MENU

寅年生まれってどんな性格なの?相性や恋愛傾向も徹底解説!干支占い

「もうどうすることもできない」・・・そんな時は占いで開運してみない?

強くてしっかり者のイメージがある寅年。寅年ときくと、動物のトラの印象から近寄りがたかったり少し構えてしまう人も多いのではないでしょうか?

この記事では、寅年生まれの人の性格や恋愛傾向、そして他の干支との相性を徹底的に解説します。

寅年の自分、また周りにいる寅年生まれの人と照らし合わせながら見てみてください!

目次

寅年生まれってどんな性格なの?!

寅年生まれの人は、動物のトラのようなイメージを持たれがちですが、実際はどのような性格をしているのでしょうか?

寅年の性格には次の6つの特徴があります。

  1. 勇猛果敢
  2. 芯があり責任感が強い
  3. 単独行動を好む
  4. 思いやりがある
  5. 感情的な一面も
  6. 悩みをかかえやすい

この項目では、この6つの特徴について解説していきます。

寅年生まれの性格①勇猛果敢

寅年生まれの人は「勇猛果敢」な性格をしています。

どんなに困難なことでも、前向きに立ち向かおうとする一面があります。

自分が犠牲になることも臆さないことから、周囲からは信頼され頼られることも多いです。

失敗を恐れず進んでいく様は、まさにトラのイメージとぴったりでしょう。

寅年生まれの性格②芯があり責任感が強い

寅年生まれはの人は「芯があり責任感が強い」性格をしています。

一度「こうしよう!」と決めたら、その思いはなかなか曲げずに貫くでしょう。

また、責任感が強いので一度引き受けた事はどうにかして成し遂げようとする努力をします。

しかし、その責任感の強さから人から頼まれた事をなかなか断れなかったりすることも。また、曲がったことが大嫌いなので、人のやり方をなかなか受け入れられずにトラブルに発展することもしばしば。

寅年生まれの性格③単独行動を好む

寅年生まれの人は「単独行動を好む」性格をしています。

とても責任感が強く真面目な寅年ですが、実は大勢でつるんだりするのが少し苦手な一面があります。

群を作るよりも単独で行動することを好み、自ら話に入らなかったりすることがあります。

そんな様子から周囲から心配されることもありますが、本人は好きで1人になっているので、気にしていません。

また、単独行動が好きなので1人でも楽しむことができ、友達を多く作らなくても充実した生活を送ることが出来るのも寅年がもつ性格でしょう。

寅年生まれの性格④思いやりがある

寅年生まれの人は「思いやり」があります。そのため、ついつい手を出差し伸べたくなったり、助けを求めている人がいたら自分が何とかしてあげようと言う気持ちが人一倍強いでしょう。

日々、どうやったら人が喜ぶか…どうやったら人のためになれるか?ということを考えていて、人のために行動する事を苦に感じない性格をしています。

寅年生まれの性格⑤感情的な一面も

寅年生まれの人は、「感情的な一面」もあります。

基本的には温厚でめったなことでは怒りません。

しかし、ストレスを溜めやすい傾向があるので、そのストレスが限界値に達してしまうと一気に爆発することがあるのです。

また、曲がったことが大嫌いなので人が非常識なことをしていたりするとついつい説教じみたことをしてしまう傾向もあるでしょう。

寅年生まれの性格⑥悩みをかかえやすい

寅年生まれの人は、「悩みを抱えやすい」性格をしています。

人一倍責任感が強い寅年生まれの人は、悩みがあっても人に打ち明けるのが得意ではありません。

まずは、自分でどうにかしよう…とするため、人に話す時にはかなりしんどい状況になっている可能性が高いでしょう。

周囲の人の心配の声にも素直に甘えることができず1人で苦しんでいることもしばしばあります。

寅年生まれの人と相性のいい干支は?!

真面目で責任感が強い寅年ですが、そんな寅年と相性のいい干支を紹介します。

寅年と相性のいい干支は次の3つです。

  1. 午年(うま)
  2. 戌年(いぬ)
  3. 亥年(いのしし)

この項目では、この3つの干支との相性について解説していきます。

寅年と相性がいい干支①午年(うま)

寅年と午年は相性バツグンの干支です。寅年と午年はとても性格が似ていて、お互いに行動力があり目標に向かって一直線に突き進みます。

社交的で人当たりのいい午年。その午年の性格が、警戒心の高い寅年を上手に引っ張っていってくれます。

お互いを尊重し、支え合える相性です。

寅年と相性がいい干支②戌年(いぬ)

寅年と戌年は、気が合う相性です。

寅年は警戒心が高く、単独行動を好みますが、人懐っこい性格をしている戌年に良い影響もらえるでしょう。

また、聞き上手で人に尽くすタイプの戌年は、寅年の一人で自由に過ごしたい性格を理解してくれます。

寅年と相性がいい干支③亥年(いのしし)

寅年と亥年は、お互いを尊重し合えれば相性はよいです。

お互いにプライドが高いので、トラブルにもなりやすい相性ですが、お互いが一歩引くことでうまくいくことが多いでしょう。

また、寅と亥は性格的に共通点が多いので、基本的にはうまくやれる可能性が高いです。

寅年生まれの人と相性の悪い干支は?!

思いやりがあり滅多なことでは怒らない寅年ですが、そんな寅年にも相性が悪い干支があります。

お互い不快な想いをしてしまうことを避けるためにも、ぜひ参考にしてください!

寅年と相性の悪い干支は、次の3つです。

  1. 亥年(いのしし)
  2. 巳年(へび)
  3. 申年(さる)

この項目では、この3つの干支との相性について解説していきます。

寅年と相性が悪い干支①亥年(いのしし)

寅年と亥年は、相性のいい干支でもありますが、悪くもなる相性です。

基本的に真面目で行動力があり責任感の強さは、お互いに似ています。

似ていることから、自分の意見を譲れずに衝突してしまうこともあるのです。

亥年は「猪突猛進」。寅年にとってこの亥の突進型にハマらないとなかなかうまくいくことは難しいといえます。

寅年と相性が悪い干支②巳年(へび)

寅年と巳年は最悪の相性です。

小さいことを気にせず根に持たない性格をしている寅は、執念深く根に持ちやすい巳がうざったく感じてしまうでしょう。

なにかと敵対心をもってしまう相性です。

また、勇猛果敢で前へ進もうという意欲の高い寅に比べ、巳はネガティブで否定的な感情を持ちやすいです。

そのため、一緒にいてもいい方向に行くことは滅多にないでしょう。

寅年と相性が悪い干支③申年(さる)

真面目で責任感の強い寅年は、お調子者で都合よく一貫性に欠く申年とは合いません。

信頼できず、イライラしてしまうでしょう。

寅年は真面目であるが故に相手にも真面目であることを求めてしまう性格をしています。また、争いごとを好まない寅年は、怒りっぽい申年に疲弊してしまうことも…。

恋愛にしても友人関係にしても、なかなかソリが合わない相性です。

寅年生まれの人の恋愛傾向とは?!

寅年生まれの人は「情熱的でロマンチック」です。また、好きになったら一途に尽くす一面もあります。

ロマンチックなので、ドラマのようなシチュエーションに憧れを抱いています。

そして、寅年生まれは理想が高く、また恋愛に対しても真面目なので、相手もまた自分と同じでいるように求めがちです。

相手を一途に思うが故なのですが、相手からしてみたら少々強引で自分勝手に感じてしまうかもしれません。

まとめ

今回は、寅年生まれの人の性格、相性や恋愛傾向を解説しました。

寅年は動物のイメージから、「我が強い」「性格がきつそう」なんて思われがちですが、そんなことはなくとっても責任感が強く思いやりがあることがわかりましたね。

寅年と相性のいい干支、悪い干支についてもぜひ参考にしてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

占いメディア「占いちゃんは考えた」を制作するための占い記事の材料倉庫。色んな占い好きの方に占い記事を書いてもらいました。占いちゃんは考えたでは、こちらの内容をヒントにオリジナル記事を書いていきます。ぜひお楽しみに!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次