ヤモリは縁起が良い!幸運が訪れる前兆「神様からのお告げ」とも

開運術

それは私が実家に住んでいた小さい頃の話しなのですが、部屋の中にヤモリが現れたことがあります。まぁ、案の定、私はパニックになりました。驚いて、すぐにお母さんを呼びました。

するとお母さんは驚きもせずに淡々としていて、そして温かい目でヤモリを見て言いました。

「ヤモリはね、家を守ってくれるんだよー。ヤモリが現れる家は縁起が良いの。神様の使いとも言われているんだよー」

優しく諭すように行ってくれた情景を今でも覚えています。それから私はヤモリが怖くなくなりました。それどころか、「ヤモリを見るとラッキーだな」とか「幸運が近づいているかも」と思うようになりました。

今は都会でマンション暮らしなのでヤモリを見ることはありませんが、将来、田舎でマイホーム建ててゆっくり過ごす時はぜひヤモリに登場してほしいなぁと思います。

さて、今日はそんなヤモリのお話です。私のお母さんが言ったことももちろんですが、それに加えてヤモリがなぜ縁起が良いかについて見ていきましょう。この記事を読んだ皆様がヤモリ好きになることを願いながら書いていきたいと思います。

ヤモリは縁起が良い

ヤモリの生態などは、こちらは専門サイトにお任せしたいと思います。wikipedia先生です。

ニホンヤモリ - Wikipedia

こちらには、ヤモリは人家内外の害虫を捕食すると言われています。さらに人間に対しては臆病で攻撃性が低く、能動的な咬害や食害を与えることもないのです。

これらのことから、ヤモリ(=家を守るで家守)と呼ばれるようになったのでしょうね。

ちなみに日本では希少性がある生き物だそうです。なので、そのヤモリを見れること自体、きっとラッキーなんだと思います。

ヤモリは昔から縁起が良い生き物と言われてきました。家を守ることから家庭円満であるとか、資産に置き換えて富を守るとか、子孫繁栄・富に恵まれるなどの象徴とされていました。ヤモリを見た人には幸運が訪れるとも言われていますよね。

 

ヤモリが現れると神のお告げ・前兆とも

またヤモリ自体が神のお告げと言われていて、以下のいずれかが起きる前兆・前触れとも言われています。

○あなたのお家がますます発展・繁栄していくでしょう

○仕事での風向きが良くなり、昇給や出世が見込めます

○男女問わず良い人との出会いがあるでしょう

○今まで音沙汰なかったと思われがちだった恋が訪れ結婚まで進んだり、妊娠したりするでしょう

○長年、叶えたいと思っていた目標だったり夢が叶うでしょう

○金運が上昇して、富が集まってくるようになります

○心が踊る良い知らせがあるでしょう

 

ヤモリが見たいなら

ヤモリは夜行性です。暗くて狭い場所を好みます。さらに寒い場所が苦手です。だいたい温度としては18~30度くらいが快適に過ごすようです。

またヤモリにはエサが必要です。害虫が多い地域で発見されやすいです。そのため、やはり田舎の自然豊かな一軒家とかに生息しやすいのでしょう。都会のマンションの高層階とかだと自然がそもそも無くて機械的な生活になりそうなので、ヤモリは過ごせなさそうですもんね。

都会に住んでいるとか、マンションに住んでいるとかの人は田舎の旅館とかに行くと良いかもしれないですね。暖かい気候を好むので九州の宮崎や熊本や鹿児島などいかがでしょう?沖縄も良いかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました