風水でお部屋の運気アップ!トイレとお風呂場編

「占いちゃんは考えた」LINE公式アカウントを始めました!
友だち追加してくれた方には感謝の気持ちを込めて、無料であなたの性格・本質を占います。

他にもココだけの占いコラムや更新情報も紹介中です!
▼▼▼
友だち追加

※さらに2023年運の良い誕生日!運勢ランキング1位〜366位も公開!ぜひ御覧ください!

https://www.uranai3.com/25960.html

占い 開運術 風水

風水でお部屋の運気アップ!トイレとお風呂場編

Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

"トイレを綺麗にすると運が上がる" 

このセンテンスは誰もが一度は聞いた事があると思います。 

トイレをはじめとして、水回りは風水の上でも非常に大切なポイントです。 では、どのようにすれば運気が上がっていくのか? 

簡単にできる水回りの運気アップをお伝えしていきます。 

少し意識すれば、どなたにでも簡単にできますので 

参考にしてみてくださいね。 

トイレ 

掃除で運気アップ 

トイレは風水上で「不浄の場」とされています。 

もともと汚れている場所、悪いものが溜まりやすい場所なのです。 

水の流れの発生する場所であり、流れを止めてしまう"詰まり"は避けたいです。 「トイレットペーパー以外のものを流さないでください」という注意書きを、よく見かけると思いま す。 

詰まる→流れが悪くなる→悪臭が発生する。 

これはもう最悪の事態で、悪い気が溜まってきてしまいます。 

商業施設でもトイレが汚いところは廃れていきます。 

掃除が行き渡らず汚れたトイレは、 

不浄の場をパワーアップさせてしまいます。 

近くを通っただけで、ひどい臭気がしたり嫌な感じがする公園や駅のトイレ。ありますよね? その様なトイレには必ず悪い気が流れています。 

ご自宅のトイレをイメージしてみてください。そんなに広くはないと思いますので、掃除もそんなに 大変ではないと思います。 

朝と夜、3分だけ簡単な拭き掃除のルーティンを作りましょう。 

トイレ用の厚手のウエットティッシュ(流せるタイプ)で、タンクの上(手を洗う場所)からはじめて、 床、便器の土台周りや排水管、便座、便座の蓋の裏、便器の内側を拭く。これでほぼ綺麗になり ます。 

トイレに行く度では面倒ですが、朝起きた時と寝る前だけキッチリ拭く習慣をつければ、かなり"キ レイ"は保てるはずです。 

ブラシでゴシゴシするのは、気になればその都度で良いですが、 

硬いブラシでの擦りすぎは、表面に傷が付き、逆に汚れを吸着させる事になりかねません。 水垢などは、スポンジタイプでも充分落ちますから、あまり強く擦らなくて大丈夫です。 

トイレに置くもの 

観葉植物や、生の植物は邪気を吸ってくれるので良いとされています。 

その代わり、常に水を換えて、枯らさない様に注意してください。 

ドライフラワー、プリザーブドフラワーは 

"死んだものの気を持つ"とされているので、飾るのは避けましょう。

小さなカレンダーを置いている人もいらっしゃると思いますが、お勧めできません。 未来を示すカレンダーが不浄の場にあるのは良くないとされています。 

遅刻したり、予定がキャンセルになったり、マイナス要素を運んできてしまいます。 

写真もトイレには飾らない方が良いアイテムの一つです。 

トイレは、陰の気の集まる場所とされており、そこに家族や自分の写真を置くことになるからで す。 

トイレには、ゴチャゴチャ物を置かずに、必要最低限を揃えるのがベストです。 トイレットペーパーは床に置かないこと。紙類は、もともと気を吸うものですから、必要な数だけホ ルダーに入れておいておくのが良いです。 

前述のカレンダーや写真も紙なので同様です。 

トイレの蓋は、使用していない時は閉めるようにしてくださいね。 

トイレマットやスリッパは明るい色をチョイスし、こまめに洗濯して使うようにしましょう。 

お風呂場 

理想的な環境 

体を清めたり、疲れを癒すお風呂場は、健康運、金運、対人運にも影響を及ぼす大事な場所で す。 

お風呂は、水の流れる場所。 

本来、"水に流す"とは、過去にあった事を無かった事にするという意味があります。 今日一日のネガティヴな思いや澱を、水と共に流す習慣づけは大切です。 沈んだ気持ちを翌日に持ち越すのは辛いものです。 

お風呂場の風通しを良くすることは、気の流れを良くしますので、常に換気を心がけましょう。 お風呂のお湯を抜いて、しっかり換気し、十分に湿気を飛ばしたら、水滴も拭き取ってカビ対策を してくださいね。 

窓があれば入浴時以外は開け、ドアも閉めっぱなしはNGです。 

排水溝は、常に綺麗にする様に心がけてください。髪の毛などを詰まらせると、水の流れが滞り、 悪臭の原因となります。 

絡まりついた髪の毛の様に、人間関係もドロドロになります。 

排水溝の手入れは、最も気をつけたいところです。 

 

お風呂グッズ 

シャンプー、ボディソープなどは床に直置きせずに、ラックなどに入れましょう。 お風呂グッズは、必要な数だけを置くこと。 

不必要な物が乱雑に置かれていると気が乱れてしまいます。

シャンプーなどは、大抵プラスティックボトルに入っていますが、プラスティックは火の気を持って います。 

水の気を持つバスルームと相反してしまうので、陶器やガラスの容器に移すと、より運気アップに つながります。 

風水では、水回りにお金をかけると金運がアップするともいわれています。 高級なシャンプー、バスソルト、クレンジング等。 

先行投資だと思って、一流のバスグッズを揃えてみるのも良いですね。 

お風呂に入るたびに優雅な気分になりそうです。 

香りの良いものや添加物の入っていないナチュラル系もお勧めです。 

バスチェアー、風呂桶などは、水の気と相性の良いパステルカラーを選ぶのが正解です。 黒やグレー、原色などは、避けた方が良い色です。 

バスマットとバスタオル 

バスタオルは、どれくらいの頻度で洗っていますか? 

面倒かもしれませんが、 

使う度に洗濯するのが理想的です。 

お風呂あがりにバスタオルで体を拭く行為は、水に流した厄を拭いていると考えてください。 

綺麗になった体を拭いているからバスタオルは汚れていない!という人も多いですが、悪い気が 付着した状態のようなものです。 

新しいタオルで体を拭いていただくのがベストです。 

バスマットも必ず敷くようにし、 

バスタオル同様、こまめな洗濯が望ましいです。 

珪藻土を使っている人も多いと思いますが、使用後は日光に当てて乾燥させ、表面の汚れはヤ スリなどで小まめに削るようにしましょう。 

便利なアイテムですが、それ故に放置してしまう事が多くなりがちです。 

残り湯の利用 

節約の為にお風呂の残り湯で洗濯をする人もいますが、これはお勧めできません。 なぜなら、垢や落とした悪い気が浴槽には残っているからです。 

その日使った浴槽のお湯は流すようにして、残り湯での洗濯は避けましょう。 

残り湯を追い焚きしてお風呂に入るのも、できれば避けたいです。 

お湯を長時間浴槽内に残すことで湿気も溜まりますし、カビの原因にもなってしまいます。 タオル同様、毎回新たな気分で気持ちよくお風呂に入るのが良いと思います。 

まとめ 

今回はトイレとお風呂にフォーカスしてみました。 

水回りの風水で共通して言えるのは、 

とにかく流れを良くするということです。 

流れを良くすれば、詰まりや臭いも防ぐことができます。 

古い気、悪い気を溜めずに、空気を循環させること。

水の気と相性の良いものを置くことです。 

水回りというのは、"その人の生活習慣"が出やすい場所でもあります。 その部分を改善することによって、 

ご自身を整えていくことにも繋がるのではないでしょうか。

  • この記事を書いた人
Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

-占い, 開運術, 風水