【夢占い】病院の夢の意味とは?待合室、診察室、横になる、働く、付き添い、治療、検査、入院、家族、友達、退院、お見舞い、受付、看病されない、迷子、働く、注射、手術、ベッド、探すなど診断

この記事をシェアする


Advertisement

ブラック・ジャック 1

よく夢の中でも見られるといわれるのが病院の夢です。夜に暗い暗い病院にいて・・・という。もう怖いですよね。考えただけでゾッとします。

病院の夢ってなんだかシチュエーション的にそんなに良いことを暗示するイメージがないんで、本当に怖いと思っているのですが実際のところはどうなんでしょうか?
そこで病院の夢占いについてまとめてみましたのでぜひご覧いただけると嬉しいです!

 

病院の夢の基本的な意味

病院といえばどんなところですか?
そう聞かれると、病気や傷や痛みを治してくれる場所と答えますよね。
つまり、その中で病院の役割は何か?といわれるとそれは癒しといえるでしょう。

心身の疲れや現在、直面している問題に対してのストレスだったり・・・色々な困難から、あなたは逃げたい、関わりたくない、疲れを取りたいと思っているのではないでしょうか?

リフレッシュすることが大切です。
休養することが大切です。
やらないといけないことなのかもしれませんが、本当に休養された方が良いと思われます。

また私は小学生くらいの頃、保健室や病院に行って授業や学校を休めるのが好きでした。

今考えると・・・苦手な勉強から逃げていたんでしょうね笑
サボりといわれればそれまでなんですが、心が軽くなるのを覚えています。

そう考えると病院は心の避難所。
病院の夢も避難所や隔離所という意味もあります。

あなたは今の現実の生活から、心の避難所がほしいと強く願っているかもしれません。
そのため、今は休むことに専念することをお勧めします。

また夢の中で手術が行われていたら、それはあなたの心の中で傷ついたり、悩んでいる部分を潜在意識が直そうとしていることの表れといえるでしょう。

ただ夢の中であなたが当事者ではなく、病院にかかっている人を見たり、病院に言ったりする夢はあまり良くない夢となります。
誰かをお見舞いしたり、看病したりしないといけなくなることを暗示しています。
またあなた自身が治さなければいけない部分があること警告している可能性もあります。

では、ここからはシチュエーション別で病院の夢を夢占いで診断していきましょう。


病院の待合室の夢占い

あなたが待合室で誰かを待ったりする夢は、あなたの目標や望みに掲げていることに対して時間がかかることを暗示しています。

病院に行って待合室で、人を待つときを思い出してほしいのですが、相手の容体が分からずにヤキモキしたこともあるのではないでしょうか。
中々情報が入らないので待つしかない状況のようです。

今、目標にしている・・・または望んでいるものに向かって何か行動していたら、すぐに諦めるのではなく、成果が出るのはまだまだ先だと考え努力を重ねていきましょう。

またお医者さんから話を伝えられるのは待合室で待つ人が優先だったりします。
そのため、待合室の夢は隠し事に関与することを暗示しています。
誰にも言えないことや不倫や浮気などの秘密の関係や、またそれに関与して口止めする状況や環境になる可能性もあります。

 

病院の診察室で横になっている夢占い

こちらは自分自身への不安があなたに訴えている夢です。
あなたは容姿や才能や性格などに大きなコンプレックスを持っているのではないでしょうか?

しかし、それは中々、変えることが難しいもの。
だから、そんなに心配しなくてもよいし不安に思わなくてもよいということを暗示しています。

あなたにはあなたの良さがあるのです。
他人にはない、あなたの持ち味があるのです。
それを大事にして自分のコンプレックスを受け止めるのではなく受け入れることが大切です。
そのコンプレックスがあるから自分自身なんだと。

 

病院で働く夢占い

働くというのは逆夢となります。
あなたの働きたくない気持ちを表しているといってもいいでしょう。
仕事だけでなく、今・・・周りと協力して取り組んでいるものがある場合、あなたは意欲喪失しているのではないでしょうか?
その気持ちでいたら、上手くいくものも上手くいかないし、周囲からの評価はどんどんと下り坂になっていくはずです。
少し気分転換をしたり、パワースポットに足を運んだりするのもおススメです。
硬くなっている頭をほぐしてみるのも良いかもしれません。
そして、今やっていることを再確認してやるならやる、やらないならやらないと覚悟を決めて取り組むことが大切です。


病院に付き添いでいく夢占い

この夢にはポイントがあります。
それが誰に付き添って病院に行くのかということです。
その夢の中に現れた誰かは、あなたに何かを伝えようとしているようです。
その人に話しかけたり、ラインしたり、コミュニケーションを取ってみたらすごく喜ばれるかもしれません。
ただし、これは知り合いの場合です。

付き添った相手の顔が分からなかったり、全く出会ったことのない知らない人だった場合は、あなたが周囲に対して本心を隠している状況や嘘や何かしらの隠し事をする可能性が今後あることを暗示しています。
嘘も方便とは言いますが本当に隠さなきゃいけないものなのか考えてみてくださいね。


病院で治療や検査をする夢占い

病院で検査するというのは、自分を体を分析してもらうことと同じです。
どこが良くて、どこが悪いのか?それと同じように今、あなたの状況について見直しが必要な段階にきていることを暗示しているといってもいいでしょう。
あなたが今、何かしらの目標に向かって行動していますがそれが上手く進んでいないのではないでしょうか。
また上手く進んでいるけどオーバーペースになってはいませんか。
今の自分自身について、振り返ることが大切です。


病院に入院する夢占い

入院するというのは、体の悪いところを治療するために休息を取っていると考えて良いかもしれません。
その場合は会社もいけないし、学校もいけないですよね。お家にいて家事なんかもできないです。
つまり、この病院に入院する夢を見たあなたは、現実世界から距離を置いて休息したいと思っていることを表しています。

人間関係や仕事や社会との関わりなど、そういったコミュニティにあなたは疲れているのではないでしょうか。
このままいくと、あなたの心の状態はパンクしてしまうので休息を取った方が良いと思います。

また入院すると、病院の先生や看護婦、周りの人達からかまってもらえます。
きっとあなたの心は寂しいんだと思います。
誰かに優しくされたり、心配されたちと思っているようです。

どちらにせよ、心に辛いものがいっぱいあるようです。休息の時間を持つことをお勧めします。

ただ入院後、復帰すると周囲の環境が少し違っているように、この夢もこれから周囲の環境が変わります・・・という暗示をしています。
いっぱい、休息と取って次の戦いに備えてください。
リフレッシュすることが重要です。


家族や友人が病院に入院する夢占い

夢占いで誰か別の人が出てきたときにポイントとなるのは、夢の中で誰が出てきたか?ということです。
そのため、この夢でも誰が夢の中に出てきたかがポイントとなります。

家族が入院した場合は家庭に、友人が入院する夢の場合は友達との間で何かトラブルが発生するかもしれません。気をつけましょう。

また見たこともない知らない人が入院する夢を見た場合は、今後・・・他人が何かしら行動することによってあなた自身にトラブルが起きたりなど困ったことが増えていく暗示となります。

備えあれば憂いなし。
今後、どのようなことが起きても対処できるように備えをしっかりとしていきましょう。


病院から退院する夢

病院は休息を象徴するものでした。
また精神的疲労や肉体的疲労に困っている暗示などの要素が高かったです。
そのため、そういった精神的疲労や肉体的疲労やまたトラブルが解消される暗示となります。

色々な問題が解消されていくので次に進む新しいステージも見てきそうです。


病院にお見舞いに行く夢

お見舞いにいく夢は、あなたが誰かから信頼があり、そして頼られる暗示となります。

ただ病院に入院しているほどなので、頼りにしてもらえるのは嬉しいけど、その分・・・大きな負担になるかもしれません。
決めるのはあなた自身ですが、うまく断るのがおススメです。

 

病院の受付の夢占い

診察券や保険証を提出したり、問診票を書いたり、診察を段取りしてくれる病院の受付が強く印象がある夢は、あなたをバックアップしてくれたり、サポートしてくれる、助けてくれる存在が現れることを暗示しています。

また受付している人が家族や友達や知人だった場合は、その人が今後、あなたのキーパーソンとなりそうです。

 

病院で看病されない夢占い

病院で入院して看病されない夢は自分のこれまでの振る舞いを振り返りましょう。

人間関係で問題がある暗示となります。

看病してくれる人がいないほど、あなたの人間関係は冷え切っているともいえそうです。

 

病院で迷子になる夢占い

病院で迷子になるのは心身の疲労が溜まっているサインといえます。

今後、心身の疲労から体調を崩したり、病院にかかってしまう可能性を示唆しています。この夢を見た時はそれをキッカケにしっかり休んでみるのも良いかもしれません。

 

病院で点滴を受ける夢占い

点滴を受けると聞くとあまり良いイメージは湧かないかもしれませんね。

しかし、実はその逆で健康運の上昇を意味しています。

実生活の中でやらないといけないことや目標に対して気持ちが高ぶっていることも暗示しています。

この夢を見た時は色んなことに挑戦してみても面白いでしょう。

 

病院で職員として働く夢占い

病院で職員・従業員として働く夢は運気上昇を暗示しています。

誰かをサポートすると色んな人に感謝されるように実生活でも色んな人から感謝される出来事がありそうです。

 

病院で注射される夢占い

病院と聞けば真っ先に思い浮かぶのが注射。

よくインフルエンザの予防で注射されたことを思い出します。

そんな病院で注射される夢占いは、突然のトラブルや何かしらの処置が必要になる状況を表します。

また実生活で応急処置程度にとどめている問題があるのではないでしょうか?

その問題にしっかりと向き合って解決しなさいという意味合いがあります。

 

病院で手術する夢占い

手術というのは自分の身体にメスを入れるという大きな出来事。

夢でも手術というのは大きな出来事があなたに起こるという暗示になります。

手術が成功する夢占いは、どんな過酷な出来事がやってきても乗り越えられるという暗示となります。

しかし、手術が失敗する夢は現在の悩みが長期化、慢性化したり、大きな試練がやってきても解決できずさらに大きくなることを暗示しています。

自分自身のあり方を見直したほうが良いかもしれません。

 

病院のベッドの夢占い

病院のベッドの夢占いですが、ベッドの綺麗さで吉凶を判断します。

病院のベッドが綺麗な場合は悩みや不安などが解決に向かいます。しかし、その逆で病院のベッドが汚い場合は心身の疲労が徐々にどんどんと溜まっていくことを暗示しています。

またベッドの寝心地が悪い場合は注意が必要です。

運気の低下、心身の疲労の増加が起こり、何らかの病気にかかる可能性を示唆しています。

 

病院を探す夢占い

病院を探す夢ですが、これはあなたが直面している問題を解決しようと焦っている気持ちを表します。

早く解決したい、その問題から早く逃れたいと考えているのではないでしょうか?

もし、夢の中で病院が見つかる場合は、その問題は解決に向かいます。

しかし、病院が見つからない場合は問題の長期化を暗示しています。

 

病院の夢占いまとめ

いかがだったでしょうか??

病院の夢は自分を見直す意味合いが多かったと思います。

休息が必要なのかもしれません。

自分を見つめなおす時間が必要なのかもしれません。

いずれにせよ、自分を大事にすることを最優先に考えてみてくださいませ(*^_^*)