宝毛(福毛)の存在は幸福のサイン!宝毛(福毛)が縁起が良いと言われる理由と生える場所別の意味とは?

体のどこかから白い細い長い毛が生えた経験がある人は多いのではないでしょうか?これは宝毛と言われる毛で別名福毛とも言われている毛なんです。生えてくると縁起が良い、福を運んでくれる、幸運が訪れる、などというラッキーなメッセージが込められています。宝毛(福毛)は色々なところに生えてくるので、気になって抜いてしまう人もいますが、果たして抜くことが良いのでしょうか?今回は「宝毛(福毛)」について縁起が良いと言われる理由や、生えてくる場所による意味についてお伝えして行きます。

1.宝毛(福毛)とは?

宝毛や福毛と呼ばれているものは幸運を呼び込むと言う意味や、福をもたらしてくれる証として古くから知られています。宝毛は周りに生えている体の毛と比べて1本だけ色が白く、透明に近い色をしています。周りの生えている毛とは明らかに毛質が違い、3cmから長い時は10cm程度になることもあると言われています。色素が薄く白に近いので黒い毛に紛れていると見つけにくいものですが、明らかに他の毛と違うのでこれが宝毛(福毛)だなというのがわかりやすいと思います。髪の毛の中に生えている白髪とはちょっと違い、独立して1本だけ生えていることが多いです。仏様の額にある白い毛が丸まったもののことを「白毫(びゃくごう)と言いますが、これは神通力を放ち人に幸せを与えると言われています。この略語と通じることもあり、福や幸運を呼ぶものとして知られています。

2.宝毛(福毛)が生える原因

宝毛(福毛)が生える原因は、化学的に解明されていないと言われています。しかし仮説はいくつかあり、毛の成長期に異常があったと言う説があります。毛は本来なら毛周期に合わせて生え変わっています。通常は成長期に栄養をもらい、成長して時期ががくると自然に抜け落ちて生え変わっていますが、宝毛(福毛)に関しては本来抜け落ちる周期が来ても抜け落ちずに生え続け、色素が行き渡らずに白く長くなるとされています。

3.宝毛(福毛)が顔に生える時の意味

次は宝毛(福毛)が生える場所別の意味についてお伝えしていきます。最初に顔に生える宝毛(福毛)についてご紹介していきます。顔によく生えるという人はどんな意味があるのか参考にして見てください。

3-1.おでこに宝毛(福毛)が生えている時の意味

おでこに宝毛(福毛)が生えている時は、「幸運の象徴」と言われています。仕事運やそれに伴った金運アップが期待できると言われていて昇格や昇進も意味しています。宝毛(福毛)が幸運を運んでくれるので、抜かずに大切に伸ばすことがおすすめです。さらにおでこの中でもおでこの真ん中に宝毛(福毛)が生える人は、仏様の白毫(びゃくごう)に通じるとされているのでとても縁起の良い宝毛(福毛)と言われ、幸運の幅が広くなると言われています。

3-2.眉毛に宝毛(福毛)が生えている時の意味

眉毛に宝毛(福毛)が生えることはよくあるとされていて、宝毛(福毛)が生えやすい場所のようです。眉毛に宝毛(福毛)が生えるときは、金運アップの効果があるとされているので、財運がもたらされます。お金の巡りがよくなるので臨時収入や一攫千金が起きる可能性もあります。一時的な収入アップだけではなく、お金に困ることがない人生になるといわれています。眉毛にある宝毛(福毛)の中でも眉毛と眉毛の間に宝毛(福毛)が生える場合は金運以外にも知識運が高まると言われています。

3-3.耳に宝毛(福毛)が生える時の意味

耳に宝毛(福毛)が生える時の意味は、「豊かさがもたらされる」という意味が込められています。物質的な豊かさに恵まれるので、家や食べ物に恵まれることをあらわしていて、耳の中でも耳たぶに宝毛(福毛)が生える場合には、物質な豊かさだけでなく恋愛運がアップしたり愛情に満たされることを表しています。一時的な愛情ではなく安定した愛情を受け続けられると言われているので、耳に生える宝毛(福毛)は深い愛情や豊かさの象徴とされています。

3-4.頬の宝毛(福毛)が生える時の意味

宝毛(福毛)が頬に生える時の意味は、「健康運が上昇する」ということを意味しています。心も体もどちらも充実して元気になることを表しています。体が元気になることで気持ちも前向きになり、仕事や勉強などで良い結果や成功が手に入ります。体調が良くなるので病気やケガも回復が早くなり、体や心が健康になるので様々な運気アップにつながると言われています。

3-5.あごに宝毛(福毛)が生える時の意味

宝毛(福毛)があごに生える場合、「人間関係の幸運」を表しています。対人関係に関わることが運気アップするので、夫婦仲が良くなったり親子関係が改善される、職場の人間関係がよくなり風通しが良い職場環境なる、といった幸運がもたらされます。人間関係の運気アップが期待できるので恋愛運にも繋がり、理想の恋人に出会えたり、出会いが増えることを意味しています。あごに宝毛(福毛)がある限り人生は安泰と言われ、運気が下がることはないと言われている程、縁起の良い場所です。

4.宝毛(福毛)が体に生える時の意味

次は、宝毛(福毛)が体に生える時の意味をお伝えしていきます。顔に比べて体は気付きにくいこともあるので、発見した時は抜かずに大切に伸ばしておくことをおすすめします。

4-1.腕に宝毛(福毛)が生える時の意味

腕に宝毛(福毛)が生える時の意味は「最後まで諦めずにやり遂げる」と言う意味をあらわしています。その結果、幸運がもたらされるとされていて夢や目標を諦めずに努力することができます。時間はかかっても成功を手にすることができるので、仕事運も上がっていきます。腕の宝毛(福毛)が伸びている限り仕事運は安定しているので、実績を積んでいくことができます。

4-2.お腹に宝毛(福毛)が生えている時の意味

宝毛(福毛)がお腹に生えている場合は、「健康運と恋愛運がどちらもアップしている」ということを意味しています。積極的で行動力があるので仕事でも恋愛でも大きな成果を手に入れることができると言われています。周囲の信頼を得ることができるので昇進にもつながりやすいです。お腹に宝毛(福毛)が生えている限り恋愛運は安定しているので、大恋愛に発展しやすいと言われています。健康運と愛情に恵まれているので子宝にも恵まれます。

4-3.背中に宝毛(福毛)が生えている時の意味

背中の宝毛(福毛)は自分では気づけないことが多いですが、家族や他人に気付かれることが多いです。背中の宝毛(福毛)は「人から頼られることが多く、それによって幸運が運ばれてくる」という意味を表しています。人付き合いや人間関係に恵まれているので、周囲とうまく調和ができ細かい気遣いができる人と言えます。人から頼られる存在なので、そのことがきっかけになり幸運が運ばれてきます。背中の宝毛(福毛)が5センチ以上に伸びると願いごとが叶うと言われています。

5.まとめ

今回は宝毛(福毛)についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?宝毛(福毛)は目立つ場所に生えてくると少し恥ずかしい気もしますが、抜かずに伸ばしておいた方が幸運ということです。深い意味を知らないと突然出てくる不思議な毛を抜いてしまいそうですが、色素が薄く見えにくい毛なので、なるべくそのまま伸ばし続けて運気をアップしていきましょう。生えてきたら幸運が続く人生になること間違いなしです!



占いちゃん

占いちゃん

「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。