ポジティブエネルギーを呼び込むために!運気が動き出す断捨離のポイントはこれ

「占いちゃんは考えた」LINE公式アカウントを始めました!
友だち追加してくれた方には感謝の気持ちを込めて、無料であなたの性格・本質を占います。

他にもココだけの占いコラムや更新情報も紹介中です!
▼▼▼
友だち追加

※さらに2023年運の良い誕生日!運勢ランキング1位〜366位も公開!ぜひ御覧ください!

https://www.uranai3.com/25960.html

スピリチュアル 占いコラム

ポジティブエネルギーを呼び込むために!運気が動き出す断捨離のポイントはこれ

Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

部屋の掃除をすると運気がアップすると聞いたことがありませんか?いらないものを捨てたり、掃除をする事は風水的にも良いとされます。ゴミや邪気が溜まった物で溢れていると運気が下がり新しい良い運気も入ってきません。そこで、今回は「運気がアップする断捨離」についてお伝えしていきます。これを機に掃除や片付けをして幸運を呼び込んでいきましょう!

断捨離とは?

断捨離という言葉が定着していますが、まず断捨離とはどういう意味がご存知でしょうか?いらなくなった物やゴミ、不用品を一気に捨てるというイメージがありますが、それだけではなくとても奥が深いのです。「断捨離」とは、「断行」「捨行」「離行」の3つの考え方に基づいたヨガの片付け論で、「不要なものを断つ、捨てる、離れる」という物に執着しない生き方を指しています。

断捨離の効果

不要な物を捨てるという意味を持つ断捨離ですが、どんな効果があるのでしょうか?最初に断捨離の効果からお伝えして行きますね。

自分の価値観を見直す

断捨離の効果として1番大きい効果はこの自分の価値観を見直す事ができることです。家にある物の中で思い入れがなく大した理由もなく購入してしまった物は多いです。その時は自分が欲しくて自分で購入したのだと思いますが、みんなが持っているから、当時流行っていたから、という理由がほとんどです。今となっては自分にとってそれほど価値のある物ではなくなっている事が多いものです。その時の自分は今と違う価値観だったんだなと改めて気付いたり、本当に必要だから購入するという基準がなかったんだと見直す事ができます。

本当に必要な物を選べるようになる

断捨離を定期的に行ったり、片付ける事が習慣付いてくると、本当に自分に必要な物を選んで購入する事ができるようになります。家や部屋に物が溢れている時は自分の管理が行き届かず、何をどこにしまったかがわからなくなってしまう事もあります。その結果、本当に必要な物が本当に必要な時に見つけられず、また新しい物を購入してしまう事になります。その後、もう必要なくなった時に発見したりすることになるので、断捨離をすることで本当に必要な物をきちんと選び、自分でしっかり管理できるようになります。

無駄が減り余裕のある生活ができる

先程お伝えしたように、必要ない物で溢れた生活をしていると、必要な時に必要な物が見つからずに購入していると、無駄な出費が増えることになります。例え一つ一つは安価な物だからいいかと思っても積み重なれば高額になってしまう可能性もあります。それも自己管理がしっかりされておらず、不用品で溢れていることが原因です。自己管理ができていない自分も嫌になってしまいます。自分が本当に必要なものだけを選び、管理できる物だけを身の周りに置くことで気持ちや時間、金銭的にも余裕が持てるようになります。

断捨離をする時のポイント

断捨離と言っても物がたくさんあったり、思い出の品があったりするとなかなかうまく進まないこともあります。次は、断捨離をする時のポイントをお伝えしていきますね。

一気に全てを片付けようとしない

物がたくさんある時に一気に片付けを終わらせようとすると集中力が持たず最後までやりきれないことがあります。途中で思い出の品が出てきて見てしまったり、物が多く迷った末に結局捨てられなかったり思うように進まなくなって途中で断念してしまうことになります。カテゴリー分けをして、今日はこの部分だけ、本棚を終わらせる、服だけ、など少しずつ終わらせていくのがポイントです。ヤル気がある時は全てを一気に片付けたいと思いがちですが、中途半端になってしまっては意味がありません。部分的でも良いので少しずつ確実に断捨離を進めていくようにしましょう。

基準をしっかり決める

断捨離するときには本当に必要な物かどうかを見極めることが大切です。「必要な物」「不必要な物」「一旦保留の

物」を分けていきます。自分が今まで溜め込んできた物を仕分けしていくので本当に必要なのか不要なのかの判断基準も鈍ってしまう可能性があります。今は着なくても気に入っているから捨てられない服や、全く使わないけど大切な人からもらった思い出の品など、不用品なのに捨てられないものが多く出てきます。その時に捨てられなかったら同じことの繰り返しになってしまうので、2年着ていない服は捨てる、思い入れがあっても不要な物は捨てる、など明確な基準を作ってから取り掛かるようにしましょう。

迷ったら一旦保留にする

その日に断捨離しよう思って決意すると何もかも捨ててしまいたくなることもあります。物に囚われずに不用品は捨てるというのが断捨離の目的でもありますが、気合いが入りすぎて後から取っておけば良かった、なんてこともあります。捨てようか残しておこうか迷ったら一旦保留にして、後日改めて判断するのも大切です。不用品を捨てて運気をアップすることが断捨離の目的ですが、大切なのは「自分に本当に必要な物を見極める目を養う」ことです。思い切って捨てる、必要だから残して置く、という判断は落ち着いて冷静に行いましょう。

断捨離で捨てるべき物とは?

断捨離をして運気をアップさせるために、捨てた方が良い物が有ります。それは邪気がたまりやすく、置いておくことで運気を下げてしまうような物です。断捨離をしたいけど何から手をつけて良いかわからない時はここから始めてみましょう。

古い物から捨てていく

断捨離をする時に大切なことは、自分がときめく物を使っているかどうかです。古い物でも丁寧に扱われているプラスのエネルギーが蓄積されているものは手元に置いて置いても問題ありません。古くて使わないような埃をかぶってずっと部屋の隅っこにあるような物は例えどんなに高価な物であってもマイナスのエネルギーが蓄積されてしまいます。マイナスのエネルギーに満ちた物からは邪気が発生していきます。何年もずっと置いてあるような不用品は思い切って捨てて新しい運気を呼び込みましょう。

思い出の品を捨てる

物を捨てられない人の多くはこの思い出の品を捨てられずに溜め込んでいる人が多いです。写真やプレゼントなど恋人や友人からの想いがこもった物は捨てにくいものですよね。しかし、その物自体がプラスのエネルギーなのかマイナスのエネルギーなのかは重要です。その物は不用品で使っていない場合や、今後も使うことはない物は捨ててしまっても思い出自体は自分の中に残ります。使わない物をずっと残しておくことで埃がかぶって邪気を帯びてくる可能性もあるのでその物をもらった時の思い出は心に留めて、使わない物は処分しても良いでしょう。

使っていない物を捨てる

断捨離をする上で1番手っ取り早い方法がこれです。使っていない不用品を捨てることです。風水的にも不用品や使わない物、動きがない物からは邪気が発生すると言われています。それを手放すことで、運気が巡ってきやすくなります。動きがない物をずっと手元に置いておくことは運気も巡らず滞っていることになります。運気を上げる為には、邪気を溜めず物も気も動かすことが大切です。

まとめ

今回は「運気の上がる断捨離」についてお伝えして来ましたがいかがでしたでしょうか?やはり、片付けや掃除は新しいポジティブな空気を呼び込み、運気をアップさせてくれる効果があります。なんかスッキリしないな〜と感じるときは運気アップのために断捨離をしてみてはいかがでしょうか?邪気を払い、幸運が訪れるかもしれませんよ!

  • この記事を書いた人
Avatar photo

占いちゃんは考えた

占いちゃんは考えた!は現役占い師メンバーとアシスタントで更新している占い情報WEBメディアです。占いを通して恋や仕事の参考にしたい開運方法・おまじない・パワースポット などスピリチュアル情報など、暮らしが楽しくなる内容を発信しています。経歴としては今まで1,000人以上の方を鑑定していました。ぜひ色々と読んでいただけると嬉しいです。 また2022年運のいい誕生日ランキングまとめました! さらに占いちゃんは考えたインスタグラムはこちら▶

-スピリチュアル, 占いコラム