MENU

2021年3月3日は何の日?記念日、出来事、誕生日占い、有名人、花言葉、縁起の良い日・開運日などまとめ

「もうどうすることもできない」・・・そんな時は占いで開運してみない?

3月3日は何の日でしょう?どんなことが起きた日なのでしょうか?

気になりますよね!

そこで雑学として記念日、出来事、誕生日占い、有名人、花言葉などまとめてみましたよ!

ぜひみなさんの参考になりますと嬉しいです(*^^*)

目次

3月3日は何の日なの?

ここでは3月3日は何の日なのかまとめていきます!

桃の節句・ひな祭り

「明かりをつけましょうぼんぼりに」でもおなじみの「ひな祭り」があるのが桃の節句3月3日です。

桃の節句の始まり

元々は古代中国で【1・3・5・7・9】の奇数が重なる日に、お供えやお祓いをする風習がありました。

それが中国から日本に伝わり、平安時代の頃には年中行事となりました。江戸時代には1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日を五節句と呼び幕府公認の祝祭日となりました。

3月3日以外にも、1月1日の元旦や5月5日の子どもの日、7月7日の七夕など今でも名残りがありますよね。

その五節句のうち、3月3日ですが「上巳の節句(じょうしのせっく)」と言い、桃が咲く時期と重なることから「桃の節句」とも言われます。

桃などの自然の生命力をもらうなどして厄災を祓うという願いが込められています。

ひな祭りとの関係

ひな祭りのひなは平安時代のお人形遊び「ひいな遊び」が語源です。

そして3月3日の時期は田植えの始まりと重なります。田の神を迎えるため、紙で作った人形人形を体になでて穢れを落とし、海や川に流していたそうです。ただ江戸時代頃になると川が汚れるため流せなくなっていきました。

また桃の節句は年中行事の1つで桃などの自然の生命力をもらうなどして厄災を祓うという願いが込められています。この日は桃の花が入った桃酒などを飲んでいたそうです。

この2つが結びついて、お祝いの日に川に流せなくなった人形(ひいな)をひな壇を作って飾るようになったのではないかと言われています。

江戸時代には5月5日が菖蒲(尚武)の節句であることから男の色合いが強いとされたため、ひなを飾る3月3日は女の子の健やかな成長を願う日本の伝統行事と一般的に広まっていきました。

平和の日

「女の子の健やかな成長を祝う雛祭りは平和の象徴である」という考えから、国際ペンクラブ東京大会でひな祭りの日となる3月3日を「平和の日」と制定されました。

▼日本ペンクラブの公式HP

日本ペンクラブ
日本ペンクラブ 日本ペンクラブは、国際ペン(本部はロンドン)の支部として1935年に創設された、表現の自由、人権、平和を希求する非営利団体。会員は詩人、作家、ジャーナリスト、編集者...

桃の日※終了済み

3月3日は桃の節句となることにちなんで、飲料水である「桃の天然水」を製造・販売をする日本たばこ産業JTが記念日に制定しましたが・・・・日本たばこ産業JTが事業から撤退。

それを引き継ぎ、サントリーフーズが製造し、サントリー食品インターナショナルが販売していましたが現在は公式HPから商品情報削除されているので桃の日は終了していると考えられます。

▼サントリーの公式HP

https://www.suntory.co.jp/

春のちらし寿司の日

ひな祭りには色とりどりの盛り付けも楽しめ、子どもも好きなことから、ちらし寿司を食べる家庭が多いことから、株式会社あじかんが「春のちらし寿司の日」と記念日に制定しました。

▼あじかんの公式HP・関連記事

https://www.ahjikan.co.jp/memorial_day/#:~:text=3%E6%9C%883%E6%97%A5%E3%81%AE,%E3%81%AB%E6%98%A5%E3%82%92%E5%91%BC%E3%81%B3%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

金魚の日

かつて江戸時代では、ひな祭りの飾り付けの横には金魚鉢が置かれていました。

元々は高価な魚だった金魚ですが、江戸時代には養殖が盛んになり価値が下がり、一般庶民でも観賞用として金魚を買えるようになりました。金魚には流れを良くする「水」に縁があるとされ、春や金運や子孫繁栄を呼ぶ縁起物とされていました。

さらに江戸時代では金魚は2月中旬から3月初旬に売られることが一般的でした。

そのため、ひな祭りの時期に観賞用・飾り用として金魚がたくさん買われていました。

その名残りを受けて、日本鑑賞魚振興会が「金魚の魅力を世界に広めよう」という目的で記念日に制定しました。

ただ、、、今は名を変え日本観賞魚振興事業協同組合となっています。

▼日本観賞魚振興事業協同組合の公式HP・関連記事

日本観賞魚振興事業協同組合
HOME 全日本金魚品評会
日本観賞魚フェア

3月3日に起きた出来事

まとめ中です。

3月3日の花と花言葉

まとめ中です。

2021年3月3日は縁起の良い日?

2021年3月3日 (水) は六曜は友引。十二直では成。大明日、天恩日となっています。

友引(ともびき)

友引にあたる日は午前中・夕刻・夜は吉だが、昼は凶とされています。友を引くという名称からこの日に葬儀などを行うことは忌むとされています。

天恩日とは【意味】

天の恩恵を受ける日です。吉事に用いれば大吉になりますが、凶事に用いれば凶日となります。

大明日とは【意味】

太陽が祝福してくれる一日で全ての吉事・善事に用いて大吉です。
特に建築・移転・旅行に良いです。

とくに何も悪くない縁起の良い日となります。

3月3日の誕生日占い

3日生まれ

全体運

あなたは子供のような無邪気さが持ち味です。

いつもハツラツと元気でいて笑顔を周りに振りまくのが印象的です。

その明るさと行動力はピカイチと言ってもよいでしょう!

ジッとしているのが大嫌いで興味を持ったらすぐに行動するという性格です。

チャレンジ精神が旺盛です。

話題も豊富なので人気は抜群!グループの中でも目立つ存在だと思います!

頭で考えるよりも直感で捉えます。動物的な本能がそうさせるのでしょうねー。

それでも失敗が少ないので不思議。もし転んだとしてもすぐに立ち上がり、失敗を活かして簡単にクリアするのがあなたです。

タフで賢い。文武両道。そんなとこでしょうか。また失敗していてもそれに気づかずに一生懸命にゴールまで達するコトもあります。

図太い神経とはこのことでしょう。

そのたくましさは本当に見上げたものです。

着実に結果を出していくので、子供っぽい言動でも周りから愛嬌があると許されるそうです。

それは人間関係において、環境や状況を把握し上手くバランスを取っている証拠だと思います。

そんなジッとしていられないあなたは常にアクティブです。

あなたの好奇心はどこまでも広がっていくでしょう。そのため、ついていけない!やすごい!など驚嘆されることもしばしばあると思います。

ただ幅が広がりすぎて一貫性に欠けているように見られるのでご注意を。

ただその好奇心から様々な経験をするとあなたの将来にとって大きな学びとなります。

しっかりと形にできるように、身につけられるように学んでいきましょう!

無理に大人になろうとしたり、クールぶってみたり、論理的に考えようとすると続かなかったり失敗が目に見えています。

あなたはあなたなのですから、自分の直感や好奇心を信じて思いのままに行動することが大切。それがあなたらしさです。

失敗はどうせ許されるのですから、胸を張って挑戦していきましょう!

自分の感覚を信じて、関心を持ったものに一直線に突き進んでいきましょう!

子供心を忘れずに様々なものを経験していきましょう!

これだけは注意

あなたの魅力となっている子供っぽい好奇心旺盛で無邪気で一直線な行動も・・・、

時と場所を考えて行動しないと非常識と思われることもしばしばあります。

あなたと仲の良い人なら問題ないでしょう。「個性豊かな濃ゆい人」という感じで許される愛されキャラなのですが、

公的な場所や礼儀を重んじる人からは「なんてKYな人なんだろうか」と思われるでしょう。

そのため、ファッションと同じようにTPOはわきまえましょう。

身勝手な行動やハメの外しすぎは行う時をよく考えましょうね!

ただ・・・あなたはなかなかの図太さを持っているので

身勝手な行動でその場の空気を悪くしてもケロっとしているはずです。

怒られたとしてもすぐに同じ失敗を重ねやすいのがあなたです。

周りの人たちは常にあなたの言動にハラハラドキドキしているかもしれませんね。

なので

あなたの行動を見守ってくれていたり、フォローしてくれる人を大事にしましょう。

感謝の心を伝えれば、もっとあなたに協力してくれるはずです。

色々と好奇心旺盛でジッとしていられないかもしれませんが・・・

その場に応じてスイッチを切り替えられるようにしましょう。感情を支配できるようになればこっちのもの。

あなたの無邪気さに落ち着きがプラスされてもっともっと輝く人になり人を惹きつけるはずです。

恋愛運

年齢よりも若く見え、愛嬌もあり、おしゃべりも上手で魅力的。

そんなあなたは「愛されキャラ」です。

その天性の明るさで人を惹きつける。どこに行ってもあなたのファンができるでしょう。

泥沼のような恋とは縁が薄いです。明るく健康的な恋をできるのがあなたです。

あなたが好きになる人は、あなたと同じように子供みたいに色んなことを一緒に楽しんでくれる人が多いと思います。

その一方であなたと正反対の人。クールで知的で落ち着きがある人や謎めいた部分を持つ人に心を惹かれたりします。

あなたの好奇心がそうさせるのかもしれませんね。その中でもあなたに未体験の経験や驚きを与えてくれる異性にはグッと心が惹かれていくはずです。

あなたは明るいデートコースを望むはず。

遊園地やテーマパークなどアクティブに過ごすのが好きではないでしょうか??

あなたの恋が続く相手は、一歩下がってあなたを後押ししてくれるような人。

心の広さを持っている人ならあなたも羽根を伸ばすことができ悠々自適に過ごせるでしょう。

健康運

フットワークが軽いため、

足のケガには要注意してくださいませ。

冷え性対策もしましょう

あなたの適職

・漫画家

・グラフィックデザイナー

・IT関係

・ナレーター

・カメラマン

子供の心を忘れないあなた。

自由な発想や遊び心を持てる仕事が成功できると思います。

また世の中の情報をいち早くゲットするのも好きなのでIT関係などドンドン時代の波に乗らないといけない職業などもグッド!

あなたはアクティブに動いていくので色々な経験をして自分の見聞を広げていきましょう。

あの人も占ってみる!31日誕生日占い一覧

こちら【当たる31日誕生日占い一覧🔮】を一覧化しましたね!ぜひ読んでいただけますと幸いです。

【1日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【2日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【3日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【4日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【5日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【6日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【7日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【8日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【9日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【10日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【11日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【12日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【13日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【14日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【15日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【16日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【17日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【18日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【19日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【20日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【21日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【22日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【23日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【24日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【25日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【26日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【27日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【28日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【29日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【30日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

【31日生まれ】当たる31日誕生日占い!無料で性格・恋愛・相性・ソウルメイトを占い – 占いちゃんは考えた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

占いメディア「占いちゃんは考えた」を制作するための占い記事の材料倉庫。色んな占い好きの方に占い記事を書いてもらいました。占いちゃんは考えたでは、こちらの内容をヒントにオリジナル記事を書いていきます。ぜひお楽しみに!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次