

  • チームリーダーとしてプロジェクトを成功させる
  • 人に教える立場になる

 

上記のように自分主導で進められる仕事が向いています。

 

己巳生まれの性格的特徴!まとめ

 

今回は、己巳の人の性格や特徴、恋愛や仕事について男性女性別に解説しました。

 

己巳の人のイメージはなんとなく伝わりましたでしょうか?

性格的特徴を知ることで、今後適切な関わり方ができる手助けになるのではないでしょうか?

 

また自分が己巳の人は、自分の傾向が分かることで人生をより上手に、そして幸せに過ごすことができるようになるでしょう。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。



占いちゃん

占いちゃん

「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。