マトリョーシカは実は日本がルーツだった!マトリョーシカが縁起が良い人形と言われる理由とは?

「占いちゃんは考えた」LINE公式アカウントを始めました!
友だち追加してくれた方には感謝の気持ちを込めて、無料であなたの性格・本質を占います。

他にもココだけの占いコラムや更新情報も紹介中です!
▼▼▼
友だち追加

※さらに2023年運の良い誕生日!運勢ランキング1位〜366位も公開!ぜひ御覧ください!

https://www.uranai3.com/25960.html

縁起が良い 言い伝え 開運術

マトリョーシカは実は日本がルーツだった!マトリョーシカが縁起が良い人形と言われる理由とは?

Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

「マトリョーシカ」と聞くと、ロシアの伝統的な民芸品として有名ですよね。外側の人形を開けると中から同じ人形が次々と出てくると言うもので、ロシアのお土産と言ったら「マトリョーシカ」と言われるほど有名です。日本でもロシアの民芸品として広く知られていて、コレクターもいる程の人気ぶりです。マトリョーシカは実はとても縁起がいいものと言われています。今回はマトリョーシカの縁起のよさやどんな幸運を運んでくれるのかということをお伝えしていきます。

 

1.マトリョーシカとは?

マトリョーシカは、ロシアの有名なお土産で日本でも古くから知られています。通常のマトリョーシカは木製で、女の子の絵が書いてあり、一番外側の人形が真ん中で割れて中が開くようになっています。人形を二つに分けると一回り小さな同じ人形が入っています。そしてまた同じように真ん中で開けるとさらに一回り小さな同じ人形が入っていて五重から六重になっています。「マトリョーシカ」というのは古い農家の女性の名前だと言われています。

 

2.マトリョーシカのご利益

マトリョーシカは、実はとても縁起が良い人形と言われています。次はマトリョーシカがなぜ縁起が良いといわれるのかについてお伝えしていきます。

 

2-1.縁起が良いといわれる理由①子孫繁栄

ロシアのお土産と言ったら「マトリョーシカ」と言われるぐらい有名ですが、実はマトリョーシカはとても縁起のいいものなので、贈り物としてもおすすめです。その理由はマトリョーシカは女の子がモチーフになっていることが一般的ですが、これは「女性のふくよかさの象徴」とされているからです。そして一つのマトリョーシカを開けると中からどんどん小さいマトリョーシカが出てくるのは、子孫繁栄を表していて、中から小さなマトリョーシカが出てくるのは、子供が生まれると言うことを意味しています。安産を願う人や子宝に恵まれたい人にとってのお守りやウェディングギフトなどにとてもおすすめです。マトリョーシカにお願いごとをする時は、中身を全て出して一体ずつ並べ、小さな人形から願いごとをして夫婦で元に戻して行きます。そして全ての人形を戻し終わったら、そのマリョーシカは寝室の北側に飾っておくと願いが叶うと言われています。

 

2-2.縁起が良いといわれる理由②家内安全

マトリョーシカは家内安全のお守りとしても有名です。縁起物なので、家族が集まる場所に飾ることで家庭の運気がアップすると言われています。マトリョーシカにお願いごとをするときは、リビングなど家族が集まる場所に飾ります。外に出して飾る場合は全ての人形を出して並べて飾るようにしましょう。風水では、観葉植物と一緒に飾るとさらに運気アップになると言われています。

 

2-3.縁起が良いといわれる理由③夢が叶う

マトリョーシカは家内安全やお守りとしてだけではなく、縁起が良い人形としてプレゼントにすることもおすすめです。その理由はマトリョーシカは「願いをかなえてくれる人形」といわれているからです。マトリョーシカの中の最後に出てくる一番小さい人形のことを、ロシアでは「希望」と呼びます。この「希望」の人形に願い事をして息を吹きかけて元通りにしまっていくと、希望の人形がその夢を叶えてくれると言われています。

 

3.マトリョーシカにお願いごとをする方法

マトリョーシカは家内安全、夫婦円満、繁栄、子宝に恵まれるなどさまざまなご利益があると言われています。マトリョーシカにお願いごとをする方法の基本は、一番最後に出てくる一番小さいマトリョーシカに願い事を耳打ちすることです。そして最後に息を吹きかけると願いが叶うと言われています。何層にも重なったマトリョーシカの最後に出てくる一番小さな「希望」という人形にお願いごとをすることは、人間の心にも似ていると考えられているそうです。真ん中の「希望」の人形にたどりつくまでには、何層ものマトリョーシカを開けて行かないといけません。そのため、願い事が叶うまでに障害があることもあり、願い事をすれば簡単に叶うというわけではないですよ、ということを伝えているのです。自分の本心に気づき、自分の心と向き合い、お願いごとをすると願い事が叶いやすくなると言われています。家内安全や子孫繁栄などお願いごとの種類によって飾る場所が違います。

 

4.マトリョーシカの使い方

マトリョーシカは基本的には人形なので飾っておくのが一般的な使い方です。すべて並べて飾るには場所が必要ですが中身を全て入れて飾っておけば、それほど場所は取りません。背の順に並べたり、一番大きいものだけが見えるように飾ったりできます。マトリョーシカは胴体の半分が開くので下半分を小物入れにすることもできます。マトリョーシカはロシアの有名なお土産として知られていますが、子供のおもちゃとしても使うことができます。知育玩具として優れていると言われ、手先を器用に使い中身を入れたり出したり、数を数える練習にしたり、飾っておくだけでなく小さなお子様がいるおうちではおもちゃとして使うのもおすすめです。マトリョーシカはもともとお土産として人気なので、飾るために集めているコレクターもたくさんいます。

 

5.マトリョーシカの由来は日本の人形

マトリョーシカはロシアの伝統的な民芸品と言われているのですが、実はその始まりは日本の七福神の入れ子人形と言われています。今から100年ぐらい昔のこと、とあるロシア人が日本を訪れたときに箱根で七福神の入れ子人形を発見したそうです。一番外側の人形を上げるとなかから次から次へと人形が出てくるという七福神の入れ子人形にそのロシア人はすごく興味をいだいたそうです。そしてそこからロシア風に作れないかと考え、ロシアの伝統的な民族衣装を描きマトリョーシカと言う名前をつけたのが始まりです。ロシアのお土産品として有名なマトリョーシカですが、実は日本の人形がきっかけというのは親近感がわきますね。その後マトリョーシカはパリ万国博覧会でロシアの民芸品として広く知られるようになりました。

 

6.マトリョーシカの種類

マトリョーシカは基本的に女の子のオモチャなので見た目もかわいい女の子や赤ちゃんの顔をしていることが多いです。しかしお土産としても有名なので珍しい映画俳優が描かれたマトリョーシカもあります。猫の顔や動物の顔が描かれたマトリョーシカ、ウエディングドレスを着たマトリョーシカ、男性の姿が描かれたマトリョーシカ、などさまざまなマトリョーシカがあります。結婚祝いや出産祝いにはウェディングドレスや赤ちゃんの姿のマトリョーシカがおすすめですが、飾っておくだけなら面白いマトリョーシカを選ぶのもいいですね。また、マトリョーシカはコレクターがいるほど人気のお土産品なので、コレクターの人にはちょっと変わったものをお土産にすると喜ばれそうです。

 

7.まとめ

今回はマトリョーシカの縁起についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?マトリョーシカは大変縁起が良いお土産品で、飾っていると幸運が訪れるお土産品です。子供が生まれたらおもちゃにもなるので、一つ家にあると長く楽しめそうですね。願いを叶えてくれる効果も期待できるようなので、一家に一つ飾っておくのがおススメです。

  • この記事を書いた人
Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

-縁起が良い, 言い伝え, 開運術