風水で運気を上げる方法・玄関編!観葉植物・塩・鏡・置物など変えてみてはいかがでしょう?

占いちゃんは考えた
プロ占い師
「占いちゃんは考えた」は占いで暮らしを豊かにすることを目指すWEBメディアです。

占いを通して、読者の皆様の生活が楽しくなるキッカケをお届けしたいと運営しています。真摯に読者さんと向き合って、楽しくなる占い情報をお届けしていきます。

また、占いは人の悩みを解消の糸口になりますが、相談者の心の弱みにつけこんだ悪質な占いもあります。鑑定料と称し高額な金額を請求する占い師もいます。そういった被害が起きないようにも「占いの正しい付き合い方」、「占い前に準備すること」、「占いって当たるの?」といった記事も書いていますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

私たちが生まれる大昔から占いは人々の生活を送る上での知恵となってきました。占いによって人生を好転した方も沢山いらっしゃいます。「占いちゃんは考えた」では面白い・楽しい占い情報をお届けしながら、読者皆様の人生が少しでも開運する手助けができたらなと思い運営しています。

ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。
LINEも始めました!
LINEお友達追加であなたの本質的な性格を無料で占います。
LINE限定の特別企画も行っていますのでぜひお友達登録いかがでしょうか?

友だち追加


新しい年が始まって、引っ越しを考えている人や、部屋の雰囲気を変えて心機一転したい人も多 くいると思います。 

せっかくなら運気アップする部屋に住みませんか。 

大げさな事はしなくても小さな心がけだけで大丈夫です。今回は特に玄関周りにフォーカスしてい きます。 

どなたにでも簡単に気軽にできる玄関周りの運気アップ法をお伝えしていきます。 

目次

観葉植物 で運気アップ

言わずと知れた運気アップアイテムなのですが、フェイクではなく必ず生きた観葉植物を玄関に 置いてください。 

グリーンは人の気持ちを落ち着かせてくれる、癒しのカラー。 

そして観葉植物は、家に入ってくる悪い気(邪気)を吸い取ってくれます。 

何年か前の話です。 

長い間元気だった観葉植物が、引っ越し先に持って行った途端、病気になった事があります。 突然葉の裏がベタベタになり黒い斑点が現れたのです。それまで大したケアをしていなかったに も関わらず元気だったので驚きました。 

徐々に葉の色が変色し、あっという間に見る影も無くなってしまいました。 

新しい住まいは、転勤先からの急な引っ越しだったため、慌てて決めた物件でした。入居の際も 管理会社とトラブルがあり、 

家族の体調やメンタルが不安定になったりしたので、少し嫌な予感がしました。 

その後すぐに、サンスベリアという邪気を吸い取る力が強いとされる観葉植物を玄関に置きまし た。 

しかし、こちらも一か月足らずでダメになってしまいました。 

手入れが難しい観葉植物ではないのですが、みるみる元気がなくなり、最後は根元から折れてし まったのです。 

引っ越しから半年が経ち、やっと自分達の家という実感が湧いてきました。 今度こそはと思い、ポニーテイルという観葉植物を購入し、こちらは現在も元気に育っておりま す。 

やっと家が整ったのだと実感しました。 

さよならした二つの観葉植物は、悪い気を吸って身代わりになってくれたんだと思わずにはいら れない出来事でした。 

観葉植物を置くことは、部屋の環境の良し悪しを計る、一つの目安にもなると思います。 

塩 で運気アップ

こちらもよく耳にする邪気払いのアイテムです。葬儀の帰りにお清めの塩をいただき、玄関で払う という風習がありますね。飲食店などの入り口に盛り塩がしてあるのを見かける事も多いと思い ます。

玄関は良いものも悪いものも入ってくる場所です。ここで出来るだけマイナスのもの、ネガティブ なものを跳ね除けなければなりません。 

古くから海水に罪や穢れを祓うといういわれがあり、盛り塩をするのは大変効果的だと伝えられ ています。 

ただし置きっ放しは禁物です。邪気を吸った塩を放置せず、こまめに取り替えましょう。 

インテリア性を考えるのであれば、ヒマラヤ岩塩など粒の大きめのクリスタル風塩もお勧めです。 キラキラのブロック状の塩を、さざれ石と一緒に綺麗な小皿に入れて置いても素敵です。見てい るだけで清らかな気持ちになります。 

玄関周りから少し離れますが、人から影響を受けやすい敏感な人や、色々な人と関わる仕事をし ている人は、部屋の四隅に盛り塩をして結界を作ってみてください。バリアを張って部屋の中に悪 いものが入ってこないようにする方法です。 

いかにも”塩”というのが苦手な方は、ハート型やピラミッド型の塩の置物を購入することもできま すよ。 

外出時も悪い気をもらわないか不安な人は、小さく切った半紙に粗塩を包んで持ち歩いても良い と思います。 

鏡 で運気アップ

鏡も風水上では、玄関に置くと良いアイテムの一つです。ただし、入って正面に鏡を置いてしまう と、良い気を跳ね返してしまうといわれています。 

どうしても置かざるを得ない場合は、使用しない時に布などをかけておくと良いでしょう。 

鏡の形にも色々ありますが、楕円形は対人運を上げ、八角形のものは金運を上げると考えられ ています。 

玄関に姿見を置く人も多いですが、縦長の鏡は”木の気”といって成長や発達を促すとされてお り、悪くありません。 

鏡を置く場所ですが、玄関を入って右手に配置されていると仕事運や人気運がアップし、左手だ と金運アップにつながると考えられています。では右にも左にも鏡を置けばラッキーかというと、こ れは合わせ鏡といって、風水では禁忌事項です。 

合わせ鏡というのは、鏡の中に別の鏡が写っている状態をいいます。 

鏡同士で気を吸収し合ったり、反射し合ってしまうということになり、気の流れが停滞します。 鏡は意外と扱いが難しいアイテムでもあるのです。 

賃貸マンションなどで、洗面所とお風呂の鏡が合わせ鏡になってしまう場合があります。その時 は、どちらかを隠すようにしてみてください。 

玄関マット で運気アップ

玄関に敷物のないお宅も見受けられますが、玄関マットも大切な風水アイテムの一つですね。 外から持ち帰った悪い気をマットで払い落とすといわれていますので、敷くことをお勧めします。

収納スペースに余裕があれば、何色ものマットを使い分けるのも楽しいと思います。好みはあり ますが、ダークな色や模様などは避けて、なるべく明るい色を選ぶようにしましょう。 

個性の強いキャラクターが描かれていたり、三角形の柄のものなどは運気を下げてしまいますの で注意が必要です。 

黄色や金色は金運アップに繋がります。2022年のラッキーカラーでもあるので、 金運を上げたい人は今年是非取り入れてみてください。 

赤は神社の鳥居や厄除けをイメージさせる通り、魔除けの効果があり、厄を遠ざける色ですの で、あなたを守ってくれます。 

グリーンは生命力、育みの色。家族を増やしたい、絆を深めたい時に使っても良いと思います。 オレンジは人気運、対人関係を良好に導いてくれます。玄関に入った途端温かな気持ちにも包ま れそうですね。 

素材はなるべく天然のものがおすすめです。綿や麻がベストですが、薄手のものは動いてしまう ので滑り止めをつけると良いですね。 

ギャッベ、キリムなど厚みのあるものは安心かもしれません。 

形はスタンダードな長方形が良いとされています。 

広い玄関に小さなマット、または狭い玄関に大きなマットなど、バランスの取れないものはNGで す。 

サイズ感の合ったものを置くようにしてください。 

置物で運気アップ 

あまりゴチャゴチャ物を置くのは良くありません。その年の干支の置物は吉とされていますが、犬 の置物は「運気と喧嘩する」と言われています。 

人形やぬいぐるみなども良い運気を取り込んでしまう為、避けた方が良いアイテムです。 

観葉植物は良いですが、ドライフラワーやプリザーブドフラワーはNGです。 趣があり素敵ですが、風水上では”死んだもの”として認識されます。 

すなわち”陰”の気を持つアイテムとして分類されるため、玄関に置く事は控えた方が良いでしょ う。 

また、傘立てを玄関に置いている人も多いと思いますが、必要最低限の本数で玄関の外に置く のがベストです。 

雨粒は陰の要素を含んでいますので、よく乾かしてから傘立てに収納する様にしてくださいね。 

まとめ

玄関周りの風水運気アップは、ほんの少し意識すれば出来ることが多い事に気付きますよね。 生活する上で常に良い意識を持つ事は、とても大事なことです。 

簡単に挑戦できると思いますので、是非取り入れてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次