戌年生まれってどんな性格なの?相性や恋愛傾向も徹底解説!干支占い

日本人にとっては、とっても身近な干支。

新年になると決まってその年の干支に関心が向きますよね。

 

「〇〇生まれだとこんな性格してそう…」

「あなた、〇〇生まれっぽい!」

「〇〇なんて、意外!」

 

なんて、干支によってその人の性格を想像したりすることもあるのではないでしょうか?

 

干支毎に想像するイメージは人それぞれですが、今回は12いる干支の中の戌年にスポットをあてていきたいと思います。

 

みなさんは、戌年の人には、どのようなイメージを持っていますか?

もしかしたら動物の「犬」のイメージに当てはめる人も多いかもしれませんね。

 

果たして、戌年生まれの人は「犬」のイメージそのままなのか気になりますよね!

 

そこで今回は、戌年生まれの人がもつ性格の特徴に加えて、戌年生まれの人と相性の良い干支、悪い干支について徹底的に解説します。

 

身近に戌年生まれがいる人は特に参考にしてみてはいかがでしょうか?

戌生まれの人の性格とは?

 

可愛らしい犬のイメージから、人懐っこくて可愛らしい印象のある戌年ですが、実際にはどのような性格をしているのでしょうか?

 

戌年生まれの人が持つ性格の特徴には以下の5つがあります。

 

  • 責任感が強い完璧主義
  • 愛情深い
  • 忠誠心があり堅実
  • 正義感が強い
  • 警戒心が強い

 

ここでは、上記の5つの性格的特徴について詳しく解説します。

戌年の特徴①責任感が強い完璧主義

 

戌生まれの人は、とても責任感が強い傾向があります。

一度引き受けたら何としてでもやり遂げようとするでしょう。

中途半端な気持ちで物事を始めたり、引き受けることはしません。

 

また完璧主義のところもあるので、曖昧にしたり中途半端にすることを嫌います。

一方で、この責任感の強さと完璧主義の性格は、時として自身を苦しめることも…。

 

完璧にやり遂げることに重きを置きすぎで、キャパオーバーになることもあるので無理は禁物です。

戌年の特徴②愛情深い

 

戌生まれの人はとても愛情深い人が多いです。

自分のことよりも相手の立場に立って考えることができます。

思いやりの心を持っているので、周囲からはとても優しい人と映っているでしょう。

特に恋愛において「愛情深い」というのは、その文字の通り深い愛で一人の人をずっと愛することを想像するでしょう。

 

また、愛情深い人は聞き上手でもあります。自分より他者を優先する傾向があるので、他者の話に耳を傾けます。

さらに、思いやりも持ち合わせているので相談役として選ばれることも珍しくありません。

戌年の特徴③忠誠心があり堅実

 

戌生まれの人は、忠誠心があります。

社会のルールや会社のルール、その他の規律などにもしっかりと守り秩序を乱しません。

そのため、学校や会社など多くの人から信頼されやすいでしょう。

また、堅実な性格をしているので、とても真面目に物事をこなしていきます。

 

例えば女性であれば、結婚後は家庭との両立を計り努力することを怠りません。

男性であれば、仕事に真面目に向き合うでしょう。

 

忠誠心があり堅実な性格をしているので、家庭を持つと自分の家族をとても大事にします。

戌年の特徴④正義感が強い

 

戌生まれの人は正義感が強い特徴があります。

正義感が強い人は、規則やルールを厳守するので、周囲からは信頼されます。

また、理不尽なことや倫理的に正しくないことには同調せずに、孤立してでも正しい道へと進んでいくでしょう。

同調圧力にも屈せず我が道を進んでいくため、気に食わないと感じる人もいます。

 

媚びることも嫌うため、上司や上の立場の人に保身のためだけに戦略的に近づくこともないです。我が道を進んでいくため、気に食わないと感じる人もいます。

 

ただし、自分の信念は曲げないので見てる人はきっとあなたを評価しているでしょう。

 

また、正義感の強い人は嘘を嫌う傾向があります。

例え小さな嘘だったとしても、嘘をつかれたことで信用を失うので戌生まれの人に嘘は禁物。

相手のためを思った嘘であっても、嘘自体を嫌うので戌生まれの人と接する時は正直になることです。

 

一方で、正義感の強さから間違いを正論で正したい欲があります。

本人は正義のつもりなのですが、人や場合によっては「正論」が必ずしも正義ではないので、しばしば煙たがられることも…。

 

戌年の特徴⑤警戒心が強い

 

戌生まれの人は、警戒心が強いため人見知りの人が多いと言えるでしょう。

すぐに心を開くことがなく慎重です。

そのため、戌生まれの人の交友関係は広くはなく、どちらかと言うと「狭く深くタイプ」です。

 

しかし、ひとたび警戒心が解け心を開くととても愛情深く関わってきます。

心を開いた人には愛情を惜しみなく与えるでしょう。

戌生まれと相性の良い干支と相性の悪い干支

 

とても真面目で愛情深い戌生まれ。

しかし、どんな人にも合う人と合わない人というように相性があります。

 

戌年生まれの人と相性のいい干支、そして悪い干支を紹介します。

 

♦︎相性が良い干支:寅・午・卯

 

【戌年と寅年】

 

戌年と寅年はとても気が合う相性です。チャレンジ精神が強く前向きな寅の性格と、戌の真面目で責任感が強い性格は、お互いに切磋琢磨しながら向上心を持ち成長できる相性です。

 

話が尽きずとても楽しい間柄になると言えるでしょう。

 

【戌年と午年】

 

戌年と午年は、戌年が午年に対して心地よさを覚える相性です。

もともと警戒心が強い戌年ですが、社交的で明るい午年の性格が警戒心を解きとても居心地が良くなります。

 

【戌年と卯年】

 

戌年と卯年は、お互いフォローしあえる相性です。

卯年は、戌年同様警戒心が強い性格をしていますが、優しくて忍耐強い特徴もあります。

戌年も愛情深い性格をしているので、お互いがお互いを思いやりフォローできる関係になります。

♦︎相性の悪い干支:丑・辰・羊・申

 

【戌年と丑年】

 

戌年と丑年は、相性は悪いといえます。

忍耐力は強くマイペースな丑年ですが、我慢の限界に達しひとたび怒りだすと手はつけられなくなります。

 

戌年も生真面目で頑固者なので、お互いに譲り合うことが出来ずぶつかることが多くなる相性です。

お互いにイライラしてしまう相性です。

 

【戌年と辰年】

 

戌年と辰年は、とにかく合いません。

我が道を行くタイプで掴みどころのない辰年と、慎重で警戒心が強く責任感の強い戌年は性格自体が真逆すぎて全く分かり合えないでしょう。

うまく行くコツは、戌年が辰年を立てることです。

 

【戌年と未年】

 

戌年と羊年はお互いに頑固者同士でぶつかることが多くなりそうです。

性格がそもそも合わないので、一定の距離を保つべき相性です。

 

【戌年と申年】

 

戌年と申年の相性はとにかく悪いでしょう。

「犬猿の仲」と言われますが、その通りになることが多いです。

 

申年はおちゃらけた性格でもあります。そのため悪ふざけなんかもお手の物。

しかし、真面目な性格の戌年にはその悪ふざけは理解できないでしょう。

 

性格が真逆なので全く合わないといえます。

 

戌年の性格と相性!まとめ

 

今回は、戌年生まれの人の性格的特徴と戌年生まれの人と相性のいい干支、そして悪い干支を解説しました。

もともと持っていた戌年生まれの人のイメージそのものでしたか?それとも、意外!と思われたでしょうか?

戌年生まれは、動物の犬と同じように愛情深い一面がありとても人情に厚い性格をしていることがわかりましたね。

この性格的特徴を知ることで、戌年生まれの人との関わり方の参考になるのではないでしょうか?

ぜひ参考にしてくださいね。



占いちゃん

占いちゃん

「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。