【夢占い】掃除する夢の意味!キッチン、階段、神社、ほうき、掃除機、雑巾、耳、トイレ、窓、蜘蛛の巣、床、風呂、墓、教室、玄関、寺など心理診断

この記事をシェアする


Advertisement

おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ

最近、仕事がない休日は1日中掃除するっていうことが珍しくないです。

やっぱり、日々の生活の中で掃除しないといけないことって、とても多くなってて。

平日は仕事が忙しいので溜め込んじゃう感じになってしまいます。

私みたいなそんな方も多くいるんじゃないかなぁ??と思います。

大変ですよね、お掃除。

さて、そんなお掃除ですが・・・意識しすぎているのでしょうか?

夢の中でお掃除の夢を見ることもしばしば。これって一体どうしてだろう??

夢占いで「お掃除」は何を暗示しているのでしょうか??

こちら、調べてみましたので参考にしていただけますと幸いです(*^_^*)

 

【夢占い】掃除の夢の基本的な意味とは

掃除の夢は夢占いで基本的にはどのようなことを表しているのでしょうか?

掃除というのは自分の身の回りを綺麗にする夢です。

そのため、自分自身の気持ちも一緒にスッキリするようなことが多いのではないでしょうか?

実は夢占いでもこれと同じようなことがいえます。

 

掃除の夢は心身の浄化を表します

掃除の夢は自分自身をリセットしようとか、浄化しようとか、身を引き締めようとしている夢なのです。

これまでの悪い行いを改めたり、欠点の改善をしたり、失敗や問題解決に向かって取り組みたい、またトラウマとなっているコトを忘れたいと願う気持ちのようです。

掃除の夢はそんなあなたの心についた汚れをキレイにする、本来の状態に戻すという秩序の象徴であるようです。

汚れた家や部屋、乱雑な状況はあなたが気にしている問題点や悩み、人間関係のトラブルを表しているようです。 

 

掃除の夢を見て、実際にその掃除したところが綺麗になる夢であれば、それはあなたが抱えている問題・悩みが解決して心が穏やかになることを暗示しているでしょう。

スッキリとした気持ちで新たなことを挑戦できたり、今やっていることがこれまで以上にスムーズに物事が進んでいくことを暗示しているでしょう。

夢占いで掃除の夢は、吉夢の要素が非常に強い夢となります。

 

そして、ここからは掃除の夢を内容別に解説していきたいと思います。

ぜひ確認いただけますと嬉しいですー(*^_^*)

また掃除の夢は、自分が掃除した場所などによって意味が変わってくるようです。

 

家や部屋を掃除する夢

夢占いの中で家や部屋は何を暗示しているかというと、それはあなた、自分自身を表しています。家というのは落ち着ける空間です。あなたが心を許せる場所です。

そこを掃除する夢は、あなたの心がスッキリと浄化されて、運気が上昇していく兆しを暗示しています。

今、あなたが悩んでいることや困っていることをスッキリと解決してくれて、そこから解放されることも意味しているといえるでしょう。

もう精神的にあんなに苦痛に思っていたことから解放される暗示があります。

家や部屋の中が汚れている、ゴチャゴチャになっている、ホコリだらけになっている・・・そういう状態ではその部分は機能しなくなっていますよね。そこを掃除することによって、余裕を持てたり本来の機能を取り戻すのです。

 

ただ注意したいのが、寝たきりの人の部屋を掃除する夢です。

夢占いでの診断からいくとその場合は死の予知夢である場合もあります。

要注意が必要となります。

 

掃除がしっかりとされている家にいる夢

掃除がしっかりとされている夢というのは気分が良いものです。

とある調査では掃除がしっかりとされていると気分のイライラがおさまるという調査結果もあるんだとか。

あなたの気分が良いとか、気持ちが良いとか状態を夢で見ると、夢占いでは吉夢としています。良いことが起きたり、悩みや問題が解決したり、病気が良くなったりする暗示です。

また健康状態なども良好であることを示します。

きっと充実した毎日を過ごせることになるでしょう。安心した気持ちが持続するはずなので、日々の生活が規則正しくなるように努力しましょう。

堕落した生活を送ってはいけませんよ。

 

掃除し続ける夢

掃除する場所はあなたが困っているところを表します。それを掃除し続ける夢というのは現状の悩みや問題に対して全力に取り組んでいることを表します。

前から気になってしょうがなかった物事や、中々解決しない人間関係、あなた自身の心の問題などなど、あなたが今戦っていることを暗示しているのです。

夢の中でもしっかりと戦っているので、このまま全力で取り組んでいけばきっと物事は好転するでしょう。

そのため、今がんばっていることを気を抜かずにしっかりと行動していきましょう。

 

いつも掃除をする夢

目を閉じて眠ると毎日、掃除をしている自分の姿。

やってもやっても終わらない。

それは、あなたの体調面の不安を暗示しているでしょう。

日々の生活の中でストレスを溜めていたり、自分では気づかないうちに疲労が溜まっているかもしれません。また人間関係や仕事面などの悩みを抱えていてそれが影響して健康状態にも影響を及ぼしていっている暗示かもしれません。

今のうちに早め早めの対応をおすすめします。

 

掃除中に何か発見する夢 

掃除していて何か見つかるというのは棚からぼたもち的な意味合いがあるでしょう。

近々、あなたの元に思わぬ幸運が訪れるでしょう。人間関係や金運などから思わぬラッキーなことがありそうです。

 

掃除をしてもきれいにならない、片付かない夢

夢の中で頑張って掃除しても、全くきれいにならない。そんな夢についてです。

掃除をしようとしても段取りが進まなかったり、いくら掃除しても綺麗にならなかったり片付かなかったり、汚れやホコリが全く落ちない。

そんな夢では、今ある悩みや問題に時間がかかることを暗示しています。

 

家や部屋が片付かないというのは、実際の掃除と内容も同じであなたの掃除の仕方に問題があるようです。

段取りが悪かったり、掃除の方法が悪かったり、掃除道具を使ってなかったりキチンと扱えなくなっていたり。

夢占いではこれらを夢でも暗示しています。

悩みや問題を解決しようとする時、段取り・方法・周囲との連携が上手くいってないことを教えてくれています。

悩みや問題が中々、解決しないのであなたはヤキモキしているはずです。

一度、自分の悩み解決・問題解決の方法を見直してみましょう。

また周囲の人たちにしっかりと相談してみましょう。

とにかく、今の状態から何か変えることが重要といえるでしょう。

 

誰かに掃除をしてもらう夢

誰かに掃除してもらう夢というのは、今あなたが抱えている悩みや問題があなた1人の力では解決できないことを暗示しています。

誰かに手伝ってもらうほど、あなたが動けない状態にあるか、忙しい状態にあるか、問題が大きすぎるかの状態にあるといえるでしょう。

とにかく、自分1人で抱え込むのをやめましょう。しっかりと周囲の人たちに助けを求めましょう。信頼できる人でもいいので早めの対応が大事です。

そうするとしっかりと問題が解決されていくようです。

 

玄関を掃除する夢

玄関というのは人の出入りが多く、家の中でも一番見られる場所です。

出会いの象徴という意味合いがあります。

出会いというのは自分自身のレベルが高くないと良い出会いは中々、やってきません。

そのため玄関を綺麗に掃除する夢というのは、自分を磨こうとしているあなたの向上心を表しているといえるでしょう。「成長したい」と強く心に抱く暗示でもあります。

この夢を見ていたら常に前を向いて行動しましょう。

 

排水口を掃除する夢

お風呂、キッチン、洗面台などの排水口。

なかなか、目に見えない部分ではありますが非常に汚れている部分でもあります。

そんな排水口を掃除する夢は急なトラブルが発生することを暗示しています。

排水口は意外に身近な存在。

そのため、あなたの身の回りに突然、トラブルが起こることを暗示しています。

そんな排水口を掃除して綺麗になる夢は、そのトラブルが解決・回避されることを表していますが、綺麗にならない場合は注意が必要です。

汚れていれば汚れているほど、大きな困難が待ち受けていそうです。

また金銭面でトラブルが発生して一気に足元をすくわれそうです。注意してください。

 

台所(キッチン)を掃除する夢

台所(キッチン)は夢占いで生活環境や身近なもの、些細なことなどを表します。

台所(キッチン)を掃除して綺麗になる夢は、あなたが精神面でストレスなく生活できていることを表しています。また今後も運気の流れもよく今まで以上に好調となる兆しを表します。

逆に台所(キッチン)が掃除しても綺麗にならない夢の場合は、あなたの生活が乱れていることを表しています。

どうしてもやめられない趣味や堕落した恋人や悪習慣があなたの生活を乱れさせているかもしれません。その関係を見直しても良いのではないでしょうか?

 

階段を掃除する夢

階段を掃除する夢はあなたが向かっていく方向に障害物があるようです。

それを掃除して綺麗にできれば、その障害すらも乗り越えていけるでしょう。

また逆に掃除しても綺麗にならない場合は、その障害物にあなたが根負けしてしまう暗示でしょう。何にも負けない心が大切ですよ。

 

お風呂を掃除する夢

家の中でも寝室と並んで疲れを癒やす場所です。

心身をリフレッシュする場所なので健康面を象徴する場所でもあります。またお風呂の汚れの度合いであなたの疲労の度合いが分かります。

非常に汚れている場合は非常に疲労が溜まっている様子。少しの場合は少し疲労が溜まっているでしょう。

そのため、その汚れているお風呂を掃除する場合は健康面が上昇する暗示となります。

 

冷蔵庫を掃除する夢

生鮮食品や保存が必要なモノが入っているのが冷蔵庫です。

そんな冷蔵庫は日々の生活について表しています。

冷蔵庫の掃除は自分自身の生活を見直したいと思っている暗示です。

散財、部屋の整理整頓、生活習慣、食習慣などいろいろと見つめ直していくのが大切です。この夢を見たらこの機会に生活態度を見直していきましょう。

 

トイレを掃除する夢

トイレ、家の中でも汚れやすい場所ですよね。ちなみにリアルの現実世界ではトイレを掃除することで金運が上がると言われていますね。

さて夢の中ではどうかというと、こちらも現実世界と同じで運気がアップすることを暗示しています。

トイレに溜まっている排泄物などは金運の象徴といわれています。

それを綺麗にするということは次のステージへが到来することを暗示しています。

そして、あなたへその準備をしないさいという暗示なのです。

身辺の整理や心のリフレッシュ・気分転換などをしっかりしておきましょう。

そうすると悩みが問題が解決し、一気に良い運気があなたに流れ込んできます!

また生活習慣や生活態度、仕事のススメ方や周囲の人間関係を見直してみることもおすすめです。

しっかりとした状態でチャンスが来た時に確実に掴めるように準備をしていきましょう。

ただトイレを掃除していて、トイレの中に何かしらを落としてしまった場合は散財や不運に注意という暗示になりそうです。

 

床を掃除する夢

床は人が歩く場所。そのため、人の出会いを象徴しています。

床を掃除するということは、今まで歩けなかった場所が綺麗になり通れるようになることですので、人との出会い運が開けていくことを暗示しています。

良い異性との出会いや、すでに恋人がいる方は結婚などの可能性もあります。

また掃除をして床がピカピカに光っている場合は金運上昇を暗示しているでしょう。

 

窓を掃除する夢

窓は曇っているか曇っていないかで運気の良し悪しが決まってきます。

綺麗に掃除できた場合はあなたの運が開けていけるようです。周囲の人達からのアドバイスを大切にしましょう。

 

屋根を掃除する夢

屋根は私達を雨や雪など悪天候から守ってくれます。屋根は夢占いであなたの地位やプライドを表します。

屋根を掃除してキレイになれば、あなたが地位を獲得できることや、プライドがしっかりと保たれることを暗示しています。

 

煙突を掃除する夢

煙突は煙を吐き出すところ。そのため、煙突は夢占いではあなたの心情・感情を吐き出すところです。

煙突がキレイになる夢は自分の感情を素直に出して周囲の人達から評価されたり、褒められたりすることを暗示しています。

 

庭や地下室を掃除する夢

こちらは掃除する夢の中でも凶夢といえます。残念ではありますが、あまり良い夢ではありません。

あなたの手柄を他人が奪い取ってしまう暗示があります。あなたの評価、報酬が他の人が奪ってしまうことがありえそうです。

この夢を見た時は十分にご注意くださいませ。

 

恋人の部屋を掃除する夢

恋人の部屋を掃除する夢は、あなたが恋人に抱いている不安を表しています。

今、あなたは恋人に不信感があるのではないでしょうか?浮気しているんじゃないか?

自分のことを大事に思っていないのではないか?

不安で悩むほど、この夢は見続けてしまいます。そのため、きっぱり真相を聞いてみましょう。

また別の意味で恋人ともっと仲良くなりたい気持ちを表しています。

恋人の部屋を掃除して自分も安らげる居心地の良い環境を作ろうとしているのです。

そんな気持ちの表れです。

 

お墓を掃除する夢

お墓は夢占いでは、「新生、転機」の象徴ともいわれています。

何かが変わる兆しを表しています。またあなたの潜在意識の中で「変わりたい」という願望が強く大きくなっているでしょう。

そんなお墓を掃除する夢ですが、運気が好転する兆しを表しています。何かが変わる予感でもあります。

高校デビューという言葉のように、あなたという存在がガラリと変わる・・・そんなことも予知しています。

またお墓が汚れている夢の場合は、あなたの生活があまりよくない状況のようです。不規則になっていたり、生活習慣が好ましくないようです。

その場合はその生活を規則正しいものにしなさいという暗示のようです。

 

学校を掃除する夢

夢占いで学校は実生活における悩みやトラブルを象徴しているようです。 

悩みやトラブルを象徴している学校はあなた自身がその状況を打破したいと思っているようです。

綺麗に掃除できた場合は問題なくその状況を打破できるでしょう。

 

教室を掃除する夢

 教室・・・、大人の人には懐かしく感じるでしょうね。

あの頃の記憶が一緒に蘇ってくるかもしれませんね。

この夢を見るのは人間関係が上手くいっていなかったり、現在の状況の閉塞感を暗示しています。

この夢を見ているのは気分のリフレッシュやしっかり休息とることを潜在意識が求めているようです。

そのため、しっかりと今は休んだり気分転換することが非常に重要です。

 

お寺を掃除する夢

お寺は神秘的な場所です。さらに仏様とすごく近くなる場所。

そして、神聖な場所です。

実生活でお寺など神聖な場所に行くのは、自分自身の心に迷いが生じた時や気分をリフレッシュしたい時や悩みが解決しない時が多いはずです。

お寺には安らぎや解決を求めて行っている人が多いのではないでしょうか?

夢占いでお寺を掃除する夢は、実生活と同じく心に何かしら問題がある時に見る夢のようです。問題の事態が中々、解決しないことにいらだって仏様の力も借りたいほどのようです。

お寺が綺麗になるのであれば、その問題や悩みは良い方向へと進みそうです。

しかし、綺麗にならなかったり、お寺に邪気が入り込むのを見た場合は邪魔者や問題に問題が重なって複雑化するという暗示です。ご注意くださいませ。

 

神社を掃除する夢

神社を掃除する夢は、神様にもすがりたいあなたの心の様子を表しているといえます。

自分ではどうすることもできないと思っている自分自身の悪い部分や不安を解決に導いてほしいと思っているはずです。

掃除してキレイになる夢であれば、確実に解決してくれる兆しがあります。

 

仕事場や公共の場所を掃除する夢

この夢は人間関係が上手く回るという兆しです。

コミュニケーションが良好になるはずです。

またあなたも社交的になり、色んな人と出会えたり情報交換の数が増えたり、多くの人とコミュニケーションが取れそうです。

 

街を掃除する夢

あなたが周囲の人間関係を清算したくなっている心の様子を表しています。

綺麗になれば、悪い付き合いが消えてくれるはずです。 

 

耳掃除をする夢

耳は情報をキャッチする器官です

そのため、耳の夢は情報や噂話の象徴です。世間の動向や他人の意見、噂話や陰口、トレンドなど情報を求めていたり強い興味があるようです。

そんな耳掃除をする夢占いは、あなたに情報をもっと大事にしなさいと警告している暗示です。

他人の話しや世間の動向、噂話や陰口・・・、もっと周囲のことに耳を傾けなさいということです。

このままだと、何か大事なことを聞き漏らす、聞き流す可能性もございます。

そして、耳掃除をして綺麗になる夢であれば、何か今後、有益となる情報を手にしたり、新しいチャンスを掴むことができる暗示のようです。

そのため、これから周囲の人達、相手の話しに耳を傾けましょう。情報は誰からやってくるかわかりませんよ。

また良い評価や応援してくれる心強いサポーターが現れる暗示でもあります。

また異性に耳掃除をしてもらう場合は、誰かと特別な間柄になる予兆であるようです。

ただ、耳掃除しても汚れが残る場合は不誠実な間柄となる暗示もあります。ご注意ください。

 

好きな人と一緒に掃除する夢

もちろん、こちらは恋愛運の夢です。

その好きな人と掃除を一緒にしてピカピカになれば、それはその人が恋人になる兆しを暗示しています。

しかし、掃除が上手く行かない場合は、その好きな人とは上手く行かない暗示となります。失恋の可能性が高くなってしまいます。

 

 蜘蛛の巣を掃除する夢

 蜘蛛の巣。イヤですねあれは。蜘蛛の巣に捕まると身動きが取れないイメージがあります。蜘蛛の巣の夢は夢占いでがんじがらめになり、上手く物事が進まないことを暗示しています。

また蜘蛛は夢占いで、母親・目上の存在・執念深いライバル・男女間の問題を象徴しているとも言われています。

 

また蜘蛛の夢占いについては過去記事にもまとめていますのでぜひご覧くださいませ。

【夢占い】蜘蛛の夢の意味は?ジョロウグモ(女郎蜘蛛)や蜘蛛の巣や絡まる、引っかかる、噛まれる、やつける、食べる、共食い、卵、逃げる、蜘蛛の糸などを診断 - 占いちゃんは考えた

 

ホコリを掃除する夢

ホコリは人間関係に例えられます。

周囲とのコミュニケーションが上手く行ってない場合、このホコリがでてきます。

人間関係のストレスを抱えていて、それがどんどん溜まっていっているのではないでしょうか?

このホコリを掃除して綺麗になった状態を見た場合は現在、抱えているストレスが取り除かれることを暗示しています。

綺麗にならなかった場合はその逆に現在の人間関係のストレスがまだまだ続いていくでしょう。

 

落ち葉を掃除する夢

落ち葉はあなたという存在から何かが流れ出ることを象徴しています。

地面は夢占いで財産や健康を象徴しています。その落ち葉の場合は散財してしまうことを表します。

また地面を掃除するというのはそこにあるお金を取り除いてしまうことなので、お金が近い内に飛んでいく暗示となるでしょう。

また生命力を象徴する部分なので体調管理にも注意が必要です。

 

掃除機の夢

掃除機は掃除をする時の道具の1つでもありますね。

掃除といえば「掃除機」と頭に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

そんな掃除機は実際の掃除でも協力なパートナーです。どんなモノでも吸い取る力があります。

夢占いで掃除機は、あなたの心の問題や悩み、不調を解決してくれる象徴ともいえるでしょう。

 

掃除機をかける夢

掃除機をかける時、あなたはきっとここが汚れていると思ってその場所をピンポイントでかけていくはずです。もちろん、まんべんなく掃除をすると思いますが汚れた所を見つけたらピンポイントで掃除するはずです。

そんな掃除機をかける夢は、あなたの目標ややりたいことの方向性が定まることを暗示しています。

今までやりたいこともしたいこともない人は何か見つかるかもしれません。

ピンポイントで何か絞ることがありそうです。またピンポイントに問題解決となる暗示もあります。

 

掃除機が壊れる夢、見つからない夢

こちらは凶夢となります。問題解決の方法が見つからない暗示です。

汚れているところ、片付いているところは見えているのに掃除機がないというのは、問題や悩みが見えているのに解決方法がないと同じことです。

こんな時はジタバタせずに掃除機が見つかるまで色々と調べることが重要です。

そのため、いろんな人に相談してみましょう。

まずはその問題についての解決方法を集めるというのが先です。

人に相談したりするのもいいですし、本を探したり、ネットでググったり。

問題解決のための準備をしっかりと行っていきましょう。

 

掃除機が暴走する夢

掃除機がいきなり暴走して、止めようとしても止まらなくなる夢は、あなたの心の様子を表すようです。

暴走はあなたの心の様子。何かしらが起きて、あなたの心の中がかき乱されるようです。また平常心も失い、相手が近寄りたくなくなるほど感情の高ぶりが抑えきれないようです。

取り返しがつかないことになる前に自分をしっかりと抑えましょう。

 

掃除機に吸い込まれる夢

ギュイーーーン、ギュイーーーンと掃除機に吸い込まれる夢は、あなたが現実世界で何かのトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

思わぬピンチに遭遇するようです。しかし、ピンチはチャンス。ここを切り抜ければグッと運気が上がるかもしれません。

どんなことが起きても諦めずに行動していきましょう。

 

掃除機を修理する夢

掃除機を修理するというのはあなたと相手の間で悪くなっている人間関係が修復されることを暗示しています。

すぐに直ったりすると運気が上昇して状況が好転することを表します。

きっと今、抱えている問題が解決に向かっていくはずでしょう。

修理に時間がかかっている様子だと問題解決までに時間がかかるようです。

 

掃除機で何かを吸い込む夢

掃除機で吸い込む対象が何になるかで結果・暗示が変わってきます。

掃除機でホコリを吸い込み、掃除機の中を開けるとホコリまみれになっていたら、代わり映えのしない味気ない毎日に飽き飽きしている心の様子を表しています。

虫や汚れなどを吸い込む場合は、トラブルが解決する兆しを表しています。

もし、あなたが大事にしている何かが吸い込まれてしまったら、大事なものが無くなるほど次々と困難が押し寄せたり、あなたの周囲で問題が発生するという暗示のようです。

折れずに前向きに日々を過ごしていきましょう。

きっといつか晴れます。

 

ほうきで掃除する夢

夢占いでほうきは断捨離の象徴です。掃除といわれたら、ほうきをイメージするhチオも多く、そのほうきで掃除するということは、余分なものをはわき、周囲を綺麗にして気分転換することを表しています。

そのため、あなたの身辺の断捨離がしっかりとできるはずです。また心の問題も解決できそうです。

 

雑巾で掃除する夢

雑巾というのは一度、使ったら洗っても洗っても直りませんよね。

つまり洗っても洗っても中々、汚れは取れません。

そのため、雑巾の夢はあなたにこれから抜け出そうと抜け出そうとしても、中々、抜け出せきれない困難があなたに降りかかることを暗示しています。

根気強い困難がやってきます。負けないようにご注意を。

 

何かを洗う夢

洗う夢は、あなたがトラウマを忘れたいと思った時に見る夢のようです。

もしくは自分自身の嫌な所を直してしまいたいと思っているようです。

綺麗に洗えたら、あなたがそのトラウマや嫌な所を克服できることを暗示しています。

 

大掃除の夢

年末・大晦日に大掃除をする家庭が日本にはたくさんあるでしょう。

一年分の掃除をするかのような大掃除の夢は、あなたが心機一転したいと思っている心を暗示しています。

転職、結婚、進学、離婚・・・などなど、今・・・胸に秘めている思いがあるのではないでしょうか??

大掃除をしてピカピカ綺麗になれば、それが成功することを暗示しています。

 

掃除の夢占いのまとめ

掃除の夢占いはどうでしたでしょうか??

掃除の夢はどちらかというと吉夢のようでしたね。

実生活でも掃除をすると気分がリフレッシュします。気分転換にもなります。

夢でも掃除して実生活でも掃除して、W効果で気分転換できたら最高ですよね。

また毎日、少しずつ部屋が汚れていくので少しずつ掃除することを習慣にしていきたいなぁと思ったりします。