占いは根拠なし?科学的根拠が実はある!なぜ当たるの?統計学だから?占い通りになるバーナム効果を始め心理学・脳科学効果の仕組みを解説

星座占い、動物占い、タロット占い、四柱推命、誕生日占い、血液型占い・・・世の中には様々な占いがありますね。

毎年、年末年始になると発表される運勢ランキングで一喜一憂する方も多いのではないでしょうか?

また占いを信じていない人も多いと聞きます。

「占いの科学的根拠が分からない」と言う方も大勢いらっしゃいますね!

そこで今回の占いちゃんは考えたでは「占いは科学的根拠はあるの?どうして当たるの?」という内容でお送りいたします。

占い好きな方はぜひ読んでみてください。

読むと納得し開運効果があるかも。

(あ!開運効果ってこうやって作るんだ!・・・と気づくはずです)

 

占いは科学的根拠はないのかも?

2017年4月19日放送のフジテレビ系バラエティ番組「ホンマでっか!?TV」で占いを科学的に解剖する回がありました。

占いの科学的根拠にまつわる以下の「ホンマでっか?」な内容が語られていたそうです。

・東京商工リサーチは「水瓶座、魚座、山羊座は倒産しやすい」という調査結果を発表

▼詳しくはこちら

11万人の倒産社長データからみる 「星座分析」調査

11万人の倒産社長データからみる 「星座分析」調査
東京商工リサーチが長年蓄積してきた企業情報、倒産情報および公開情報等に基づき、独自の視点に立った分析をレポートにまとめて発表しています。

・法律評論家・堀井先生は、弁護士に相談に来る人は「占い師に相談する率も高い」そうで法律家も「訴状を送る日」などは相談者の「運の良い日」にするなど配慮をしているそうです。

・心理評論家・植木先生は、占いの性格分析などでは、様々な面があるとの言葉を織り交ぜられており相談者は当たったと感じると言います。

・脳科学評論家・澤口先生は、アルバイトで「占い師」をしていた過去がある。

・貸金業者は占い師を顧問契約し回収率を高めていたり、ダイレクトメールを送る時期を顧客ごとに分析したりしている

・生物学評論家・池田先生は、室町幕府第6代将軍の「足利義教」はくじ引きによって選ばれ、大きな成果を残していたと話しました。

 

科学的根拠があるという話は全く出ませんでした笑

「科学的根拠がある」ということは科学者の先生たちでも証明することは難しいのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました