脳は繰り返しに弱い?アファーメーション1000回の法則!願いを実現させる実践的な方法を調べてみました!

この記事をシェアする


Advertisement

引き寄せの法則 (講談社文庫)

アファーメーションは1000回やれば効果あるって聞いたことあります。
しかし、実際はどうなんでしょうか??

今回はネットで色々とググってみて実際にどうなのか調べてみました(*^_^*)
そして、、、
かくいう私も最近、アファーメーションを聴いたり呟いたりもしています。
その効果のほどもご紹介してみたいと思います!

アファーメーションって何?知っていますか?
アファーメーション・・・え、何ですかそれ?っていう人も多いのではないでしょうか、
アファーメーションって何かと言うと「肯定的な断言をする事」です。
具体的に言うと・・・
「○○したい」「〇〇なればいいな」と思っている願望を「〇〇なっている」と断言して、
繰り返し唱えることで、潜在意識に働かきかけて理想の現実を引き寄せることです。

結構、スピリチュアル系の本の中では願いを叶える方法の鉄板で
どんなスピリチュアル系の本を読んでもアファーメーションをしましょうと書いています。

私も色々と読みました。
マーフィー博士の本とか、引き寄せの法則とかいろいろ。

そして、
アファーメーションを実践もしています。
そんな実践し始めた最近、ある噂を耳にしました。

アファーメーションは1000回やらないと効果がない!


・・・え、そうなの?と思ったので実際のところ、
本当にそうなのか・・・ググって調査しました。

 

アファメーション1000回の法則

アファーメーション1000回の法則とは、言葉を1000回唱える手法です。
例えば・・・
「お金がこれでもかというくらい、私めがけてやってくる」というアファーメーションを1000回唱えるというものです。
これがどうして、効果があると言われているのかというと・・・
メンタルブロックが外れることが理由に挙げられます。

※メンタルブロックとは??
理想の状態になりたい!!と思っても、
「いや、無理でしょ」と無意識に思い、その理想の状態に近づくための行動を抑止することです。


詳しく説明すると・・・

メンタルブロック
・人間が何か行動等を起こす場合に、出来ない、ダメだ、無理だと否定的に考えてしまう思い込みによる意識の壁、
あるいは抑止・制止する思考のこと。 ・メンタルブロックをかけ続けると、結果として何もしなくなる(何もできなくなる)といった状態に陥る。

コトバンクより引用

kotobank.jp

メンタルブロックとは - コトバンク

https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-1125757

 

 脳というのは繰り返しに弱いんだそうです。

脳は特定の情報を普通のレベル以上に取り入れると、脳の中に、その取り入れた情報を「脳自体に取り込もう」とする作用が働く。

そして、そのための専用窓口さえできるのである。たとえて言えば、膨大な金が毎日流れ込む組織には、その中に取引銀行の行員が常駐し、一種の組織内支店ができるものだが、それと似ている。

引用:
『自分を思いどおりに動かすSSPS-V2システム―機械的成功法』 P69より

 

そのため、
普通のレベル以上の繰り返しである、1000回もアファーメーションを唱えることができれば、
その情報が常識の内容となって脳の中に入り込んでいくのです。

 

アファーメーション1000回の法則は効果なしというブログも

オッサン応援団さんのブログで1000回アファーメーションの実践記がありました。
ぜひ読んでいただきたいのですが、効果はなかったようです(T_T)

middle-age.net

1000回アファに半年間チャレンジしたおっさんの体験談!効果なし? | オッサン応援団


逆に効果ありました!ってブログもありました。


引き寄せの法則で思いを現実にするブログ

www.hikiyosedekanaeru.com

録音アファ(マグトロの場合) - 引き寄せの法則で思いを現実にするブログ


個人的に2つのブログを読んで思った感想としては、思いが違うのかなぁ?と思いました。
オッサン応援団さんのブログは疑心暗鬼の気持ちを持ちながらアファーメーションしている感じ。

対して、引き寄せの法則で思いを現実にするブログさんはしっかりと信用して熱意を込めて、アファーメーションをしている感じです。

あとどんな文言でアファーメーションを行ったのか・・・とかも関係ありそうです。

 

ツンデレ式アファーメーション発見!

そして、色々とググっていたらツンデレ式とも呼ばれるアファーメーションを発見しました!
これがすごく勉強になりました。

▼▼▼

まず紙とボールペンを用意してください。

そして、紙の一番上に"お金"とか"恋愛"とか"家族"とか
今自分が思いつく関心ごとを題名で書きます。
別に題名をしてしなくてもOKです。

そしてその事柄に関して心に湧き上がって来る事を
箇条書きでどんどん書いていきます。

「お金が簡単に手に入るはずがない」
「お金は諸悪の根源だ」
「お金を持っていると他人から嫌われる」
「お金を儲けることは悪いことだ」
・・・etc

これは私の例ですが、とにかく言葉がなくなるまで書き続けます。
するとそのうち心がスッキリする瞬間がやってきます。
そして書きあがったものを眺めてみるとハットとすることがあります。

「これは自分が"本当は"望んでいることなんだ」ということです。


----
そして次にやるのが何と硬貨を磨くことなんですw

やり方は簡単。新しい布きれと2枚とピカール(金属磨き液)を
用意して、手持ちの硬貨をピッカピカに磨き上げてください。

やってみるとわかるんですが、硬貨って滅茶苦茶汚れてるんです。
おそらく身の回りにあるもので一番と言っていいほど。
たかだか数枚磨くだけで布一面が真っ黒になります。

そして磨きあがった硬貨を見ると驚くぐらいの愛情と感謝が
芽生えていることに気がつきます。

逆に真っ黒な布を見てみると、その汚れが自分がお金に対して
意味づけていたもの、いわゆる観念であったことに気がつきます。

お金はそれ自体に意味があるわけでなく、自分自身が意味づけていたとおり
に現象(映像)として現れてくるだけだということです。

----
何か真面目に長々と書いていましたが
私はこれを毎日朝・昼・晩とやって、自分でも驚くぐらいのスピードで
お金の件が解決していきました。

お札は洗濯のりスプレーを使ってアイロンをかけるのもお勧めです。

引用:

http://mysecretbase.net/%E3%80%90%E3%83%84%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92%E3%80%91-%E5%80%9F%E9%87%91150%E4%B8%87%E2%86%92%E6%9C%88%E5%8F%8E80%E4%B8%87-%E3%80%81-28/


これ読むとどういう感情を自分の中に抱かせるのかっていうのが重要な気がしてきました。
言葉だけじゃなくて熱意も必要なんだなぁって(*^_^*)

あとお金を磨くって素敵ですね!

 

私のアファーメーション

最近、アファーメーション始めてみました(*^_^*)
通勤中や時間ある時は常にyoutubeでこちらの動画を音声シャワーのように流しています。

www.youtube.com


まだ始めたばかりなので効果は未知数です(*^_^*)
効果あったらお伝えしますねー(*^_^*)