黒猫は縁起が良い?!黒猫を見た時のシーン別の意味とは?

黒猫と言うとどんなイメージがあるでしょうか?なんとなく縁起が悪いイメージがあったり、不吉なイメージがあるという人もいると思います。黒猫は海外では「魔女の使い」という意味がありますが、日本では黒猫は縁起がいいとされていて、魔除けなどの意味を持つと言われています。黒猫にはどんな意味があるのでしょうか?今回は黒猫にまつわるスピリチュアルな意味や黒猫にはどんなメッセージがあるのかをお伝えしていきます。

黒猫のスピリチュアルな意味とは?

黒猫は昔、不吉だと言われていました。それは、今ほど照明や電気がなかった頃、黒い着物や夜行性の動物など明るいところではないと見えにくいものは不吉な存在とされていたからです。特に黒猫は全身が真っ黒で、光っている目しか見えないというところから不吉な存在として見られることが多かったようです。しかしスピリチュアル的な存在の黒猫は照明や明るさが無い所でも自由に動き回ることができる、という意味で「困難を避けて進むことができる」「先が見えない状況でも前進して行ける」という意味で幸運の象徴とされています。不吉なイメージがある黒猫ですが、スピリチュアル的には良い意味で捉えられることが多いようです。

シーン別にみる黒猫の意味

「黒猫」と一言に言っても色々なシーンで見かけることがあります。次は黒猫を見るシチュエーションによるスピリチュアル的な意味をお伝えして行きます。

黒猫が横切る時の意味

黒猫が横切ると不吉なイメージがありますが、本来は黒猫が横切ること自体が不吉なわけではなく、幸運を呼ぶ黒猫に見向きもされずに横切られるのは不吉だというものだったそうです。黒猫は本来は幸運が訪れる予兆として現れたり横切ったりしているという意味を持っています。黒猫が現れたら、これから訪れるチャンスを見逃さないでくださいというスピリチュアルな意味が込められているのです。

黒猫が近寄ってきたときの意味

猫は飼い主には甘える姿も見せますが、本来は警戒心が強いところもあります。そんな黒猫が近寄ってきてくれるということは大きな幸運が近づいてきているということです。自分でも気が付かないことや無意識に引き寄せてしまったネガティブなエネルギーを祓うと言うメッセージでもあります。黒猫はスピリチュアル的な存在として大切にされているので、悪い気やマイナスのエネルギーを祓うことは簡単にできると言われています。ネガティブなエネルギーを溜め込んでしまうと、家庭運や仕事運、金運などの低下に繋がってしまうので、黒猫が浄化してくれるのはありがたいですね。

黒猫を夜に見かけたときの意味

黒猫は夜の暗闇の中では見えづらいものです。黒猫は暗い中でも自由に動き回れることから、スピリチュアル的には縁起のいい存在とされています。夜に黒猫を見かけた時は幸運のメッセージを伝えてくれています。これは暗闇の中で相手に先回りすることができるというサインなので、仕事や勉強、恋愛などでライバルがいるときにうまく身を隠し、ライバルよりも一歩先へ進んでいるというメッセージなのです。一見うまくいかないように見えることでも、ライバルよりも上手に身を隠し行動することができるという意味です。

黒猫と目が合った時の意味

黒猫と目が合ったら、それは幸運が近づいているというサインです。今現在悩んでいることや不安なことがあったり誰かに背中を押してほしい問題がある時などに「それは正しいからそのまま進みなさい」というメッセージです。黒猫と目が合ったときにインスピレーションが沸いたり、何か直感が閃くことがあったらそれは黒猫からアイディアが送られてきているサインです。黒猫はスピリチュアルなエネルギーが強い存在なので、自分を信じて進んでみると良い方向に進みますと言うメッセージです。

黒猫の子猫を見た時の意味

黒猫の子猫を見かけた時は、前向きに進んでいるという意味を持っています。今現在抱えている問題があったり解決しない悩みがあったりする時に黒猫の子猫を見かけたら良い方向に進んでいるというサインです。さらに子猫は子宝や妊娠という意味があるので、近いうちに妊娠が発覚したり子宝に恵まれるサインでもあります。

玄関に黒猫が入ってくる時の意味

ヨーロッパでは黒猫が玄関に迷い込んでくると、その家には幸せなことが舞い込んでくると言われています。特に飼い猫ではない野良猫の黒猫が玄関に入ってくるときにはこの家に幸運が舞い込んで家が繁栄するサインだと言われています。黒猫が幸運の象徴と言うことを知らないと玄関に黒猫がいるなんて縁起が悪いと思ってしまいがちですが、実際は幸運を運んでくれる存在なのです。

黒猫が運んでくる幸運とは?

次に黒猫は縁起がいいと言われているのですが、どんなことにその効果を発揮するのでしょうか?次は黒猫が運んできてくれる幸運についてお伝えしていきます。

恋愛運

黒猫はスピリチュアル的に見ると、恋愛運がアップする効果があると言われています。今恋人がいなかったりパートナーがいない人は、黒猫を見かけたりペットに迎え入れることでよい出会いがあるというサインです。黒猫に甘噛みされるとさらに恋愛運がアップすると言われています。実際に黒猫をペットにすることが難しい場合は、黒猫のぬいぐるみや黒猫がモチーフにされているグッズなどを身につけると恋愛運がアップする可能性があります。

金運アップ

黒猫は招き猫のモチーフになっていることもあり、宝くじや金運のアップも期待できると言われています。黒猫と触れ合ったり見かけたりすることで臨時収入を得たり、宝くじに当選したりする可能性が高まります。黒猫は魔除けという意味もあるので悪い運気を浄化して良いエネルギーが入ってくるので金運アップにも繋がると言われています。

商売繁盛

黒猫は昔から尻尾でお金をかき集めてくれる存在として縁起が良いと言われています。黒猫は厄除けの縁起物であると言われています。そのため縁起物として黒い招き猫が置かれていることが多く、金運アップや宝くじに当たるということから収入が増えるという意味も持っています。商売繁盛の効果や仕事がうまくいくことで結果的に高収入に繋がるという見方ができます。

子宝に恵まれる

日本だけでなく黒猫は海外でも縁起が良いと言われています。日本ではあまり馴染みがないのですが、海外では黒猫は子宝に恵まれる縁起のいい生き物と言われています。さらに夫婦仲がよくなると言うジンクスもあるので夫婦関係で悩んでいたり、子宝に恵まれないといった場合に黒猫を見るとその黒猫が幸運をもたらしてくれ、夫婦仲が仲良くなり子宝が授かると言われています。

まとめ

今回は黒猫のスピリチュアルな意味をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?黒猫は幸せの象徴であり、幸運を運んでくれる存在です。日本では黒猫は縁起が悪いから見かけない方がいいとか、どこかちょっと不気味な存在であったり、いいイメージがないことが多いです。元々は幸運の象徴であり見かけたら幸運が近付いてくると言われていて、厄除け魔除けにも効果を発揮してくれます。さらには人間関係の向上や金運アップにつながるならぜひとも近くにいてほしい存在ですね。



占いちゃん

占いちゃん

「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。