【夢占い】仕事の夢の意味とは?仕事をする、つまらない、ヒマ、追われる、忙しい、立て込んでいる、遅刻、成功、他人、ミス、失敗、異動、左遷、出世、辞める、解雇、上司、職場、会議など診断

この記事をシェアする


Advertisement

いきのこれ! 社畜ちゃん ~後輩ちゃんオタ活動記~(1) (電撃コミックスNEXT)

最近、働き方改革が話題ですね!

サービス残業、社畜、ブラック企業・・・など色々な問題にやっと政府が重い腰を上げた!という感じでしょうか><

これで少しでも私達の働く環境が良くなったらいいですよね(*^_^*)

さて、今日はそんな仕事を夢占いで見た時・・・それはどんな意味を表しているか?について書いていきたいと思います!

みなさんは仕事好きですか??

私は今、仕事好きです。けど、世の中には仕事がキツイ、辛いと思っている方もいるはずです。

そんな状況なのに、「夢の中でも仕事の夢みるなんて・・・もう最悪だわ」、そんな人もいるでしょう(^o^)

もしかしたら、それだけ仕事に集中しているのかもしれません。

人生の中で一番が仕事になっているのかもしれません。

けど、実際はどうなんでしょうか?

 

「仕事=好きなこと」でお金をもらっている人もいるかもしれません。

けど、世の中の大多数はお金のためだけに働いているという人も多いです。

そんな時に見る仕事の夢はこれからのあなたに大きな意味を与えるものかもしれません。

さて、今回は夢占いでの仕事の意味合いとシチュエーション別の意味合いをまとめてみましたのでぜひご参考にしていただけたら嬉しいですー(*^_^*)

 

仕事の夢の基本的な意味とは?

仕事の夢ですが、現実の仕事に直結することが多いです。

主に下記の意味があるでしょう。

 

★仕事の意欲や自身の能力を表している

★仕事によるストレスやハードワークへの警告

★職場の人間関係

 

仕事の夢は一括りに意味を探ることが難しい夢です。

シチュエーション別で大きく意味合いが変わってきます。

そのため、シチュエーション別に内容を書いていきたいと思います。

 

仕事をしている夢

 仕事をしている夢というのは、夢の中で仕事をしている状態です。

こちらの夢は仕事への意欲を反映している夢といえるでしょう。

夢の中で仕事をしている場合、その時の気持ちで状況を判断します。

 

仕事を楽しくやっている夢

仕事に対してあなたはやる気満々といった状態です。

現実世界でやっている仕事は非常にやりがいが多いんじゃないですか?

あなたのその気持ちでこれからも仕事に取り組むことができれば運が開けていけるようです。

そのためには、何で今の仕事が楽しいのか?

どうして、楽しく仕事できているのか?

その要因を探ることが大切になります。その要因を見つけることができれば、今の状況を長続きさせることができるでしょう。

 

仕事をつまらなさそうにやっている夢

仕事を楽しくやっていない夢の場合は、現実の仕事を楽しめていない様子です。

仕事にやりがいが見いだせず、プライベートも充実できず、つまらない生活になっているのではないでしょうか?またそういった生活になる兆しがあります。 

さらに残念なのが、職場の仕事仲間に全然、あなたが仕事を楽しめていないことをバレている可能性があります。

その様子、状態で仕事を続けると周囲からの信頼がどんどん落ちていくでしょう。

大丈夫でしょうか?

まずはどうして、今の仕事が楽しくないのか考えてみましょう。

楽しくない理由が見つけられたら、それは改善出来る内容ですか?

それとも改善出来ない内容ですか?

じっくり考えて、今の仕事が向いていなかったら辞めることも1つの選択肢に加えてはいかがでしょうか。

何からなんでも逃げちゃダメということはないです。

自分が無理、耐えられないと考えているなら逃げてもいいのですから。

人それぞれで受け止めれるストレスは違います。

あなたのストレスの限界を知っているのはきっとあなたです。

自分の心の声に耳を傾けてみましょう。

 

仕事がヒマな夢

仕事でヒマな時間って本当に苦痛ですよね。

私は学生時代にバイトしていたのですが、そこのバイト先が本当にヒマでした。

もう立っているだけで時給ゲットできるんじゃないか?と思うほど、お客様が来られなかったです。 

そんな仕事がヒマな夢ですが、こちらは凶夢となります。

近々、会社・仕事などに対して不安・不満・失望を心の中に抱きそうです。

また仕事への態度が上の立場の人からあまり良い評価を得られていないようです。

最悪の場合、給料ダウンもあり得ます。

ご注意くださいませ。

 

仕事に追われる、仕事が忙しい夢

夢で仕事に追われる・・・あああ(T_T)涙涙

お忙しい夢のようです。

私はあまり見たくない夢でもあります、、、

そんな、忙しくなる夢は仕事がたくさん入ってくる暗示です。

吉夢ではありますが、こちらはあなた自身によって凶夢にも変わります。

仕事が沢山入ってくるので、商売繁盛・成績向上する可能性があります。あなたにとってチャンス・大チャンスが巡ってきたといったところでしょう。

ただ・・・、、、

それにあなたの心が耐えられるか?またそれを成功に繋げられるか?それがターニングポイントです。

私の友人に同じような夢を見た人がいました。

「色んなチャンスが巡ってくる良い夢ですね」・・・と話していたました。

そして、実際にチャンスもたくさん来ました。大チャンスも来ました。

けど・・・

その人はそのチャンスとともに来た仕事の忙しさに心が耐えられず、退職することになりました。

そのため、心の強さを保てるように努力したい夢です。

耐えられることさえ出来れば、成功の可能性が大きく広がっているといえるでしょう。

 

仕事が立て込んでいる夢

仕事が忙しい夢と同じような気もしますが、若干の意味合いが違います。

こちらは立て込むことは、あなたの仕事において積み重ねてきた経験・知識・能力が周囲の人達に認められて、それを頼ってもらえるようなチャンスの訪れを表しています。

しっかりとチャンスを掴めるように毎日の努力を怠らないようにしましょう。

 

やる気満々に仕事をする夢

仕事に燃えていると表現すればよいでしょうか?

あなたの意欲の高まりを表しています。

こちらは気力満タンに仕事に取り組むことができ、良いことが起きたり成果が上がることを暗示しているようです。

この時期は思い切って仕事に向き合ってみることが大切ですよー(*^_^*)

 

仕事の夢を見る機会が多い

まさに仕事の夢ばかり見る状態。

よくその対象の夢を見るというのは、ストレスが大きく影響している可能性があります。精神的に辛い状況に陥っているのではないでしょうか?

こちらはあなたの心の容量に対して、それをオーバーしそうと夢が警告しているのでしょう。働きすぎの状態を夢の中でも見せて。

心を休みたいと思わせるようにしているようです。

そのため、気分転換やリフレッシュや休息の時間を持ちましょう。

思い切って有給休暇を取るのもオススメ。

そうしないとあなたの心にダメージが蓄積して取り返しのつかないことになる可能性も十分にあります。

この警告をしてくれた夢に感謝して、しっかりと休息の時間を作りたい夢です。

 

仕事に遅れる、遅刻する夢

仕事に遅刻したり、遅れたりする夢は凶夢のようです。

主に2つのマイナスの意味合いがあります。

ひとつが仕事上でのチャンスを逃してしまう暗示です。またチャンスが来てもそれを活かせなかったりする暗示となります。

また仕事に行きたくないと思っている気持ちが見せている夢でもあるといえます。

辛い夢なのかもしれません。

おそらく、あなた自身が仕事に対してマイナスのイメージがあるのでしょう。

まずはそれを直すことが大事です。

仕事が楽しくなるように視点を変えてみてはいかがでしょうか?

どうやったら仕事が楽しくなるのか考えてみて、それを実践してみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

 

仕事で成功する夢

仕事で成功する夢は最高に楽しい夢かもしれませんね。

夢の中ではありますが、まるで有頂天になったような心地に!

なんて素敵な夢だーーーーーーー!と思われるかもしれませんが、逆夢です。

現実では逆のことが起きるでしょう。

今後、仕事をやる上で大変な困難が立ち塞がったり、チャンスを逃して逃して逃したり、思いがけないトラブルがやってくるようです。

そのため、気を引き締めて今後の仕事に取り組んでみましょう。

 

他人が仕事で成功して、うらやましがる夢

こちらは逆夢となります。

今後、あなたが成功することを暗示しています。

夢の中で他人が成功するのを見るときっとフラストレーションが溜まり、奮発材料になるのではないでしょうか?

昇給や昇進などに期待が持てる夢となります。

周囲からも持て囃されたり、祝福もしてくれるようです。

ただ成功するからといって、決して有頂天にはならないように気をつけましょう。

調子に乗っている時ほど横柄な態度を取りやすいのでそこに要注意です。

 

仕事でミスや失敗する夢

仕事で失敗する夢!成功する夢は逆夢だったからこれも逆夢なはずと思いがちですが、こちらも凶夢となります。

あなたの自信が揺らぎ、ネガティブや不安な気持ちから失敗の夢として表れているのかもしれません。

ただ大きな失敗の暗示ではないようです。

準備や備えをしっかりとしていればきっと乗り越えることができます。

仕事の中で「まぁいいよね」と軽い気持ちで片付けている事をなくしてみてください。

それだけでもグッと好転するはずです。

 

仕事で異動になる夢

部署や職場が異動になるって不安と期待、両方の気持ちがありますよね。

新しい場所で馴染めるか心配な反面、新しい出会いがあるんじゃないか?と楽しい気持ちになります。

さて、夢の中で仕事で異動になる夢はどういう夢かというと・・・、

こちらは「変化」を表しています。

状況、環境、気持ちの何らかであなたに変化が起きるようです。

現在の状況が好転したり、環境に変化があったり、気持ちの中に変化があるようです。

夢の中でこの異動と言われた時にどんな気持ちになったかで吉凶を占います。

嬉しい気持ち・態度で異動の話を聞いた場合は、気を引き締めて行動するべきという暗示です。変化に備えてしっかりとした生活を送ることが大切です。

逆に悲しい気持ち・態度になったり、あまり喜ぶことができない異動の話を聞いた場合は思いがけない発見があることを暗示しています。

あなた自身のことだったり、あなたの周囲の環境・状況で思いがけない発見があるようです。

 

左遷される夢

左遷される夢。

実際に自分がそんな状況がやってきたら本当に辛いなぁと思ってしまいますね。

朝起きた瞬間に「なんでこんな夢見るんだろう」と思ってしまうでしょう。

さて、そんな左遷される夢ですが、こちらは安心してください。吉夢です。

仕事の成功を表している夢のようです。

周囲の人たちからこれまで以上に信頼されたり、昇進や昇給の兆しを表しているようです。今後を楽しみにしながら生活を送ってみてください。

また仕事を真面目に真剣に取り組めばさらに効果は高まりそうです。

 

左遷する夢

こちらはあなたが誰かを左遷する夢です。

実際に現実でこんなことが起きたら厳しい決断かもしれません。

けど、会社のために決断を下さないといけない。

そんな中々、シビアな夢ですがこちらはあなたが誰を左遷するかで意味合いが変わってきます。知っている人か知らない人かで意味合いが違うのです。

知っている人を左遷する夢

この夢に出てきた相手が良きビジネスパートナーとして、あなたと一緒に仕事をするという暗示です。良い仕事仲間となれるようです。

色んな困難に一緒に立ち向かっていく存在になってくれるかもしれません。

見知らぬ誰かを左遷する夢

こちらはあなたが抱える仕事上の問題・トラブル・困難を解決できる、解決してくれる人が見つからない状態を暗示しています。

人手不足という言葉が似合う感じでしょう。

またあなたの時間を削って、頑張ってその問題・トラブル・困難の解決にあたる暗示です。がんばってください。

 

仕事で出世する夢

出世って気持ちが良いですよねー。

けど、最近は出世を希望する人は少なくなっているというのでどうなんでしょうか。

こちらは良い夢と思いきや、どちらというと凶夢の可能性が高いです。

逆夢となり、あなたの評価が下がったり、上司に中々・・・信頼されなかったり、仕事のやり方を直しなさいと言われるなどプライドを傷つけられたりなど、あなたにとって辛い時期がやってきそうです。

そのため、今のうちにしっかりと気分転換できる方法を考えておきましょう。

どうやって乗り越えるか、考えてみましょう!

また数少ない可能性で、正夢となり本当に出世する可能性があります。

昇給したり、昇進したりと良いことが起きる可能性もあります。

ただ正夢となることは少ないです。正夢になった人は本当にラッキーでしょう。

 

仕事で同僚が自分より先に出世する夢

きっと夢を見ている間、、、

ずーーーーーーっと悔しい夢ではないでしょうか?

競争心や闘争心が湧いているようです。

こちらは良い自分の発奮材料となります。

そのため、それらの効果があってか、こちらはあなたの自身が現実世界で出世する可能性があることを暗示しています。

 

仕事で部下が自分より先に出世する夢

こちらも先程の夢と同様ですごく、ものすごく悔しい夢だと思います。

また人によっては屈辱的だと考える人もいるのではないでしょうか?

ただ、こちらは自分自身に自信がない場合に見る夢です。

まずは周囲の人とコミュニケーションを取りましょう。

自信をしっかりと持ってください。

あなた様はすばらしいのですから。

 

仕事を辞める夢

仕事を辞めるなんて、、、すごい心配になる、もしくはストレスからの開放!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

こちらはあなたが手を抜いて仕事をしていたり、本気で仕事に向き合っていないことを暗示しているようです。

余力を残して仕事をしているのではないでしょうか?

このまま手を抜いて仕事をすると運も好転しないです。仕事に飽き飽きして惰性でやっているのであれば辞めることも考えよいのかもしれません。

もしくは全力で仕事に取り組んではどうでしょうか。

潜在意識から仕事にもっと励みなさいという警告のようですよ。 

 

仕事をクビになる、解雇になる夢

ク・・・クビ(゚д゚)

な、、、なんだって・・・・と思う方もいるかもしれません。

ただ安心してください。

こちら逆夢となります。すごい吉夢となるようです。

具体的には、仕事が順調に進む夢となるようです。

あなたが今、取り組んでいる仕事の内容や環境・状況などが劇的に良い方向に変わる可能性を暗示しています。

そのため、今が仕事の勝負どころです。

一生懸命に仕事へ立ち向かっていきましょう!

 

辞表・退職届を出したのに引き止められる夢

こちらはもっとかまってほしいと心の中で思っている時に見る夢のようです。

あなたは周囲の人達に自分自身がどれだけ仕事ができるのか見てもらいたいのではないでしょうか?

また自分の実績をもっと見てもらいたいという気持ちがあるのではないでしょうか?

そのため、こちらは辞めることを暗示しているわけではないので安心してください。

あなたが自身に対しての社内評価に怒りがある夢のようです。

 

仲間と仕事をする夢

仲間と仕事をする夢って楽しいです。

一体感を持って仕事に取り組むというのは素敵なことです。

そんな仲間と一緒に仕事にしている夢は承認欲求の高まりを表しています。

あなたは、一緒に仕事をしている仲間、メンバーに自分の能力を認めてもらいたいのではないでしょうか?

またその気持ちが強くなっているのではないでしょうか?

もしくは、あなた自身が周りから過小評価されていると感じているのかもしれません。

そんな気持ちが夢に出てきたようです。

「認めてもらいたい」と思っている内はまだまだです。

認めてもらうことではなく、成果を出すことにフォーカスして仕事に臨んでいくのが大切となります。

 

上司がでてくる夢

上司が出て来るのは、仕事上で問題が起きることを暗示しています。

あなただけでは解決できないことや、上司など上の立場の人が出てこないと解決できない問題を表しています。

仕事の取り組み方を見直してみたり、周りの人にチェックしてみるなど仕事と向き合ってみるのをオススメします。

 

上司に怒られる夢

ちなみに上司に怒られる夢は下記にまとめています。

www.uranai3.com

 

こちらは嫌いな上司、好きな上司で違いがあります。

それぞれ見ていきましょう!

嫌いな上司に怒られる夢占い

夢の中に出てきた上司にかまってもらいたいようです。

嫌いという感情は、好きになって欲しいという気持ちの裏返しだったりします。

嫌いな上司に恩返しをしたいという気持ちもありますが、ギャフンと言わせたい気持ちがあるようです。

自分の成果に気づいてほしい、自分の頑張りを認めて欲しいという気持ちが強くなってきている状態といえるでしょう。

好きな上司に怒られる夢占い

好きな上司が夢に出てきた時は自分の心の状態を表しているようです。

自分自身に甘えが出てきている状況です。

仕事で調子に乗っていたり、態度が横柄になっていたり、少しだらけているようです。

またもっともっと甘えたい。仕事に疲れたなど意欲の低下も表しています。

このまま行くと、今は良いかもしれませんが後から苦労する可能性があります。

注意して直していきましょう!

 

職場が出てくる夢

こちらは人間関係に悩む暗示です。

職場というのは人間関係を表しています。

周囲の人から誤解を受けたり、ねたみ・ひがみなどの陰口に悩まされたり、

職場の人間関係で問題・トラブルが起きることを暗示しています。

頭を抱えるような状態に陥るかもしれません。

 

仕事の会議に参加する夢

仕事の会議って個人的には必要ないんじゃないかな?とか思ったりもします。

さて、今回の会議の夢ですが逆夢となります。

こちらは会議に対してどういう風なスタンスで参加していたのかで変わってきます。

積極的に発言して周囲から注目を浴び、讃えられる夢の場合は、現実の会議では全く目立たない存在になる可能性があります。

逆に、何も発言できなかったり、空気みたいな存在になっている夢を見た場合は、現実世界で成果を上げ周囲から褒められる暗示があります。

 

昔の職場や以前、働いていた場所が出てくる夢

昔の職場ってなつかしいですね。

今でも戻りたいなぁ、あの頃に・・・って思う方もいるかもしれません。

この夢はそんな気持ちの表れです。

昔の職場、あの頃を懐かしく思っている、懐かしい気持ちに浸りたい気持ちが見せている夢です。

 

新しい仕事を始める夢

こちらはもうそのまま、新しいことに挑戦していきたいあなたの気持ちを表しています。夢での状態はどういう気持ちでしたか?

やる気満々の様子だとあなたの挑戦したい気持ちも強くなっているようです。

ただ、だからといって・・・

何も準備せずに飛び込まないようにしましょう。

しっかりと準備をして行動に移すことが重要です。

 

仕事が終わってホッとしている、のんびりしている夢

仕事が終わるとホッとしますよね(*^_^*)

みなさんはどんな時にホッとしますか?

私は仕事終わって、お家に帰り着いた時にホッとします。

仕事を頑張った日ほど、ホッとするんですよね(*^_^*)

そんな日は仕事帰りにコンビニでデザートを買って、その日の夜のご褒美タイムに食べています。その時が一番、幸せを感じますーーー(*^_^*)

さて、そんな仕事が終わってホッとする夢ですが、こちらは自分から見て上の立場の人たちに能力が認められて、大きな報酬などを手にすることを暗示しています。

ここでいう報酬はお金だけでなく、別の意味合いもあるようです。

とにかく、今は仕事に対してまっすぐに向かい合っていきましょう。

 

まとめ

仕事の夢占いはいかがだったでしょうか?

あなたの夢は吉夢でしたか凶夢でしたか?

参考になれば幸いです。

まだまだ夢占いについてはまとめていきますのでぜひお楽しみくださいませ(*^_^*)

では、本日も読んでいただきありがとうございました(*^_^*)