五黄土星の性格と相性占い!九星気学

「占いちゃんは考えた」LINE公式アカウントを始めました!
友だち追加してくれた方には感謝の気持ちを込めて、無料であなたの性格・本質を占います。

他にもココだけの占いコラムや更新情報も紹介中です!
▼▼▼
友だち追加

※さらに2023年運の良い誕生日!運勢ランキング1位〜366位も公開!ぜひ御覧ください!

https://www.uranai3.com/25960.html

九星気学 占い

五黄土星の性格と相性占い!九星気学

Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

【五黄土星】の基本的な性格と【五黄土星】と相性が良く、逆に悪いのはどの星なのでしょうか?男性と女性についてもそれぞれ違う見方になる部分もあるので紹介していきます。

【五黄土星】の土台にある本質と環境によっても変化もありますが、向き合い方は大筋わかるので参考にして円滑な人間関係を築きましょう。

【五黄土星】基本的な性格とは?

【五黄土星】の基本の性格は、リーダーの気質は天下一品。どの星よりも強い性質を持っています。

物が自然に作られたりなくなったりする現象は、この星の影響があるといわれるくらいの強さを持っていますよ。

素晴らしいエネルギーを持った五黄土星の人の性格を男女別に見ていきましょう。

①【五黄土星】男性の性格

男性は、試練が自身を拡大させるエネルギーを持っています。若い時から自力で行うということがありますが、それは晩年活きてくると大成していくでしょう。

目標を掲げたら、達成するまで努力を重ねていくことができます。諦めない気持ちも強いといえるでしょう。

②【五黄土星】女性の性格

女性は、目標をきめて突き進むエネルギーを持っています。最初の印象は、冷たかったり距離を感じてしまう人もいますが、その人柄がわかってくれば、まわりからは頼りにされ誰からも信用されるように変化していきます。

【五黄土星】五行説 吉と凶の相性の関係とは?

相性を、五行説『木・火・土・金・水』という関係性で見てます。五行には吉と凶の関係があり、調和する関係性もあればお互いをつぶしあったり、衝突してしまう凶の関係性があります。吉と凶の関係について詳しく見ていきましょう。

相生及び比和の関係性は『吉』《お互いを助け合う関係》

「木生火」(もくしょうか) 

火を起こす時には木が必要になります。木と木を摩擦して火を起こすので木がなければ火は起こせないということなので、助け合いの関係

「火生土」(かしょうど)

火は燃えると灰になり、いずれ土になっていきます。火が燃えることで灰ができ土にかえることから助け合いの関係。

「土生金」(どしょうきん)

金属は鉱石で作られていますが、その鉱石をたどっていくと土にいきあたります。金属が生まれるためには、土は不可欠だということがわかり助け合いの関係。

「金生水」(きんしょうすい)

鉱石が発見される場所には、必ずきれいな水がわいているので、この関係性も助け合いの関係。

「水生木」(すいしょうもく)

植物の成長には水は欠かせないもの。植物を育てるには、水が必要なので助け合いの関係。

相剋の関係性は「凶」《お互いを対立する関係》

「木剋土」(もくこくど)

木は土の栄養分を吸って成長するので土地は痩せていくので剋害される関係。

「土剋水」(どこくすい)

土石は、水の流れを変えたり向きを変えたりするので剋害される関係。

「水剋火」(すいこくか)

水は火の勢いを止めてしまうので剋害する関係。

「火剋金」(かこくきん)

金属は、火の燃える勢いで溶けてしまい、元の形を変えてしまうので剋害する関係。

「金剋木」(きんこくもく)

木は金属=ハサミなどによって枝を切られたり、斧やのこぎりによって木が倒されてしまうので剋害する関係。

当然のようにして暮らしていたできごとには、吉と凶の関係が存在しています。自然現象をイメージしていくと、吉凶の関係がとてもよくわかってきますよ。九星気学の奥深さというものも同時に見えてくるでしょう。

【五黄土星】良い相性の星と関係を発展させていく方法とは?

【五黄土星】と相性が良いのは、二黒土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星です。男性・女性として異性への接し方を星別に紹介していきます。

二黒土星にむけて

男性:結婚を考えているなら決断する

女性:弱点が見当たらない

二黒土星へのポイントは、相手を思う気持ちに差がある傾向にあります。差があると同じエネルギーでは循環していかないので、うまくいかない流れになってしまいますね。

六白金星にむけて

男性:恋愛を楽しむ

女性:まとまる兆しはあっても、進展ない

六白金星へのポイントは、楽しめることはあっても発展していくことが難しいようです。ゆっくりと時間をかけることで、進展していくことができることも起きてくるでしょう。

七赤金星にむけて

男性:ドラマティックな出会いが待っている

女性:成就するまでの道のりが長い

七赤金星へのポイントとは、お互いの気持ちが通じ合えることです。うまくいくことばかりではありません。宇宙の心地よいエネルギーを維持できるように、常に気持ちを穏やかに保ち続けていきましょう。

八白土星にむけて

男性:長く続いている関係性でも、変化はなし

女性:意気投合をしても、冷静な目は必要

八白土星へのポイントは、気持ちが通い合う瞬間が訪れたとしても、それ以降の発展が望めない可能性があります。貴方は、冷静な目を持つことが重要になってくるでしょう。

九紫火星にむけて

男性:思いの気持ちにズレがある

女性:深い関係に進展しない方向が吉

九紫火星へのポイントは、お互いの気持ちに温度差を感じることが多くなっていくので、深い関係性に進展させることを急ぐ必要はありません。相手のことをじっくり見極める時間が大切です。

【五黄土星】と相性が悪いのは?

五黄土星と相性が悪いのは、一白水星・三碧木星・四緑木星・五黄土星です。

三碧木星・四緑木星』とは、自分の価値観を押し付けられる傾向にあるので注意が必要でしょう。

一白水星・五黄土星』とは、被害意識を持ちやすいので五黄土星の思いを誤解してしまう傾向にあります。反発しやすいので相手の立場を考えてあげると、トラブルが万が一起こったとしても、最小限でおさえることができます。

五黄土星は、リーダー気質を持ち合わせているために、わがまま・強引・身勝手とあまり良い印象を与える人物像ではないととらえてしまうことがあるかもしれません。しかし、心はとてもピュアで相手に寄り添って話をきいてくれる優しい部分があります。

一生懸命さがありますが、色々と指摘されるのはとても嫌な傾向があります。弱点があまりよくない方向に進んでいくと、1年波乱づくしの年になるので注意が必要です。自分をコントロールしていく術を身につけていくことで、自分の本来の力を出し切っていくことができます。

まとめ

星の性格によって、合う合わないがありますが、男性と女性ではまた違ってきます。一緒にいて相性が良いと異性でも同性でも楽しい時間が流れていくものです。

悪い相性でも、コミュニケーションの取り方によっては、反発する要素が減っていくこともありますので、参考にしてください。

リーダーの気質があるのは、あなたにしか持つことができない素敵な部分です。誰かがマネをしようとしても、容易に成し遂げられることではありません。 周囲をみながら円滑に物事を進めていくことは、リーダー気質を持っているからこそ、流れを作っていくことができるのです。自分の力を信じて、あなたの魅力をさらにアップさせていきましょう。

  • この記事を書いた人
Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

-九星気学, 占い