髪を切ることは厄落し効果?!髪を切って運気を高めるには?

「占いちゃんは考えた」LINE公式アカウントを始めました!
友だち追加してくれた方には感謝の気持ちを込めて、無料であなたの性格・本質を占います。

他にもココだけの占いコラムや更新情報も紹介中です!
▼▼▼
友だち追加

※さらに2023年運の良い誕生日!運勢ランキング1位〜366位も公開!ぜひ御覧ください!

https://www.uranai3.com/25960.html

厄除け・厄払い 言い伝え 開運術

髪を切ることは厄落し効果?!髪を切って運気を高めるには?

Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

髪を切ると悪いものが取れるので厄落しになると言う話を聞いたことがあるでしょうか?失恋したら髪を切ると言うのは古い話ですが、髪の毛を切ることで気分が変わることがあります。見た目がイメージチェンジになることはもちろんですが、厄落しの効果は実際どうなのでしょうか?今回は髪を切ることの厄落しの効果についてお伝えしていきます。

髪の毛を切るスピリチュアルな意味

最初に髪を切ることのスピリチュアルな意味についてお伝えしていきます。髪の毛を切ることで厄落しになるのはどんな意味が込められているのでしょうか?

邪気を浄化する効果

髪の毛にはマイナスなエネルギーや邪気が溜まると言われているので、髪の毛を切ることで「邪気を浄化する効果」があるとされています。長い髪は悪いものが溜まると考えられているため、長い髪を切るのは厄落しに効果的なのです。他人からの悪い念はもちろんですが、自分自身の念も髪の毛に蓄積されていると言われています。他人からの妬みや恨みは特に髪の毛に溜まると言われるので、人間関係が悪いと感じる時や、自分の運気が滞っていると感じる時は長い髪をバッサリ短く切ることで厄落しになり、運気アップに繋げることができます。

人間関係の改善

次に髪を切ることの厄落しの意味は「人間関係の改善」です。これは、自分にとって嫌な人やうまく行かないと思っている人間関係が改善されると言うことを意味しています。自分にとって嫌な人がいる時は髪の毛を切ることで自分の周りの悪い人間関係を立ち切ることをあらわしています。自分が嫌だと思っている人が自分の周りから離れて行くことになるので、人間関係においての厄落し効果が期待できます。

マイナスのエネルギーを祓う効果

髪の毛を切ることによる厄落しの効果として「マイナスのエネルギーを祓う効果」もあります。髪の毛は人体の中で一番悪いマイナスのエネルギーが溜まると言われているところです。特に長い髪にはマイナスのエネルギーが溜まっている状態なので、運気が悪いと感じたり今の現状がなんだかパッとしないなと思う時にはバッサリ髪の毛を切ることはおすすめです。気合いを入れる時や悪いことをした時に頭を丸めることも厄落しにつながっていると考えられます。

髪を切って運気が上がること

次は髪を切って厄払いをすることでどんな運気アップにつながるのかをお伝えしていきます。悪い気を落としてスッキリするとどんな幸運が運ばれて来るのでしょうか?

恋愛運アップ

数十年前には恋人と別れたら髪を切って思い出や悪い運気ともお別れすると言う人も多かったです。髪の毛は恋愛運を左右すると言われています。髪の毛は邪気が溜まりやすいと言われているので、恋愛におけるマイナスなエネルギーが蓄積していると恋愛運が下がったり、出会い運も悪くなると言われています。長い髪や汚く伸びてしまっている部分はカットし、カラーやパーマなどイメージチェンジをすることで恋愛運のアップにつながります。

幸運が運ばれてくる

髪の毛を切る厄払いの効果として、新しく良い運気を運んで来ると言うものがあります。これは髪の毛を切って厄落しをすることで新しい運気を呼び込むことになるからです。今の現状から抜け出したい時や、心機一転したい時、気持ちを切り替えたい時などは髪の毛を切って厄落しをすることはおすすめです。

金運アップ

髪の毛を切って厄落しになる効果として、意外なことに金運アップも期待できます。髪の毛を切って悪い運気を落とすことで、良い運気が運ばれて来るので金運がアップすると言われています。出費が多い時や、思うようにお金が貯まらないと言う人は、一度髪の毛を切って厄落としをすることで金運アップ効果が期待できます。

髪を切ると厄落としになる良いタイミング

次は髪を切る時に厄落としになる良いタイミングはいつなのかということをお伝えして行きます。髪を切ってイメージチェンジや厄落としをしたいのならば、どうせなら良い運気を呼び込むタイミングの時がいいですよね。

3ヶ月周期

髪を切るタイミングは人それぞれありますが、できれば長く時間が空きすぎないように、遅くても3ヶ月に一回は髪を切ることがおすすめです。その理由は三ヶ月に一度髪を切るようにするのが運気が上がる一番いいタイミングだからです。ちょうど季節が変わる節目になるので厄落しにもつながり、ロングヘアの人もそのまま伸ばしっぱなしにしているとどんどん悪い気が髪の毛に溜まってしまうので一度リセットすることがおすすめです。毛先の方は傷みやすくなったり乾燥しやすくなったり髪の毛のコンディションも悪くなってくる可能性があります。そのためロングヘアにしていても3ヶ月に一回は髪をカットし、毛先や傷んだ部分など悪い運気が溜まっている部分だけでも定期的にリセットして行くことがおすすめです。

運気が悪いと思う時

髪を切って厄払いをしたい時には、タイミングとして自分で運気が悪いと感じている時もおすすめです。運気が停滞していて、なんだかうまくいかない、何事もスムーズに動かないという時は運気が停滞しています。そういう時は運気が滞っているため、浄化したりリセットしたりすることが大切です。仕事、恋愛、人間関係などいろいろなことが悪い方向に行ってしまったり、うまくいかないことが悪循環に続いたりするときは厄落としを兼ねて髪をバッサリ切るのがおすすめです。

新月と満月の間

新月と満月の間のタイミングは、髪の毛を切るのにぴったりのタイミングと言われています。このときに切ると伸びてくる髪の毛が綺麗に健康に育つと言われています。新月から満月への間は月の満ち欠けが一周し、また新しい一周が始まる時なので、自分をリセットしたい時や幸運を呼び込みたい時心機一転したいときなど新しい自分になるという意味を込めて厄落としとして髪の毛を切ることはおすすめです。新月と満月の間は運気が上がるタイミングと言われているので、今までの運気をリセットし新しいスタートが切れる時と言えます。

髪を切る厄払いのタイミングが悪い時

髪を切るいいタイミングの時をお伝えしたので、最後にこのタイミングで髪の毛を切るとよくないタイミングというときもお伝えしていきます。よくないタイミングで髪を切ることは運気が下がってしまうことに繋がるので覚えておきましょう。髪の毛を切って厄払いをしたい時におすすめできないのは、運気が良いタイミングです。運気がいい時は何をしても良いことが続いたり良いエネルギーが高まっている時なので、厄払いとして髪を切るタイミングとしてはおすすめできません。髪の毛は悪いエネルギーが貯まるとも言われていますが、良い運気の時はプラスのエネルギーも髪の毛に蓄積しています。そのタイミングで髪の毛をバッサリ切ってしまうと良い運気を逃してしまい、運気を下げることになってしまいます。良い運気の時は髪は切らずにトリートメントやヘッドスパをして髪の毛を大切に扱ってあげましょう。

まとめ

今回は髪の毛を切ることの厄落としの意味についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?髪の毛は悪いエネルギーが蓄積されているので、長く伸ばしている人でも定期的に毛先をカットしてメンテナンスをしておくことが大切です。ほんの1.2センチを切るだけでも厄払いになるので髪の毛を綺麗に維持するためにも、こまめに美容院に行って労ってあげるようにしましょう。

  • この記事を書いた人
Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

-厄除け・厄払い, 言い伝え, 開運術