家にできたらラッキー!蜂の巣は実は縁起が良いものだった!

「占いちゃんは考えた」LINE公式アカウントを始めました!
友だち追加してくれた方には感謝の気持ちを込めて、無料であなたの性格・本質を占います。

他にもココだけの占いコラムや更新情報も紹介中です!
▼▼▼
友だち追加

※さらに2023年運の良い誕生日!運勢ランキング1位〜366位も公開!ぜひ御覧ください!

https://www.uranai3.com/25960.html

縁起が良い 言い伝え 開運術

家にできたらラッキー!蜂の巣は実は縁起が良いものだった!

Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

蜂の巣はとても縁起が良いものと言われていることをご存知でしょうか?蜂は毒を持っている種類もあり、刺されたら死んでしまうこともあるので、あまり近づきたくないという人も多いと思います。しかし蜂の巣は縁起が良いと古くから言い伝えられているのです。ではなぜ蜂の巣は縁起が良いと言われるのでしょうか?今回は蜂の巣が縁起が良いといわれる理由についてお伝えしていきます。

 

蜂の巣が縁起が良いといわれる理由

日本では蜂の巣が縁起物として古くから愛されています。とても大きなものになるとコレクションをしている人もいたり、玄関に飾ってあったりとても福を呼ぶものとされています。一体なぜそう言われるのでしょうか?最初に蜂の巣が縁起が良いといわれる理由についてお伝えして行きます。

 

蜂の巣が縁起が良いといわれる理由① 

ハチミツが採れるから

現代でもハチミツは大変貴重で、天然の高品質のハチミツは高価で貴重品とされています。蜂の巣にはたくさんハチミツがあるので縁起が良いと言われています。ハチミツは健康や美容に良いとされ、長生きできる元気の源と言われています。ハチミツを食べることで元気になるので、縁起が良くなると言われています。さらにハチミツは色が金色なので、縁起が良いと考えられていますし、金色は金運アップにつながると言われています。黄金色は神様が宿る色とも言われています。

 

蜂の巣が縁起が良いといわれる理由②

蜂は家族を大切にする生き物だから

蜂の巣にはたくさんの蜂や働き蜂などが一緒に生活しています。これは同じ蜂の巣で生活する大きな家族なのです。蜂の巣にはそれぞれの部屋があり、幼虫が生活し立派な蜂になるまで大きな家族である蜂達に守られながら成長して行きます。そして蜂の巣には女王蜂がいます。女王蜂はハチ達からとても大切にされています。蜂は自分たちの家族をとても大切にする生き物なので、暑くても羽ばたいて涼しい風を送り、寒いときには入り口に蜂たちが集まって巣の中の温度調節をしているそうです。蜂が家族を大切にする姿勢から、蜂の巣は家族を大切にするという意味で縁起が良いと言われています。穏やかな家族、子孫繁栄などを意味しています。

 

蜂の巣が縁起が良いといわれる理由③

蜂の出入りが激しいから

蜂の巣にはたくさんの蜂が住んでいるので、たくさんの蜂が外に出たり入ったりしています。蜂にとって外に出て帰ってくるのは仕事に出ているのと同じです。これは商売を意味しているので、たくさんの蜂が出入りする蜂の巣は仕事がうまくいくということを意味しています。軒先や玄関先、店先などに蜂の巣ができるとよいお客様を運んでくれると考えられているため、蜂の巣は縁起がいいとされています。特に商売をしている人にとってはお客様の出入りが激しい方が商売繁盛につながるので縁起物とされ、大切にされています。

 

蜂の巣が縁起が良いと言われる理由④

六角形をしているから

蜂の巣は六角形をしています。六角形は古くから縁起の良い形と言われています。蜂の巣が縁起が良い理由として六角形をかたどった「縁起模様」がたくさん作られているからとも言われています。六角形が使われた形は古くからある伝統的な模様で「魔除け」や「安定・調和」を意味すると言われています。六角形は日本だけでなく世界的に「神秘的な形」とされています。蜂は神様の使いとも言われるのでさらに縁起がよいことを意味しています。

 

蜂の巣が縁起が良いと言われる理由⑤

幸運のサインだから

風水ではよく蜂の巣が作られる家は「幸運のサイン」を表すと言われています。それは「気」の流れがよく、動物や虫が寄って来ると言われているからです。蜂の巣が作られる家は「吉兆の前触れ」「気の流れが変わる前触れ」を意味すると言われています。

 

蜂の巣が運んでくれる幸運

蜂の巣が縁起が良いと言われるのには理由がありますが、どんな幸運が運ばれて来るのでしょうか?次は縁起が良いとされる蜂の巣が運んでくれる幸運についてお伝えしていきます。

 

蜂の巣が運んでくれる幸運①金運上昇

先程お伝えしたように、蜂の巣には金運上昇が期待できます。これは、黄色い色が金運上昇に効果をもたらしてくれるということと、ハチミツをたくさん蓄えた蜂の巣は、財産が貯まると言われているからです。ハチミツは金色に輝いているので蜂の巣の中にある豊富なハチミツは縁起物と言われています。黄金色は縁起の良い色で「実りを表す色」「収穫、豊作の色」「富を表す色」のシンボルとされています。

 

蜂の巣が運んでくれる幸運②商売繁盛

これも先程お伝えしたのですが、蜂の巣は商売繁盛を表しています。これは蜂の巣は蜂の出入りが激しいので、商売をしている人にとっては「お客様の出入りが多くなる」ということを表し、商売繁盛のご利益があるとされています。そのため、蜂の巣は古くから商売をしているお店や旅館の軒先に飾られることが多くなりました。

 

蜂の巣が運んでくれる幸運③家庭円満

蜂の巣は厄除けの役割もあるので「家庭円満」「家内安全」という意味もあります。蜂の巣はその家や住む人の魔除けになると言われています。蜂の巣の中にはたくさんの蜂の家族や女王蜂が暮らしています。たくさんの蜂の家族が暮らしていますが、争いがなく調和が取れています。家族や子供を守り、平和に健康に過ごせるという意味につながるので家庭円満のご利益があります。

 

スズメバチの巣が持つ意味

蜂の巣の中でもスズメバチの巣は特別縁起が良いといわれています。蜂の中でも強く大きい蜂なので、スズメバチの巣は特に縁起が良いとされてます。次はスズメバチの巣についてお伝えしていきます。

 

スズメバチの巣の意味①千客万来

スズメバチの巣は、蜂の巣の中でも特に縁起が良いと言われていますが、その理由は「千客万来」を意味するからです。その理由は通常、蜂の巣には入り口が数カ所あります。しかし、スズメバチの巣は入り口が一つしかありません。1ヶ所の入り口に集中して出入りするので、他の蜂の巣に比べて蜂が激しく出入りしているように見えます。それで出入りが特に激しく、お客さんが次から次に訪れるという意味で千客万来を意味すると言われています。

 

スズメバチの巣の意味②子孫繁栄

スズメバチは巣に1匹の女王蜂がいて、1日に数千個もの卵を産みます。数多くの蜂の巣の部屋に数万個の卵を産む繁殖能力の高さから「子孫繁栄」や「子宝」を意味すると言われています。スズメバチのように大家族になることや、家族全員で子育てをするということを意味しています。

 

スズメバチの巣の意味③商売繁盛

これは何回かお伝えしましたが、蜂の巣の中でもスズメバチの巣は特に「商売繁盛」にご利益があると言われています。他の蜂の巣に比べてスズメバチの巣はサイズがとても大きいのが特徴です。大きい巣になればそれだけ多くの蜂が住んでいます。大きな蜂の巣ということから、それだけ商売も大きくなるという意味を持ち、「商売繁盛」と言われています。

 

まとめ

今回は蜂の巣が縁起が良いと言われる理由についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?古くから玄関先や軒先に飾られている意味がわかりますね。スズメバチがいると刺されたくないので駆除したくなりますが、実はとても縁起が良のです。スズメバチに刺されると命に関わることもあるので気をつけた方が良いですが、巣にはとてもご利益が期待できます。

  • この記事を書いた人
Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

-縁起が良い, 言い伝え, 開運術