実は幸運を運ぶ存在?!座敷わらし正体とは?効果や家に呼ぶ方法

座敷わらしと言う言葉を誰もが一度は聞いたことがあると思います。座敷わらしは妖怪のような存在と言われ古くから伝説になっています。しかし、その正体は多くの謎に包まれています。座敷わらしがいる家は幸せが舞い込んでくるなどという言い伝えもあり、実は幸運を運んでくる存在とも言われているんです。今回は座敷わらしの正体や座敷わらしがいる家は幸せがくるのかなどについてお伝えして行きます。

座敷わらしとは

最初に座敷わらしの正体とは一体なんなのかお伝えしていきます。座敷わらしと言う言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、実際は何なのかよくわかっていない人が多いです。座敷わらしは精霊や妖怪のような存在と言われていて、子供の姿をしているので座敷わらしと呼ばれています。地域によっては神様のような存在と言われているところもあります。なぜ神様と言われるかというと座敷わらしの正体を見た人に幸運をもたらす、金運がアップするなどという伝説があるからです。

座敷わらしの正体

「座敷わらし」という言葉を聞いたことがある人が多いと思いますが霊的な存在、怖い存在と思われがちです。しかし座敷わらしには明確な定義はありません。そして決して霊的な怖い存在ではなく幸せを呼び込んでくれる存在と言われています。子供の姿をしていて、住み着いた場所で遊んだりイタズラをしたりして元気に過ごしているようです。幸せを呼び込んでくれる存在とされているので、座敷わらしが住みついている場所や住みついている間はその家が栄えると言われています。反対に座敷わらしが出て行くとその家が衰退すると言われています。

座敷わらしが持つ効果とは?

次は座敷童がもつ効果についてお伝えしていきます。座敷わらしは幸運を呼び込む存在と言われているのですが、実際にはどんな効果があるのでしょうか?

座敷わらしがもつ効果① 仕事運・金運のアップ

座敷わらしは幸運をもたらすと言われています。その代表的なものが仕事運や金運のアップです。仕事が順調になるので収入のアップに繋がります。さらに出世して重要な役職についたり、転職がうまくいき年収がアップしたり、起業したら事業がうまくいき軌道に乗ったり、宝くじに当選し臨時収入が入ったりなど仕事や金運アップにつながることが多いと言われています。

座敷わらしがもつ効果② 恋愛運アップ

座敷わらしは幸運をもたらす存在とされています。そのため恋愛運や結婚運、子宝に恵まれるなどといった幸せを運んでくれるとも言われています。全く結婚の気配がなかったのに座敷わらしを見たら婚活がうまくいった、プロポーズされた、妊娠した、など嬉しいことが起きる前兆とも言えます。座敷わらしは好きな人について行く性質があるようで、その人の幸せを願っていると言われています。

座敷わらしがもつ効果③ 健康運のアップ

座敷わらしは幸運を運んでくれる存在なので、健康運のアップも期待できます。長年患っていた疾患が回復したり、運動の能力が高まるという報告もあるそうです。なんだか元気がないなと思っている時に座敷わらしに遭遇すると元気になると言われています。

座敷わらしが好む家とは?

座敷童は気に入った家や人について行くと言われています。人を気に入っていると引っ越しをしてもついて来るそうです。その家が気に入っている場合、家族やその家に金運や出世、子宝をもたらしてくれます。では座敷わらしが気に入る家とはどんな家なのでしょうか?まずその家自体に思いやりがある、しっかりと手入れをされている清潔感がある、など人間と同じく住み心地が良い居心地がいい家を好むようです。その結果、座敷わらしがその家を気に入り子宝や金運をもたらし反映させてくれるので、代々続く繁栄する家系になるようです。家自体は古くても新しくても座敷童が気に入れば住みついてくれると言われています。

座敷わらしを家に呼ぶ方法

これだけ幸運をもたらしてくれる存在である座敷わらしは家にぜひとも呼び込みたいですよね。実は座敷わらしを家に呼ぶ方法があるんです。次は座敷わらしを家に呼ぶ方法や住み着いてもらう方法をお伝えして行きます。

座敷わらしを家に呼ぶ方法① 金の玉や人形を埋める

座敷わらしは福の神や守護霊とも言われています。その家を守ってくれ繁栄させてくれる存在です。まず一番有名なのが床下に金の玉を埋めるという方法です。これは青森では有名で、家を新築するときに床下に埋めておくと座敷わらしが来ると昔から伝えられています。それ以外にも座敷わらしをモチーフにして作った木彫りの人形を埋めるという地域もあるようです。

座敷わらしを家に呼ぶ方法②小豆をお供えする

次に有名なのが小豆飯を供えるという方法です。これは座敷わらしが好物なのでお供えしておくと寄ってくるというものです。お赤飯や塩せんべい、お菓子なども好物だと言われているので「◯◯食べよう」と言って、しばらく置いておくと誰も食べていないのに減っているという現象が起きることがあります。これは座敷わらしがその食べ物を気に入ってくれたということです。

座敷わらしを家に呼ぶ方法③おもちゃを置いておく

何度もお伝えしているように、座敷わらしは子供なので遊ぶことが大好きです。そのため喜んでくれそうなおもちゃを置いておくのもその家に長く住み着いてくれる方法です。紙風船、お手玉、かざぐるま、人形などの子供が好きそうなおもちゃが大好きです。新しいおもちゃも好きなようで、勝手に電源を入れて遊んでいることもあるようです。お菓子の時と一緒で「◯◯で遊ぼう」と声をかけてあげると喜んでくれます。大切なのは特別な存在というよりも自分の子供や家族の一員として接していると、喜んでくれて長く住みついてくれるようです。

座敷話がいなくなることがある

座敷わらしは気に入った家に住みついて幸せを運んでくれます。しかし家庭内に問題が起きその家の居心地が悪くなると出て行ってしまうと言われています。これは家の状態が悪くなることや家族間の雰囲気など家族の居心地が悪くなるのと同じ状況です。そして座敷わらしが出て行った家は繁栄せず衰退して行くと言われています。自分の家族と同様に大切に愛情をかけ、居心地の良い家の状態を維持して行くことがずっと気に入ってもらえる秘訣と言えます。特に家の一番奥にお座敷がある場合は、そのお座敷の居心地をよくしてあげることが大切です。また家だけではなく人を気に入っている場合は引っ越し先にも一緒についてきてくれるので自分の家に座敷わらしがいるなと感じる人はその存在自体を怖がらず大切にしてあげてください。姿や形が見える存在では無いのですが座敷わらしはその存在を目で見えなくても感じるといいます。その存在を感じる人は見えなくても怖いのではなく不思議と温かさを感じる存在だと言います。

まとめ

今回は座敷わらしの存在や呼び込む方法、座敷わらしが持つ効果についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?座敷わらしは霊的な存在や妖怪ではありません。姿は日本人形のような見た目と言われていますが、それは日本の伝統的な存在だからでわないでしょうか?座敷わらしが持つパワーは妖精や神様の使いとも言える幸運を呼び込む力を持った存在です。その存在を感じたことがない人も呼びこむように努力をして行きましょう。自分の家に存在を感じる人は長く住みついてもらえるように居心地の良い家にして行きましょう。



占いちゃん

占いちゃん

「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。