【夢占い】走るの夢の意味とは?速い、遅い、スローモーション、競争、リレー、駅伝、マラソン、長距離、短距離、障害物、恋人、友達、飛ぶ、ゴール、逃げる、焦る、追いかけるなど診断

この記事をシェアする


Advertisement

BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族

バタバタバタと夢の中で走る夢、よく見たりしませんか??

運動会だったり、リレーだったり、訳も分からず走っていたりと色々とありますよね。

今回は「走る」夢にはどんな意味があるのか?どんな夢を持っているのか?

これについて解説していきたいと思います。

 

私は小学生の頃、持久走大会とかで好成績を収めていました。

だから、走るのは意外と周りよりも得意でした。

なので、走る夢ってそんなに悪いイメージはないんですよねー。

けど、実際のところはどうなのかな?何を私に暗示しているのでしょうか?

すっごく気になりますねー。

走る夢がどんな意味を持つのか一緒に見ていきましょう。

 

走る夢の基本的な意味とは?

走る夢ですが、そもそもの走るということについて考えてみましょう。

みなさんは走るおじいちゃんやおばあちゃんって想像できますか?

中々、想像出来ない人も多いんじゃないでしょうか?

そうです。

走るって、体力がないと走れる身体がないとできない動作なのです。

そのため、走れるという状態は、自分自身のパワーがみなぎっていることを表しています。気力、体力も十二分であることを暗示しています。

 

そのため、

走る夢というのは吉夢を表すことが多いようです。

ただポイントはその夢を見た時の気持ちとゴールです。

まず、走る夢を見た時に目的地・ゴールはあるのかどうなのか?

また走っている時の気持ちはどうなのか?

これが吉夢かどうかを判断する材料になりそうです。

 

吉夢のサイン

・気持ちよく走っていることが重要

・目的地が決まっていたら、それを達成・成功する可能性が高いことを示唆します。

 

まず、どんな夢占いでもいえるのですが、ある夢を見た時・・・、

自分自身の気持ちや感情はどういう状態なのか?これが重要です。

その状態で吉夢の度合いが変わります。

気持ちよい感情であれば、目的に対して成功する兆しがあることを表しています。

そして、この夢を見た時に重要なのがどこが目的地なのか?ということです。

この夢の中に目的地が出てきて、かつ気持ちよく走っている夢の場合は吉夢の可能性が高く、困難が現れてもそれを乗り越えて目的を達成できる可能性が十二分にあります。

 

 

凶夢のサイン

・走っていると苦しくなる

・目的もなくただひたすら走る夢

 

 目的地もなく、ただひたすらに走るってどんなイメージですか?

これは非常につらいですよね。

そのため、この目的もなくひたすらに走る夢はあなたが目的を見失っている可能性を表しています。また今後、そういった状態になることを暗示しているといえるでしょう。

また走っている途中に苦しくなる夢は、今後・・・体に異変が起きたり、病気になることを暗示しています。体調に気を遣ってみてはいかがでしょうか。

 

 では、走る夢の基本的な意味が分かったので、今度はシチュエーション別・内容別に解説していきたいと思います。

 

走るスピードの夢占い

走るのが速い夢

夢の中で走っていると自分の想像以上に、まるで自分の体ではないように速く走れている場合は、何事も加速度的に成功に向かって進んでいくことを表しています。

調子が良い時期に入る暗示でもありますので、目標を次々に立てていってゲーム感覚で取り組んでみても面白いかもしれません。

やることなすこと上手くいく兆しがあります。

 

走るのが遅い夢

そして、反対に注意したいのが走るのが遅い夢です・・・。

速く走れるのと全く逆の意味があるといえるでしょう。

一生懸命に走っているのに想像以上に前に進まない。自分の走るスピードが遅い。

これは努力しても努力しても、結果がついてこないことを表しているといえます。

またそういった時期に差し掛かることを暗示しています。

走るのが自分の思った以上に遅いのは、自分でも気づいていない不安要素があるようです。それが肉体的なことな、精神的なこと・・・もしくは環境などによります。

自分自身や自分の周りを見つめ直してみましょう。

そこに上手くいかない原因が発見できるかもしれません。

 

 スローモーションのように走る夢

 走るのが遅いとはまた違っていて、テレビのスローモーションのように走る夢について解説していきます。

こちらは夢があなたに警告しているようです。

それはストレートに言うと、あなたの行動の遅さだったりダラシなさ。

しっかりと行動できていなかったり、ものぐさ太郎のように色々なことを後回しにしたり、面倒くさいという気持ちになっていることを潜在意識が注意しているようです。

行動をしっかりと起こしていきましょう。

 

走りで競う夢占い

走りで競争する夢

競争するのに必要なのは相手です。

相手がいないと競争できません。相手をだいたいの基準にして自分の勝ち負けを決めるからです。また過去の自分の記録を相手に設定する場合も、その記録を基準にして勝ち負けを決めます。

 つまり、競争する夢を見るというのは自分の行動に対して良し悪しを決める基準が必要ということを表していると言えるでしょう。

簡単にいえば、人生の夢や目標や目的や指標といったものです。

この夢を見る場合、それらの人生の夢や目標や目的や指標が特に見つからずにただただ時間を過ごしている可能性があります。

その生活に対して、潜在意識が拒否反応を示しているため、この夢を見せている可能性が高いです。

そろそろ何か進むべき道をしっかりと決める時期ではないでしょうか?

 

 リレーや駅伝の夢

 リレーや駅伝では、バトンやタスキを前の走者から受取り、それを次の走者へと繋いでいきます。

こちらは人間関係について象徴しているといえます。

バトンやタスキが上手く次の相手へ繋ぐことができているかがポイントです。

上手く出来ている場合は人間関係が良好で、この先も上手く人付き合いができることを示しているといえるでしょう。

しかし、バトンやタスキを落としたり、渡す瞬間にロスが生まれた場合は人間関係に問題がありそうです。残念ながら・・・。

上手く相手に繋げられない場合は、自分の日々の人への接し方を見直してみましょう。

 

マラソンや長距離走の夢

 あなたは長い長いゴールが中々、遠い目標に向かって進みながらも、それに伴い生じる責任やノルマなどにいっぱいになっていませんか。

それをちゃんとやっていかないと・・・とコツコツと頑張っている姿が見えます。

特に問題なく走れているならば問題ありませんが、体調が悪くなったり思うようにスピードが遅い場合は、上手くいかない恐れがあるので注意しましょう。

 

短距離走の夢

目の前のやらないといけない仕事や勉強などに義務を感じている夢となります。

やってしまえば早く終るはずなのですが、面倒くささを感じているのではないでしょうか?終わっても終わっても、次々にあらわれてくる。

一度、仕事や勉強を見つめ直して計画の立て直しなどを行ってみましょう。

 

障害物競走の夢

 生活の中で障害があることを暗示しています。

生活習慣の乱れはありませんか?悪友とついつい遊んでいませんか?

グチを多くこぼしていませんか?生活態度は大丈夫ですか?

しっかりと自分の生活や日々の言動を見直してみてください。

 

 

誰かと一緒に走る夢占い

恋人と一緒に走る夢

恋人や夫婦などのパートナーと一緒に走る夢は、これからもその関係が持続していくことを示しています。

 

 友達や誰かと一緒に走る夢

 その相手を仲が深まっていくことを暗示しています。

もし今まで仲が悪かったとしても仲良くなることができますので自分からバリアを張らないように注意しましょう。

 

色々な走る夢占い

飛ぶように走る夢

どんな壁や障害も乗り越えられる暗示です。

どんな悩みも解決できる可能性の大きさを表しています。

吉夢なので、今後の生活を楽しみにしていってください。

 

ゴールにたどりつける夢

目標に対して行っていることが上手くいく、また成功することを暗示しています。

自分を信じて行動していきましょう。

 

ゴールにたどり着けない夢

走っても走っても、ゴールにたどり着けない。

走っても走っても、ゴールは遠くなるばかり。

そんな夢を見たことはありませんか?

こちらは現在の目標に対して、今の努力の仕方やアプローチ方法では達成できないことを暗示しています。

そのやり方は大丈夫でしょうか?プライドだけで進めていませんか?

そのプライドは本当に必要なのでしょうか?

上手くいってないので根本から変えることが大事になりそうです。

 

 逃げるように走る夢

 何かから逃げるのは、あなたが何かに対して不安を抱えている証拠です。

 仕事のノルマや勉強の義務感からくる現実のストレスや目標・理想とのギャップなど様々なありそうです。

その結果、現実世界から逃げ出したいと思っているのではないでしょうか?

危ない精神状態ではあるので、しっかりと信頼できる人に相談していきましょう。

 

 焦って走る夢

焦っている状態は、こうすれば解決できるのにそれができないジレンマから生じることが多いです。

またこういう状態の時はミスが発生しやすくなります。

そのため、二次災害としての対人関係などのトラブルに巻き込まれやすい状態になっていることを暗示しています。

ゆっくりと落ち着いて日々を過ごすことが大切です。

 

追いかける夢

こちらはあなたの気分が高まっていて目標・目的に向かっての行動が上手くいくことを暗示しています。事がうまく進むようです。

色々と決断して行動してみると良い結果が手に入るかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

走る夢占い。ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです(*^_^*)

走るというのは大事なことです。

明日に向かって走る・・・、目標に向かって行動することを日々、大事にしていきたいものです。

日々の行動が未来の自分を作る。

それを肝に命じて行動していきたいと思います。

みなさんも素敵な未来に向けて、ぜひ行動してはいかがでしょうか?

ではでは、今日も素敵な一日をお過ごしください。