MENU

午年生まれってどんな性格なの?相性や恋愛傾向も徹底解説!干支占い

気品あふれるイメージがある馬ですが、干支の午年についてどのようなイメージがありますか?

動物の馬を思い浮かべると、とても温厚で凛としている…なんて感じる人も多いのではないでしょうか?

実際に、午年生まれの人はどんな性格をしてて、どんな恋愛傾向で、また他の干支との相性はどうなのか…気になるところですよね。

そこで今回は、午年生まれの性格と相性、そして恋愛傾向について徹底的に解説します。

目次

午年生まれってどんな性格なの?!

午年生まれの人の性格には次の5つの特徴があります。

  1. 行動力が高く目標に一直線
  2. 几帳面
  3. プライドが高く傷つきやすい
  4. 時に冷酷
  5. 負けず嫌い

この項目では、この5つの特徴について解説します。

午年生まれの性格①行動力が高く目標に一直線

午年生まれの人は、とても行動力が高いです。自分がこうしよう!と思ったら、即行動にうつします。

そのため、後回しにして忘れてた!なんてことも少ないでしょう。

また、目標をたてたらその目標に一直線に努力をします。

自分でたてた以上、ちょっとのことでは諦めたり挫折したりすることはありません。

なんとしてでもやり遂げよう!そんな気持ちを常に持っています。

午年生まれの性格②几帳面

午年の人は、とても几帳面な性格をしています。

例えば、スケジュールを立てる時にはきちんと順序をふみしっかりとメモをしておくことも。

また、お金の使い方もしっかりしています。

とにかく無駄が嫌いなので、生活自体は質素なことも多いです。

しかし、物欲は強い方ではないので、質素な生活でも本人は満足していることも多いでしょう。

午年生まれの性格③プライドが高く傷つきやすい

午年生まれの人は、プライドが高く傷つきやすい傾向があります。

傷ついたからといって、怒るわけではありません。午年の人は滅多に怒らないですし、感情的になることもあまりありません。

そのため、周囲からは温厚なイメージがついていますが、実際は感情を表に出さないだけで心は傷ついていることも多いのです。

午年生まれの性格④時に冷酷

午年生まれの人は、時に冷酷にもなります。冷酷というと聞こえは悪いですが、いわゆる〝現実的〟な部分があります。

午年生まれの人は、基本的に思いやりはあるので滅多なことで人を突き放したり攻撃することはありませんが、考え方が現実的なのである意味とても冷静に状況を見極めています。

そのため、自分では手に負えない状況になった時には、現実的な思考になりどうしたら損がないか?という方向に考えをシフトすることができるのです。

午年生まれの性格⑤負けず嫌い

午年生まれの人は、負けず嫌いな性格をしています。

上記でも説明しましたが、午年生まれの人は基本的にプライドが高めです。決して傲慢な態度をとるわけではないですが、なにか目的や目標がある場合には、絶対に負けたくない!という気持ちをメラメラと燃やしていることがあります。

負けず嫌いは、悪いことばかりではなく仕事で発揮できれば出世コースに乗ることもあるでしょう。

午年生まれの人と相性のいい干支は?!

基本的に温厚な午年生まれ。そんな午年と相性のいい干支、知りたくありませんか?

午年生まれの人と相性がいい干支は、次の3つです。

  1. 寅年(とら)
  2. 戌年(いぬ)
  3. 未年(ひつじ)

この項目では、この3つの干支との相性について解説していきます。

午年と相性がいい干支①寅年(とら)

午年生まれの人と寅年生まれの人は最高の相性です。

行動的な午年と責任感が強くしっかり者の寅年がタッグを組めば鬼に金棒!

目標に向かって、どんどんと前に進んでいきます。

寅年生まれは警戒心が高いですが、人あたりがよく社交的な午年に引っ張られ、いい方向に導かれることでしょう。

お互いを理解し、向上しあえる相性です。

午年と相性がいい干支②戌年(いぬ)

午年生まれの人は、戌年生まれの人と相性がいいです。

戌年は、思いやりがあり責任感があります。

また、話術に長けていておしゃべりするのが大好きなムードメーカー的存在です。

そのため、独立心旺盛な午年を盛り立ててくれるでしょう。

午年生まれの人の欠点も、上手にカバーしてくれるのが戌年生まれの人です。

午年と相性がいい干支③未年(ひつじ)

繊細て傷つきやすい午年生まれの人は、気が利く未年生まれの人と相性がいいでしょう。

プライドが高く傷つきやすい、そして几帳面でストレスを溜めやすい午年生まれを、持ち前の気遣いでカバーしてくれるのが未年生まれです。

午年生まれの人の短所も優しい心で受け止めてくれるので、とても良好な関係性でいれます。

午年生まれの人と相性の悪い干支は?!

午年生まれの人と相性が悪い干支も、残念ながら存在します。

午年生まれの人と相性が悪い干支は次の3つです。

  1. 子年(ねずみ)
  2. 卯年(うさぎ)
  3. 丑年(うし)

この項目では、この3つの干支との相性について解説します。

午年と相性が悪い干支①子年(ねずみ)

午年生まれの人は、子年生まれの人と相性が良くありません。

理由は、午年の特徴である独立心と高い行動力にあります。

子年は、計画的に予定を立てたり、他者とのコミュニケーションを大切にする傾向があるので、午年の自由奔放な行動力にはついていけないのです。

また、午年も社交的で人当たりはいいのですが、独立心旺盛な性格をしているので、一人でいることが苦じゃないのですが、一方で他者との繋がりを重要視する子年にとって、午年のそんな独立心が嫌でしかたありません。

なにかとトラブルになる恐れのある相性です。

午年と相性が悪い干支②卯年(うさぎ)

午年生まれの人は、卯年生まれの人との相性は悪いです。

とにかく、お互いに頑固な性格をしているので、譲り合えない関係になります。

一度トラブルになると、お互い意地を張り仲直りには程遠いでしょう。

喧嘩になれば、卯年が午年に嫌気がさして、早々に逃げてしまう恐れも…。

午年と相性が悪い干支③丑年(うし)

午年生まれの人は、丑年生まれの人との相性は悪いでしょう。

午年生まれの人は、行動力が高く、そうと決まれば即行動!というような性格をしています。

一方で、丑年は慎重に物事を決めるタイプ。

この時点で、全く合わない性格をしています。

自分勝手な行動を午年がしてしまうと、温厚な丑年も嫌気がさし怒ってしまうことも…。

午年生まれの人の恋愛傾向とは?!

午年生まれの人の恋愛は、追われるよりも追うタイプです。

行動的な午年は、とにかく自分から動かないと気が済みません。

そのため、相手主導になる『追われる』よりも、自分主導で好きな人を『追う』タイプです。

また、燃え上がるような恋愛を好む傾向があるので、午年と交際をすると情熱的な恋愛を楽しむことができるでしょう。

慎重さはないので、スピード結婚やスピード離婚をしやすいのも特徴です。

まとめ

今回は、午年生まれの人の性格、相性や恋愛傾向を解説しました。

午年の性格的特徴、そして恋愛傾向はどうでしたか?

周囲の午年の人、または自分が午年なんて人はいくつか当てはまっていたでしょうか?

その干支特有の性格や相性を知り、より充実した人生を過ごせるように、ぜひ参考にしてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次